カテゴリ:寄せ植え( 18 )

寄せ植えとアジサイ

e0232963_19410320.jpg


ベロニカとペチュニアイージーウエーブ の2種類の花だけで植えこみました

鉢が小さいのでちょっとゆったり目にしました

ベロニカの葉色がいい感じに♪




e0232963_19434985.jpg


ヒュウケラとペチュニアの寄せ植え

ペチュニア ブラックマジックとヒュウケラ リップスティック この子はちょっと小型デス 夏は日陰がいいみたい

この鉢も2種ですね




e0232963_19465809.jpg

庭にある唯一のアジサイです

カシワバアジサイ 



e0232963_19475808.jpg

うちに来て今年で何年かしら ずいぶん大きくなりました

一昨年挿し木に成功)^o^( もう一株も順調に育ってます

カシワバアジサイは好き 裏庭にももう一株あってもいいかも

雨が似合うお花ですね

スイトピーの種採り待ちきれなくて オベリスクから抜いてしまいました

それをちょっと移動して[そこはあまりにも日当たりが良すぎるので・・)

花水木の一寸下あたりに・・ 

朝顔の苗を植えてみました 少しでも長く咲いててほしいから

もう少し育ったらUPしますね 















ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-06-01 20:05 | 寄せ植え | Comments(0)

庭遊びは♪




e0232963_19174421.jpg


昨日行ったバラ屋さん 




e0232963_19182025.jpg


隣にはカフェもあります 



e0232963_19195834.jpg


いつも行く苗屋さんで 少しだけ買ってきました
探していたビオラの苗様はなかったので もう少し待ちます




e0232963_19211994.jpg


キレイに洗いました



e0232963_19214636.jpg


寄せ植えが元気がなくなって 入れ替えようとは思っていたけど枯れ始めたので?
やはり犯人?は ここ最近多くなって困っています!(^^)!




e0232963_1925196.jpg


ガーデンシクラメン ビオラ コニファーは前に植えてあったかろうじて被害を逃れた株を植えこみました
エアープランツは隣の鉢のをちょっと株わけしちゃいました
数日後にはもう少し見栄え良くなるかも・・




e0232963_192823100.jpg


まだ花の苗があるので手作りの木のプランターにも 植えましょう




e0232963_19292318.jpg


昨日買った苗様に庭のヘデラをプラスして う~んまだ何か足りないかも。。




e0232963_19302316.jpg


もう少し落ち着いたら何かを足してみようかな


午前中は雨だったけど その後は涼しくてスイッチONに
時間の経つのも忘れて 夢中になれることってそうはない 
ガーデニングは結構肉体労働で 用土も重いし植えこんである植物が抜けないものもあったりと
でもそんなことも好きだから苦にならない 用土や堆肥そして腐葉土などは相棒が
初めてのお使いなんて言いながら 毎回行ってくれる 体が動くうちはね もう少し出来そう♪
明日は菜園に行こうかしら





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-10-11 19:45 | 寄せ植え | Comments(0)

しばらくぶりの寄せ植え一鉢




e0232963_1848795.jpg


買い置きしてあったビオラ達 寄せ植えを作ります
セリアのブリキの小物は 多肉植物用です 

e0232963_18495299.jpg


上から写すと


e0232963_18502151.jpg


逆光もいいですね~♪



e0232963_1851759.jpg


自己満足してあっちに置いたり こっちに置いて見たりと しばらくぶりの寄せ植えを楽しみました



e0232963_18522365.jpg


玄関前に置いて ハイここに決定です)^o^(

今回ビオラとローダンセマム以外は 全部庭で調達しました
鉢が小さいので 4種ですけどね 


e0232963_18543913.jpg


隣の寄せ植えはリメイクもせずに 貰いもののパンジーを 植えただけ
夏にはペチュニアで きっちりリメイクしようかな


e0232963_18573657.jpg


ここには黄色のパンジーを植えてみました ヒュウケラもおとなしくて
あまり存在感がないですね



e0232963_1858931.jpg


ストロベリーポット 今年はイチゴはパス
よく咲くスミレを植えてみました その辺にあったスイートアリッサムもおとなしげですね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-01-19 19:02 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植え少しづつ増えて♪



e0232963_19432049.jpg


今年もガーデンシクラメンの赤です 定番です



e0232963_19433082.jpg


小人さんもいま~す♪



e0232963_1944696.jpg


小さな鉢にも・・


e0232963_19445281.jpg



e0232963_19474533.jpg



e0232963_19481541.jpg


矢車草の黒色の花 
 期待大です♪  まだまだですけどね


e0232963_19524547.jpg


去年お仲間入りしたこの水仙
今年初のお花発見 こんな楽しみは花達を植えてこそですね
季節を花達はちゃ~んと知ってるのね


ウオーキング記録

e0232963_21312370.jpg


今朝もこんなに歩けましたよ~♪
足もどこもいたくなくて 快調デス
午後からは知り合いの所に 届け物を
この時も歩いて行ったので 16000歩は歩けました
最近は車は使わないように 近くは歩きにしてます
さて いつまで続くかな






