<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寄せ植え

e0232963_1148223.jpg
寄せ植え
玄関前の寄せ植えがかれかけてしまった。
お気に入りのラベンダーかなり大きくなっていたのに。。。。
思いきって模様替え?
という訳で赤葉センニチコウとパープルファウンテングラスや白たえぎく
を植えた。
縦に写すべきだったかしら?
それでもおさまらなかったかも。
いつも思ったようには写せなくって
悪戦苦闘の日々です。
あきらめずマイペースで続けられたらと思っています。
e0232963_1143528.jpg

これ昨日の間引き菜です。
多すぎて今朝も大量~洗ったところです。
さあ何にして食べさせようかしら。
相棒の青虫さんに(^-^)

by ann1013 | 2011-09-19 11:49 | | Comments(0)

今年も大根をまきました

e0232963_21395315.jpg

大根の種まき。台風の動きが?なのでもみ殻を多めにかけました。
e0232963_2142404.jpg

チンゲン菜の種まき。虫に狙われるので今年も寒冷紗をかけました。
大根、チンゲン菜も8月30日にまきました。
e0232963_21445420.jpg

ちょっと見ない間にこんなに大きく。。。。なので間引きをしました。
間引き菜は夕食のおみそ汁の具になりました。
種をまけば芽は出ます。多くても少なくてもそれが楽しみ♪♪

by ann1013 | 2011-09-18 21:51 | 菜園 | Comments(0)

ニゲラの種をまきました。

e0232963_2137183.jpg

ニゲラの種 (我が家の小さなガーデンで採取したものです)  
e0232963_21383648.jpg
まるい皮をとると小さな黒い種が出てきます
e0232963_2141284.jpg
発芽
毎年秋彼岸の頃種まきをしますが、今年は少し早めにしてみました。まだきれいに出そろっていませんねえ。
e0232963_21445677.jpg
(5月27日撮影)
e0232963_2146695.jpg
来年の春にはきれいに咲いてくれることを夢見て、いろいろな種類の花の種を、せっせとまいています。

家から車で10分もしないうちに到着するような近場に、菜園を作り始めて4年生です。
秋冬野菜の種まきもしています。団塊の世代の夫婦にはちょっと忙しすぎるかも?
自営で働く相棒はその間に仕事にも行きます。でもそれが張り合いになっているのですね。
朝起きてすることがいっぱいあるって素晴らしいことだと、私は思うようにしています。
そのかわり午後は私の時間です。大好きな本を読んだり吉屋桂子さんのぶろぐをのぞいたり。。。
忙しくしたりゆったりしたり自分で調節です。だってもうそんな年ごろでしょう(^-^)
自分に甘~い性格です。
 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-09-12 22:07 | | Comments(2)

昨夜は雨が。。。

e0232963_1932475.jpg
ハイビスカス
昨夜雨が降ったのかなハイビスカスに水滴がついていました。
菜園作業の日々ちょっぴり疲れがたまったみたい。
サプリメント一錠で元気~なんてありかしら?
e0232963_19404989.jpg
フレンチレース
e0232963_19423724.jpg

e0232963_1943968.jpg
バジル
夏になると絶対植えたくなるハーブです。
料理はちょっと。。の私なのですがなぜだか植えたくなるのです。
ガーデンや菜園にあるとそれだけで料理した気分になったりして(^-^)
さあ明日はバジルソースを作ろう。(アッ松の実がない。。)
e0232963_19562986.jpg
朝顔
シンプルな朝顔、早起きをした朝はイキイキとした花弁と対面です。
やっぱりお花は私の生きる活力剤です。

by ann1013 | 2011-09-01 20:00 | | Comments(0)