カテゴリ:花( 448 )

大好きなバラ屋さんに行って来ました♪



e0232963_19203949.jpg


30分ほど車を走らせ また来ちゃいました
つるバラの剪定に迷って でももう大丈夫
スゴイな~ いろいろなバラが沢山あって 欲しくなります
でももう植える場所が。。。



バラ屋さんの素敵な庭風景を 


e0232963_1924258.jpg


ミニ葉ボタンもたくさん植えると存在感大ですね



e0232963_19243913.jpg


素敵ですねえ~




e0232963_19253849.jpg


うちの庭だったらいいのにね 広くて管理も大変そうですね




e0232963_1939262.jpg


可愛いうさちゃん



e0232963_1928216.jpg





e0232963_1928262.jpg



そしていつものコースです
苗屋さんでちょっぴりだけ買ってきました




e0232963_19295774.jpg


オーダーしてあったレースのカーテン出来上りの☎があったので
出たついでに よって受け取ってきた
今回は3部屋だけで良しとします
お隣のアウトレットは今日はちょっと無理ね

最後にイオンに寄って欲しかったふわふわ感いっぱいの ブーツをゲット
出かけたときあちこちに足を延ばします 

さあ明日はつるバラの剪定と誘引を完了させようか
この年齢になってもなぜか 毎日バタバタと過ごしています




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-01-07 19:46 | | Comments(0)

庭の花



e0232963_20463732.jpg


ビオラ 



e0232963_20472560.jpg


バラの足元に咲いてた可愛いこの花は



e0232963_20482254.jpg


ウインターコスモス
ノッポさんになったのでちょっと切り戻してみました



e0232963_2049942.jpg


自転車の男の子 こぼれ種のビオラを荷台に乗せてどこ行くの?

昨日今日と暖かくて外仕事には もってこいのいいお天気でした
そこでつるバラの誘引と剪定をしてみました
少しづつ増やしてアーチも7つ ちょっと大変になってきました
でもちょっとこれでいい?
あまり気に入ったようには出来てないので 明日はいつも行くバラ屋さんに行って
見てこようかと思っています それを参考に仕上げたいと思っています
参考書もいいけど やっぱり見に行ってみようかな♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-01-06 21:03 | | Comments(0)

やっぱりビオラが好き



e0232963_14105996.jpg


寄せ植えの中のガーデンシクラメン 最初は沢山咲いてたのに
何故? 全然咲かない 全部掘って地植えにしてみた
あとにはこのアンティークビオラを植えてみました
あとは定番のコニファーはそのまま エアープランツなど




e0232963_1414233.jpg


ビオラの周りに5色のヒヤシンスを埋め込んでみました♪




e0232963_14145713.jpg


このヒヤシンスもうこれ蕾ね



e0232963_14153357.jpg



ビオラこっちを向いて笑いかけているような





e0232963_14162259.jpg


大好きなこの子 今季もまた私の庭にお迎えしました♪




e0232963_14171713.jpg



この子は新人さんです ハンギングに向いてたかも




今年は暖冬? まだ外の水鉢は一度も氷が張りませんねえ
3が日が過ぎたら暖かい日を選び つるバラの誘引をしたいし
庭で菜園でちょこまか動ける幸せを 今年もね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-01-02 14:22 | | Comments(0)

咲いてるのに



e0232963_19105288.jpg


サイドガーデンの一番奥まった所
キレイにしたい
ワトソニアや白の彼岸花の球根類がたくさん植えこんである場所



e0232963_19113864.jpg



ハッサクの木の陰だから? 少し球根整理しちゃいました





e0232963_19122226.jpg


前庭でご機嫌に咲いてたこの子を抜いてきて 植えちゃいました
見ていたら思いつきで移植しちゃった!(^^)!
でもここならいいかも
ついでにシュウメイギクもね



e0232963_19144145.jpg


前庭のここから半分くらい運んだ ここにこの色はないかなあ
ブルー系にしたいので 花後に全部ほかに移植するつもり

動き始めたら止まらなくなって 草を抜いたり余分に増えすぎたのを引き抜き
お昼まででお終いにした また今度にしよう
午後はドコモに行って来た またケイタイを壊してしまって!(^^)!
今度は落とさないよう注意しないとね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-11-13 19:25 | | Comments(0)

