カテゴリ:菜園( 412 )

一日休んだら




e0232963_15362105.jpg

さし芽スタートのミニトマト チカ やっと少しづつ採れてきて♪



収穫記録


e0232963_15372860.jpg
キュウリ ナス ウリ シソ オクラ トマト 

一日休んだだけで キュウリがでかくなりすぎて!(^^)!
曲がってるし 今年はなぜか曲りが多いのよね



e0232963_15413183.jpg




e0232963_15422099.jpg

シソもカットして持ってきたけど





e0232963_15433667.jpg
ジニア 苗を虫たちに!(^^)!
欲しかったイメージのジニアではないけど 咲いてみるとこれはこれでいいのよね
長く咲いてくれるので 夏には欠かせません




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-07-17 15:49 | 菜園 | Comments(0)

飽きもせずに


収穫記録

e0232963_21030295.jpg

小玉スイカ キュウリ ナス オクラ トマト
エゴマ シソ インゲン 枝豆 ピーマン


これで10種類 少しづつ種類が増えてきました
今朝も小さな八百屋さん気分で遊べました)^o^(



e0232963_21084430.jpg

初めて植えたエゴマとかってに出てきたシソ





e0232963_21094489.jpg

ガーデンレタス今朝もバスケに大盛りで~す
仕事帰りに寄ってくれた娘に全部持たせちゃいました
こんなにレタスは…無理に持たせちゃいました
冷蔵庫パンク状態です 毎日配るのもねえ
消費と収穫量のバランスが? 食べ切れないじゃんて話です!(^^)!
菜園で元気に動ける今を楽しめるそれだけで満足 ご褒美にたくさんの野菜がついてきて
またまた忙しくなってます
2日続けてキュウリのキュウちゃん作ったり のんびりの老後はどこに?






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-07-06 21:23 | 菜園 | Comments(0)

暑くなりそうなので・・
































by ann1013 | 2017-07-03 20:06 | 菜園 | Comments(0)

暑くなりそうなので・・




涼しいうちにひと仕事 今朝も6時台に出かけてきました


収穫記録

e0232963_19521245.jpg


小玉スイカ愛娘 枝豆 ピーマン ナス(白ナスも) キュウリ インゲン 大玉トマト  7種類でした~♪

今日のスイカはちょっと小さめ3キロ~2.4キロまでいろいろでした
今朝も小さな八百屋さん気分で並べて遊んでました)^o^(

e0232963_19552615.jpg
収穫した枝豆は菜園でカットして持ち帰ります




e0232963_19561196.jpg

虫食いもなくきれいです・・今のところは






e0232963_19571441.jpg

連日収穫しているツルありインゲン もう上のほうまで花が咲いてます 
今年は少ししか植えなかったのに 結構採れるものですね

明日の天気予報はくもり
何時も2~3時間と菜園にいる時間が少ないので することはいっぱいあるけど・・・・






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-07-03 20:06 | 菜園 | Comments(0)

インゲンも仲間入り





e0232963_19511106.jpg

夏菊やカーネーションなど




収穫記録

e0232963_19515940.jpg
今朝も小さな八百屋さん♪ 
お行儀よく並べて遊べます)^o^(
小玉スイカ [3.3キロありましたよ) ハグラウリ キュウリ ナス 
ツルありインゲン(初収穫)5種類でした~

ウリはもう長~く採れてるので 一寸げんなり?
友人にナスと一緒に食べるの手伝ってもらいます ウリに味噌をつけて食べるとか・・  いいかもしれない
スイカとインゲンだけを残しました♪ 手抜きの名人?





e0232963_20022137.jpg






e0232963_20024037.jpg


2~3日前に収穫した小玉ちゃんカットしてみました
まあまあですね 
相棒受粉の日を印をつけておかないから たまに白い種の時も・・・
ひげがどうのとプロじゃないんだから・・でも毎日受粉に通ってくれたので全部お任せです





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-06-24 20:12 | 菜園 | Comments(0)

大荒れの天気のあとは・・

e0232963_19470771.jpg


ガーデンレタスの中の草の大きいのにびっくり
昨日の大雨で濡れてたけど さっさと抜いてきました




e0232963_19503400.jpg

いつもはもっときれいなんですよ~
今回は順調に育ってる♪ 花コーナーの一角に植えたのがよかったのかも
いつも連作には注意してるのにね 前作で失敗したのでちょっと神経質になったかも




e0232963_19550382.jpg

ここには えごまの種まきをしてあります
草ばかり育ってしまい 今朝めくってきれいに除草



e0232963_19562333.jpg

あらこんな子だったのね 草にまけた? これってどうして食べるのかしら
またネットで!(^^)!






