カテゴリ:全体( 408 )

新人?クレマチス咲いて♪

e0232963_14242282.jpg

クレマチス マダム・コレボシ

ヤマモモの木の下 アンの小径の一角に植えた一鉢

う~んこんな色だったのね ラベルと見比べ納得 



e0232963_14282219.jpg

クレマチス ベティ・コーニング

↑と同日に連れ帰ったこの子も咲きだしましたよ 

来年は鉢から出して どこにからませようかしら♪





e0232963_14303556.jpg

エルちゃんのデッキ前のツルバラたちも咲いて♪

クレマチス エトワール・バイオレットの横をすり抜けると エルちゃんのお部屋の入り口です)^o^(




e0232963_14323933.jpg






e0232963_14330631.jpg

エルちゃんルームの目の前のバラ

アーチにからんでるのはヒマラヤンムスク





e0232963_14361251.jpg

ミニトマトいい感じに育ってます



e0232963_14365543.jpg

ここの入り口に植えちゃったのが?

でも庭にトマトを植えたかったから まあしょうがないかも



収穫記録



e0232963_14411233.jpg


小雨の中太陽ぎらぎらよりいいからと 軽トラで行ってきました

もらって食べてる玉ねぎのほうが大きくて うちのはなぜかこんなに小さい?

でも少しだけ抜いてきました



e0232963_14433494.jpg

大玉トマトとミニトマト かき芽をしたのがこれ

今朝もたくさんあったので水につけて持ち帰ります

さし芽をして 上手にできたらまた菜園に植えたい

毎年買った苗様とさし芽の苗様たちで 秋口まで結構収穫できます♪

今年はいつもよりトマトの種類を増やしたので どんなトマトが採れるワクワク感いっぱいです

小雨が降ったりやんだりの天気だったけど ガーデンレタスの畝を撤去したり畝間の除草をしたりと

土いじりをしてると何もいらない♪ 家にいる時も土いじり病です 

ウオーキングの時に買ったペチュニアを さみしくなっていた額ぷらに植えてみました

今度UPしますね♪




e0232963_14504095.jpg

いまさらですが さぼり気味のブログですから!(^^)!

歩いていました また来週も頑張るつもり






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


 

by ann1013 | 2017-05-25 14:59 | 全体 | Comments(0)

庭も菜園も花でいっぱい♪




e0232963_19510017.jpg

アーチの上のほうだけね
バタースコッチもルージュもまたまた登場です



e0232963_19532366.jpg


アーチの後ろ側からです
クイーンエリザベスのピンクが目立ちますね
ツルバラより高い位置で咲いてます 冬強
剪定したのに・・です!(^^)!



e0232963_19562038.jpg


今年はこぼれ種からのオルレアを多く残したので 白が多い
もう少しニゲラが欲しかったのに・・・





e0232963_19591741.jpg

ハッサクの後ろではツルバラのアンジェラが咲いてきました♪



e0232963_20000525.jpg


e0232963_20003593.jpg


e0232963_20011584.jpg


ピエール ドゥ ロンサール
あとから植えたルージュのほうが 元気に育ちすぎちゃったので
小さくなってる 今年も花数がね!(^^)!
ツルバラでも移植できるかな? 休眠期なら大丈夫かな ちょっと調べて何とかしてみないと・・



e0232963_20045489.jpg

ツルも木バラもアイスバーグ 咲きだして♪
とってもきれいな白です





e0232963_20064647.jpg

またまたブルームーンも




e0232963_20071998.jpg

マチルダ




e0232963_20074030.jpg




菜園でも

e0232963_20082188.jpg


ここにはツルありインゲンを定植してあります
ポット播きしたものを植えました
去年植えてたゴーヤのこぼれ種からたくさんの芽が出てる


ミニスコップで少しだけ掘って)^o^(
田んぼ側の風よけネット際に植えておきました
上手に育ってくれるかな



e0232963_20122100.jpg

たくさんありすぎて 植えきれませんね 友人はゴーヤの苦手な人が多くて・・
ほどほどに植えておきます 



e0232963_20141429.jpg

菜園のバラも今が花盛り
隣のおばちゃんにもカットしてあげました
玉ねぎを肥料袋に満タンに入れ 持ってきてくれました




e0232963_20255677.jpg


菜園にある花スペース

ジキタリス ヤグルマギク オルレア カーネーション 千鳥草 バーバスカム ニゲㇻ アグロステンマ
菊 アがパンサス セージ類 カモミール ルドべキアタカオ など






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ















by ann1013 | 2017-05-15 20:34 | 全体 | Comments(0)

小雨ぐらいでは・・・




e0232963_19150322.jpg

買っておいた苗様たち 特にサツマイモの苗は早く植えたい

でね 少し降ってたけど行ってきました

よその畑にもいましたよ お仲間が♪




e0232963_19172922.jpg

スナップエンドウが終わり 今回初のグリンピース

菜園でむき身にしてきました

相棒がミニで畝間をがりがりやって 土寄せしてる間にね

e0232963_19193522.jpg

畝間を広めにとってあるので 機械を使えばすぐ完了

しっとりといい土色です



e0232963_19203737.jpg

いろいろなトマトの苗様を買ってくると さし芽をしたくなります

結果こんなに良い苗様に♪ 今度はこの子を菜園におろします




庭の花たち






e0232963_19221955.jpg

ブルームーン

今年はいつもより花数が多め

寒肥が気に入ってくれた?