小雨はガーデニング日和ね



e0232963_15355994.jpg


両側にポットマム黄色がきれいね♪



e0232963_15373230.jpg


小雨の中お墓参りに行って来ました
車庫のドアを開けると・・・
サイドガーデンキレイにしたい! ハイ又スイッチオンです



e0232963_15392864.jpg



バラも散ってます



e0232963_15401371.jpg


涼しいと自然に体が動きます
今は柿の葉が毎日どさっという感じに 掃いても掃いても でもこの作業はきらいではないので
気がつくとほうきを持ってます 
柿の木の下でも少しスペースがあると苗を植えます
相棒に踏まれないようにもみ殻を パラパラと蒔いて目印にします
それでも踏まれちゃうことも!(^^)! でも大丈夫 たくさん種まきしてあるので気にしません(苗様ごめんね)
そうこうしてる間に大きくなりますから♪



e0232963_15453995.jpg



おや ここにもルドべキアが 





e0232963_15462973.jpg


お気に入りの水仙咲いてました♪





e0232963_15471517.jpg


食べかけのミカン発見 初めてネットをかけてもらいました
今まではシリ君がパトロールしてくれてたのね
8日はシリ君の命日いつも傍にいるような気がします
一緒にミカンを食べた日が懐かしい




e0232963_155187.jpg


草を抜きミニスコップで天地返し 堆肥を入れながら小さな苗様を定植
バラの株元には植えないようにして の繰り返し
しっとりとしたいい土色 菜園も庭も私の大事な遊び場です
まだ全部植えきっていないけど ほどほどにして今日はこの辺でお終い





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-11-10 16:01 | | Comments(0)

花壇をちょっぴり大きくしました



e0232963_19284597.jpg



左側のハウスとバラ達の間に作った小さな花壇
ちょっと変えてみたい でね作業開始




e0232963_1930972.jpg


そしてもう一か所シリ君のデッキ前の小さな花壇
これをなくしてすっきりさせたい
ラティスにかけたハンギングだけでいい事に




e0232963_1932541.jpg


このレンガも全部取ります




e0232963_1933770.jpg


こんなにスッキリ!
ない時は欲しかったくせに あきると邪魔にして私の悪い癖!(^^)!
でもこのレンガはもう一つの花壇に使う予定デス
買いに行かなくても済みそうだから)^o^(




e0232963_19353410.jpg


まずグラスをカット 去年と同じように鉢あげします もうじき屋内にこれも同じね
今年は大分大きくなってますね




e0232963_19371953.jpg





e0232963_19375167.jpg


ちょっぴり広くしてもらいました
菜園にたくさん植えてあるのに 欲張りなんですねきっと私



e0232963_19384196.jpg


こんな風に仕上がりました 
あとは苗様を植えるだけです♪
ジキタリス オルレア 前面にビオラを植えたいな~♪

今日はこれがしたくて菜園をお休みしました
明日お天気だったら頑張らないとね




e0232963_19404825.jpg


額プラちょっといい感じ
でもビオラのお花小さくて見えにくいね
もっと沢山咲いてほしいな~



e0232963_19415818.jpg



額プラの前にもパープルファウンテングラスが植えてあります
ここはヤマモモの大きな木の陰のせいかちょっと小さめです 
そして奥のラティスの後ろ側が つるバラ達のあるサイドガーデンです

今日の作業は前庭の一部しかできなかったけど 楽しかった





 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-10-28 19:52 | | Comments(0)

