カテゴリ:菜園( 415 )

収穫の種類も増えて♪





本日の収穫

e0232963_19284256.jpg
大根 ルッコラ ホウレンソウ サトイモ ミニ白菜シュシュ レタス 人参

今朝も必要量だけの収穫
冬時間です 10時過ぎの菜園行き 庭で小さなビオラを鉢植えしてからゆっくりのスタート




e0232963_19320683.jpg

人参まだまだ小さいけど 2本だけ抜いてみました
マイブームの南蛮漬けの彩に 




e0232963_19332139.jpg
レタスとルッコラも少しだけカット



e0232963_19340584.jpg

隣の畑のおじさんに赤カブとミニ白菜をあげた
ネギ作ってる? でね こんなに持ってきてくれました
お互い作っていても収穫期が違ったりして そんな時はいろいろと物々交換のような いつものことです
あちらはプロの農家さんとっても上手に作ります 




e0232963_19385412.jpg

平凡な小菊
でもこの子だけじっと見てると美人さんに見えてくるから不思議よね



e0232963_19401126.jpg

防草シートを敷いて通路として使ってる
右側にバラや好きな花のスペースに 左側に葉物野菜や豆類など 食べたい野菜を作って遊んでる
寒くなってきたのでもう少し虫がいなくなるといいけど・・・




人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-25 19:51 | 菜園 | Comments(0)

ブロッコリーもお仲間入りです

e0232963_16313949.jpg

隣の畑のおばちゃんからの苗様を植えました
予定外のブロッコリー 相棒の好物です



e0232963_16325597.jpg


たくさんの苗だったので結構畝も長いですね♪




本日の収穫
e0232963_16341181.jpg

赤カブ ルッコラ 大根 ミニ白菜
菊 [明日のお墓参り用)






e0232963_16355642.jpg


大好きなガーデンレタス
1回目の種まきはよく発芽したのに なぜか少しづつ消えた 残ったのは矢印の1株だけ?
でも今度は大丈夫みたい サラダの彩に欠かせないもの





e0232963_16374150.jpg

大根の畝 ところどころ根切り虫に・・
でも負けません 残ってる種をそこに落として♪
全部発芽 長~く収穫できるといいな 




e0232963_16404192.jpg
e0232963_16405998.jpg


人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2016-11-12 16:42 | 菜園 | Comments(0)

大根の土寄せ

e0232963_16230056.jpg

夏の草取りを減らすため 耕作面積を減らしたので 畝間も狭くとった
なのでちょっと動きにくいかも
この後園芸用のミニスコップで大根の株元に 土をかけます
クワだけでしようとすると畝間が通路としても使っているので 硬すぎます
なのでいつもこの方法で楽ちんです 遊び感覚です





e0232963_19002209.jpg

こんなに立派に育ってきました♪






e0232963_19013046.jpg
ここ数年気に入って作っているミニ白菜シュシュ
収穫時期を選ばないので サンドイッチにしたりいろいろ重宝します
2袋3回に分けてずらしてまきました
これは3回目にまいた分です いい感じに育ってます




e0232963_19035355.jpg

通路側の入り口付近は一番最初にまいたところ 結構大きくなっているので巻いてはいないけど 毎日のように食卓に







e0232963_19072690.jpg
畝の中央のこの辺は2回目にまいたところ もう最初の株と同じくらいに大きくなってる すごいです





e0232963_19085620.jpg

今朝はこんな空模様
一寸風が冷たかったけど 気持ちよく動けて 本当にこんな時幸せを感じます
健康でないと続けられないものね 左側にクレーンのブームが・・
今日は大安で 上棟なのね いい日だわ 




本日の収穫
e0232963_19122452.jpg
ミニ白菜シュシュ
これだけあれば十分です




e0232963_19131922.jpg
おやおや 虫の赤ちゃんかな
バスケットの底に
人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-07 19:19 | 菜園 | Comments(0)

収穫いろいろ




e0232963_19465751.jpg

本紅丸かぶ 間引きのつもりで寒冷紗をめくってみたら ちょうどいい大きさのもあったので 収穫になちゃいました
隣の畑のおばちゃんにさっそく届けました これって今が収穫期の大きさ?
プロ農家のおばちゃん曰く 葉が大きいからもっと大きく育つ種類かもよ
それを参考にもう少し大きくしてからの収穫にしようと 少しだけ持ち帰ることにしました
種袋にもいろいろ書いてあるけど 直接聞くのもいいですね





e0232963_19535211.jpg

サトイモ(京イモ]も少し掘りました
帰るまで少し干しておきます





e0232963_19551499.jpg
寒冷紗に守られてる? でも中に少し虫がいたりして・・
土の中にいるのかな? それでもかけないよりはいいので 面倒でもやってます
自分で作れるうちだけでも 無農薬にしたいけど ちょっと手間がかかりますね



本日の収穫

e0232963_19594605.jpg
ミニ白菜シュシュ サトイモ(京イモ)本紅赤かぶ


左端のミニ白菜シュシュ ちょっとレース模様になってます
でもこれくらいならへちゃらです


 人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-04 20:35 | 菜園 | Comments(0)

大根の間引き



e0232963_18592161.jpg


9月9日に蒔いた大根の冬自慢
間引きをして1本立ちにした




e0232963_1903472.jpg


ちょっと大きすぎ 間引きが遅かったかも!(^^)!




