<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後の。。。

e0232963_19404175.jpg


プリンセス ドゥ モナコ(11月撮影)

今年ももう少しで終わりですね
いろいろなことのあった大変な年でした
来年はもっともっといいことがいっぱいの年になりますように

どうぞよいお年をお迎えくださいね(^-^)


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-31 19:47 | | Comments(0)

バラの葉摘み

e0232963_1024563.jpg


師走の寒さの中を震えているバラの葉を
すべて取り除く作業をほぼ完了
来年に黒点病やうどんこ病を持ち越さないために。。。。。
今日は葉を摘んでしまったら終了
後の硫黄石灰の塗り仕事は次回に。。。
楽しみながらそしてちょっぴり疲れながら
春のお花ちゃんを思い描いて少しづつ(^-^)

e0232963_10122552.jpg

キルトのバック
これももうだいぶ前に作ったバラの柄のバック
もうちょっと型崩れ?
でもこの色合いが大好きでいつも私と一緒です

e0232963_1015698.jpg

ハッサクの花
とても綺麗な花今春に咲いたものです
e0232963_10164774.jpg


ハッサクの実を食べ皮がこんないあります
なので何回も湯でこぼしてピールを作っちゃいました
甘党の私は食べすぎるのでいつもこれを作った時は
毎回少しに小分けをして冷凍庫に入れます
ホットケーキやカップケーキを焼くときに
レーズンの時やピールの時とかバリエーションを
楽しめます(自家製の皮=無農薬)が私のお気に入り
使うときは細かく細かく切って(^-^)


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-28 10:24 | | Comments(0)

バラ様の防寒

e0232963_2183054.jpg


寒さに震えている?バラたちの株もとにちょっぴり敷き藁でマルチング
少しは防寒になるかしら

e0232963_2115195.jpg


カモミール

e0232963_21154378.jpg


春になると庭いっぱいに咲くカモミール
あれ~去年は今頃咲いてたかなあ~
でもこの寒さの中咲いてくれて(^-^)
春にはハーブティーにして利用するけど
何だかこの時期のお花ちゃんはそっとしておきましょう

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-22 21:24 | | Comments(0)

かわいい野菜たち

e0232963_1926993.jpg


キャベツ   レタス(寒冷紗の中で外の害虫からは守られているかしら)


今日のお天気はうす曇りウ~これなら紫外線気にせずとも。。。。
今時期紫外線気にする人いるかなあ~
で菜園に一直線
e0232963_1932341.jpg

ラッキョウ         ニンニク(この子たちにはあまり虫はつかないようです)

e0232963_1945220.jpg

 大根  ジャガイモの芽   (芽が透きとおってきれい?でも芽には毒が。。。で全部捨てた)

大根はちょっとスマートですねえ 


昨日趣味関連での教室に大事なメモを落としてきたらしく
気がつかないまま数時間
今日の復習をしようかと思ってその時やっと。。。。
あれさっきのメモがない私にとっては大事な道しるべ
すぐ教室に連絡親切にファックスで送っていただき感謝です
本当に加齢とともに落し物や物忘れが。。。。
それらを少しでも遅らせるためにもいろいろな事にチャレンジしたい

今日は私の大切に育てている野菜たちをアップしました

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-21 20:01 | 菜園 | Comments(0)

ず~っと昔に。。

e0232963_11261798.jpg


クリスマスリース(庭の姫リンゴ 白妙菊 バラ一輪 月桂樹の葉 追加しました)

だいぶ以前にお友達からのプレゼントのリース。
よくよく見ると月桂樹の葉の色が気になりだしました。
すぐ思いつきで行動する私がそこに居ました。
ということでグル―ガンも接着剤もありませんが
そーっと差し込んだりはさんだりして
ちょっぴり色が蘇りました・・・・・が
いつものことで写し方が?
いまいち立体感にかけるようで 。。。。。
写真同好会のようなところはないかしらねえ。
e0232963_11371591.jpg
e0232963_11374767.jpg


キルトのベッドカバー

これもだいぶ前ですねえ
平成6年から7年にかけて7カ月ほど費やして、出来上がったものです。
色のグラデーションが私のお気に入り。
朝晩ベッドメーキング(^-^)するたびに見入ってしまいます
自画自賛でいやですねえ~。
でも最近はメガネを使用するようになりあまりすることもなくなった。
しばらくの間やる気を起こすため?
お花ちゃんに混ざって最後の一枚は
過去のパッチワークの作品をアップしようかしら♪

e0232963_1148554.jpg


ビオラ

今日の一枚に。
とっても好きな色合いです♪

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-19 11:52 | パッチワーク | Comments(0)

バラのアーチを。。。

e0232963_10193084.jpg


これは今春5月の庭の様子です。
手前のパイプのアーチがそもそも気に入りません。
後ろに見えるような 曲線の華奢なアーチが欲しかったのです。
相棒曰く・・・・ここは風当たりが強いので頑丈でなければ。。。。
でもシーズン中バラが咲いたら気にならないかな~と思って
そのまま作ってもらっちゃいました。
それが失敗。バラシーズン中も車庫の屋上から写しても
パイプが葉に覆われることもなくとうとうアップできませんでした。
で……バラ様休眠中の1~2月に新しい出来合いのアーチを(^-^)
このパイプアーチは解体して何か別物に変身するように依頼 (相棒に)
いろいろものを作るのが大好きな相棒はきっとこの注文?を受けることでしょう。
で・・・・来年の話ですが綺麗にバラ様やクレマチスをアップすることを
今から夢(大げさかしら)みています♪
↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-17 10:37 | | Comments(0)

