<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姫リンゴがぽろぽろと。。。。

e0232963_1150553.jpg
e0232963_11502956.jpg


アシタバ
不老長寿の薬草とか
10年以上前に一株植えた苗から、毎年大きくなった株は
花を咲かせそこいらじゅうに小さな芽がでる
古い株はいつのまにか枯れてなくなる
私が手を出すこともなくいつも同じくらいの数を保っている
青臭いのが苦手な私はおひたしは?でもてんぷらは大好物
他には酢の物や胡麻和え 卵とじそして汁の実やつくだ煮
でもてんぷらが一番です(^-^)

e0232963_1242132.jpg
e0232963_1244010.jpg

姫リンゴ

何か黒い?  あれえ写真の撮り方が。。。。

今朝うちの愛犬くんと裏庭を歩いていたら姫リンゴが。。。。
ああこんなに落ちてる
なんか利用法はないかなあとか思ったけど。。。。
そのまま今日は何にも作りません
こんなちっちゃなりんごでは。。。。
でも落ちていてもかわいいですねえ

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-28 12:13 | 菜園 | Comments(0)

今朝の花たち

e0232963_116317.jpg

e0232963_1171959.jpg
e0232963_1173830.jpg
e0232963_1175746.jpg
e0232963_1181454.jpg
e0232963_1183464.jpg
e0232963_1185095.jpg

今日は我が相棒は仕事でーす
なのでとっても早起きしました
日曜日なのにです。。。。毎日が日曜日の私には関係ないかしらね
なのでデジカメ片手に庭を一周
愛犬を前に歩かせ黙々とシャッターを。。。。

最後の一枚  「木漏れ日....落ち葉」 こんな風景が好き♪♪
山歩きしたいけど足が。。。。。
そんなこんなで庭にちょっぴりでもそんな雰囲気のところを作りたくて。。。
う~ん来年の春暖かくなったら山歩きしたいなあ~
まずは散歩を欠かさず日課にしようかしら
三日坊主の自分には無理?

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-27 11:23 | | Comments(0)

玉ねぎ苗の植え付け

e0232963_12523755.jpg


玉ねぎの植え付けを数日前にしました
今年も去年と同じく100本の苗を購入
実際は115本の植え付けでした
去年は根切り虫?収穫したのは三分の二くらいでした
農薬を使いたくないので少しくらい収穫量の少ないのはいいとします

e0232963_12582065.jpg

昨日の大根の収穫のうちの一本です
素人野菜の不格好ですが大根おろしで食べると新鮮で美味しいですよ
自分で育てた野菜ってかわいいですね_
こうして自分でほめて自分をやる気にさせこまネズミになるタイプ♪
e0232963_139394.jpg


よく甘酢漬けにして食べます
ぬか漬けも美味しいですね

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-24 13:13 | 菜園 | Comments(0)

裏庭の果実たち

e0232963_19275942.jpg

ハッサク裏庭に植えて14年ほどになります
植木屋さんに植えてもらったちょぴり大きな木でした
e0232963_19314979.jpg

ポンカン
これは苗木をジョイフル本田で買って植えました
今年は当たり年なのかなあ
しなだれるほどなっています
まだ完熟ではなさそうです

e0232963_19341442.jpg

甘夏
去年がすご~く多く収穫できたので
そのせいか今年は少ないみたい
一年おきかしら果物って?
e0232963_19365666.jpg

キンカン
これは前庭の植木の(たいした植え木はないけれど)間に植えてあります
台風の時の潮風?に
それとも植木屋さんの切りすぎかしら
ちっともなっていません大好きなのに。。。。

果物だ~い好きの私達夫婦
年間を通して何かしらを育てています

無花果 姫リンゴ ミカン キンカン ポンカン 甘夏 ハッサク 柿
栗(まだ苗木) ゆず 杏
 後は何かあったかしら~

本当に食いしん坊ですねえ
こうゆうことに体力を全部使い切っているかも。。。。
今日は果物の自慢?をしてしまいました


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-23 19:51 | | Comments(0)

秋バラがぽつりと。。。

e0232963_10484042.jpg

フレンチレース

e0232963_10492670.jpg

アンネ フランク
e0232963_10501939.jpg

お名前は?

e0232963_10512913.jpg

この子も?

e0232963_10541341.jpg

クイーンエリザベス この子は丈夫
いっぱいカットしてざっくりと花瓶へ
センスなんて気にしません
もともとありません
いいんです好きなように楽しみます♪
でも写し方がどうも?
もっと上手にアップできたらとはいつも思っています(^-^)

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-22 11:01 | | Comments(0)

寄せ植え その2

 外は雨。。。。なので昨日の写真をアップしました   

e0232963_15333586.jpg


前回の寄せ植え   パープルファウンテングラスがのっぽさんで
うまくアップ?なのでもう一度出番です


e0232963_1538043.jpg

ゴールドクエスト ガーデンシクラメン(赤3ポット) スイートアリッサム(2色)

