<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風が・・

e0232963_16154489.jpg


去年の秋に咲いたバラ
強風でそのうえ雨まで・・
なのでお気に入りの一枚をアップします

これから隣組の引き継ぎに行ってきま~す
楽しいひとときを過ごせたらいいなあ♪


  ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-31 16:24 | 全体 | Comments(0)

庭の花達

e0232963_13442848.jpg

ピンクの椿
朝になるとカメラを持って庭に 毎日の日課になっています
春はお花がいっぱい♪

e0232963_142641.jpg

この水仙どこにも咲いてるみたい
ちょっと車で走るとそこにもここにも

e0232963_1434774.jpg



やっと咲いて…かわいい花
今年はいっぱい実をつけてね(1本じゃ無理かしら?)
アプリコットジャムは杏でした?

e0232963_1483972.jpg
e0232963_149047.jpg
e0232963_1491986.jpg


前庭の一部を切り取ってみました~
家をたてた時イングリッシュガーデン風にしておいたら~
最近そう思います
以前の家の方から少しの木を移植したのですご~く和風
あ~あバラが引き立ちません
でもサイドガーデンの方は好きなように植えてもおかしくないぞ~
勝手に思ってせっせと今日も・・・
e0232963_14161992.jpg

お墓参り用のお花達
今朝庭で切ってきたお花達
今日はお墓参りに行こう
暖かいし花は咲いてたし・・・で以前は週1回ぐらい
最近は私も年齢を・・なので10日ぐらいの間隔で
今日もこんな花が庭で咲いてたよ~と心の中で話しながら。。
また来るね~私の日常の一部です
今日は相棒も一緒 水運び当番です(^v^)

         ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります

今日ものぞいていただきありがとうございました
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-30 14:25 | | Comments(0)

アガパンサスを移植しました~

e0232963_1949139.jpg

アガパンサス(白 ブルー)
ずーっと植えたままなので大株になってしまった
掘り上げて菜園に移植することに・・今の時期でいいのかなあ

e0232963_19543956.jpg


ということで菜園のふちに植えました
相棒が大きな穴を掘り そこにじょうろで水を入れ苗を移植
力仕事はお任せです
少しは雑草よけになるかなあ~

e0232963_1957261.jpg

スナップエンドウ(スナック)
秋に種をまいた分
去年は4月に収穫できたけど今年は上に張ったビニールが風で・・・
あまり大きく育っていない

ちょっと見えにくいけど右側の黒いマルチのところに
3月に種まき分の苗を移植した(34株ありました)
これがうまく行けば今年も美味しいお豆さんが食べられる(^v^)
e0232963_2065229.jpg

これなんの木かわかりますか?
無花果の木なんですよ
この間植えた苗木を加えると5本になります
少し芽が膨らんできました~
ボードを敷いて少しでも除草の手抜き策です
菜園の中を行ったり来たり土をさわっていると時間を忘れます

家に帰ってから朝掘り上げたアガパンサスの大きな穴をならし
その周りが広くなったので育苗箱を移動したり・・
う~んやっぱり忙しい
自分で仕事を作ってしまう性格なのか?

  
 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります

今日ものぞいていただきありがとうございました
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-29 20:21 | 菜園 | Comments(0)

バラのマルチングの除去

e0232963_1601934.jpg

バラの根元を守ってくれた藁を取り除きました
サイドガーデンは藁を前庭はバークを・・
毎年同じ作業の繰り返しです
ポカポカのお天気で作業半分スミ(前庭は後日)
ゆ~ったりすることにしました(^v^)

e0232963_1652217.jpg

イエロースプリングスターフラワー
アーチの足元にひっそりと・・

e0232963_1671475.jpg

クレマチス
去年はとっても綺麗に咲いてくれました
待ちに待った芽が出てきてくれました
3株は出たけれど去年遅く買ったプリンセスダイアナは?
今年もアーチいっぱいに咲いてね

e0232963_16105939.jpg

ニゲラ
自家採取の種を去年の秋彼岸頃まいたものです
こんなに大きくなって
バラの足元にはとってもお似合いの花です
早く5月にならないかな~♪

e0232963_16142974.jpg

藁を除いていたらありました
こんなに大きくなって
レモンバームです
ミックスしてハーブティーに(^v^)

e0232963_16161124.jpg



やっと咲いてくれました
今回は下からパチリと
う~んあまり上手には撮れてないかも

      ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります

今日ものぞいていただきありがとうございました
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-28 16:19 | | Comments(0)

