カテゴリ:菜園( 388 )

夏野菜の初収穫♪

e0232963_20033065.jpg

こんなに下のほうに生らしてしまった!(^^)!




e0232963_20043220.jpg

成長が早い! 毎回紐かけをしてるような気がする




e0232963_20051808.jpg

小玉スイカもう花が咲いてます

でも雄花ばっかり これからね




e0232963_20061404.jpg

これは?



e0232963_20063253.jpg

たくさん採れた赤カブの種です もう少しきれいにしてから まき時まで大事にしておきます

カブの種とりは初めて これがうまく発芽したらと思うと種とりも楽しい 



収穫記録
e0232963_20090071.jpg

しばらくぶりの収穫♪

キュウリ はぐらうり ジャガイモ 千鳥草 カーネーション

まだ早いけど 直売所で見たジャガイモが・・・

掘ってしまいました やはりちょっと小さいかも

メークインの定番はおでん おいしかった~♪

e0232963_20130904.jpg

大好きなニゲラ

今年は庭も菜園も何故か見当たらなくて やっときれいに咲いた子に会えましたよ

切り花にしないから種を落としてくれるといいな 半分は種とりもしたいし よくばりなんです





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-05-22 20:19 | 菜園 | Comments(0)

スナックエンドウ撤去しました



e0232963_20025968.jpg

これは先月の29日収穫分です

まだお豆さんがきれいです





e0232963_20034009.jpg


うどんこ病が葉全体に!(^^)!




e0232963_20043265.jpg

隣の畝のグリンピースに影響するので 抜いた

毎年こんな風なのでこのお豆さんは自家採取ができていません

でも今年はちょっとだけ菜園小屋の前に植えてみました

その子が今のところ・・・

どうなるかな~




e0232963_20070467.jpg


この方が収穫はしやすいので 半分ほど残す




e0232963_20081538.jpg


豆をもいだらもういりません 全部撤去 スッキリ

ここはトマトを植える予定なんです 土も休む暇がないかもね





e0232963_20094634.jpg




全部でこれだけありました 何故か量るの大好き 4・7キロもありました

今年は収穫日11日 収穫トータルで18.1キログラム

去年は12日間に13キログラム 種袋1袋 1畝に植えただけなのにすごい!


うどんこ病が出なければまだまだ 上のほうには花が咲いてて長くとれるのに それがちょっと残念




e0232963_20171748.jpg

エルちゃん菜園デビューです)^o^(








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-05-02 20:24 | 菜園 | Comments(0)

お豆さんの収穫とジャガイモの芽かき





e0232963_19180072.jpg

スナップエンドウです きぬさやでなくてこっち

なぜか好き 可愛い実をたくさんつけてます♪





今日の収穫は
e0232963_19192222.jpg

スナップエンドウ 玉ねぎ

お豆さんは3回目 でも今日が一番多い
だんだん増えてくるでしょう どちらもちょっと早めの収穫です
自家用なので いつもこんな感じで長~く採れてる感じです




e0232963_19223034.jpg

採ったばかりののお豆さんピカピカ新鮮です




e0232963_19233056.jpg


せっかく来たのに収穫だけなんてね
なのでジャガイモの芽かきをしてきました スッキリ!
次回は追肥と土寄せね






e0232963_19250029.jpg


畑友のTさんから
今年もたくさんの苗様を頂いちゃいました ありがたいな~ まだ小さいので大事に育てなきゃね
ピーマンとナス 両方とも20株以上ありますね
これ全部植えたらどうなる? 
でもきっと植えるでしょう ふふ 収穫の瞬間が好き)^o^(
食べきれなくても植える これ毎年のこと 友人からの苗様をお断わりはしません!(^^)!









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-04-19 19:34 | 菜園 | Comments(0)

キャベツもブロッコリーも

e0232963_19465916.jpg

ブロッコリーとう立ちしてきたので



e0232963_19481581.jpg

花いっぱい!(^^)!





e0232963_19490886.jpg

キャベツもね 小ぶりのキャベツ キャボダマっていうとか
まき遅れるとなるみたい 遅かったかしら 種袋の範囲だったような
まあ出来はいろいろね



e0232963_19510943.jpg



e0232963_19513040.jpg

これはまだ大丈夫そうね



収穫は

e0232963_19530887.jpg


キャベツ半分以上は菜園においてきました
堆肥になってまた一役果たしてくれるかもです
大玉だったら配れたのに残念 でも友人はこれでも欲しいだって
夕飯には彼女の漬けたたくあんが食卓に♪





e0232963_19572787.jpg

菜園小屋の後ろに植えた無花果の木
一番古い木去年あまり実をつけなかったので 切ってほしいと言ったら
もう即作業開始 私がキャベツとブロッコリーの2畝きれいに片づけてる間に こんなことをしてました
時々寒冷紗をまいたりするのはやってくれたけど・・・
面白いのかしら

e0232963_20032840.jpg


去年数本挿し木をして増やしてあるので 大丈夫
ただそこに今年実がつくかは? 





