カテゴリ:菜園( 415 )

雨ふり

e0232963_19253030.jpg

大根の種まき(2回目)
これは3日ほど前の様子です。今日は雨のためデジカメの出番なし。
隣の蕪は結構大きく葉が茂ってきました。
雨風を防ぐため種まきするとすぐもみ殻を、上にのせます。(私流かも)
e0232963_19311331.jpg

ほおずき
お盆用に植えたほおずきです。まだ菜園の隅にありました。
ちょっと 虫くいでもきれいですね。(ほうずき?ほおずき?あれ~どっちかしら)
e0232963_19393233.jpg

      名前不明
 
菜園の休憩小屋の入口のところに。。。。。。
ちょっと風情ありですよね。
さあ天気になったら菜園に行こう。

by ann1013 | 2011-10-15 19:43 | 菜園 | Comments(0)

今年も大根をまきました

e0232963_21395315.jpg

大根の種まき。台風の動きが?なのでもみ殻を多めにかけました。
e0232963_2142404.jpg

チンゲン菜の種まき。虫に狙われるので今年も寒冷紗をかけました。
大根、チンゲン菜も8月30日にまきました。
e0232963_21445420.jpg

ちょっと見ない間にこんなに大きく。。。。なので間引きをしました。
間引き菜は夕食のおみそ汁の具になりました。
種をまけば芽は出ます。多くても少なくてもそれが楽しみ♪♪

by ann1013 | 2011-09-18 21:51 | 菜園 | Comments(0)

涼しい朝

e0232963_16475664.jpg
今日の収穫野菜たち

毎日猛烈に暑くって。。。。でも昨日の雷雨のおかげ?
昨日までとはうって変わり
今日はしばらくぶりの涼しさに、ルンルンで菜園に行きました。
まだ夏野菜がとれてます。
e0232963_16553889.jpg

菜園から帰ってすぐに近くのジョイフル本田で
秋冬野菜の種を買いに行きました。そして大好きな花たちも。。。
来春の菜園やガーデンの片隅に咲く花の種も。

またまた忙しくなるけど、無心に土いじりをしているときが
私の至福の時♪♪
e0232963_173037.jpg

エリゲロン プロフュージョン
キク科の多年草で4月~10月位まで咲くとか(今年からマイガーデンの仲間入り)

最近カメラの一眼レフの講座をテレビでみてから欲しくなって
只今考え中。不安は使いこなせるか?機械音痴なので。。。。
でも努力したらできるかしら?  もう少し悩んでみようかな(^-^)

断捨離しなきゃと思いつつ,物を増やす生活をしている。この矛盾。

by ann1013 | 2011-08-20 17:18 | 菜園 | Comments(0)

トマトジャムそのお味は(^-^)

e0232963_15544270.jpg
苗から育てたアイコこんなに収穫できました。
お友達にプレゼントしたり冷凍したり今日はトマトジャムをつくってみよう。

e0232963_1558190.jpg
ネットのレシピを参考にまず湯むきのトマトを5時間ほど
砂糖を加えて置いておきます。

e0232963_1612819.jpg
20分ほど煮てから火を止めて
レモン汁を混ぜひと煮たちでOK♪♪
昨日ジャスコのパンのシールを集めていただいた
ホテルブレッドにつけていただこうかしら
あとは牛乳寒天があれば最高♪♪~本当に甘党ですね。
ダイエットには程遠い生活かな~

美味しいものを美味しくいただける今の健康に感謝です。(^-^)
 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-08-05 16:15 | 菜園 | Comments(0)

米粉パン

e0232963_1273391.jpg
ホームベーカリー

娘からのプレゼントのホームjベーカリーでパンを焼きました。
早焼きコースで2時間ほどでOK
説明書片手にたのしかった~
e0232963_12115514.jpg


こんな感じに焼きあがりました。以前あったベーカリーは
昭和63年に買い求めたもので 4時間ほどかかりました。
今度のは色々コースも選べるし パン好き人間にはちょうどいいおもちゃ?

