<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も菜園と庭の花達




e0232963_2048484.jpg


今日もこんなに収穫ありました
ちょっと手を貸しただけで こんなに採れるなんて ウレシイ♪

e0232963_20501773.jpg


で・・玉ねぎのカーテンができました~
e0232963_205183.jpg

バーバスカムの花にこれはミツバチ?のどかね
菜園に去年少し植えたのが 増え家の庭より多いくらい咲いてます


e0232963_20533380.jpg


菜園は午前中だけ(相棒はまた今日も午後も行き夕方6時頃帰ってきました)
菜園が好きね 昔からは考えられません
・・で今日も
前庭を切り取ってみました
2色のラベンダー素敵
 風にゆらゆらと・・
e0232963_20552096.jpg

e0232963_21134374.jpg

これはボックスセージだったかしら このブルー素敵ですよね
e0232963_205739.jpg



ことしもブルーデージーが咲きだしました
e0232963_2058131.jpg


ぺチュニアの さくらさくら です
お花ちゃんに触れている時 それは一番幸福を感じる時 至福の時間の流れを感じながら
今しばらく健康に暮らせたら何もいらないかも♪

グリーンの鉢が見えないくらい まるくピンクでいっぱいになります
いくつかな~あ 結構な数を作ってあちこちに掛けます
水やりがちょっと大変だけど やっぱり増やしてしまいます
欲張りな性格なんです(^-^)



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-05-31 21:02 | 全体 | Comments(0)

久々に寄せ植えを作りました


e0232963_205963.jpg


 縁取りがひらひら感が有って可愛かったので
先日買ってきてあった素焼きの鉢に 寄せ植えしました
ベコニア2色に雪華草を足してリメイク?しました(ちょっぴり可哀想だけどビオラを抜いた)
1週間くらいすると落ち着いてきて もう少し見栄え良くなるかな
気にしてみてあげると 綺麗に咲く気がします

e0232963_2155186.jpg


オキシぺタラム・ブルースター
ブルーが素敵 星型の花でシルバーの葉も好き
夏から秋まで咲きます
1年草扱い でもこれ去年も咲いたのよね(種からです)

e0232963_2183995.jpg

チェリーセージのホットリップス
アップで撮るとかわいい 庭のあちこちでいっぱい咲いてます

e0232963_21105726.jpg

カシワバアジサイ
去年買った小さな苗木が 結構大きくなり 数本の枝に花をつけて
綺麗だし大きいから存在感ありで嬉しいな
1つの花でも先の方と元の方では 花の感じも違うし う~んいいね
(これマクロのレンズで撮ったらどんなになるかしら?)

e0232963_2119696.jpg

ラムズイヤー
欲しかったこの花去年苗を見つけ我が家に来ました
去年は小さいばかりで花も付けなくて でも今年は蕾が・・
さあ目が離せません いっぱい横に広がって そして花も付けてね
増えたら庭のあちこちに 一緒にいて絵になるようなそんな組み合わせができたらいいな♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-05-30 21:24 | | Comments(2)

今日の菜園風景と庭の花達


e0232963_20405820.jpg


今日の伊豆の踊子
まだ綺麗に咲いてますよ

e0232963_20415293.jpg

マチルダも・・

e0232963_20424216.jpg

e0232963_2043014.jpg

ピエール様は素通りは出来ない
じーっと見つめるのは私だけ?

e0232963_20442378.jpg


菜園のバーバスカム達
なんか立ち話をしているような♪
e0232963_20541168.jpg



今日の玉ねぎも大きいですね
カレーやチャーハンに大活躍です(^v^)

e0232963_20551379.jpg


トマトのアイコ
今年もいっぱい植えました 大好物トマト大好きさん約一名います♪

e0232963_20481278.jpg


ビニールハウスには及びませんが 相棒が作りました
トマトは雨に当たると割れるので ビニールを掛けたのですよ
素人にしては上手・・いつもほめて気分良く(^v^)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-05-29 20:56 | 全体 | Comments(0)

ひよけが乗りました~早すぎ?


e0232963_20392763.jpg
e0232963_20404063.jpg

車庫の裏に日除けをつけてもらいました
ティーコーナーとガーデニング作業台の上にです
日当たりのよいのは嬉しいけれど これからの時期は注意です
これで安心して寄せ植えやらを ここで出来ます♪
東南の角地の我が家は風あたりが半端ではありません1
なのでパイプでしっかりと作ってもらいました(相棒はこういう事が好きみたい)
e0232963_20474273.jpg


作業台は3段になっていて 私の一番のお気に入りの場所
気にいった苗を購入した時などは すぐにチョキッと切って さし芽をしちゃいます
ここでの土いじりが一番好き
ラジオを聴きながら う~ん至福の時かな
私の後ろ側にいつものアーチの花達がいます

