カテゴリ:菜園( 415 )

今日も菜園の事

   



e0232963_1653188.jpg

去年菜園の一角に京芋を種芋分にするのに 埋けて置いたものです
今年は芽出しが遅く 春先芽が見えなかったので 相棒の友人からもらって植えました
で・・しばらくした頃 埋けたところから あららいっぱい芽が出てきました
うちのはいつもよりすご~く遅かったんですね(寒かったせいかな)


e0232963_16121897.jpg

友人からの種イモで2列 そしてうちの埋けた分から1列で3列結構育ってきました

e0232963_16151948.jpg

でも埋けた分が芽を出していて 近所の畑の人がもったいないね~
なのでもう1列植えちゃおう・・で4列になりました~
でも去年は虫の大発生?で不作
良い芋がとれなかったので今年は今まで以上に 観察していい京芋を採りたい

e0232963_16192015.jpg

菜園入口に植えた栗の木2本 ずいぶん大きくなりました(^v^)

e0232963_16203569.jpg

これ雌花でしょうか 雄花も区別が・・でも栗の赤ちゃんに見えませんか?

e0232963_16232778.jpg

小屋越しに見える田園風景
小屋の中で休憩です とても長~い休憩♪
私はこれがしたくて来ている?好きなお菓子をいっぱい持って なので肉体労働?をしてもヤセナイ
e0232963_16265632.jpg


小屋の前にゴーヤをいっぱい植えました
これが夏の休憩時の 日よけになり私達の食糧にもなります
あまったらゴーヤ茶にもそしてあちこちにも配達?します
なんかいつも忙しくしていて こんな計画じゃなかった様な気が・・
まあ元気ねできたらいいのかもね

今日は室内では寒いくらいでしたよね でも菜園ではこれがとても快適
風が心地よく仕事がはかどりました さらっとしていて爽快でした
日曜日には同窓のお墓参りがあるので 今度はいつ菜園に行こうかな~♪

e0232963_16364583.jpg

今日最後の一枚
お隣の田んぼ ゴールデンウイークの頃田植えをしていました
農業用水も水音をたてて心地よく 本当に家から5分くらいのところとは思えない



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-06-13 16:41 | 菜園 | Comments(0)

菜園の野菜いろいろ


e0232963_16361789.jpg

菜園駐車スペースに近い場所に植えてあります
多く植えてあるので その場所には草は出にくいかな
今の時期この花を見ながら 菜園小屋に入ります♪

e0232963_16383632.jpg

これ京芋の列です(サトイモの仲間かしら)
去年は全然採れなかったので 今年に期待

e0232963_16402250.jpg

今日もまた菜園に咲く お姫様 プリンセス・ドゥ・モナコ様で~す  疲れが飛びます

e0232963_16415349.jpg

わー前回気がつかなかった こんなに大きいカボチャそれも2個も♪

e0232963_16433075.jpg

カボチャ雄花

e0232963_1644444.jpg

カボチャ雌花

e0232963_1644554.jpg

スイカ苗様のお部屋で~す 大事に育てられてるでしょう(^v^)

e0232963_16455434.jpg

小さいこの花はスイカの雄花です
残念今日は雌花がなかったので受粉はさせられなかったです
まだ苗が小さい事もあって 今日までトータルで4個です
これから成長してくると 毎日のように何個も受粉できるはずです 楽しみ

e0232963_16491530.jpg


奥からカボチャ はぐら瓜 プリンスメロンそして小玉スイカ
丁寧に敷き藁をして 大事に育てます 手を掛けただけいい子が育つ?
今私達の楽しみの菜園ライフです

今日はお花ちゃん達が少なくて・・でも菜園の事もいっぱいUPしたい
また来てくださいね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-06-07 16:57 | 菜園 | Comments(4)

曇り わーい菜園日和で~す



e0232963_20105270.jpg


菜園の一角に植えた薔薇様 2種4本 開花しました
我が家の薔薇をさし芽で増やし ここに移植 環境が合っているのか
すごーく元気

e0232963_2011527.jpg

この時期の薔薇にしては 綺麗に咲いているようです

e0232963_2013284.jpg
e0232963_20134614.jpg

アルストロメリア
良く見かけるお花ちゃん でもUPしちゃおうかしら ちょっとピンボケ?

