カテゴリ:菜園( 386 )

今朝も種蒔きに♪






e0232963_19453838.jpg


この畝にはカブと人参すじまきに
カブの種が余ったのですじを増やしちゃった



e0232963_1947625.jpg


昨日蒔いたハクサイに虫除けの寒冷紗をかけるので・・・




e0232963_19473948.jpg



人参と白菜の畝に
このひと手間でキレイな野菜が期待できます





本日の収穫


e0232963_1949385.jpg


ピーマンまだまだ採れてます



e0232963_19495992.jpg


娘から 
お父さんもうこれ食べれる?
相棒の嬉しそうなこと ビールも飲めるようになるといいね




e0232963_19581599.jpg







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-17 20:05 | 菜園 | Comments(0)

ミニ白菜の種蒔き







e0232963_1454569.jpg


ミニ白菜のシュシュ今年も種蒔きします
畝の半分でやめて 2週間ほどしてからもう一度蒔く予定です
小雨が降ってきたのでミニ耕耘機を 小屋にしまい 
蒔きやすいのでいつものように種袋から 汁椀に種を入れ蒔こうとすると
種がぬれてくっついてしまい うまく穴に落ちない こんなの初めて
雨降りの種蒔きって難しいのね 急いですませて 小屋で休憩 湿っているので水やりはないのでいいこともありますね
畑友さんが缶コーヒーとオロナミンを持ってきてくれて♪
昨日ミニダンプに挟まれて手を怪我しちゃったみたい
気を付けないとね 外の仕事は何があるか分からないから たいしたことなくてよかった よかった

こうして空いてる所がグリーンになっていきます)^o^(
ちょっぴり湿った土の色のいい事 いい土です なんて自慢してみました)^o^(





e0232963_1564793.jpg


9日に蒔いた大根です 可愛い芽がいっぱい





e0232963_1572038.jpg


ホウレンソウも3列きれいに発芽





e0232963_1574926.jpg


ガーデンレタスはばら蒔きなので もう少し大きくなったら
移植しようかな いつものように




e0232963_1592182.jpg


これはルッコラ
自家採取なので種はたっぷりあります
何度も蒔いて 小っちゃい葉を楽しみます




e0232963_1511318.jpg



今朝はこんな感じのお天気でした
隣の田んぼいつの間にか稲刈り終わってた
雨の日に刈り取った?





e0232963_15132115.jpg


ここの所雨多いかも
キョウイモの葉もぬれてた 大きくなあ~れ




e0232963_15143291.jpg


4月に植えたキュウリ君まだまだ少しづつだけど 採れてる♪
浅漬けにして食べようかな~





e0232963_15152339.jpg


最後の1枚は
え~と菜園のバラ 
この子はプリンセスドゥモナコ?あれマチルダ どっちだったかしら
最近忘れっぽいかも






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-16 15:24 | 菜園 | Comments(0)

少しづつね




e0232963_1825788.jpg


もうじきお彼岸よって 





e0232963_1835937.jpg


8月に手術したとは?
菜園が元気の素 好きなだけ・・・
 でもちょっと心配



e0232963_186029.jpg
 

こんなにキレイになりました♪
湿った黒土がいい感じ 茄子を撤去したここには ミニハクサイのシュシュを種まき予定デス





e0232963_1875390.jpg




菜園奥の方からパチリ
ブッドレアと無花果の木が大きくなり過ぎ 小屋が分かりません


e0232963_1938274.jpg



畑友さんから今年も菜園の好物? プレゼントあり
軽トラ一台分を一気におろしてくれました ありがたいです






e0232963_19355653.jpg




曇り空
 こんな日は作業がはかどります
朝食をゆっくりすませてからの菜園遊び)^o^(






e0232963_18124173.jpg
 

手前の3種類だけ種蒔き完了
自家採取分の種とこれだけの種を蒔きます
一応連作障害の出ないように 耕作表を作り蒔きます






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-09-12 19:43 | 菜園 | Comments(0)

