カテゴリ:菜園( 386 )

疲れた~




e0232963_21154630.jpg


途中こんな所にも


本日の収穫




e0232963_2116979.jpg


小玉スイカ1個(トータル23個)
昨日記録を見たら去年は今頃53個とっていましたね うちは今年は不作みたい

今朝は5時20分発の菜園行き
でももう畑には作業中の畑人が すごいな~何時に起きるんだろうか
2時間収穫して 急いで戻り朝食を♪
館山に住む相棒のおねえさん 80代でとってもお元気
朝どれ野菜を喜んでくれて 往復2時間半かけて行って良かった
せっかく行くのでジャガイモも3種類 段ボールに詰め込みこれも一緒に
帰りも館山道を利用それでも 家に着いたのが5時過ぎ
昨日貰ったアナゴとイシモチさばいてくれてあるので もう待てませんね
疲れていたけど頑張って天ぷらを・・
主婦は忙しい 菜園のおかげで毎日があっという間に♪





e0232963_2128019.jpg


ちょっとボケ気味ですが
ゴーヤの赤ちゃん発見 早く大きくなるといいな
ゴーヤ茶大好き






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-07-08 21:36 | 菜園 | Comments(0)

ブースター交換で♪




一日遅れの菜園風景


e0232963_1529962.jpg



大好きなオクラの花 今年も見れました♪




e0232963_15315689.jpg


これ位のちょっと小さめの方が好き
でもまだ採れはじめなので ちょっと大きくても柔らかいです





e0232963_15331778.jpg


去年はどうしても消費しきれなくて 困ってしまって
なので今年は少し植える量を控えめに




昨日の収穫

e0232963_15344140.jpg



小玉スイカ2個(1.7キロ 2.0キロ)トータル21個
トマト 茄子 キュウリ オクラ インゲン




e0232963_15401021.jpg



まだまだたくさん生っているけど 持ち帰っても手におえない?
これ位にしておきます



e0232963_15411554.jpg


相棒が里芋に最後の追肥をしています
今年も大きくなるといいなあ サトイモは大好きなので)^o^(





e0232963_1542561.jpg


隣の畑友さんからりっぱなカボチャを♪
お返しにうちのキャベツがいい仕事をしてくれます ふふ
あちらのキャベツは水玉風になって? この間片づけていました 
最近私も観察? 上手になりました
うちの野菜達がお魚やお菓子になって 夏痩せなんて私には関係ありません!(^^)!

ここ数日パソコンを開くと このページは表示できません
こればっかりでした 昨日ジェイコムに☎
1時過ぎに来てくれて ちょっとブースターを交換しただけOKでした
もっと早く連絡すればよかった 


相棒一人で今朝も収穫
電話で知人にあげたいとか
いいよ スイカだけ残して全部あげてきた スイカ1個(2・2キロ)トータル22個

家にあるのと2個持って 金曜日相棒のおねえさんの所に行く予定
館山は家から1時間ちょっとかな 取り替えたばかりの車 私の愛車で相棒の運転で♪
夏野菜いろいろとジャガイモなども持って行ってあげよう 喜んでくれるしら
八百屋さんみたい 野菜にふれてる時間の多い事 年を重ねてこんな生活をするなんてね
自分でもびっくり


 




 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



 

by ann1013 | 2016-07-06 16:07 | 菜園 | Comments(0)

プリンスメロン







e0232963_16144062.jpg


孫娘のリクエストのプリンスメロン
スイカの囲いの中に植えたのに?
苗の植え間違いでキュウリの畝に植えてありました
気がついたときは移植が? そのままキュウリの横に地這にして・・




e0232963_16171874.jpg


メロンの花





e0232963_16173530.jpg



メロン順調に育ってます♪
ハクビシンに見つかる前に 収穫しないとね






e0232963_16185016.jpg


春のバラよりは小さいけど バラ大好き!




e0232963_16193726.jpg


第一号の無花果 まだきれいな色ではないけど 
私の手の中に・・




e0232963_16212222.jpg


いつもこのへんは大草でなかなか撮れません
珍しくキレイになっているので パチリと
風よけネットに沿って植えたローズマリーと里芋 イキイキしてる
田んぼの水がお気に入りかな ハーブって乾燥気味かと?





e0232963_16233779.jpg


これは?




