<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初めての花




e0232963_214945.jpg


ホリホック チャ―タスWホワイト
直売所で買った苗様 手書き風のラベルでどんな感じの花かわからず
でも名前に惹かれて買った苗様
純白でフリフリで可愛い花 良かった買って・・
これって種とれるかしら~ いっぱいとれたら来年はガーデンのふちいっぱいにしたいな~
1個咲いただけなのに 気の早い事(^v^)

e0232963_2110937.jpg

全体像はこんな感じです この子は背丈は大きいほうですね

e0232963_2111552.jpg


グラジオラス咲いてた~
親戚のおばさんに10球くらいもらったのに その場所にベンチを置いたり(冬場に)
したのできっと消えてしまったのかしら 地上部が枯れている時に見えないところで
いじめているのかも ああこんなに綺麗な色ならもっと大事にすればよかった

e0232963_2119526.jpg

エキナセア
長女のところから来た花で最初は1株から
今ではガーデンのあちこちといっても3か所ですが 増やしました
大好きな花なのでもっとあちこちにいっぱいにします 
黄色系も欲しいので探してるけどまだ・・・
この花は草丈が高いので倒れやすいんですよね よそのブログでいいものを見つけました
今日はその使い方をUPしました ダイソーで315円でした(鉢スタンド) これなら見苦しくないですよね♪

e0232963_21263933.jpg

ラティス
車庫の出口付近にちょっとスペースが・・でラティスを付けたくなりました
そんなにいっぱい掛けなくてもいいのに すぐ掛けたくなります
ぶら下げたり 掛けたり本当に面白い♪
読書の時間が今日も削られてしまいます (^v^)

e0232963_21311043.jpg

今日の最後の一枚はシリ君です
伏せをして上目づかい・・う~んな~に


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2012-06-30 21:37 | | Comments(0)

ラッキョウの甘酢漬けを作りました





e0232963_17294481.jpg

ラッキョウの甘酢漬けの材料
黒酢3 ラッキョウ酢(足りなくなり1個追加)三温糖1

e0232963_17325192.jpg

市販のラッキョウ酢の瓶が2個
自分で調合分(参考書は酢 私は黒酢を使う)の瓶が1個
先日の塩漬けのラッキョウは11キロ最終的に甘酢漬けは9.3キロ
水切りを半日近くしたので少し 量が減ったようです
で・・2週間でOKです(ラベルは裏側に 来年はPCで出来ららいいな)
嫌いな人にはわからないかな~
あのシャキシャキ感が好き お出かけの時はきちんとケアしてからにしないと迷惑かも・・

e0232963_17435565.jpg

トリトマ
結構大きくなる株で花もね・・
周りに植えてたグラジオラスが被害に・・なので思い切って葉を切ろうかと思っています
態度がでかい?

e0232963_17462322.jpg

紫式部
先日の塩害でちょっといたんで でも実はきっと可愛いまま付いてくれるでしょう
待ってるからね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-29 17:53 | 全体 | Comments(2)

新入生の苗様達



e0232963_19443384.jpg

白茄子3株 ジニア2 八重ベゴニア 球根ベコニア ラベンダー リアトリス
みんなポットに入っているので 割安の苗様です
でも数日もするとそれぞれの居場所で 元気に大きくなるのがわかっているので♪
直売所とF店で購入 J店の方が種類がいっぱいあるけれど 今日はパスです
4時~6時に宅急便が来るので急いでいたから でもお気に入りの苗を見つけ満足です

e0232963_19521878.jpg

相棒の知人にジャガイモと玉ねぎの配達 私の野菜の取れる頃は単価が下がっている時
というかハウスで早めに収穫とは違って出回っている頃なので・・・
お高い時にプレゼントできたらもっと 喜んでもらえるのに・・て思うのは私だけ?
駐車場の前の竹林をパチリ
う~ンなんと言うかいいですね~車外に出て 見入ってしまった
普段近くにないせいかもね 行って良かった 爽やか爽やかで~す

e0232963_2033236.jpg

小玉スイカのまなむすめ
いつもの相棒の友人が夕方持って来てくれました
この種類のスイカはとても甘くて 大好物
私の中では野菜では一位です 友人に今のスイカの状況を・・
でももう少し受粉に通ったらということなので 様子見です
自然を相手に素人夫婦の野菜作りは 本当にいろいろな事が有ります
そして体験して学習するのですね・・
もっと野菜を作っている方の ブログとかもいっぱい覗いた方が良いのかしらね
毎日する事いっぱいで 一人で忙しがっています(^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-06-28 20:14 | 全体 | Comments(0)