e0232963_20094902.jpg

ピンクのカスミソウ




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-04-16 20:11 | 菜園 | Comments(0)

小玉スイカ




e0232963_19331599.jpg


相棒の友人から苗いい感じになってるよ
すぐもらいに行ってきました
小玉スイカ8とウリ5
いい苗だこと)^o^(




e0232963_19345489.jpg

今年もまた網の囲いの中で大事に育てます






e0232963_19354763.jpg

奥のほうにはウリを植えてみました
ちょっと浅植え気味にしてみたけど・・・
奥のほうに写りこんでるのは もうすぐ収穫ラッシュになるかもの スナップエンドウ
大好物 去年は15日ころにはもう採れてた そろそろね♪



e0232963_19393805.jpg


植えるのは私 スーパーで買い物中にケイタイで呼ばれちゃった
自分で植えたほうが安心かも 早めに切り上げて菜園に直行
さっさと一丁上がり~です
さあこれからの成長が♪
夏野菜少しづつ植えなくちゃ 忙しくなりそうね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-04-14 19:45 | 菜園 | Comments(0)

豆類の収穫シーズンに♪

e0232963_19224089.jpg

しばらくぶりの菜園 すごい! 私の身長よりある 


e0232963_19241805.jpg

お豆さん発見 




e0232963_19261319.jpg

白い花たち これ全部実になるのかな






e0232963_19265770.jpg


ジャガイモもきれいに発芽して よかった~
去年失敗したから今年はしっかり手抜きなしに 植え付けたのがよかったみたいです)^o^(
それにしても草まで一緒に大きくなって!(^^)! 
この後きれいに抜いてきました


今日の収穫は

e0232963_19294252.jpg
しばらくぶり種類が増えました)^o^(
玉ねぎ キャベツ スナップエンドウ[初] ブロッコリー
ブロッコリーは一番最初に収穫したので キャベツの下敷きになってました
最近忘れっぽくて 写す時にはすっかり忘れてました





e0232963_19323957.jpg

ガーデンレタス
今季はなぜか育たず 秋まきを初収穫
こんなこと初めて? でもこの野菜はお気に入りなので 同じ種を買ってあります
今度は失敗しないよう別の場所に蒔いてみるつもり




e0232963_19351886.jpg


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2017-04-10 19:38 | 菜園 | Comments(0)

今朝の菜園風景

収穫記録


e0232963_19293464.jpg

小さめのキャベツ 玉ねぎ


菜園においててもあまり大きくなりません 今年はいつもと違うみたい
きれいなキャベツをカットして持ち帰る
玉ねぎもちょっと早いかな でもあると重宝しますね



e0232963_19312375.jpg

スナップエンドウとグリンピース トマトのハウスに育っています



e0232963_19321214.jpg

e0232963_19323144.jpg

隣の畑友さんの畑ではヒヨドリにブロッコリーを 食べられて全滅みたい
おじさんからのプレゼントです 網を張ってみました




e0232963_19341099.jpg

白い花をたくさんつけてます これ全部おまめさんになるのよね♪
スイカとおまめさんは大好物 葉物は相棒にお任せです!(^^)!
去年は初収穫は4月15日
もうすぐです♪






e0232963_19370513.jpg
これは観賞用?




e0232963_19374145.jpg


バラ つい先日芽出し肥えをやったので いい感じね
今年もきれいに咲いてね



e0232963_19400389.jpg

カモミール
庭の子たちよりも一足早く咲いてます 菜園は栄養たっぷりだものね





外仕事は暖かくて気持ちいい♪
小屋の後ろの草取りを二人で 頑張りきれいにした
夢中になると写真を撮り忘れる 悪い癖 
カミキリムシ被害のイチジクの木ものこぎりで 太いところも気にせずカット
これ掘り起こして 菊のコーナーにしようかしら
今年は耕作面積を減らしたので ゆとりを持って野菜もお花も育ててみたい
庭いじりもゆっくりとしたい 去年までたくさんこぼれ種で育っていたニゲㇻが今年はなぜか一株も見当たらない
こんなこと初めて しょうがないから苗を買うしかない 芽が出ないなんてね?