e0232963_1624217.jpg



アグロステンマの種 黒くてとてもいい種が採れそう♪




e0232963_16353636.jpg


二ゲラの種も 私の宝物)^o^(






本日の収穫


e0232963_16253473.jpg



小玉スイカ愛娘2個(トータル17個)
キュウリ インゲン ミニトマトチカ 茄子 
菜園でお茶しながら友人にメール
スイカいる? ウン欲しい で帰り道彼女に2個置いてきました(なので計測なしです)
孫ちゃんに1個持って行くみたい メロン沢山届いたりすると即お福分け 同じね
小玉スイカは冷蔵庫にジャストサイズと 喜ばれます

朝食前の6時頃から2時間ほど 収穫とちょっとだけ草取り 夏野菜の手入れと
毎日同じような事の繰り返し でも大好きだから出来るのね
また明日も・・・・







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-07-03 16:37 | 菜園 | Comments(0)

収穫は休めません








e0232963_131610.jpg


毎日の様に採ってるのに 今朝も真っ赤になってます




e0232963_1324757.jpg


大玉トマトも 


本日の収穫

e0232963_1331970.jpg



小玉スイカ5(トータル13) 3.4~2.2キロ
キュウリ29 ああうれしいような!(^^)! トマト インゲン オクラ 枝豆 切り花




e0232963_1354567.jpg


一株だけ買ったトマトの苗様 イエローアイコ1個収穫
挿し芽の株が数株 これからに期待


朝5時半に菜園着
暑くなる前にひと仕事 草取りに夢中になって 写真を撮るの忘れちゃった
それでも習慣? 野菜を並べてパチリは忘れません



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2016-07-01 13:13 | 菜園 | Comments(0)

無花果もクリも♪



e0232963_17355662.jpg


大好きな無花果
3本増やしました まだまだ小さいけど これからが楽しみ




e0232963_173737.jpg


早く熟さないかな~





e0232963_17373386.jpg



栗の赤ちゃんもいっぱいなってる♪




e0232963_17375599.jpg






e0232963_17381458.jpg


ここ数年ゴーヤに嫌われた?
今年はゴーヤ茶を作れるくらい 沢山採れたらいいな
欲張りな事ばかり考えてます




本日の収穫




e0232963_17395262.jpg



小玉スイカ愛娘(3.0キロトータル8個)
キュウリ ナス インゲン 枝豆





e0232963_17433543.jpg


大玉トマト桃太郎
結構美人さんです





e0232963_17442362.jpg



花が咲いてたのでそばに行ったら もう実が♪
オクラ初収穫デス)^o^(





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-06-29 17:46 | 菜園 | Comments(0)

ハグラウリ撤去




e0232963_19314237.jpg


4月22日に定植したハグラウリ

もう片付けようか






e0232963_19331625.jpg


まず収穫してから








e0232963_1934320.jpg


ちょっとのスペースでよく採れました~♪ スッキリね







本日の収穫


e0232963_19355678.jpg







トマト 茄子 キュウリ25もありました インゲン
 ハグラウリ 小玉スイカ(2.2キロが2個 トータルで7個)今年は少ないかも






収穫(2)

e0232963_19381167.jpg


キャベツ 







収穫(3)

e0232963_19384654.jpg


インゲンいやになるほどあるのに枝豆は別ね
マルチ穴2個分だけ引き抜いた








e0232963_19394572.jpg


うふふ いたいた 本当はいないほうが良いんだけど・・・
今年の第一号 デカイ害虫をやっつけました





e0232963_1940594.jpg


キャベツとキュウリが 完熟メロンになりました♪
ミニトマト食べきれないほどあるのに 奥さんいつも持たせてくれます





e0232963_194247100.jpg



これってちょっと変な?
スイカの囲いの中にキュウリが2本立ってます
プリンスメロンのつもりが ある日キュウリの赤ちゃん発見 もう移植の出来ないくらい大きかったので
支柱を立てて こんな感じになってます でもキュウリ君ここがお気に入りみたいで 毎日のようにいい形のキュウリが採れてます)^o^(
キュウリの畝にはプリンスメロンが・・・
分かった時点でこちらは地這にしました!(^^)! おっちょこちょいは治らない
自分で分かるんです 相棒の2倍速の動き なのでバッテリーはすぐ切れちゃいます








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-06-27 19:56 | 菜園 | Comments(0)