ティーコーナーも出来て嬉しいな 今日なんて10時と3時はここでお茶しました~
午後は餅を焼いてきて食べました 強風でも気になりません 外で飲むお茶の美味しい事♪
買ってきてあったラティスを今日取り付け完了
レンガの周辺にギボウシ アスチルべ ヒュウケラなどを植えました
ちょっぴりシェードガーデン風?さあ明日は菜園に行かなきゃ 

e0232963_2145831.jpg


名前忘れちゃった カタログ見たけど探せない 次回までには・・
覚えていたのに 最近物忘ればかり しゃきっとしましょうかね

e0232963_211296.jpg


前庭を切り取ってみました
狸もカエルもいますよ(^-^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-05-28 21:17 | | Comments(2)

クレマチスも開花で~す


e0232963_1634345.jpg


e0232963_164363.jpg


クレマチス エトワール・バイオレット
この色大好き 今日も何度となくのぞきに 自分で可笑しくって(^-^)

e0232963_1672353.jpg


クレマチス エトワール・ローズ
ベル型というのかしら 可愛いですよね いっぱい花をつけます
e0232963_1684432.jpg

直売所でⅠポット100円で買った苗からの開花です
写真がついてなかったので どんな花が咲くのかすごーく楽しみにしていた
甲斐が有りました 草丈は結構高いんですよ
また後日ね

e0232963_16114512.jpg


今日のアーチの薔薇達はこんな感じ
まだまだいっぱい咲きそうですよ~


e0232963_16124987.jpg


この子平成15年に京成バラ園で出会って 一目ぼれ?
黒っぽいビロードのような花弁に魅せられて連れ帰りました
木はあまり大きくはならなかったけれど 毎年きれいに咲いてくれます
今年まだ咲いてない薔薇にバタースコッチとフレンチレースが有ります
そのうち咲いてくれるかな・・もう少し待ってみましょうかね
e0232963_16175921.jpg
e0232963_16195718.jpg


この階段車庫の屋上用です
当初はこの上にも花壇を造る予定でした
水道も引きクレーンでコンクリの土留めを乗せ少し土も入れた事も・・
でも階段は私の足が(体力ないんです)で・・菜園の方に切り替えました
しばらく上はほったらかしだったのですが 今年は階段の途中に ゴーヤの余った苗様を
植えました ガーデニング作業をする時の日よけになるかも
去年流行った緑のカーテンです
もしいっぱい収穫できたらどうしよう 菜園にも〇〇本も植えてあるのに
な~んて言いながらせっせと植えます♪
その辺に転がっていた鉢なので統一感なしで ちょっと興ざめ(?_?)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-05-27 16:31 | | Comments(0)

只今作業中


e0232963_12585014.jpg


e0232963_1259525.jpg


昨日からこのスペースを確保するのに 育ち過ぎたアガパンサスや山椒の木などを他に移植したり
地面を平らにして そして私の希望の品を買いに行ったり(相棒だけ)
私は半日で疲れてしまって・・体力なしです
その後も一人で作業を続けて夕方7時頃に 家に入ってきました
そして今ある木だけでは夏は暑いよね~日よけ欲しいよね
私は監督(^-^)で・・又日よけやラティスなどを買いに行き
只今作業を続けています
また将来気が変わり他の場所に移動 そんなとき困らないようにいつもレンガなどは
固定せずに置くだけにしてます
ちょっぴり安定感に欠けるけど 気にしません いつでも好きな時に動かせるほうが私は好き
先日のオープンガーデンでのテーブルセットはもっと豪華な感じ
でも私にはこれで十分満足♪
うれしいな~
今までのようにテーブルを出して来たり 折りたたみ式の椅子を車庫に取りに行ったりしなくて済むから
ウッドデッキはシリ君に占領?されて・・
風を感じて飲むティタイムをもっと増やそうかな

e0232963_13174121.jpg


クレマチス
まいにちのぞいていたクレマチス
今日開花 開花期間が長いのでゆっくり楽しませてくれます
今年は株が育ったのでしょうか アーチの中心を超えました 嬉しいな♪

e0232963_13212510.jpg

新人?さん
クレマチス白万重
どんな感じになるか楽しみ

e0232963_13225677.jpg

e0232963_13232110.jpg

ギボウシ
足元に青々と これは種類が違うかな

e0232963_13253267.jpg


まだまだ頑張って咲いてます いつもきれいな花色ですねブルームーンさん


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-05-26 13:28 | | Comments(2)

今日の庭風景と菜園からの恵み



e0232963_20233841.jpg


エキナセア
大好きな花 咲き始めました
八重咲きもあるけどやっぱり一重咲きが好き
イエローやダークレッドもある カタログで見つけて欲しくてしょうがない
何とか植え場所を確保して 見つけてこようかしら♪
これも物欲?