e0232963_19241411.jpg
チャイコフスキー

今年はなぜかのっぽさんに 冬剪定結構強めにしたのに?






e0232963_19252451.jpg

プリンセス ドウ モナコ 

雨にぬれちゃったね 



e0232963_19262471.jpg





e0232963_19264263.jpg

クレマチス ベティーコーニング 四季咲き

初めましてです こんなかわいい子が うれしいな





e0232963_19293439.jpg


停車場からよその家を覗くみたいに 写してみました





e0232963_19312029.jpg
あらあら結構咲いてますねえ

マーガレット巨大化したので

カットしないと奥に入りづらくて



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

 

by ann1013 | 2017-05-10 19:40 | 全体 | Comments(0)

トマトもう収穫? 


スナップ収穫期に




e0232963_13533717.jpg


スナップエンドウ (4月24日分)




e0232963_13561145.jpg

4月26日分




e0232963_13563614.jpg

これは今朝の収穫分です 1.9キロありました

葉が白くなってきたので さっさと収穫を済ませます

あと2~3回で終わるかも




e0232963_13584572.jpg

友人が届けてくれたトマトです

大きい!




e0232963_13595780.jpg


もう収穫♪






e0232963_14005251.jpg



菜園には植えずにサイドガーデンの入り口に 植えてみました




e0232963_14022046.jpg

ビニポットのまま植えるようです

底は少しカットして折り返しました
 
成長が楽しみね






e0232963_14043743.jpg


もうなじんでるように見えませんか?



e0232963_14064757.jpg

火曜日にシャンプーをしてもらって さっぱり顔のエルちゃん

お父さんの洋服が大好きなのよね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-04-28 14:13 | 全体 | Comments(0)

庭と菜園も





e0232963_19195512.jpg


フランネルフラワー フェアリーホワイト

一枝枯れていた 乾燥気味に育てる

ラベルに書いてあったのにすっかり忘れ ビオラの水やりの度に一緒にあげてた

乾燥気味にしてたらご機嫌そうに可愛い花をつけ始めて♪




e0232963_19230363.jpg

大好きなオダマキ





e0232963_19233279.jpg

ラベンダー越しに前庭を

今年は白っぽい花が多いかも





e0232963_19242917.jpg

バラもうすぐね



e0232963_19251371.jpg

ハナミヅキの下のバラ様も





今日の収穫は
e0232963_19261029.jpg


エルちゃんに遊んでもらい)^o^(

8時前には菜園に スナップエンドウこんなに採れました

どれ位あるか量ってみたくなり実行 すごい! 1.3キロで~す

ぷっくりしてくるとバスケットはすぐにいっぱいになります♪

これは娘たちの食卓にね

無農薬というのがうちの自慢 いつも同じことを言いながら持たせます

もうしばらく菜園遊びができるかな 





e0232963_19324012.jpg

収穫だけではもったいないので ジャガイモの追肥と土寄せをしてみました

こうしてみるとちょっと畝間が広過ぎみたい!(^^)!

まあ仕事がしやすいけど その分草はねえ

この作業をするとキレにになって仕事をしたあって感じです♪



e0232963_19351723.jpg




もう一畝田んぼ沿いのも土寄せ完了

4キロの種イモでどれくらいの量が採れるかたのしみね

今年は少し減らしたけど何だかこのまま順調にいけば

たくさん採れそうな予感が・・





e0232963_19385215.jpg


相棒黒マルチを張ってます

ここに夏野菜たちをいろいろ植えたいみたい

畝は6個できます 
(菜園約3分の1畑友さんに耕作してもらってるので 今年は大変だった草取りが減る分 エルちゃんタイムね)

キュウリ ナス ピーマン 唐辛子

枝豆 ツルありインゲン ゴーヤ カボチャ はぐらうり え~とまだ何か植えたい病です


e0232963_19543599.jpg

長~くなちゃいました

最後の一枚

こぼれ種であちこちに出ていた アグロステンマ 和名は麦ナデシコ

大根の跡地の1畝に 見つけると移植してたのがこんなに大きくなってきて♪

これが咲きだしたら♪

菜園なのにあちこちに花たちを植えて遊んでます 









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-04-23 20:00 | 全体 | Comments(0)

小さいキャベツ・ビオラたち

e0232963_19280202.jpg
久し振りに上から写してみました
ここからだと小さな花たちは無理かしら





e0232963_19294889.jpg
車庫の後ろの小さなガーデン
友人からの白のラッパ水仙今年はまだ花を見れません 咲かないのかしら?