今日も植木屋さんです



e0232963_20435788.jpg

前庭 
以前の庭の木を移したものがほとんど 最近ではもっと違った感じにすればよかったかな・・
でもしょうがないのでこのまま サイドガーデンの方に薔薇とかハーブを植えている

e0232963_2048316.jpg

ね~松の木もそれなりにカット 木もさっぱりしたかしら
先日の塩害? 茶色が目立ちます

e0232963_20511845.jpg

これカットの途中?電柱は大事だけれど写真を撮る時は 邪魔かも
あまりスタイルの良い松ではないな~ 私と一緒かな(^v^) 手入れをしても?

e0232963_2055385.jpg

ヤマモモの木
これはここに来て植木屋さんが植えた木です
一番大きい木かな これは来年プロに任せたら良いのに どうするんだろうか・・

e0232963_20565022.jpg

裏庭
隅っこの方でアシタバが超元気
新芽を見つけるとすぐその日の献立は てんぷらだ~い好きなんです

e0232963_20585261.jpg

サイドガーデンの奥のすみの方に植えた ブッドレア
蝶の来る木とも言われているとか まさにその場面です
ちょっとピンぼけ気味ではあるけれど まあ良いか撮れたから♪

e0232963_212076.jpg


ラティスにひっかけたり これは百日紅の木にハンギングを・・
こんな事をするのが大好き  そして変化を楽しみます 花が傷んだら違う株を入れたり
いろいろ花遊びは奥が深いかも(^v^)  そして時間を忘れ夢中になれます
読書と一緒かな


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-06-27 21:11 | | Comments(2)

スイカの事




e0232963_13502482.jpg

近くの畑のTさんからのトマトです
大玉トマトを上手に作っていてうらやましい
私はもっぱらミニトマトをせっせと作ります
ミニトマトの方がやさしい様な気がします

e0232963_13551157.jpg

ミニトマトのアイコ
先日の台風の直撃で少し腰をついたけれど 少しづつ採れてきました♪

e0232963_13572630.jpg

ピンボケスイカの赤ちゃん再登場です
トマトのTさんの話から今年はスイカが大きくならんね~
その時鈍かった私でもピーンときました
ああそういえば 毎日のように受粉させているのに育ったスイカを見てない事に気がつきました
家に帰って栽培ノートをぱらぱらめくってみたら 去年の今頃はもう結構大きなものも・・
参考書を広げて見ると 何々受粉後小玉は25日~30日(大玉でも30日~40日)
で私の最初の受粉記録は6月1日なら今日が初の収穫日でも おかしくない事に・・・
今年は朝晩寒い日もあったしこれって気候のせい?
それともいつもの苗が手に入らず初めてのところで買ったから?でもツルは元気にぐんぐん伸びて・・
いずれにしてもことしの収穫は望めない事がわかった
しょうがないね また来年に期待しょうかな
スイカ栽培を始めて4年目 だんだんいいものが採れて来ていたのに残念
そしてスイカの隣のメロンも大きいのが見えない
こっちは受粉はミツバチ?にお任せなのだが
これもどうかしら~ やれやれこれもだめなら買って食べるしかないかもね

自然相手の野菜作り いろいろな事があるのね
でも元気で育っている野菜もあるし ぼちぼち・・

そうなると次は何を作ろうかな~
参考書で調べて見よう 今から植えれるものは・・・
切り替えは早い方が良いかもね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-26 14:22 | 菜園 | Comments(2)

今日は植木屋さん?