あれれ・・・・ジャガイモが

e0232963_1351456.jpg

ジャガイモ

忙しくてなかなか菜園に行けなかった。
しばらくぶりに行ってみた 。 
あれ~春に収穫し残したジャガイモさんが頑張って実っていました。
結構立派なお芋様が採れた。
ウ~んこれなら来年からお盆過ぎに植えるジャガイモにチャレンジしてみようかしら。
我が家のキッチンの片隅のジャガイモはもう芽がいっぱ~いで、もう捨てるしかありません。
野菜の生命力にびっくりです。

e0232963_1359174.jpg


相棒とミニ耕運機のサラダくん

内緒でアップしちゃいました(^-^)

e0232963_1405799.jpg


チャイコフスキー

今季本当に最後のバラちゃんです。
この寒さの中健気にも咲いてくれて。。。。。
私のバラの参考書ではもう葉も花も摘んでそして予防のため
石灰なにがしを塗るとか。
去年は薬を探しきれなくてパスしてしまった。
そのせいかどうか今年の5月のバラはちょっとさみしかった様な気が。。。。。
さあ手抜きは禁物ですね。頑張って2~3日中には済ませよう。

e0232963_14134516.jpg

つるG エンブレム

ちょっとピンぼけ気味かしら?
でもこのバラちゃんは濃い黄色で大輪で私の大好きなバラです。

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-16 14:24 | 菜園 | Comments(0)

一鉢だけ買っちゃいました

e0232963_192126100.jpg

何の変哲もないバスケット

小さいころに買ってもらった赤いバスケット今でも思い出すときがある
そんなころからこういうものがだ~い好き
バスケットが並んでいるとつい引き寄せられる

e0232963_19281865.jpg


e0232963_1932888.jpg


ベコニア
昨日趣味の教室の帰りにまたお花屋さんに引き寄せられて。。。。。。
で・・・・こんなお花がまた一鉢我が家に仲間入りしました
でもこの種類のお花ちゃん何回かっても枯らします
水をやりすぎて 根ぐされだったかもしれない
今回は大事にしすぎず元気に育てたい
なので長~く楽しませてね(^-^)

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-14 19:39 | | Comments(0)

バラちゃんの冬越しの支度

e0232963_1223385.jpg


e0232963_123191.jpg
e0232963_1232950.jpg

バークを株もとに

毎年恒例のバークを敷きました。
本当は全部のバラたちに公平?にしたいけどだいぶ不足(バークが)
なので足りない分は菜園から敷き藁を持ってきて代用しようと。。。。
だって経費節減このご時世エコでと考えています。
身近にあるものは何でも利用してガラクタにせずに減らしながら。。。。。
今よく言われている「断捨離」最近それにはまっています。
もう少しすっきり過ごしたいな~なんて思っています。
あら~お花ちゃんの話からそれてしまって(^-^)

e0232963_12343476.jpg

今季最後の修景バラ

e0232963_12352994.jpg

スイートアリッサム
お母さんこの色ないでしょう・・・・といって長女からのプレゼントの苗から♪

e0232963_12371632.jpg

ビオラ

這性のビオラで春になったら大きくなるかな~なんて思ってハンギングにしました。
この色合いは好き。


今朝の庭のお花ちゃん達をアップしてみました♪

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-11 12:17 | | Comments(0)

寒い朝

e0232963_14181735.jpg


氷の張った水がめ

愛犬くんと散歩から帰りパチリ。
バラちゃんの寒肥どうしようかな~。
歩いたおかげで体はポカポカこの勢いで実行♪♪

e0232963_14231419.jpg


チャイコフスキー

e0232963_142498.jpg

バラの後景

私はいつもバラの手入れをするときには片手に本を。。。。
梶みゆきさんの「バラの園を夢見て」の2冊の本を参考にしている。
体力のない私は今日は肥料やりだけ。
次回は~1・伸びたつるを切ったり葉を全部摘んだほうがよいとか。
      2・黒点病などを持ちこさないために石灰硫黄合剤を塗る。
      3・そして防寒対策で株もとにマルチング(私はバークを敷く)
我がでは本数が少ないからそれほどでもないけど、沢山だったら重労働かもね。
でも5月のあの季節を思ったら自然と体を、動かしたくなるから不思議です(^-^)
で。。。。バラの下にはどんな草花がいいかしら?
といろいろ園芸の本を見ながら悩みます。
最近は以前にも増して忘れっぽくなって・・・・なのでメモや本は手放せません。
この間愛犬くんは片時も離れず、私の前を歩きたがります。
凸凹コンビのひと時をアップしました。
e0232963_15393356.jpg


e0232963_15402093.jpg

よく働いた?愛犬くんもアップします。


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-12-10 14:52 | | Comments(0)