今朝の庭風景

e0232963_15141139.jpg


にら(今年で3年目ぐらい)
午前中3時間ほど菜園で働いてきました
参考書によるとにらの収穫期は5月中旬~9月
それなのにこんなに青々と
でも固そうだから1回切って捨てて・・
食べるのは2回目の柔らかいのが出てからの方がいいかな?
e0232963_15183573.jpg

e0232963_15185672.jpg

白椿 
汚れもなくとってもきれいだったのでまた登場です

e0232963_1521916.jpg

ボケの花
咲いてはじめて思い出すくらいの花で~す
でも年に1回の舞台です

e0232963_1522235.jpg


可憐な花です
プレゼントフラワーなので名前は不明
春になると庭のそこいら辺いっぱいに咲いてま~す

e0232963_15242269.jpg

今日のシリ君
パチリパチリと写しているのでシリ君が何かを話しているような
会話が出来なくて・・でもそばにいるだけで♪
いつも一緒 

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります

今日ものぞいていただきありがとう
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-27 15:29 | 全体 | Comments(2)

あれ~どうしましょうか?

e0232963_1513852.jpg


朝いつものようにパソコンに電源を入れました
あれ~デスクトップが何時までたっても何にも出ません
こうなったら機械音痴の私はお手上げです
で・・・近くの電気屋さんに症状を伝えて対策を聞いて帰ってきました
電源を抜いてから1時間ほど置いてスイッチをONに・・
こんな画面が・・
結局いつものような見慣れたデスクトップ画面と対面?した時のうれしかった事
メーカー修理に出したり新品に買い替えたり
いろいろ考えてたので元通りみたいなのでひとまず安心
もっと大事に扱おう~いつも乱暴でごめんねってPCに謝りました(^v^)

e0232963_1931915.jpg


ローダンセマム カペットカスミソウ 白い水仙
電気屋さんの帰りにちょっと足をのばし苗様をちょこっと買っちゃいました~♪♪

e0232963_19354994.jpg

ローダンセマム
この花だ~い好き
去年大きな鉢を枯らしてしまったので今回は苗にしました
あまり手をかけ過ぎずにゆったりと育てましょうか(^v^)

この時点ではまだパソコンは故障中なのに
お花ちゃん達を見ていたらもううきうきして今朝からの
がっかり感は無くなっていました
私の特効薬はやはりお花ちゃん達で~す

さあ明日は菜園に行く予定で~す♪

by ann1013 | 2012-03-26 15:23 | 全体 | Comments(2)

花の種まき

e0232963_13525290.jpg


梅の花が散りました
散りぎわも綺麗ですね~
 
ここ数日赤毛のアンならぬ赤目の・・・
もともとそんなに健康ではないのに頑張りすぎ?
なのでブログがアップできるくらい快復(^v^)

少し良くなると動きたい病がむくむくと・・
マリーゴールドやスカビオサ などの種まきをしました
後は夏野菜の分が少し残っています

e0232963_13561572.jpg


バラ様のピカピカの新芽にもはらはらと

e0232963_13581336.jpg

菊の挿し芽の一部です
根付いたら移植して菜園もガーデンのも更新します

e0232963_1403850.jpg

e0232963_1414574.jpg

寄せ植えの麦
こんなに大きくなりました
麦って珍しいかも 昔はどこにもあったような気がします
もう少し楽しんだらドライフラワーにしょうかな(ガーデンの葉は白が入ったツートンカラー)


e0232963_148516.jpg

パッタ
玄関ドアにいました
来客があれ~バッタがいるよ~
で気がつきました。うっかり見落としてることって多いかも
夏のバッタは緑ぽいですよね・・あれ違ったかな~

e0232963_14131542.jpg

ビオラ
こぼれ種からなので一鉢しかありません
フリフリで可愛いですね~

やっとブログをアップできるようになりました
これからも無理せずにマイペースで写真を撮れたらいいな~
なんて思っています

無理がきかない年齢なんですね
ゆったりと行きましょうかね

e0232963_14395781.jpg

本当は昨日このガーデンショウに行く予定でした
でも体調の関係で今回は我慢です
今日は体調が快復相棒は車大好き人間なので行く気満々
でも・・相棒は今日は法事で無理・・残念
ああ~ということで
西武ドームの例のガーデニングショウを楽しみ・・
すぐ次の楽しみを見つける名人なので~す(^v^)