e0232963_20291831.jpg


e0232963_2029406.jpg


私はアジサイは庭に植えなかったけど カシワバアジサイは私のお気に入り
去年買っちゃいました 小さな苗木も今年はだいぶ大きくなり
花をいっぱいつけ始めました これからの変化を楽しみたい


e0232963_20324943.jpg


e0232963_20331339.jpg

ヴィチセラ系のこのクレマチスはとても花期が長くて うれしい品種です
地上部が全部枯れてない時期 それを越して新芽が出てきた時のうれしさ
毎日のぞきに行く楽しみ どんどん成長しアーチに自力でからむ すご~い
まるで目が有って見えているかのよう 不思議な感じがするのは私だけ?

e0232963_2042295.jpg


スナップエンドウ ラッキョ ニラ 玉ねぎ ジャガイモ キュウリ
そして写し忘れたきゃべつ君
今日の収穫野菜たちです
ジャガイモはまだ早いかな~とは思ったけど 試し掘りをしました
まあこれくらいなら食べられるかな
ラッキョはねまだ早いけど これくらいのを味噌をつけて・・相棒の好物なんですよ
ニラは明日の餃子の具に
土と遊んでそして恵みを受けて そしてちょっぴりの健康ももらえたら・・ね
この辺で満足としましょう(^-^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-05-24 20:51 | 全体 | Comments(2)

今日の庭はどんな様子かしら



e0232963_20385773.jpg


何回目の登場かしら 今日も綺麗ね
昨夜の雨にぬれたのね しっとり感も良いね

e0232963_20403766.jpg

e0232963_2041052.jpg


ルージュさんぜいたくを言うとねもう少しアーチいっぱい上に伸びてね
私のように横に伸びすぎ(?_?)

e0232963_2045042.jpg

この子も上に行きそびれかしら? ツル薔薇って事忘れたのかな
でも素敵でしょう 来年はいっぱい咲いてね



e0232963_20474487.jpg


e0232963_2057228.jpg


これダイソーの熊手です 薔薇がいっぱい散り始めると 出番です
奥の方にも小さいので入って行って 便利に使っています
汚れた花弁はそのままに出来ないですよね 
なので今日も忙しく過ごしました



e0232963_2103297.jpg


今回も車庫の屋上からパチリと
この場所の薔薇様はもう咲き終わりかも
今度はカシワバアジサイやブッドレアと交代です

e0232963_2151520.jpg


前庭の薔薇達も咲き終えて寂しくなってきたかしら
でもまだ今季咲いてない薔薇もあるのよね
出たばかりの蕾を誰かさんに食べられて・・なのでつぎの花芽を待って・・

e0232963_2195270.jpg


でも足元を見ると バーバスカムやエキナセアそしてそしてえーと
いろいろな花が咲くはずです まだまだ小さなガーデンで楽しみます(^-^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2012-05-23 21:16 | | Comments(2)

夕方ピエール様をパチリと


e0232963_201702.jpg

e0232963_20172561.jpg

e0232963_20174754.jpg

夕食の支度を終え庭に出て見ました
この時期はいつもより ひんぱんに出たくなります
6時半を過ぎたころのピエール様
う~ん最近はどこにもいっぱいあるような薔薇様に・・
それだけ美しいのかな 納得ですね
今の時期だけなので たっぷりとね♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-05-21 20:24 | | Comments(2)

曇り空 わ~い菜園日和


e0232963_16583610.jpg


はぐら瓜

ポットで育てた瓜の苗を 菜園に定植(11株)
苗様はまだ残っているけど どう考えても食べきれるわけありません
なので残りの苗はだれかにあげようかな

e0232963_1713939.jpg


カボチャ
もう花が咲き始めて
早くほくほくの煮物が食べたいな~♪

e0232963_173148.jpg


チャイコフスキー(アマチュアカメラマン?相棒なので・・)
最近面白がって カメラを離さないんですよ(マイクと間違えてるかな?)

菜園の一角にさし芽の薔薇を4株ほど植えました
こんなに綺麗に咲いてくれて 作業の途中に道具類を取りに小屋に
行く時にちらちらと・・これって私流
疲れも吹っ飛びますよ な~んて趣味でやってる菜園 農家さんとは違うので
疲れっていてもたかが知れてるかも・・です
土いじり楽しんでしなきゃね


e0232963_1711888.jpg


スイカ
先日植えたスイカ う~ん元気そうですね安心です

e0232963_17122121.jpg


アグロステンマも矢車草ももう種をつけ始めてきました
夏用の花チェンジしなきゃ でも今年はジニアもマリーゴールドも発芽が?
なので昨日D2でジニアの種とポールヒマラヤンムスクの新苗を購入
あ・・薔薇はずーっと欲しかった品種があったから・・新苗でちょっと不安なのですが
うまく育ってくれるはず でもどこに植えようかしら
買ってから場所で悩むのは無計画?薔薇ちゃんに引き寄せられちゃったかな(^-^)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-05-21 17:21 | 菜園 | Comments(0)