キャベツの収穫期に♪




本日の収穫(1)

e0232963_1959195.jpg


キャベツ


収穫(2)

e0232963_2001477.jpg


小玉スイカ(2.2キロ) トマト2種 ハグラウリ キュウリ2種
ピーマン 茄子 つるありインゲン(初)


e0232963_2024013.jpg


キャベツ(おとといの午後 初収穫分)



e0232963_2045679.jpg


キャベツあまり重量がなくて ちょっと巻が少ないかも
まあまあという事にしておきましょう





e0232963_2065456.jpg



うちの夏野菜たちが変身
シャコやお魚になりました~♪
小さい頃から食べてる大好きなシャコ 今回も甘辛く煮てごちそうになりました




菜園の花


e0232963_2084821.jpg


トリトマ


e0232963_2091477.jpg


ブッドレア 



e0232963_20101544.jpg


よく見かけるクイーンエリザベス

全部庭からの移植組です
ここを気に入ってるみたい






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2016-06-24 20:13 | 菜園 | Comments(0)

曇りなら






雨降ってないよ 雨戸を開けて決定 菜園行きはすぐ決まる♪



e0232963_16271374.jpg


通路の右側はお花のコーナーデス)^o^(
今朝もここで調達したお花達で お墓参りをしてきました




e0232963_16485142.jpg




e0232963_1632466.jpg



左が最初に植えたミニトマトチカ 早く苗様来たので収獲も早いし大きくなるのもね





e0232963_16323590.jpg


一番小さいトマトの畝の株元にびっしりの草取り
手前が取った所 でも数日で奥のグリーンのようになります!(^^)!




e0232963_16353213.jpg


グロリオサ咲いてました
数年前に友人からの球根 植えたまま忘れてた しっかり育っていたのね



e0232963_16363993.jpg


カエル君



e0232963_16365483.jpg


いるいる 何してる?






本日の収穫


e0232963_16373621.jpg


小玉スイカ愛娘(今季3個目 3.8キロ) ハグラウリ キュウリ ナス
ミニトマトチカ 大玉トマト桃太郎 
枝豆小さいけど一株抜いちゃった

隣の畑の奥さんインゲンをたくさん抱えて持ってきてくれた
帰りにはウリとトマトは全部奥さんに
良かった 連日のウリ様ここ数日は持ち帰らないで あちこちに配っています
自家消費用のお楽しみで作っている野菜だけど 友人から苗が沢山来るので作り過ぎちゃいます
でもせっかくなので 収穫を楽しんではいるけど 消費しきれなくって・・・
若い頃ならもっと沢山食べれたのにね~
なんて言いながら 毎日のように菜園に行ける健康に感謝ですね)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-06-22 16:51 | 菜園 | Comments(0)

うちのインゲンまだかしら




e0232963_2124826.jpg



畑友さんからのインゲンです
虫食いもなくとってもキレイなお豆さん♪



e0232963_214050.jpg


うちのインゲンはもう少し先ね



e0232963_2142113.jpg


白い花が沢山咲いてます






e0232963_214431.jpg


大きな草を抜きその後を耕します
キレイになりました 
でも数日でグリーンに!(^^)!


本日の収穫

e0232963_2175570.jpg


ハグラウリ キュウリ ナス ピーマン トマト 小玉スイカ(2.1キロ去年はもう少し大きかった)
夏野菜で野菜室は満タン ウリはおばちゃんたちに喜ばれるのでせっせと配達します

畑友さんの弁 今年はスイカはあまりよくないよ ですって でもこれ位ならまあまあね




e0232963_2112151.jpg


夕食後 12日収穫分のスイカをカット
う~ん少し早かったかな でもまあまあでした)^o^(





e0232963_21151992.jpg









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-06-18 21:21 | 菜園 | Comments(0)

ニンニクの収穫




本日の収穫

e0232963_16224150.jpg



大にんにく トマト キュウリ ハグラウリ 茄子 ピーマン

今朝も八百屋さん気分を味わってきました♪
お行儀よく並べて^o^(



e0232963_16233524.jpg







e0232963_16234640.jpg


もう一種のニンニクは全然ダメでした
同じ場所で作っているのに?
根をカットして晴れた日に干してから ネットに入れようか




e0232963_16265713.jpg


ラベンダーを少しカットして♪ 
今の車が最後の車のつもりが 娘の一言から・・・
車大きくない? そうよねもう若くないし運転は上手ではなくバックはすごく苦手
でね 新車が来ます  17日納車 今のよりちょっと小さめ 
20歳の頃から乗りはじめ 9台目の車 いい年になちゃいました!(^^)!
 愛着のある今の車は娘が大事に乗ってくれるようです 下取りしてくれました)^o^(

新しい車の独特の匂い消しになって欲しいなラベンダー








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-06-14 16:43 | 菜園 | Comments(0)