e0232963_2017165.jpg

薔薇の新芽もこんなに元気

e0232963_20191843.jpg

オクラ
先日まいたオクラ 綺麗に出そろっていたのに 虫か鳥か?
食べられて無くなっていた しょうがないのでもう一度ない所にまた 種を落としておいた
で・・・こんなに育っている苗とまだまだ小さい苗が同じ列に。。

e0232963_20234994.jpg


アスパラ
アスパラを移植?
そんなことして大丈夫かしら・・と思ったけどやちゃいました
今年で種まきから4年目くらい
 全然今年は収穫できず なぜかな?きっとね雑草がはびこっていたからかも
なのでその場所をやめて 他の列に移植
う~ん元気になって来年は 太い立派なアスパラにお目にかかりたいな

e0232963_20285792.jpg

最初に植えたミニトマトアイコ
こんなに大きくなりました

e0232963_20312090.jpg

そしてさし芽で増やした苗を植え 今日数えたら29株にもなっていました♪
e0232963_2031402.jpg


こんなにいっぱい成って 早く完熟トマトを食べたいな

e0232963_20433350.jpg

これね今日の収穫の野菜たちです
玉ねぎすごーく大きいですよね 1コの重み結構あります
なので運ぶのに大変でした
力がないもんで・・と言いながら楽しんでいました 私が(^v^)


今日の菜園の様子をUPしてみました
野菜は毎日どんどん大きくなり 菜園に行くのはとても楽しみ(^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2012-06-05 20:49 | 菜園 | Comments(0)

曇り空 わ~い菜園日和


e0232963_16583610.jpg


はぐら瓜

ポットで育てた瓜の苗を 菜園に定植(11株)
苗様はまだ残っているけど どう考えても食べきれるわけありません
なので残りの苗はだれかにあげようかな

e0232963_1713939.jpg


カボチャ
もう花が咲き始めて
早くほくほくの煮物が食べたいな~♪

e0232963_173148.jpg


チャイコフスキー(アマチュアカメラマン?相棒なので・・)
最近面白がって カメラを離さないんですよ(マイクと間違えてるかな?)

菜園の一角にさし芽の薔薇を4株ほど植えました
こんなに綺麗に咲いてくれて 作業の途中に道具類を取りに小屋に
行く時にちらちらと・・これって私流
疲れも吹っ飛びますよ な~んて趣味でやってる菜園 農家さんとは違うので
疲れっていてもたかが知れてるかも・・です
土いじり楽しんでしなきゃね


e0232963_1711888.jpg


スイカ
先日植えたスイカ う~ん元気そうですね安心です

e0232963_17122121.jpg


アグロステンマも矢車草ももう種をつけ始めてきました
夏用の花チェンジしなきゃ でも今年はジニアもマリーゴールドも発芽が?
なので昨日D2でジニアの種とポールヒマラヤンムスクの新苗を購入
あ・・薔薇はずーっと欲しかった品種があったから・・新苗でちょっと不安なのですが
うまく育ってくれるはず でもどこに植えようかしら
買ってから場所で悩むのは無計画?薔薇ちゃんに引き寄せられちゃったかな(^-^)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-05-21 17:21 | 菜園 | Comments(0)

今日の菜園風景 立派な夏野菜の苗様

e0232963_20314033.jpg


夏野菜の苗達
昨日我が家にやってきた・・苗御一行様で~す
ピーマン キュウリ 茄子 カボチャ ミニトマト
いつもならここにスイカの苗も・・今年は出来が悪かったのかしら?
ゴールデンウイークの頃に メロンとスイカの苗を 買いに行かなくちゃ♪

e0232963_2036316.jpg

ミニトマト
もう花が咲いています 本当に元気にすくすく育っていい苗ですね

e0232963_20375271.jpg

トマトの赤ちゃんが見えますか~
まだ黄色の花をつけて・・立派に実になっていますよ~

私は超健康体ではないので 基本的に午前の作業で終了です
でも我が相棒は作業の途中は嫌なのです・・絶対に
でトマトの骨組みの上にビニールを張って キュウリの支柱やらいろいろ終わらせ
夕方6時過ぎに帰ってきました~
これじゃサラリーマンみたいね(^v^)
昨日も午後苗を受け取ってから 出直してやはり6時頃に・・
只今 菜園病にかかっています・・かなり重症かな