e0232963_19584445.jpg

3日ほど前に定植したジニア あの雨でも大丈夫だったのね
小さくても丈夫ね すごいな~







収穫記録


e0232963_19594985.jpg

小玉スイカ ハグラウリ キュウリ ナス ルッコラ ガーデンレタス

今朝は6種類 少しづつ種類が増えてきました)^o^(
ルッコラは種採り用に長く菜園においてた株の こぼれ種が えごま の畝に入り込み
えごまより先に大きく育ったものです
もったいないので きれいな葉をカットしてきました♪




e0232963_20035338.jpg

大荒れの天気のあとは・・・・






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2017-06-22 20:08 | 菜園 | Comments(0)

小雨の中の収穫


収穫記録



e0232963_12082491.jpg


相棒今朝も一人で収穫に
玄関前に昔のでかい風呂敷を敷いて 何時ものように並べます…私が♪
一寸土がついて濡れてるけど まあ立派な野菜たちデス
キュウリ ハグラウリ ナス 小玉スイカの愛娘 
ウリはもう入りません冷蔵庫にもお腹にも? でね 何時ものように配ってきました
今朝は兄弟のところに いいな~兄弟がいて・・・
小玉スイカは娘のところに持っていきましたよ
これからはどんどん野菜たちが採れてきて 毎年消費しきれなくて悩んでしまいますが
作る量を控えるでもなく 面白がって菜園に通います

今一番したいことがこれなんだから 
飽きるまでしたら また何か始めればいいのよね♪ 












ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-06-21 12:23 | 菜園 | Comments(0)

菜園にジニアもお仲間入り





e0232963_19364072.jpg

発芽しても何故か育たなくて 4回目? やっと何とか・・
発芽してからは夕方になると 育苗箱を抱えて玄関に入れてました
苗様小さいけど菜園の地力にお任せです 虫よけもぱらぱら
お気に入りの種を見つけたのに失敗し最後に買ってきたのは売れ残り?
欲しかったイメージの子はありませんでした でも夏にはジニアは絶対に必要なんです
今年はこの子に頑張ってもらいましょう




e0232963_19455284.jpg

ここに植えてきました
写真撮り忘れ!(^^)!




e0232963_19464947.jpg
私が花を植えて遊んでいる間に 相棒は枝豆に追肥をしていました
 今年も2回に分けて種まきしました もう小さな実をつけてます





e0232963_19484004.jpg
ガーデンレタス たくさんの発芽♪
秋まきは失敗 発芽したのに全然育たなくて 一度も収穫できなくて こんなこと初めて?
今回は全く初めての場所に植えてみました 花コーナーなので 絶対連作の心配なしです
自然相手いろいろなことがあります きれいな葉色が好き なので種を買ってきてはせっせと蒔きます




e0232963_19531458.jpg

大好きなオクラの花 もう咲いてました♪






収穫記録

e0232963_19534890.jpg


キュウリ ナス ウリ 



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-06-18 19:58 | 菜園 | Comments(0)

今年の小玉スイカは?


収穫記録

e0232963_19503454.jpg



去年より3日遅れのスイカの収穫 100グラム多い2.4キロでした 受粉担当に感謝です♪



e0232963_19540527.jpg
初物たちデス 今日の主役ね


e0232963_19545775.jpg

カボチャはまだまだね






e0232963_19551888.jpg

トマト農家の友人からいつものトマトを 頂きました
完熟なのでとってもおいしい うちのも早く採れるといいな~
今日は野菜デー?
もう一人の友人からメール 人参とレタスを持っていくね
で冷蔵庫はパンパンに・・
今朝採れたウリは畑友さんに全部おいてきたのに・・・




e0232963_20015234.jpg

無花果の木が好きなのかしら





e0232963_20023894.jpg


庭から運んだアがパンサス 菜園のふちに植えたのがどんどん増えて♪

今が見ごろね






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-06-15 20:07 | 菜園 | Comments(0)

受粉のついでに



収穫記録
e0232963_20081805.jpg

今朝も受粉のついでの収穫です


常連さん

ハグラウリ キュウリ(曲がりが多いかも)






e0232963_20094625.jpg

直播した白ウリ 出番待ちです
2分の一袋まいたのが大成功 結構発芽率いいのね
これでも多いのに全部蒔いたら もてあましそうなので・・・






e0232963_20110775.jpg

これは今収穫中のハグラウリ
5株でこんなわさわさしてます







e0232963_20123011.jpg


ウリの隣の小玉スイカ
月末まで待たなくても採れるかも
担当は相棒なのでお任せです








e0232963_20134930.jpg

エルちゃんみたいなかわいい赤ちゃんスイカです♪









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2017-06-11 20:18 | 菜園 | Comments(0)