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-11-21 20:01 | 寄せ植え | Comments(0)

この冬の寄せ植え達




e0232963_1934423.jpg


ガーデンシクラメン(赤) アコルス ヒューケラ コニファー



e0232963_19352362.jpg


コニファー ヘリクリサム? ビオラ 
あっさりしすぎかな 前にちょっとたらしたほうが良い?
ビオラの生長を見てからでもね



e0232963_19372794.jpg


ベロニカちょっとここでひと休みです
この子も鉢まししないときゅうくつね



e0232963_19385115.jpg



ビオラ スイートアリッサム 赤葉センニチコウ ユーフォルビアの疲れた株かな 
少し変えなくてはね



e0232963_19412076.jpg


植えたままの鉢2つ
重いのでそのままパチリと写しましたよ 株元にビオラを植えただけの手抜きね
少しづつ変えていきます


e0232963_19421316.jpg


美味しそうな野菜ですね 採れたてをすぐに今日もまた・・
相棒の友人からの頂き物です 仕事とはいえ上手に作りますね
今の時期うちでは取れないものばかり 感謝しながら美味しくいただきます)^o^(




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-11-14 19:47 | 寄せ植え | Comments(2)

今時期のうちの寄せ植えは・・




うちの寄せ植えは全部を植え替えることはしないので 同じような感じかしら
でも好きなお花だけを 植えて楽しんでいます



e0232963_16505170.jpg
 

白妙菊 ブルーセージ(ちょっと暴れ気味ね)  ガーデンダリアフーガノックアウト コリウス




e0232963_16523821.jpg


西洋ニンジンボクプルプレア (どんなお花が咲くのかしら 楽しみ)
ペチュニア ユーフォルビア バコパ(ピンクの小花もう咲き終わり)






e0232963_16543813.jpg


コニファー クローバーティントナイト ペチュニア など



e0232963_16553724.jpg


ベロニカ(花の時期は素晴らしい)ユーフォルビアダイアモンドフィズ 姫小菊 ペチュニア


e0232963_16575712.jpg


這い性の白妙菊
今一番お気に入りかも 鉢の中央に植えたペチュニアブラックサテンが枯れそう!(^^)!
似たような子を探してこなくちゃ


今日の菜園の事
昨日に続き今日も元気な草達を やっつけに・・・
菜園に行ってまず最初にカメラを持って ひとまわりします
で好きなところを撮ってから 作業に入ります  ここが農家さんと違うかも・・お遊びみたいでしょ


e0232963_1714577.jpg


つるなしインゲン 一株にこんなに実がすごい!


e0232963_1724015.jpg


↑が2列も・・しばらくは豆三昧かも



e0232963_1732655.jpg


枝豆はまだ小さいようね なかのお豆さんが


e0232963_174339.jpg


種袋にはね このまま炒めたりゆでても食べれるとありますが
私は中の実が茶色になったのを あま~く煮て食べたいのです)^o^(


最後の一枚
本日の収穫
e0232963_1755423.jpg


小玉スイカ カボチャ ルッコラ スイスチャード つるなしインゲン

今日は菜園にお客さんが4人
ネギ苗必要?で友人夫妻が・・午後受け取りに行くことにしました
直売に出しに行った帰りのようです インゲン食べてもらおう)^o^(
もう一組はお茶に・・冷たいドリンクやドーナツを・・
いつも頂いて悪いので 今日も採れたてのスイカを食べてもらいたくて プレゼントしました
奥さんが来月はうちのスイカが採れるから あげるね
でいつも物々交換みたい
うちの菜園は道路沿いなので ウオーキングの人が多いなので いろいろと楽しみいっぱいです~♪
私は半日で終わりますが 相棒はネギ苗をもらってきて もう一度菜園に植えに行きました
どんだけ菜園が好きなのかしら きっと気持ちいいのね 私は録画してあるサスペンス三昧の午後です


 ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-06-29 17:23 | 寄せ植え | Comments(4)

