<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の庭風景・・バラが咲き始めました

e0232963_14405256.jpg

アンネフランク
とても丈夫なバラ 
長女が最初に植えたバラ
そのうち私も欲しくなり買ってもう今年で9年目です
さし芽で増え今では5株ぐらいありガーデンのあちこちで 咲いてます

e0232963_14501837.jpg

アップにしてみました♪


e0232963_14561446.jpg

薔薇のアーチに若葉がいっぱい 蕾もいっぱい
待ち遠しいなあ~

e0232963_14511793.jpg
e0232963_1452397.jpg


ガーベラ
この花も好きで去年株分けをしてしまいました
参考書も見ずに適当に(^v^)
でも3鉢とも蕾をつけました 適当でもうまくいく場合もあり?

e0232963_14592046.jpg

シリ君
今日のシリ君我が家の次男君 どっちからみても可愛いね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-29 14:58 | | Comments(2)

今年もさいた大好きな花

e0232963_2057118.jpg

アグロステンマ(麦なでしこ)
ヨーロッパ原産とか
茎が細く風にそよぐ姿は大好き
今年は白も咲いてくれるかな~



e0232963_2057551.jpg

蕾も可愛いですね

e0232963_2124556.jpg

ライラック
我が家のライラックは咲くのが遅い?
結構日あたりのいい場所に 植えてあるつもりなのだけれど・・

e0232963_21595.jpg

咲き始めの可愛いこと♪
e0232963_2175034.jpg

名前が?
お天気が良かったので 一度に花開き庭のあちこちに咲いてます

e0232963_2111152.jpg


アップにするとこんな感じ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ




  

by ann1013 | 2012-04-28 21:12 | | Comments(2)

小雨の中を・・

e0232963_19413490.jpg

昨日の蕾・・花開き素敵~

e0232963_19442677.jpg

ルドフィーネ

今日の庭で一番目立った・・蕾
もうすぐね♪

e0232963_1946618.jpg
e0232963_19462267.jpg

オダマキ
一昨年種をまいたのに去年は咲かづ でも今年はこんなに爽やかな色が・・
他の色も咲くといいな~

e0232963_19495810.jpg

e0232963_19501875.jpg

白いこの花 名前が・・亡き母が知人から頂いた苗
今は庭の何処からもぴょこぴょこと 顔を出している
今日は晴れではないので パ~っと咲いていないけど
お天気なら花弁が開き 可愛いですよ~

e0232963_1954397.jpg

またまた今日もクリーピングタイムを
盛りは過ぎたかしら?ピンクのじゅうたん綺麗です

雨の庭も良いものですね しっとりとして~
傘をさし行ったり来たり 人が見たら変な人に見られそう
でも・・変な人の私は(^v^)それでも花たちと会話を・・
このあいているスペースには 何を植えようかな~
この花の隣には・・いろいろ見ていると飽きません
手をかけただけきれいに 咲いてくれるのが好き~♪
ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-27 20:04 | | Comments(0)

雨の庭風景

e0232963_2011079.jpg

友人からのお花
いちはつ・・どんな字を書くのかしら?
とってもいい色合いですね~

e0232963_2053039.jpg

雨にぬれた蕾 キラキラ輝いて・・

e0232963_2072252.jpg


若葉があっという間に アーチいっぱいに
もうじきね♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-26 20:09 | | Comments(0)

今日の菜園風景 立派な夏野菜の苗様

e0232963_20314033.jpg


夏野菜の苗達
昨日我が家にやってきた・・苗御一行様で~す
ピーマン キュウリ 茄子 カボチャ ミニトマト
いつもならここにスイカの苗も・・今年は出来が悪かったのかしら?
ゴールデンウイークの頃に メロンとスイカの苗を 買いに行かなくちゃ♪

e0232963_2036316.jpg

ミニトマト
もう花が咲いています 本当に元気にすくすく育っていい苗ですね

e0232963_20375271.jpg

トマトの赤ちゃんが見えますか~
まだ黄色の花をつけて・・立派に実になっていますよ~

私は超健康体ではないので 基本的に午前の作業で終了です
でも我が相棒は作業の途中は嫌なのです・・絶対に
でトマトの骨組みの上にビニールを張って キュウリの支柱やらいろいろ終わらせ
夕方6時過ぎに帰ってきました~
これじゃサラリーマンみたいね(^v^)
昨日も午後苗を受け取ってから 出直してやはり6時頃に・・
只今 菜園病にかかっています・・かなり重症かな

あすは天気予報は雨らしいから・・ジャスコに行こうかな~
あ~あ今日も疲れました~
あとには収穫の楽しみが・・
そういえば小さな無花果の実を発見 だ~い好きな果物
早く大きくな~れ



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-25 20:40 | 菜園 | Comments(0)

