<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これな~に?

e0232963_19563562.jpg


今朝は急ぎの用事もないのでゆっくり

9時半ごろ庭に出てびっくり

あれ~一面に白い小さなものが。。。。。

これって霰?

でもこんなに小さかったかな~

世の中には物知りの人がいっぱいなのに

自分の無知を。。。。。。

でも宝石のようにきれいでしたよ

消えないうちにパチリ    


 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-31 20:04 | | Comments(0)

今日の収穫

e0232963_15422423.jpg

   キャベツと大根
今朝ちょっと寒かったけど週末で帰ってきたら
持たせようと収穫に行った
それだけで帰ろうかな~と思ったけどやっぱり畑の手入れも
すぐちょこまか動きたくなる。。。。う~んお年なので注意しましょう

e0232963_1548182.jpg

甘夏のピール

今季二回目のピールを作りました
かんきつ系は果物の中でも大好物なのです
こんなに大量に作ったので いつものように冷凍庫にINです

e0232963_15533054.jpg

真夏に採れたミニトマトのアイコ 
そして今日作ったピール
カボチャのマッシュや
キュウリの薄切り
オニオンのスライス
などなど
冷凍庫は私の宝箱です♪
宝石にはあまり興味は?
ウ~ん負け惜しみっぽいかな~(^-^)


          ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-28 16:03 | 菜園 | Comments(0)

蕾発見

e0232963_1919411.jpg

クリスマスローズ
今朝庭で見つけました
ちょっと汚れた上の葉をめくってみたら。。。。
蕾が。。。もう少しで咲いてくれます。
庭に出る楽しみまた一つ増えました(^-^)
e0232963_19225542.jpg

こちらのはまだまだ蕾が上がってないような
花期のずれは長く楽しめるので歓迎です

e0232963_19273913.jpg

孫ちゃんが学校でやり残したバックを我が家でミシンがけ
いつのまにかこんなに大きくなって
身長はもうとっくに追い越されてしまった
ついこの間まで抱っこしていたのに
成長を喜びつつ何か複雑な気持ち

e0232963_193449.jpg

パッチワークのベアさん
もうだいぶ前に作ったものです
当時新しい家を建てたら 出窓に。。。。。
そんなことを思って作りました

            ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-27 19:38 | | Comments(0)

今朝の庭

e0232963_10575177.jpg

ウインターコスモス
花期が長いのかな~
この寒さのなか頑張って咲いてくれています
e0232963_1114628.jpg

e0232963_112760.jpg

つるバラに続いて木バラの剪定も済ませました
これであとは本当にバラちゃんの咲く5月を待つだけです

芽もすご~く小さいですねえ

しばらくぶりの恵みの雨

菜園の野菜たちもこのバラたちもきっとホッとしているのでは。。。。

e0232963_11114779.jpg


高級?毛皮を身につけているシリ君 寒さには強いかも(^-^)


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-21 11:14 | | Comments(0)

アーチの交換

e0232963_10194166.jpg
e0232963_10201228.jpg

パイプで作った頑丈だけどちょっと雰囲気の出ないアーチ
気に行ったアーチを見つけたので取り替えてもらった
e0232963_1023867.jpg

昨日の夕方までかかってつるバラの誘引まで完了
e0232963_1024251.jpg

今度のアーチは注文という訳ではないので奥行きが不足
そこで相棒の出番です
以前使っていたラティスを側面にうまい具合に取り付けOK
一日かかってつるバラの剪定、誘引後は硫黄石灰を塗るだけ(まだやってなかったんです)
今年のバラは綺麗に咲いてくれるかな~

e0232963_10332650.jpg

足元に咲いてた黄菊


愛犬シリ君は一日中そばでお手伝い?で。。。こんなにへとへとです

e0232963_10371134.jpg


e0232963_10452212.jpg


朝はこんなにハンサムだったんですよ(^-^)


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-14 10:42 | | Comments(0)

赤い実が。。。。

e0232963_2045084.jpg

万両
稲荷様の横の松の木の下に赤い実が。。。。。
知らない間に鳥たちのご馳走に。。。
でも今年はまだあります 
とても綺麗な実ですね

e0232963_2093577.jpg

水仙
e0232963_20102462.jpg

オキザリス
寒いのかな~
今日は花弁が。。。。。
e0232963_20121277.jpg

兎の家族


庭の片隅に居る住人?です
e0232963_20135281.jpg

白妙菊
寄せ植えの時に出番が多いお気に入りの一株です

今朝も庭を一周してパチリと。。。。
きれいに咲いてくれていました

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-12 20:20 | | Comments(0)

寒くて。。。。

毎日寒いですねえ~
朝決まった時間に起床とは思っているのだけれど
よ~し今日こそと。。。カメラを持って庭に
寒かった~でもお気に入りの写真撮れました
この年齢になると自画自賛 ? しながら自分をやる気にさせ動きます
私の監督は私なのです(^-^)
e0232963_11435114.jpg

ビオラ
e0232963_11442479.jpg

オキザリス
e0232963_11445470.jpg

クリスマスローズ
花はまだまだみたいですね~
ジョイフルに売っていたのはみんなきれいに咲いていたのに
でも楽しみは先に。。。。ということにしましょう
e0232963_11471287.jpg

ブルームーン あれブルーリバー どっちかな
先日葉も花も全部摘んだつもりが。。。。。

e0232963_11593078.jpg


こんな感じだーい好き
さあ午後には私も読書を(^-^)



↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-08 12:02 | | Comments(0)

寒さにも負けません

e0232963_20124284.jpg

ビオラ
e0232963_20133563.jpg

この小さなビオラ大すき
冬の庭の定番です
でも毎年少しずつ色合いを変えて植えるのが私流
e0232963_20162695.jpg

シクラメン スイートアリッサムの寄せ植えの一角をパチリ
e0232963_20175623.jpg

ピンクのスイートアリッサムもかわいいですね

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-04 20:21 | | Comments(0)

君子蘭をプレゼントされました

謹賀新年

本年も よろしくお願い申し上げます

2012年  元旦

e0232963_19112522.jpg


e0232963_1912337.jpg


大晦日に相棒の知り合いの方が持ってきてくれました(3鉢もですよ)

私的にはちょっと珍しいほうの花色かな~なんて思っています

数年前ぐらいからジョイフル本田などで並んで?いました

もっと花首がすうっと伸びてくるともっと美人に見えるかしら

これからが楽しみで~す♪

お花ちゃんのプレゼントは私をとっても幸福感でいっぱいに(^-^)


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-01-01 19:26 | | Comments(0)