秋冬野菜の種蒔きスタート♪



e0232963_15421911.jpg


大根の畝です
短い畝だけど3畝あります そのうちの一畝に残っていた大根の種まき完了
発芽が心配だけど 出なかったら今季用の新しい種を蒔くだけ
いろいろ試してみないとね


e0232963_15451130.jpg


ここにはホウレンソウの種を蒔いた 畝が長いので一袋でも半畝しか使ってない
2週間ほどずらして別の種類のホウレンソウを予定している
3本すじを入れて キレイに筋蒔きした 間隔を置いてきれいに蒔くのが好き
今回は写し忘れ!(^^)! キレイに並んで発芽したら♪
最近夢中になって作業をすると忘れ物の多い事 相棒がいつもあれした?
あぶない あぶない 頭も体ももっとくるくる働かせなくてはね





e0232963_1552523.jpg


私は種を蒔くだけ あとの作業はお任せです




e0232963_15532963.jpg


このキュウリ超丈夫な苗でした
4月22日に友人宅からうちの菜園に 
切れ間なく収穫し 今でも曲がりながらもポツポツ採れてる ビックリです




e0232963_15552555.jpg




本日の収穫

e0232963_15555577.jpg


無花果50個ほど採れた 台風で2日ほどこれなかったからね
ゴーヤ ヘボキュウリ シソ 




e0232963_1557698.jpg






e0232963_15583088.jpg


軽トラの中からパチリ
カラッとした気持ちの良い朝でした♪

ちょっと遅めの出勤? 6時半~9時45分の菜園遊びでした)^o^(
出遅れたのでいつものおばちゃんたちはもう畑にいました
みんな元気ね






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-09 16:03 | 菜園 | Comments(0)

今朝もサツマイモ掘ってきました♪






本日の収穫


e0232963_20513660.jpg


サツマイモ(紅はるか) ピーマン(3月16日定植分まだまだ採れてます)
無花果 




e0232963_20524555.jpg


採り遅れると割れちゃうのね




e0232963_2053451.jpg


畑友さんの田んぼの稲倒れちゃった
キカイでも刈りにくいのかしら? 
新米の季節ね)^o^(


サツマイモ何して食べようかな~
クッキー ケーキ 甘煮 またまたまーるくなりそう




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-09-05 20:59 | 菜園 | Comments(0)

今日も菜園日和です♪









e0232963_16383593.jpg


春一番に植えたキュウリ ちょぴり曲がってるけど
まだまだ採れてます すごいな~




e0232963_16392556.jpg


昨日移動した防草シート沿いに 菊を移植してみました
ちょっと強引に植えたので枯れないで根付いてくれるといいけど・・




e0232963_16405310.jpg


先日の台風で倒れたコスモス
倒れたまま咲いてます 





e0232963_1642130.jpg


カミキリ君今朝もいた
私を探してる? いや隠れたいんだよねえ


本日の収穫


e0232963_16431265.jpg


サツマイモまだ早いけど 掘ってみました
結構大きい でももう少し育つかも・・
ついこの間までゴーヤラッシュ 無花果 次は里芋とサツマイモかしら


今朝は5時45分に家を出て10時5分迄
う~ん 快調です私達)^o^(





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-09-02 16:51 | 菜園 | Comments(0)

やっと更新できました~♪



e0232963_2026560.jpg


これって里芋の花?
初めて見ました カラーの花に似てるかな
咲かせたらダメかしらね あとで調べなくちゃ



e0232963_20271535.jpg


相棒一カ月ほど菜園に来れなくて・・・
私だけの菜園行き 涼しい朝のうちの2時間では 草の方が勝ちね
こんなに!(^^)!




e0232963_20293695.jpg


相棒の出番です 大丈夫かな いつものよう楽々とやってくれました
退院後日も浅いのに・・・



e0232963_20323867.jpg


右側の防草シートを移動します





e0232963_20331920.jpg


トマトの支柱の横に張ります
そして向こう側を畑友さんに使ってもらう事に 
約半分の150坪で 野菜を作ります
耕作面積を減らしてゆっくりと野菜つくりを楽しみたい)^o^(
 



e0232963_20375349.jpg


大好きな無花果の実がきれいね





e0232963_2039776.jpg


ここにはホウレンソウの種蒔きを予定してます


少しづつ秋冬野菜を植えようかと

相棒も元気になりいつもの日常が戻ってきました
無理をしないで 好きな野菜と遊ぶ毎日 今一番気に入っている過ごし方です
一人ではとても無理 ミニなのに使いこなせない耕耘機 草刈り機もそう
私の担当は収穫や種蒔き そしてカメラであちこちを写すこと
そんな私を見て畑友さんは 今日も証拠写真撮る? 