今日も菜園日和

e0232963_15393258.jpg

ジャガイモの芽かき
予定どうり芽かき 追肥 土寄せ完了
ひと仕事した~って感じ
たった5列しただけなのに 本職の人が見たら笑っちゃうかもね
あとは大きくなるのを待つだけ 野菜の中ではジャガイモはだ~い好き
なので一層頑張っちゃいます

e0232963_1545238.jpg

菜園の隣の田んぼ
田植え後から稲の収穫まで 時々様子をUPしようかしら~
この田んぼは昔でいえばⅠ反です お米にすると8俵以上収穫できるはず
同じサイズの菜園ですが私達のは 趣味の延長みたいなもので素人なので
食べるだけ取れればそれで 大満足で~す
そこそこ健康でできていることに いつも感謝したいと思っています

e0232963_15524453.jpg

お昼になったので 帰ろうと軽トラに乗ったところ
眼前にわ~あ これって田園風景よね~
見慣れたところなのに今日はなぜか・・でパチリと♪

e0232963_15571249.jpg

家に入る前にだ~い好きなこの花を
以前もUPでも もう一度見てね 年に一度のわずかの間ですから~



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-24 16:00 | 全体 | Comments(0)

外は雨

e0232963_1934377.jpg


アイリス
アイリスが咲きはじめましたね~
これは昨日のパチリです
今日は雨・・昨日撮ったものをUPで~す

e0232963_19355186.jpg

ニゲラ(黒種草)
毎年5月~6月にかけて咲きます
薔薇との組み合わせで 植え込むととっても素敵
今年はジギタリスも欲しいかな~
種まきしてないので 好みの色の苗探しをしなきゃ・・

菜園には夏野菜の植え付けを う~んすることがいっぱい
でも急がず優先順位を決め 少しずつやっつけ?ていきたい

天気予報ではあすは晴れ だったらジャガイモを1~2本立ちにして
ちょぴり追肥そして土寄せ 
体力があったら菊苗を追加の移植
う~んまだする事あったかしら~
午後は相棒はお友達のところに 夏野菜苗を受け取りに
去年まではいつも持ってきてくれたけれど 今年からは受け取りに行くことにしたらしい
お友達はプロの農家さんなので 私達よりづ~っと忙しいはずだから
〇〇生活の相棒の方が ちょっぴり時間に余裕が・・ね

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-23 19:54 | | Comments(2)

転倒・・その後

e0232963_16554032.jpg

この飛び石 この間の転倒の原因?

e0232963_16565395.jpg

きっちりした仕事の好きな 誰かさんは水平器なんか使っちゃて 笑っちゃいます  
いつも自分の納得のできる仕事? 心がけてるみたいですよ~
長くて薄い(以前比)玄関と同じ御影石 なので取り替えて・・(バーナー引きなので滑らない)
シリ君がまとわりついて~ とか石が丸みがあって不安定
ではなく誰かさんが落ち着け~って事なので~す

e0232963_17101027.jpg


恒例の相棒出番 そして車庫への通路の飛び石は 平らで安全な
こんな形になりました~♪
安心して急げま~す(^v^)

e0232963_17224522.jpg

ガーデンシクラメン まだまだ元気

e0232963_17231732.jpg


今日の買い物の苗様
クレマチスの苗 でも希望の品種はなかったので他のを・・
ブルーデージー(我が家のはまだ咲いてません)など

e0232963_1726385.jpg

ブルーデージー
花の中でもブルー系統の花はだ~い好き

 ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-22 17:20 | | Comments(2)

君子蘭がきれい~

e0232963_2024184.jpg


e0232963_202631.jpg

e0232963_20243764.jpg


君子蘭
オレンジも良いけど黄色はもっと好き
先日いただいたのはちょっと外に出して 一夜しまい忘れたら葉が黄色く元気なし
そんな時また3鉢頂いたので きょうはそれをUPします

e0232963_20312698.jpg


小さなかわいい花
いただき物で名前を忘れちゃった~ 

e0232963_20335959.jpg
e0232963_20341977.jpg

アスパラ
今年のアスパラはちょっと貧弱 細すぎ
なぜかな~ 本を見たら肥料不足?
一応参考書どうり追肥とかはしたんだけれど・・
思い当たることが一つあり・・それはね雑草の勢いがすごくて アスパラ全体を覆っていた
手が回らない時期があったかも・・
一度種をまくと3年目からの収穫で 10ねん程0Kとか
その前にまん丸に太らせないとね・・私だけ太ってどうする
来年は太くて甘~いアスパラを作りたい

e0232963_2042687.jpg
e0232963_20421994.jpg


可愛い箱ですね~
これね相棒のお友達からのプレゼント
菜園でのお茶タイムに・・
菜園に小さな小さな休憩小屋があり そこにテーブルとイスを置き
土いじりの合間にお茶します
で・・こんなチョコレートや売り出しのお煎餅やらを持っていき休憩します
私の菜園行きはこれが目的?と思えるほどもって行く 食料を選ぶ楽しみもあります♪

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-21 20:51 | | Comments(0)

今朝の庭風景

e0232963_19464029.jpg

姫リンゴ
裏庭と前と2本の木に可愛い花をつけている
忙しくしていると うっかり見忘れる事がある
気がついた時には ハラハラと・・そんな年もありました

e0232963_19522157.jpg

月桂樹の花

e0232963_1953941.jpg


ふと足元を見るとバーバスカムがこんなに大きくなって♪
白い名札がちょっと興ざめ?
でもねこれがないと芽が出てない時の除草で 
土の中の球根類やらを 傷つけないためなんですよ
地上にある時をイメージすればよさそうなのですが すっかり忘れるので・・
名札は大切な道標で~す

e0232963_19552714.jpg


ラベンダー
この花も大好き
花に向かってそ~っと言います
きれいね~すごいね~
ちょっと変?
ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-20 20:03 | | Comments(2)