 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-25 13:59 | | Comments(0)

蕪の花

e0232963_19395273.jpg
e0232963_1940813.jpg

蕪の花
菜の花似ていますねえ~
アブラナ科なので親戚みたいなものかしら
e0232963_19473570.jpg

麦なでしこ(アグロステンマ)
5月~6月にかけて優雅に咲きます(花が待ち遠しい)
葉ばかりでごめんなさいね
でもこんなに大きくなってもう少しです

e0232963_19524178.jpg

矢車草もこんなに大きくなって

e0232963_19535071.jpg

土いじりしていると時間を忘れる・・で午前は3時間ほど菜園に
e0232963_19563334.jpg

暖かくなるとそんなのんきなことは言っていられません
なので通路になるところとかにボードを敷いて(ボードの右側は土手です)
楽をすることを考えます(^v^)
e0232963_19582917.jpg

もうじきここが私の好きな花でいっぱいになるかも

相棒は午後も一人で菜園に
果実類に堆肥をやったり除草をしたり帰ってきたのは5時を過ぎていました

え~菜園にお勤め?


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-22 20:06 | 菜園 | Comments(0)

外仕事いっぱい

e0232963_13504873.jpg

お彼岸の今日お墓参りから帰ってからすぐ行動する(相棒だけ)
 
雨が降るとレンガの小道が沈んで足元が濡れて・・
本当はレンガを4列ぐらい敷き詰めて~遠近感をだすため
列を少しずつ減らしたりしたかったけど
まあ今回はレンガをちょっと上に上げただけ
最近は予算がとれなくて~?
てゆうかレンガを増やすと土の部分が減り苗たちの場所が・・
悩みの種なんです

e0232963_13583187.jpg

で・・沈んでいたのがこんな風に
相棒君は外仕事を完ぺきにこなしてくれます(私はとっても不器用なのです)
世の中うまくできていますよね~

e0232963_14111100.jpg

テ―タテート(去年の名札より)1年なのでまだ株があまり増えませんね

e0232963_1431290.jpg

カモミール
やっぱりアップしたい
e0232963_1444013.jpg

麦(笹の雪)秋に種をまきこんなきれいな葉が
寄せ植えのは麦の穂が出ました(今度アップします)

e0232963_1493322.jpg

サイドガーデンにある2個のコンポスト
半年ぐらいで交互に利用しています

e0232963_14104651.jpg

暮れから3月にかけて良く成ってくれた柑橘類にお礼の肥料として、施しています

e0232963_14164681.jpg

いなりずし
私のはとっても大きいキングサイズかしら~(^v^)
仏前にお供えして私達のお昼にも
彼岸の間の1週間は毎日簡単なものでも作って供えます

e0232963_14192449.jpg

エキナセア
だ~い好きなお花ちゃん早く咲かないかしら(まだ芽吹いたばかりなのよね)
お昼の声かけに行ったのにパチリパチリと・・
相棒は現場?で一生懸命でも楽しそうにやってま~す


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-03-21 14:26 | 全体 | Comments(2)

庭にて

e0232963_133385.jpg

スナック
今季2度目の苗(発芽率?)
e0232963_1334775.jpg

まだ出揃っていないけれどこれだけあれば良しとしましょう

e0232963_1335180.jpg

必需品
庭に出るときの大切?なもの達
ラジオ 飴玉 シニアグラス(ダイソー) メモノート(去年の種撒きはいつごろとか)
そんなんでサイドガーデンで半日ぐらいはすぐすぎてしまいます
シリ君の息遣いがすぐ隣に・・いつも
こんな平凡な幸せも健康でこそと思っています

e0232963_13415613.jpg

さあ今年最後の梅をアップします
もう蕾もないくらい咲ききりました
とても綺麗ですね~


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




           

by ann1013 | 2012-03-19 13:47 | | Comments(0)