カテゴリ:寄せ植え( 17 )

寄せ植えを上から覗いてみました



いつも寄せ植えはテラコッタを全体を写していました
今日は鉢の中を上から撮ってみました


e0232963_1304613.jpg


あの隙間だらけの鉢の中も 寒さの中でも育って・・・
アイビーも入れたら前面がいいな~でも根が張りすぎるとね で植えません

麦 白妙菊 カーペットビオラ コニファーの赤ちゃん 




e0232963_135153.jpg


このテラコッタはもう窮屈?
ガーデンシクラメン バコパ ヒューケラ 西洋ニンジンボク (プルプレア) アコルス



e0232963_1382164.jpg


オキザリス(サンラック) コニファー リシマキアかな カーペットビオラ スイートアリッサム


e0232963_1310123.jpg


今日も京芋の事で何ですが・・
今朝洗いました 根がすごい! 当たり年のお芋様はこんなに根っこが無かったように記憶してます
これってな~に?



e0232963_13131382.jpg


スイッチがオンに で全部剥いちゃった 
これ何して食べよう?


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2013-02-04 13:16 | 寄せ植え | Comments(4)

雨降りの後




少しだけの雪の日以来の雨が降って庭全体がしっとりとしてます
鉢たちへの水やりしばらく休んでいいよ~の声が…ふふ な訳ないよね




e0232963_13243917.jpg





e0232963_1325351.jpg


バコパ大きくなりましたね お天気の日はキレイに咲くのよね
5種類植えてあるので窮屈になってきた? ヒュウケラも大きくなるよ~♪



e0232963_1327219.jpg


植えたときは土のスペースばかりが目立ったのに 今はこんな感じです
根元にバークを敷いてから写せばいいのにね でもいつものまま 普段どうりのままを写します


e0232963_13293130.jpg


金のなる木
玄関横のスペースにあります
南に面しているので日中はポカポカしています 屋内に取り込まなくても今年も大丈夫ね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-01-22 13:33 | 寄せ植え | Comments(2)

寄せ植えちょっぴりリメイクしちゃおうかな~



e0232963_18464618.jpg


コニファーが枯れそう?この間一度点検した時にコガネ虫の幼虫が沢山いて根を・・・
なので土を全部入れ替えて様子見をしたけれどこれじゃダメかもね
                ↓
でこんな風ちょぴり変身しました


e0232963_184994.jpg


コニファー ヘリクリサム(サイドガーデンより) 赤葉センニチコウ(元気もう少し)スイートアリッサム
コニファーの小さな赤ちゃんの木を植えました
安くて生長をゆっくり観察出来て良いかな~って思います
最初の頃はコニファーなどの木はちょうどバランスの良い大きさを買ったりしてたけれど
最近はゆっくり楽しむ事にしました 木って結構知らぬ間にというかあっという間に大きくなるから


e0232963_18592335.jpg


コニファー 白妙菊 カーぺットビオラ3株

今はちょっぴりさみしく見えるけどビオラがわ~っと鉢を覆ってくれるはず・・・かも


e0232963_1913647.jpg


上から見るとこんな感じです 沢山植えると生長した時に窮屈になるからこれ位が良いかな~


e0232963_1925985.jpg


ユウフォルビア ベロニカ イベリス レッドライモス

キレイな頃を過ぎたのでどうしようかな~
全部入れ替えようか考え中です でもその場合でもレッドライモスを残したいな~♪


e0232963_1993775.jpg


麦 ガーデンシクラメン2株 リシマキア アコルス
リシマキアとアコルスは額プラを作った時のを株分けして増やしたものです
結構最近節約?傾向の私です

e0232963_1912174.jpg


ビオラ5株
ちょっと多すぎかしら~
この陶器は友人のご主人作です とても色合いが好きでよく利用します


e0232963_19145881.jpg


西洋ニンジンボク(プルプレア)ガーデンシクラメン バコパ ヒュウケラ アコルス

この寄せ植えが今一番見ごろかしら
欲を言えば西洋ニンジンボクがもう少し大きかったら良いな~


e0232963_19205375.jpg


種から育てたビオラ様今日も元気ですよ



e0232963_19215427.jpg


ブルーも咲きだしてきましたよ


e0232963_19223249.jpg


e0232963_1923457.jpg


ルッコラ
私もシリ君も大好きごまのような香りも良いですね
サイドガーデンにあるとちょっと色どりに便利ですよ~♪


最近更新毎日のようには出来なくなっていますがよろしかったらまた覘きに来てくださいね
お待ちしてま~す

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-12-01 19:27 | 寄せ植え | Comments(2)