e0232963_19310572.jpg

菜園に行く前に撮ったので時間的に早かったかな
まだ咲いてませんねえ




e0232963_19322622.jpg
寄せ植えをリメイクしました
暴れていたエアープランツなどを抜いて シレネを植えこみました
うふ ただこの子を植えたかっただけ あとは庭に咲いてたビオラを滑り込ませてみました
来月にはペチュニアと交代です 




e0232963_19350277.jpg

お気に入りの色のビオラたち
玄関前に♪





e0232963_19354393.jpg

このビオラも好き
3種類なんですよ




e0232963_19361762.jpg









e0232963_19363594.jpg

イベリスも大株になってきました




e0232963_19370341.jpg

ハンギング下のビオラは種から組です
平凡な子だけど やっぱりかわいい 咲くまで結構待たされました





e0232963_19383986.jpg

2回に分けてまいたルッコラ 花盛りです
今年もたくさん種がとれそうね




e0232963_19403943.jpg

ルッコラの花




本日の収穫



e0232963_19420500.jpg

何だか大きくなりませんね 畑友さんも言ってました 
今年は何だか変だねって
待っててもしょうがないので今朝も小さくても構わず カットしてきました
ご飯を減らしてキャベツを食べようなんてね 青虫じゃないんだから・・・
きれいなキャベツではないのであちこちに 持っていけませんね!(^^)!




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-03-23 19:52 | 全体 | Comments(0)

しばらくぶりに寄せ植えを♪ ウオーキング記録




e0232963_19323739.jpg

日曜日に買ってきた3種類の苗様たちと 庭のを一緒に植えこんでみました
何時ものように玄関前が定位置です


e0232963_19350226.jpg





e0232963_19354652.jpg

ローダンセマム大好きな花 




e0232963_19374525.jpg

少しづつグリーンが増えてきました)^o^(





ウオーキング記録


e0232963_19392412.jpg


今朝はちょっと寒かったけど 歩いているとポカポカしてきて まだまだ歩けそう




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-03-07 19:45 | 全体 | Comments(0)

昨日の菜園風景 寄せ植え用の苗様たち



e0232963_19212509.jpg

久しぶりにささやかなお買いもの
大好きな苗屋さんでローダンセマムと忘れな草のピンク[白]ラベルの色が?
自分で種まきした分はたぶんブルーだと思うので 


e0232963_19242406.jpg


スプリングビオラだそうです 
これも入れて寄せ植えを作ってみようと思っています






昨日の菜園風景



e0232963_19263782.jpg

予定より少し遅れたけど昨日やっとジャガイモの植え付け完了です
去年までは6キロ[3種類)
今年はメークインと北あかりを2キロづつ 普通に採れればこれでも余るくらいです
今年はのんびりゆっくりの菜園作業をするつもりなのですが・・
今回は種イモの写真撮り忘れ 全作業を終えて気が付くなんてね!(^^)!





e0232963_19313428.jpg



この畝ブロッコリーのつもり 一畝全部ですよ
でもなんかおかしい? よくよく見たらところどころにキャベツが?
畑友のおばちゃん2種類の苗を混ぜちゃったまま 私もらったみたいです
まあ2種類を楽しめるのもいいかもね
でもね私もキャベツ長~い1畝苗様を植えてあったんですよ
キャベツもいろいろ種類があるだろうから おいしくいただきますけどね
収穫期が一緒になったら!(^^)!
理想を言えばたくさんの種類の野菜たちを 少しづつ作れたらいいのよね





e0232963_19375582.jpg

ポット播きして定植したキャベツ もうそろそろ早採りして 食べ始めないとね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-03-05 19:47 | 全体 | Comments(0)

ウオーキング記録



e0232963_19020710.jpg

この時間でもうこんなに歩いちゃいました♪ ちょっと自慢してますね
友人の風邪もよくなってしばらくぶりでした
何時ものコース? イ○ンでキャベツが98円 安い! 重いからどうしよう
二人ともやっぱり主婦ですねえ 何時もよりちょっと重いけど 得した気分でテクテク歩いてきました♪
木曜日は体操の日 現状維持のため無理せず 休まず続けます
友人はNHKの歌番組を観に行くけど行かない?
筆まめな友人はよくハガキを出すようで 結構当たるようです もう3回も誘われてますが あんまり断ってもね
暖かくなったらねということで はがきを出し続けてくれるようです





 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-02-07 19:22 | 全体 | Comments(0)

バラの剪定・同じ顔ぶれ?




e0232963_19204733.jpg

気になっていた木バラの剪定完了
1月のツルバラに続いてでした 今年はどんな咲き方をしてくれるかな♪



e0232963_19225688.jpg


冬の剪定は思い切って深くと参考書にはあるけど 毎年悩みながら残してしまいます!(^^)!




e0232963_19260450.jpg

去年の夏3回目の種まきでやっと発芽したビオラ 小さな花をつけ始めました♪





e0232963_19271501.jpg

バラ剪定後に菜園に野菜を調達に行ってきました
何時もの顔ぶれです 同じ野菜ばかりなので調理法を変えないとね





e0232963_19290348.jpg

 ブロッコリーこんなに大きくなってました
もうすぐ収穫できそうね
たくさんのもらい苗からのブロチャン 好きになってあげないとね


e0232963_19303973.jpg

1畝たっぷりブロッコリー 















ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-02-01 19:35 | 全体 | Comments(0)