e0232963_1913612.jpg


庭のバラ様たちは葉を落として スカスカ!(^^)!
菜園のバラはとっても元気 ここがお気に入りのようです




e0232963_1925495.jpg





e0232963_193897.jpg





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-10-03 19:04 | 菜園 | Comments(0)

里芋を掘ってみたら






e0232963_1932818.jpg


まだ早いけど ちょっと試しに掘ってみた
葉をカットしてから



e0232963_1945966.jpg


今年はどうかしら?



e0232963_1952195.jpg


以前もこんなひげが多い時は!(^^)!




e0232963_1961338.jpg


やはり親芋の茶色の部分が 超少ない
これも気候のせいか 7月8月と思うように手入れが出来なかったからか?
これからもう少し大きくなるのかなあ




e0232963_198016.jpg


親芋さん大きくなってね





e0232963_1982394.jpg






e0232963_199938.jpg



菜園の一番奥まった所 今朝行ったらトラクターかな入ったみたいで
超キレイ 畑友さんに使ってもらう場所です
防草シートの手前にルドべキアタカオを 移植してきました
シートの左側に野菜を 右側はお花コーナーにします♪




e0232963_19151978.jpg


今朝は湿度が少なくカラッとした 菜園日和でした)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-09-30 19:20 | 菜園 | Comments(0)

ホウレン草と大根2度目の種蒔き



e0232963_16563978.jpg



9日に蒔いたホウレンソウ発芽は順調だったのに 天候のせい?
消えてスカスカ!(^^)!
隣の畑のおじさんも日照不足と雨が多いと言ってた



e0232963_1842723.jpg


毎年何回かに分けての種蒔き
今朝はホウレンソウと大根





e0232963_18431851.jpg


ガーデンレタスは今の所順調みたい




e0232963_18434482.jpg


大根もちょっと虫食いがあるけど これ位なら大丈夫





e0232963_18454254.jpg


今朝は風が心地よく予定外の草刈りもしてくれて 菜園周りはスッキリ

少しづつ寒冷紗の畝が増えてます♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-09-28 18:51 | 菜園 | Comments(0)

タマネギの種蒔きとサツマイモを少し







本日の収穫



e0232963_1628384.jpg




サツマイモとゴーヤ

収穫野菜をのせる台の後ろに こぼれ種からのゴーヤがまだ頑張っています
小さなゴーヤ2本ゲット 




e0232963_16295230.jpg


ことしは不作?
紅あづまから紅はるかにして・・・
去年の方が一株当たりの本数が多かったかも
なので今年は樽に入れたり 段ボールに入れたりの保存は不要ね
子供たちに届けるだけあればそれでいいけど 足りるかしら




e0232963_1634784.jpg


あ~あ
またスコップでバッサリ 掘り手がへたなのか おいもさんがへそ曲がりなのか!(^^)!


ここ数年タマネギの種蒔き成績が良くありません
去年は結局もらい苗と買った苗で まかないました
今年は赤タマネギの一袋だけ蒔いてきました  白タマネギは直売所の苗様を植える予定
初めて蒔くピンクのカスミソウや 自家採取の花達もしっかり種蒔き  
曇り空こんなお天気に サッサと終って帰るなんてもったいない
それで予定外のサツマイモ掘りに)^o^(
耕作面積を減らした分だけ ていねいに草取りをしたり 気分的にもゆっくりできます

今朝は7時25分~11時25分
涼しくなった来たのでゆっくり朝食後の 菜園時間を過ごせます





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-24 16:46 | 菜園 | Comments(0)

順調に発芽してます








e0232963_19241374.jpg



(9月9日種蒔き)

e0232963_19252686.jpg




e0232963_19253745.jpg


(16日種まき) 
ミニ白菜 シュシュ



e0232963_19265063.jpg


(17日種まき)
カブ
もう発芽 すごいきれいにそろってる~





e0232963_1928177.jpg


ガーデンレタス これは9日に蒔いた分ね
大きくなるの早いのね



e0232963_19292582.jpg


シソ
今年も大葉ミソたくさん作ったし もう片付けようかな




e0232963_1930675.jpg


里芋(京芋)
大好きなおいもさん 今年も長~い畝を2つ分植えました
もう少し待ったら食べれます♪






e0232963_19313646.jpg


庭から持ってきた球根を植えて3年ほど経ちます
今年は沢山咲きました 白い彼岸花
きっちり彼岸に咲くのね 

今日は菜園は相棒一人
私はサイドガーデンの草取り 二人で手分け作業です
なので写真は相棒が撮ってきてくれました
行かなくても野菜達の育ち具合は よく分かります)^o^(





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-21 19:38 | 菜園 | Comments(0)

今朝も種蒔きに♪






e0232963_19453838.jpg


この畝にはカブと人参すじまきに
カブの種が余ったのですじを増やしちゃった



e0232963_1947625.jpg


昨日蒔いたハクサイに虫除けの寒冷紗をかけるので・・・




e0232963_19473948.jpg



人参と白菜の畝に
このひと手間でキレイな野菜が期待できます





本日の収穫


e0232963_1949385.jpg


ピーマンまだまだ採れてます



e0232963_19495992.jpg


娘から 
お父さんもうこれ食べれる?
相棒の嬉しそうなこと ビールも飲めるようになるといいね




e0232963_19581599.jpg







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-17 20:05 | 菜園 | Comments(0)