寄せ植えもだんだん育ってきました



昨夜嵐のような雨と風その中を孫ちゃんの塾のお迎えに行った相棒
家には私と下の娘二人でPCで通販を見ていたら突然ブレーカーが・・
我が家だけです 私はパニックに?サーチライトは?ランタンはどこ?
結局冷静な次女がブレーカーをあげてもすぐ降りてしまって・・漏電?
一瞬悪い事ばかり思ってしまいます 相棒に携帯で連絡したら車庫のシャッターが
あかないとの返事です 家はブレーカーが・・で真っ暗 車庫はあかないし大雨で外にも行けない
結局ブレーカーのボックスの左側の注意書きを見ながら娘が復帰させた
あ~あ良かった 私だけだったら無理だった ほっ
その時相棒が帰ってきました あれ~車庫?リモコンを何回もカチカチしたら開いたよ~だって
今までブレーカーおりた事ないのにどうしたのかな?でも良かったなおって
車庫に関しては絶対雨が悪さをしていると思う 明日シャッターの会社に来てもらおうかしらね
便利な世の中だけれどちょっといつもと違うともう何もできない
私も平常心でいなければね おたおたして無駄に年齢を重ねただけなのかな~

でももう気分一新今日はユニクロとボンメゾンにお買い物に行ってきました
なので画像は少ないですが今朝の寄せ植えをパチリ



e0232963_1924333.jpg


作ってからどれ位経ったかしら 少しはバランス良くなってきましたね


e0232963_19255987.jpg


もう少し寄ってみました



e0232963_19263779.jpg


バコパ 小花が可愛い


e0232963_19272657.jpg


西洋ニンジンボク(プルプレア)
すご~く大きい木をお店で見た事があります この子も早く大きくなあ~れ



e0232963_19291221.jpg


シルバースターとビオラ
まだまだ殺風景ですがそのうち綺麗になりますよ期待大です
シルバースターの根元にはブルーセージが・・先日の風で傷んだので根元で切ってます
また新芽を楽しみ来年の秋の花を見れるかも

昨夜はちょっと大変でした 大騒ぎしてたのは私一人でしたが相棒と次女は似ているのかな(?_?)
さあ明日は菜園に収穫に行きま~す♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-11-18 19:38 | 寄せ植え | Comments(0)

新しい寄せ植え作りました




玄関近くに大きな寄せ植えを 5個ほど植えてある
先日の台風宿根の苗がいくつかダメージを それと姿の乱れてきているのもあるので
少しイメージチェンジをした 育苗中のビオラ様が育ってくれたら だいぶ使えるのに
はやく大きくな~れ



e0232963_19525822.jpg


今日の買い物 



e0232963_1953436.jpg


また失敗 いつも名前の付いてる苗を買うのに ないのよね 
このすーっと伸びた赤いこれは? この子2度目なのよね この夏の暑さかそれとも害虫?枯れちゃった
でも好きなので せっせと苗様を買ってきます 大きい子はお値段が?




e0232963_2013394.jpg



西洋ニンジンボク(プルプレア) ヒュ―ケラ (マホガニー ) ガーデンシクラメン
家にあったこれは  バコパ
大きくなっていい色合いだったヒュウケラが枯れて 今年の夏は随分枯らしてしまった
 