あすは天気予報は雨らしいから・・ジャスコに行こうかな~
あ~あ今日も疲れました~
あとには収穫の楽しみが・・
そういえば小さな無花果の実を発見 だ~い好きな果物
早く大きくな~れ



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-25 20:40 | 菜園 | Comments(0)

菜園・・夏野菜植え付け準備

e0232963_1575794.jpg
e0232963_1581637.jpg

相棒とミニミニ耕運機
小さなおもちゃのような耕運機・・でも鍬では無理
結構助かってます・・で今日は夏野菜の植え付け場所でガンバってます
昨日相棒のお友達よりもう夏野菜の植え付け場所に 肥料を入れ準備は?
で私達はまだだったので 今朝5時間ほど~
でも草多くて終わらず 相棒は午後も出掛けた
なんかすご~く楽しそうに出掛ける・・土いじり症候群が伝染したか(^v^)

e0232963_15171989.jpg

菜園の横の水路を水がちょろちょろと・・田んぼに苗を運ぶ農家のお嫁さんが行く
こんな田園風景って珍しくなってきたかも
暑くもなく風が心地よかった~

e0232963_15201520.jpg

水路わきの野草
花もよく見ると小さくて可愛い

e0232963_15224686.jpg

菜園の中のジャーマンカモミール群

e0232963_15234619.jpg

矢車草 ねっ綺麗でしょ!

菜園にいるといろいろな人が立ち寄ってくれます
いつもお友達二人でウオーキングの主婦 今日は何やるの~とか・・
次に来たのは今年八十三歳の農業の達人 八十五歳まであと二年やるかな~ですって
じゃあ私達は後二十年はねえ~・・凄いでしょうやる気をもらったようです私達♪
そして真打は?定年2年前から農業を始めた今年七十歳のおじさん
トマトの苗がいっぱいあるから植えるなら・・と言ってきてくれた
ありがたく畑の準備ができたら 頂きに行きますという事に・・
このおじさん一人で400坪の畑を借りて耕作しているそうです すごすぎ~
すると今度はそのおじさんのお友達が お茶のお誘いに来て
二人で嬉しそうに話しながら帰って行った
ね~いろいろな人が来て面白いですよ
堆肥を大量に購入するにはどこがいいとか いろいろ情報ももらえる
さあ~明日は・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-18 15:26 | 菜園 | Comments(2)

菜園日和

e0232963_2031227.jpg

去年農業用水路の工事があってそのときうちの菜園の駐車スペースに
土をいっぱい入れて高くした
その土留めが大雨の時に菜園に砂が・・
そこで相棒の出番です
張り切って土を掘り返していました
こんな作業がなぜか好き?
e0232963_20917.jpg

砂が落ちないよう板をきっちりと置いて その前面に例のアガパンサスを
植えるのは私の担当
で・・こんな感じになりました~
これが根が張ればもう砂は流れおちない・・つもり(^v^)
青いネットは風よけです
そしてその奥が私達夫婦の砂遊び場・・な~んて言いながら
大汗かいて格闘してます

e0232963_20554834.jpg

ラッキョ
立派な葉ですね~
我が家ではラッキョ大好き人がいますので 毎年飽きずに植えます
一列が10mぐらいの長さなので 向うの端まで行くのに結構時間が・・
でも大きく育てたいので今日も頑張るぞ~

e0232963_20191229.jpg

菜園の片隅にニホンタンポポかと
西洋タンポポはガクが反ってる?
どっちにしても可愛ですね~

e0232963_2023837.jpg

田んぼよりに咲いていた水仙
30年近く我が家の菜園を活用していたおじいちゃんの置き土産
春になるといろいろ芽が・・・そう言ってたけど本当でした~
ジャガイモ収穫したらお届けしょうかと相棒と決めています
菜園のあちこちで花達を・・
やっぱりほっとするひと時になります
e0232963_20273386.jpg