今朝は5時ちょっと過ぎに出かけ 10時過ぎに帰宅
カラッとして気持ちよかった~♪
又明日も行こうかな~)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-01 20:53 | 菜園 | Comments(0)

相棒夏休み?



雨以外は大好きな菜園遊び?をしていた相棒 ちょっとお疲れ?
しばらくお休みです

一日も収穫は休めません どんどん大きくなって!(^^)!
朝5時前から毎日菜園に 
一人で行ったことがなかったので ちょっと不安
車を小さくしていてよかった~  エクストレイルのバックはねえ
農道は狭いですからね カメラだけは毎日持って行き収穫物の記録を・・・
まとめてUPしてみました



e0232963_8212085.jpg


大好きなペチュニア ゆっくり楽しむ余裕が欲しい


7月14日~25日までの収穫記録


e0232963_8215446.jpg


14日






e0232963_8232214.jpg


16日





e0232963_8234583.jpg



18日




e0232963_824934.jpg



19日





e0232963_8243268.jpg


22日 カメラ忘れて玄関でパチリ




e0232963_825248.jpg


23日




e0232963_8254338.jpg


24日




e0232963_8261189.jpg


25日




e0232963_8263635.jpg


ゴーヤいい感に♪ ゴーヤ茶沢山作って 元気に夏を乗り切りたいな~

収穫のない日は草取りを頑張った日ですね
大体何かしら 持ち帰るタイプ?
冷蔵庫は満タン どうしよう 孫ちゃんたちの大量消費は望めないし・・・


疲れたので今朝は菜園はお休みにしました!(^^)!




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-07-26 08:35 | 菜園 | Comments(0)

少し減らそうかしら







e0232963_20231987.jpg


大きな草だけパッパッと抜いて ミニで行ったり来たり
2回ぐらい耕すと ちょっとは見栄えが良くなります
相棒の後ろあたりから右側 100坪ほど畑友さんに作ってもらおうかと・・・
3代目のワンちゃんも迎えたいし もう少しゆっくり菜園を楽しみたいしね





e0232963_2030747.jpg




まだまだ草が!(^^)!




昨日の収穫



e0232963_20351181.jpg


夏野菜が採れる採れる
もう冷蔵庫はパンパン
疲れたので友人に☎
届けれなくてごめんね もう少し若い頃は菜園から直行したのに!(^^)!






本日の収穫


e0232963_20381582.jpg


小玉スイカ1個トータル33個
キュウリ1日でもうこんなに大きくなってます 夏野菜元気あり過ぎ
相棒休む暇なく 元仕事仲間達に配っていました
明日もミニトマト沢山採れそう うれしいけど・・・ドライトマトオリーブオイルに漬けてみようか


e0232963_20431251.jpg


孫娘のリクエストのプリンスメロン
あまりきれいではないけど これ美味しいかな? 美味しいといいな~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-07-13 20:47 | 菜園 | Comments(0)

暑いのに・・








暑~い今朝の菜園風景

e0232963_17105970.jpg


ナス美しいですね 




e0232963_17121441.jpg


黄色い花はルドべキアの仲間?



e0232963_17125328.jpg


初代?ミニトマトチカ 収穫は上の方




e0232963_17141411.jpg


初代の脇芽をさした畝 もう次回は収穫OKね





e0232963_17152050.jpg


サツマイモ長~い畝に2種類の芋を植えた 今年はどんなイモが採れるかな




e0232963_17161917.jpg



カボチャ





e0232963_17164412.jpg


これ大玉スイカ?




本日の収穫

e0232963_17174068.jpg


昨日は雨でお休み
なので今日はてんこ盛りの収穫デス)^o^(
小玉スイカ3個(1.4 1.7 2.4ちょっと小ぶり トータル26)
あとはいつもの夏野菜常連組デス オクラわすれてるみたい
左の白い袋はもち米 畑友さんもうじきお祭りなので これ赤飯ようかしら
毎年今頃持ってきてくれます ありがたいな~)^o^(

相棒今朝は珍しくカメラを持って 一人菜園行きです(6時頃~11時40分)
暑いのに年の割にはタフ?

収穫写真私のにそっくりな感じ ブログ覗いてる?




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-07-10 17:30 | 菜園 | Comments(0)