このテラコッタのは全部新規の苗です この中にコガネ虫の幼虫?いっぱいいて
植えてあった花達はほぼ全滅状態・・・で用土を全部入れ替えて 植えかえました



e0232963_2195393.jpg


西洋ニンジンボク






e0232963_20105476.jpg



赤葉センニチコウ 白く咲いてるのが今年植えた分 気がついた時は害虫に 生育不良になっている
大きい方は去年のこぼれ種で育った苗を寄せ植えに こっちは大きくなって でもこれも問題が・・
葉ばかりさんで 白い花が付きません うまくいかないのね~(?_?)
前の空間にビオラを植えようと楽しみに~♪




e0232963_20185168.jpg



これはヘリクリサム?忘れっぽくて困ります ブルーセージ
数年前からなのでもう乱れているので これもビオラ様予定地です 
玄関周りをビオラでいっぱいにしたいな~♪



e0232963_20215175.jpg



春とは違うね でもそれも・・





e0232963_20223963.jpg


シオン
先日名前を教えて頂いたシオン咲きました~ いろいろな花が咲きますね
植えた事を忘れていても 時期が来ると スバラシイですね 自然ていいな~




ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-09 20:27 | 寄せ植え | Comments(2)

寄せ植え秋バージョンに少しずつ・・




e0232963_2173654.jpg




ガーデンダリアミッドナイトムーン  ベア―グラス  ロベリアプリンセスブルー

以前何回か登場  そろってきてしっくりしてきたように思える


e0232963_21101440.jpg



ベロニカ トウティラン  ユーフォルビア


ベロニカは昨日移植したばかりなのでこれからが・・・もうひと株は伸び過ぎて暴れて・・そろそろ
別のお花ちゃんと交代時期かも ここには2種類は入るかな 考え中です



e0232963_21141828.jpg



ベロニカ 蕾の多い株のを買ってきたので これからが楽しみ キレイ~



e0232963_21153748.jpg



コニファー  赤葉センニチコウ 

コニファー刈り込みしないといけないな~ センニチコウはこれからね もうひと株何か入るかな これじゃ物足りないかも
隣の鉢が入りこんで変ね テラコッタが重くてそのままパチリ 次回は工夫しましょうかね





e0232963_21211723.jpg





近寄ってみましょう  こんな感じ・・・
植えたばかりで少しさみしいかも しばらくなじむまで時間が・・待つ時間も楽し(^v^)





e0232963_21232043.jpg



シリ君
暫くぶりの登場です 毛皮?で覆われているので 夏は苦手かしらね
ちょっぴり夏バテ気味のシリ君です
散歩だ~い好きで朝晩相棒と2回たっぷりと 歩きます


今日は寄せ植えをいくつか UPしました
まだ夏バージョンで くたびれちゃった鉢もいくつかあります
納得いくような寄せ植えが 出来たらまたUPしたいと思います
一つの小さな鉢の中に 庭をイメージして植えよう思っているのに
結構組み合わせが・・でもそれで遊べる幸せを感じます



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-17 21:40 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えちょっぴり模様替え?



e0232963_1323581.jpg




ダリア(ミッドナイトムーン)  ロベリア(プリンセスブルー)2種類を取り替えてリメーク 

e0232963_13384246.jpg




シックな銅葉に花が引き立っているようです
ポツポツ咲きだした

e0232963_13422217.jpg




ボックセージ涼しげなブル― 大好きな花

e0232963_14183511.jpg



近づいてパチリ ね・・いいですねえ~

不安定なお天気で時々雨がざーっと そして時たまピカピカに照って
なんなのかな~ これじゃあ菜園に行くのは無理 またでかキュウリになっちゃう(?_?)

先日通販で送ってきたビオラなどの種を何時蒔くか 悩み中
こんなに暑いと発芽が 本で見たら発泡スチロールに入れて保冷材を使って
温度を調節するとか あまり暑いと発芽しにくいとか・・・遅い方が安全だけれど
1日まくのが遅いと開花が1週間遅れるようだ  う~ん少しでも発芽を多くしたい私は只今思案中
菜園の種まき等々あって最近は ビオラ系の花は苗で我慢してたのだけれど
通販の本の中にどうしても欲しい色のがあって だめもとで今年は種をまいて見ようかと思ったわけです
うまく発芽したら UPしますね 頑張って面倒見ようかな 
大雑把な私がやる事なのでそれなりに・・・なのですよ(^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-04 14:01 | 寄せ植え | Comments(6)