大根とジャコのふりかけ
我が家の定番 菜園で大根のきれいな葉があるときに作ります
オリーブオイルでジャコを炒め 塩を入れたお湯で大根葉を茹で
フライパンに入れて炒め最後に白ゴマと醤油をちょっぴり
今日は白ゴマを切らしていたので黒ゴマでしました
(菜園に行く前だったので急ぎ 大雑把な切り方で・・と言い訳させてくださいね)

 ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-12 20:16 | 菜園 | Comments(2)

今日も菜園に

e0232963_2019623.jpg


これ何だかわかるでしょうか?
2個の古い浴槽です
種まきした時などにジョウロで水やりの時に必要です
秋から冬にかけて大活躍
手作りの小屋の雨どいのから落ちるよう作ってあります
e0232963_202371.jpg
e0232963_20232181.jpg

菜園の前の水路です
今日は水が流れて下の田んぼの方に 勢いよく流れて・・
たぶん4月から稲刈りの終わる9月位までは水がきていたようです(去年は)
水音っていいですね~
菜園で土いじりをしながら なんか癒されるってゆうか~
子供のころに見た風景みたいでしょう?

で・・今日もアガパンサスを大量に移植
そしてさし芽用の菊のカット
矢車草(矢車菊)のカットなどすることは…いっぱ~い

右の軽トラの横が私の菜園です
見晴らしの良い菜園は私達夫婦のご馳走・・です



 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-02 20:42 | 菜園 | Comments(0)

アガパンサスを移植しました~

e0232963_1949139.jpg

アガパンサス(白 ブルー)
ずーっと植えたままなので大株になってしまった
掘り上げて菜園に移植することに・・今の時期でいいのかなあ

e0232963_19543956.jpg


ということで菜園のふちに植えました
相棒が大きな穴を掘り そこにじょうろで水を入れ苗を移植
力仕事はお任せです
少しは雑草よけになるかなあ~

e0232963_1957261.jpg

スナップエンドウ(スナック)
秋に種をまいた分
去年は4月に収穫できたけど今年は上に張ったビニールが風で・・・
あまり大きく育っていない

ちょっと見えにくいけど右側の黒いマルチのところに
3月に種まき分の苗を移植した(34株ありました)
これがうまく行けば今年も美味しいお豆さんが食べられる(^v^)
e0232963_2065229.jpg

これなんの木かわかりますか?
無花果の木なんですよ
この間植えた苗木を加えると5本になります
少し芽が膨らんできました~
ボードを敷いて少しでも除草の手抜き策です
菜園の中を行ったり来たり土をさわっていると時間を忘れます

家に帰ってから朝掘り上げたアガパンサスの大きな穴をならし
その周りが広くなったので育苗箱を移動したり・・
う~んやっぱり忙しい
自分で仕事を作ってしまう性格なのか?

  
 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります

今日ものぞいていただきありがとうございました
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-29 20:21 | 菜園 | Comments(0)

蕪の花

e0232963_19395273.jpg
e0232963_1940813.jpg

蕪の花
菜の花似ていますねえ~
アブラナ科なので親戚みたいなものかしら
e0232963_19473570.jpg

麦なでしこ(アグロステンマ)
5月~6月にかけて優雅に咲きます(花が待ち遠しい)
葉ばかりでごめんなさいね
でもこんなに大きくなってもう少しです

e0232963_19524178.jpg

矢車草もこんなに大きくなって

e0232963_19535071.jpg

土いじりしていると時間を忘れる・・で午前は3時間ほど菜園に
e0232963_19563334.jpg

暖かくなるとそんなのんきなことは言っていられません
なので通路になるところとかにボードを敷いて(ボードの右側は土手です)
楽をすることを考えます(^v^)
e0232963_19582917.jpg

もうじきここが私の好きな花でいっぱいになるかも

相棒は午後も一人で菜園に
果実類に堆肥をやったり除草をしたり帰ってきたのは5時を過ぎていました

え~菜園にお勤め?


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-22 20:06 | 菜園 | Comments(0)