コニファのゴールドクエストを2段にトラ狩りにして
根際にに小花を植えて遊んでみました

e0232963_15434896.jpg


ヘリクリサム ガーデンシクラメン(2色) ブルーセージ


ヘリクリサム(去年の苗がこんなに育ってカットを待ってます)

e0232963_15464578.jpg


レッドライモス ビオラ スイートアリッサム

まだ植えたばかりなので表情がでにくいですねえ
これからが楽しみ(^v^)
 
e0232963_15514383.jpg


麦  ビオラ ガーデンシクラメン 

麦は種をまいて育てたものです
早く伸びてくれないかしら
そしたらもっとバランスがとれるように思います
お気に入りのテラコッタに植えてあげたのだから。。。。。

子供の頃読書が大好きでその中でも「赤毛のアン」はよく読みました
このブログのタイトルにも名前を。。。。。
年を重ねてまたもう一度じっくりゆっくり読みたい


e0232963_1614217.jpg


ガーベラ

赤いガーベラだ~い好き 
地植えにすると花が小さくなるような。。。。
なので私は買ってくると2回りくらい大きな鉢にお引っ越しさせます

今日は大好きなお花ちゃんをたくさんアップしました
最後まで見ていただきありがとう♪♪

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-19 16:06 | | Comments(0)

寄せ植えそしてちょこっと外出

e0232963_19583942.jpg

ガーデンのあちこちに咲いています
菜園のは更新しても家の周りのは去年のまま植え替えをしてません
でも秋の菊はとっても綺麗
今朝もたくさん切ってお墓参りに。。。。。
今我が家の庭に咲いているお花だよ。。。。と話しかけながら
私の大切なひと時です(^-^)
e0232963_2032351.jpg

チェリーセージ
e0232963_2061850.jpg

寄せ植え
ススキの仲間かな?のっぽさんなので画面におさまりません
e0232963_209712.jpg

寄せ植え
小人さんがちょっぴりはげかけてきました
うーんこれって油性のペンキを塗るのかしら?
お気に入りのポーズをしてくれてるので捨てがたい
e0232963_20135573.jpg

寄せ植え材料(ビオラ スイートアリッサム ガーデンシクラメン レッドライトモス)
e0232963_20211346.jpg

また曲がっているかな?本当に写真がうまく写せません
私と同じでピンボケで~す
でも袖ケ浦公園の大きな池の周りを30分ほどで一周して
とっても爽快でした
日暮れが早いので今日も駆け足であれもこれもと忙しくしてすごしました
ああ毎日疲れてまーす♪♪

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-14 20:30 | | Comments(2)

今朝の花は。。。。

e0232963_21143285.jpg

エキナセア
大好きなお花ちゃんがぼろぼろになってる
悪い虫に好かれたのかしら
早く見つけなくちゃ
e0232963_2117788.jpg
e0232963_21172829.jpg

クイーンエリザベス
最近外出先でよく見かけるこのバラって初心者向きなのなのかしら
丈夫で育てやすいようだから
e0232963_21215794.jpg

ウインターコスモス
毎年今頃咲くとってもかわいいお花です
一度苗を買ってきてそのまま手のかからない優良児です
e0232963_21245659.jpg


菜園に植えたこの菊達は毎年春にさし芽をして更新します
前年のままだと下葉のほうが見苦しいかな~なんて思って
春になるとせっせと自分流の思いこみで遊んでいます
土と遊べる(^-^)無心になれる一時をこれからも大事にしたい

by ann1013 | 2011-11-12 21:37 | | Comments(0)

大きく育って

e0232963_15305445.jpg

ストレリチア(ゴクラクチョウカ)
朝晩寒くなってきたのでストレリチアを室内に移した(先週)
我が家に来てから10年以上になり、何回か株分けをした。
最近では一人で廊下に上げるのは大変になってきて
でも来年も咲いてくれるのを楽しみに頑張って。。。。
ぎっくり腰にならないよう注意しながら。。。。は~い完了です♪♪
仕事から帰った相棒は へ~一人でやったの
すごいね.。。。だって加齢で知恵だけはあるのです(^-^)
な~んてね運ぶコツがあります。
綺麗に咲いてくれて♪♪
今週に入ってからちょっと体調不良です。
なので今日は写真アップ一枚でおしまい。

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-09 15:58 | | Comments(0)

今日の花は

e0232963_1920547.jpg

ジニア
e0232963_19211488.jpg

名前忘れちゃった
e0232963_19224524.jpg

サフラン
一日花 綺麗ですよね
もう我が家に来て10年くらいになります
ひっそりと咲き気付かないうちに散っています

娘と二人でヤマダ電機に外付ハードディスクを買いに行った
チンプンカンプンの私と違い時間もかけずに完了
すご~いと感心でも私には絶対無理
いつも感謝でーす
これでまた素人写真がいっぱい撮れま~す

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-11-06 19:34 | | Comments(0)