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-03-28 19:57 | 菜園 | Comments(0)

小さなブロッコリー ・ウオーキング記録

e0232963_20282279.jpg

まだまだ小さなブロッコリー 待ちきれなくて今朝もカットしちゃった




e0232963_20292049.jpg




e0232963_20294283.jpg
この間カットしたばかりの株に脇芽が次々と出てきました♪



e0232963_20313085.jpg

大根全部抜いちゃったので ミニできれいに耕しました
ここにジャガイモ植えようかな




e0232963_20324545.jpg


人参とカブの畝もきれいに耕して ここには夏野菜を植えようかと・・




本日の収穫

e0232963_20343092.jpg


残ってたホウレンソウ ブロッコリーとっても貴重に思えちゃう1個です)^o^(




ウオーキング記録




e0232963_20360895.jpg


昨日はウオーキングの日
去年の今頃は週2回でした
今年は体操にも行ってるので 歩くのは週1回
1万歩どこも痛いところもなく歩けるなんてすばらしい 自分をほめながら続けます





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-02-22 20:55 | 菜園 | Comments(0)

大好きな豆類の世話





e0232963_19190925.jpg

スナップエンドウとグリンピースがグングン伸びてきたので 海苔網にツルをからませます




e0232963_19205963.jpg
ついでに除草もします 右側がこれからとるところです
寒くても草は育つんですよね!(^^)!
土いじりの好きな私 この作業は嫌いではありません 
ぽかぽかあたたかくてとってもいい時間を過ごせました♪




e0232963_19233532.jpg


たくさん収穫した大根ももう終わりですね
形も悪くなってきました





e0232963_19243086.jpg

大根の畝間にびっしりと出てきた 大好きな花アグロステンマ(麦ナデシコ)
大根を抜いた跡地に移植します




e0232963_19254626.jpg

ホウズキの中にも割り込んでいました




e0232963_19262002.jpg
これが一斉に咲いたら♪
e0232963_19270879.jpg
ルッコラの花も咲いてます 




e0232963_19274239.jpg

2度目にまいたルッコラ 何だか変ね
赤っぽくなって一度も収穫してません このままにしてたら種を取るまでになるかしら?




e0232963_19290120.jpg

矢車草はもう咲きそうです こぼれ種の苗様はたくましい





e0232963_19302294.jpg

たくさん採れた赤カブ 採り遅れた株に花が♪
初めてね 菜花のお仲間? アブラナ科だからそうかしら
野菜たちの花もかわいい)^o^( 



相棒の作業はスイカの囲いの中の黒マルチを取り除き
大きな草をとりきれいにすることでした
次回はここを耕すのかな
スイカ大好きな私のため頑張ってくれるようです

二人で2時間ほどさっさと作業して
急いで帰ります
可愛いエルちゃんがお留守番
気になって・・・







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2017-02-06 19:47 | 菜園 | Comments(0)

今年初の菜園に♪

e0232963_15460933.jpg


これは昨日の収穫野菜
ホウレンソウが食べたいと採ってきました
人参 ホウレンソウ





今日の収穫
e0232963_15471013.jpg
私の菜園初仕事なんてオーバーですが こんなに収穫できました)^o^(
大根大きすぎて 抜くのに一苦労でした また切り干し大根にしておきます
赤カブ 大根 ミニ白菜シュシュ
赤いカブまだ採れてるけどこれって食べごろ過ぎてない?



e0232963_15512071.jpg




ルッコラ

育ちすぎて寒冷紗の中で窮屈そうなので 一応はずしてきました
e0232963_15523205.jpg

遅く蒔いたほうのルッコラ 小さいうちに紅葉してしまいました
これって食べられる? いつもと違うので ここのはそっとこのままにしてるけど・・・



e0232963_15560015.jpg

ガーデンレタスも何だか変
何時もなら蒔いてしばらくすると 食べきれないほどになるのに・・・
なんか葉物野菜がいつもと違う 天候のせいじゃないかも 私が下手だけなのかな~
今年はもっと頑張ってみよう




e0232963_15594071.jpg

きれいに見えるけど 実際はとっても小さくて どうなるか観察中です





e0232963_16014107.jpg

ここは大好きな豆コーナー
風当たりが強いので 右側の畝にビニールを・・
私笹でいいと思うんだけど・・・
あとの2畝はトマトの跡地なので 上にビニールが張ってあり 霜よけになります
大好きなおまめさん今年もたくさんの収穫を期待して 株元の草を少しだけ取ってきました
エルちゃんが待ってるので 長居は出来ません なんていいながらエルちゃんと遊びたいだけかも♪





e0232963_16061744.jpg










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-01-13 16:15 | 菜園 | Comments(0)