今朝の寄せ植えは・・



菜園の事


相棒午後も菜園に 
昨日のお豆さんの残りを収獲して(3・5キロありました)株を抜き すべて穴に入れ埋め
帰ってきたのは 夕方のチャイムのずっと後 次に植える予定の
つるなしインゲンのスペースもミニで耕したみたいで それじゃ遅くなるよね


e0232963_20372513.jpg


菜園のバラとコスモスをただ水差しに 無造作に・・
いい香りです 


しばらくぶりに寄せ植えを・・


e0232963_20395422.jpg


作ったときはすべてが小さかったのに




e0232963_2041142.jpg


額プラは最初のお花達のまま
ビオラと葉物を抜いても さみしくないですね
リシマキアが咲いてくれるといいのに・・


e0232963_2043101.jpg


宿根イベリス白花が終わった う~んペチュニアを入れようかな~♪


e0232963_20445648.jpg


玄関前の寄せ植えたち
1鉢づつ写したいけど 重いので 手抜きです まとめてパチリ

後ろの鉢の麦も入れ替えをしないとね これは種になりますね
ちょっとノッポの何植えようかしら




e0232963_20483743.jpg


は~い 2鉢です

大きな鉢に小さな庭をイメージして 好きなように植えます
また少し変えようかな~


e0232963_205154.jpg


夕方またまた メロンを頂いちゃいました
大好きなミニトマトも 豆もたくさんあるし もう痩せるの無理ね
明日また孫ちゃんに半分 お福わけしましょ



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-05-14 20:57 | 寄せ植え | Comments(0)

外は冷たい雨が・・



朝から冷たい雨が降ってます
相棒は隣町の塾に 孫ちゃんを送っていきました
菜園のない日にも 出番のあるおじいちゃんです(笑)



e0232963_13311733.jpg


寄せ植えを上から撮りました
今日は天気が悪いので パッとしません
なのでこれは昨日の画像です
ピンクのオキザリス サンラックが お日様を浴びてニコニコですね
寄せ植え鉢には8種類ほど植えてあります 小さな庭ですね
この雨でしばらくは水やりから 解放されるかな 自然はありがたいですね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-04-02 13:38 | 寄せ植え | Comments(4)

ベロニカ二年目の春



e0232963_12385458.jpg


今一番のお気に入りの寄せ植え


e0232963_1241493.jpg


ベロニカトゥティラン 去年の9月はこんな花が咲いてました
白い小花のイベリスも咲き出して 寄せ植えの鉢も華やかになりそう

e0232963_12442649.jpg


イベリス
宿根のこの子も去年からです 元気に冬を越しました


e0232963_12453736.jpg


寄せ植えに入れた麦様 大きく育ちゃいました
自己流こんな感じは? バランスが悪いかも もうそろそろシクラメンに卒業してもらって
前にヘデラ などをうえますかね う~ん次回お楽しみに・・



e0232963_12495597.jpg


真ん中あたりに植えてた姫うつぎ 先日の風で枯れそう



e0232963_12514474.jpg


姫うつぎ 白い小花です 元気になるといいのにな~



e0232963_12532021.jpg


上から写してみました
植えたときはスカスカ でもこんなに大きく育ちました
コニファーだけは計算違い 次回からは以前のようにちょうどいいサイズのを 調達


e0232963_12552666.jpg


ローダンセマム 
大好きで見飽きません  この白もいいな~ ピンクも好き 気が多い?


e0232963_12565866.jpg


水仙
よく見かけますね 増えて増えて…大変!

今日も長々とUPしました
よろしかったらお好きなところまで・・・
花好きなのでパチリパチリ写して 楽しんでいます
明日はお天気になるかな~ 菜園作業が待ってま~す♪

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-03-25 13:03 | 寄せ植え | Comments(4)

寄せ植え一鉢忘れ・・・・



昨日寄せ植えをいろいろアップしました 一鉢写し忘れていました
なので今日も寄せ植えの続編です(笑)



e0232963_1583967.jpg



e0232963_1593397.jpg


クローバー オキザリス・サンラック コニファー カーペットビオラ スイートアリッサム ヘリクリサム?


上から見ると結構詰まって植えているみたいですね

最初はさみしい位がいいかも 


e0232963_15121536.jpg


昨日からの新苗さん 姫うつぎ 白の小花が可愛いですね



e0232963_15135163.jpg



e0232963_1514946.jpg


やはり連れ帰って正解でした~♪


e0232963_15151411.jpg


e0232963_15153216.jpg


午後には開きそうね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-03-05 15:17 | 寄せ植え | Comments(4)