日比谷公園ガーデニングショー





旧古河庭園と日比谷公園ガーデニングショーを見に行って来ました

e0232963_1621197.jpg






e0232963_16422878.jpg







e0232963_16241018.jpg


秋バラは春のバラに比べて小ぶりに咲くのかと思っていたけど
大輪のバラが沢山咲いていてびっくり 専属のガーデナーさんがいるのね
株元もスッキリしていて大株の木ばかり すごいな~



e0232963_16243095.jpg







e0232963_16245761.jpg


洋風庭園は本やテレビではよく見るけど う~んやっぱり素敵ね


e0232963_16302918.jpg





e0232963_163166.jpg


こんな感じに植えてみたいな~♪



e0232963_16315325.jpg


素敵なハンギングバスケットがずらりと




e0232963_16323798.jpg


おや稲わらを使ってる



e0232963_16331833.jpg


素敵な寄せ植えが沢山ありました う~んこんな風にするのね
すごく参考になりました 私にはちょっと無理だけど!(^^)!



e0232963_163526100.jpg




フラダンス 若い頃やっておくべきだったかも
 もう絶対無理なので 観客席で♪

時間的に余裕があれば巣鴨の・・・に
でもちょっと忙しくなりそうなので今回はここまででした



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2015-10-22 16:55 | | Comments(0)

クレマチス咲いてました♪




e0232963_19151420.jpg


花後の剪定バッサリとしたので?
咲いてましたね♪ あまり手をかけてあげれなかったのに すごいな~




e0232963_19173864.jpg




またボケ気味でした!(^^)! 



e0232963_19184373.jpg


この小道も何とかしなくては・・
夏は草取り優先で なんて言い訳して!(^^)!




e0232963_19194059.jpg


セージキレイに咲いてるので 小道はもう少ししてから
小花たちを植えようか 



e0232963_1921145.jpg


シュウメイギク


しばらくぶりにお花達をUP出来ました♪
少し新人さん?を入れないとね
もうお店にはビオラは出ているのかな?今年はチュウリップを少し植えようかしら
この間蒔いたビオラが1つも発芽してない 私と相性が悪いのかな
もう一度種を買ってこようかしら 苗からだと結構予算オーバーしちゃうので・・・
食品はすぐ買うのに種を買う時は ちょっと悩んでからね!(^^)!






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-09-23 19:32 | | Comments(0)

いつもの・・



e0232963_1624224.jpg


ハナミズキのてっぺんに赤い実が♪
小さな苗木が今では私より大きくなっている




e0232963_16262445.jpg


夏の間ヤマモモの下の半日影に走ってきた?
荷物が大きいね もういつものサイドガーデンに帰そうかしら




e0232963_16282132.jpg


毎朝咲いてるけど いつごろまで咲いてたかな


e0232963_16292317.jpg






e0232963_16293627.jpg





e0232963_16295950.jpg



宿根草はほっといても時期が来ると咲いてくれる 忘れていてもここにいるよって教えてくれる
もっと手をかけてあげれたらよかったも





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-09-14 16:38 | | Comments(2)

少し早めのお花の種蒔き



e0232963_15263746.jpg


自家採取分のお花の種蒔き
いつもはお彼岸のちょっと前にするけど 今年は菜園がちょっと遅れ気味なので・・・
発芽に失敗しても自家採取分の種はたっぷりあるので いろいろ試してみます♪



e0232963_15283772.jpg


ハクサイとキャベツをバックヤードから 移動させました




e0232963_15293198.jpg





e0232963_1530242.jpg


車庫裏の作業台の所のラティスに咲いてる ツバメ朝顔とコリウス
ここは日焼けの心配もなく 風通しも良いので
ラジオを聴きながら 私の大好きな至福の時)^o^(



e0232963_153358.jpg


アーチの上にびっしりと実が・・
こんなでいい?






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-09-03 15:35 | | Comments(2)