もちもち感がたまりませんねえ~ たまに道の駅とかで買ってその時も
美味しかったので米粉パンは 今私の中でのブームです。
ということで娘に感謝です。  ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  励みになりますのでぽちっとお願いします
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-08-01 12:25 | 菜園 | Comments(0)

また今年も。。。。。

e0232963_11152246.jpg


これ自分でくりぬいたのではありません。昨日の菜園の様子です。
鳥かハクビシンか見た訳ではないので、はっきりとはわからないけど毎年のように
食べられてしまいます。知恵比べはまだまだ続きそうです。(風鈴こわれて2日目の夜でした)

e0232963_11284977.jpg


白いこのなすは菜園のお隣さんに、いただいた苗から育てました。柔らかくてさっと炒めて
麺つゆにつけて食べると、とっても美味しいです。時間のある時はニンニクや根ショウガを
みじん切りにして、いためて食べます。とっても簡単で白いなす(名前不明)のシーズン中は、
我が家の定番です。

by ann1013 | 2011-07-25 11:24 | 菜園 | Comments(0)

今日もこんなに。。。。



e0232963_10303566.jpg

今朝も早起き相棒の収穫のサインに、5時にはもう菜園にいました。
若いころには考えられない行動です。でも早起きって気持ちいい~ですねえ。
収穫後、相棒は食事もそこそこに自分の仕事に行きました。すご~く元気。
これも新鮮な野菜の恩恵を受けているのからでしょうか。

               ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-07-23 10:36 | 菜園 | Comments(0)

コストコに行きました。

金曜日にコストコに。平日なのにこんなに混んでるの~という感じでした。
一つの量が大きくてびっくり。でも倉庫型何とかで楽しいお買い物ができ満足。

ららぽーとTOKYO-BAY店にも行ってみました。
自然派バイキング「わらべ」でお野菜たっぷりのメニューを美味しく頂き
大満足の一日となりました。

小さな菜園で作っている私達の野菜も
こんな風に料理したら、もっともっと美味しくなるのかな~。
料理ももっと工夫しなきゃ(^v^)

e0232963_15361970.jpg


昨日の我が菜園のすずなりトマトちゃんです。

e0232963_15391495.jpg

by ann1013 | 2011-07-17 15:41 | 菜園 | Comments(0)

スイカはだれでも好き?

e0232963_15443554.jpg
e0232963_15453550.jpg
すいかすごく厳重ですよねえ。実はですね去年一晩で5個も食べられてしまったんです。近くの畑の人に聞くところによると、ハクビシンというやつで猫より少し大きいとか小さいとかで、がっかりでした。なので今年は海苔網をもらってきて、まわりに張り巡らし、夜は音のするように風鈴などを付けてみました。そのせいかどうか今のところのご訪問?はありません。おいしいものは動物も食べたいのですよね。
e0232963_1554255.jpg
あらあらこのスイカの赤ちゃんはまあ外に出てしまってとりや動物につつかれてしまうかも。。。。。


e0232963_1559314.jpg
カボチャ   カボチャにはうどんこ病がよく出ます。もう少し収穫してからにしてねと毎年のように思います。

 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-07-14 16:05 | 菜園 | Comments(0)

収穫(昨日の)

e0232963_93815.jpg
スイカ(小玉)まなむすめ
e0232963_9575785.jpg
トウモロコシ ミニトマト
チンゲン菜   
スイカは6月4日が初めての受粉の日です。一カ月ちょっとでこんなに大きくなりました。今日は初物です。2週間ちょっと受粉に通いました。大好物なので野菜でのわくわくナンバーワンです。去年あげた人たちにまたお届けしようと思っています。野菜は作る楽しみとプレゼントした時の相手の方の笑顔がうれしい~。トウモロコシは菜園の前のおばさんからのプレゼントです。頂いたその日に時間をおかずすぐ私達の胃袋に入りました。おばさんいつもありがとう菜園になさそうなものを、こうやって届けていただいて。甘くて甘くてとっても美味しかったでーす。感謝♪♪ ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-07-08 10:11 | 菜園 | Comments(2)