e0232963_20584824.jpg


e0232963_20592261.jpg

ことしもくちなしの花が咲いていた いつから・・気がつかなくてごめん
ちょっぴり花弁が・・でも綺麗に咲いているね 甘~い香好き

e0232963_21316100.jpg

プレゼンとされた苗(球根)毎年増え続け 今では季節になると あちこちで咲いてます
丈夫な子です

e0232963_216632.jpg

午前中は二人でスイカの受粉や 夏野菜の手入れをして
午後は植木屋さんに早変わり 
このために今ある脚立は低い・・持っているのよりだいぶ高~い所まで0kの脚立を購入
道具を買うのが大好きな相棒さん そんなわけで去年までは本職の植木屋さんに依頼していたのに
今年は自分でやる気です 落ちるといけないから・・
でも楽しそうにやっています 外仕事大好きなんですね 
そんなに立派な植え木が有るわけでもないので まあ落ちないように頑張ってね(^◇^)

e0232963_21143620.jpg

今日のシリ君
私達が外仕事をするときは シリ君も一緒 うれしそうにそばで遊んでいます
我が家の家族全員集合 みんな庭が好き 外が好き 今日は曇りでガーデニング日和♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-06-25 21:22 | 全体 | Comments(0)

梅ジャムを作りました



e0232963_1501215.jpg
e0232963_1502927.jpg

朝顔
寝起き一番庭の様子を見に行くのが最近の習慣になっている
カメラを片手に さあ今日はどの子が・・

e0232963_1543129.jpg

目の前にぶら下がっていた ニンニクの保存ネット
アラーもう少し土を落とした方がいいかも 本当に大雑把な私(^v^)


e0232963_1561944.jpg

ブッドレア
台風の被害にあって悲惨な子もいたけれど ここの場所は大丈夫だったみたい
あちこち6か所ぐらいに植えてありました 好きな花はどこが好きか花に選ばせる?
でここは気に入ったみたい 風の陰になったかな よしよし

e0232963_15101978.jpg

これなんの花?
ちょっと判りにくいかも

e0232963_1512299.jpg

白妙菊です 葉の方がよく使うので ピーンときますよね 私だけかしらね
e0232963_1513271.jpg

この本梅仕事の私の参考書
20年以上前からあるかも 梅のおやつやいろいろ参考になってます
ネット上にもあるけどコピーしたり面倒なの いまだにこの本を使用
e0232963_15184517.jpg

ホーローの鍋で梅を2キロずつ4回茹でた
e0232963_15203137.jpg

そして水きり
e0232963_15212529.jpg

種を除く
e0232963_152237.jpg

弱火でことこと あくがあればとる 出来上がり~
e0232963_15233486.jpg

そうそう 調味料はハチミツトと砂糖と塩をすこし
で・・私の場合はこさない つぶつぶ感が好きだから(手抜き?)

出来たての少し暖かいジャムを 今までハチミツの入っていた容器に
いれ1000グラム入りなので孫ちゃん喜んでくれるかしら~
それとも梅なので酸っぱくていやがるかな?

e0232963_1533762.jpg

今日の最後の一枚です
午前中私はジャムを作り 相棒は菜園に行っていました
曇りなので菜園日和でしたよね これは今年初収穫のカボチャさんです
結構大きくて 少し日にちを置いた方が甘くなるかしら
大きくて直径21センチありました♪
自慢してるみたい・・してるかも(^◇^)


 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-24 15:44 | 全体 | Comments(0)

野菜苗増やしました~


e0232963_2054134.jpg

今日のエキナセア 蕾でもなくまだ開きかげんの開き切ってない この感じ良いですね~

e0232963_20561612.jpg

梅の実収穫
今日収穫しました 量ったら21キロありました 植えて15年の梅の木一本です
花を楽しみまた実も・・だから実物を家の周りに植えたくなるのですね(^v^)
あすはまたまた忙しい日になりそう
だって梅ジャムを作ったり米粉パンを焼いたり(これはペーカリーが)
そして野菜苗を植えなくちゃね 空いているスペースあるかな~
なんで毎日こんなに忙しいのかしら 自分で忙しくしているのかな(?_?)

e0232963_21103.jpg


ハンギング用品 鉢スタンド なすキュウリ苗
友人に収穫野菜を届けた帰りにちょっぴり買い物をした
台風の影響で野菜たちにダメージが・・なので補充のつもりで少し買ってみました
これはガーデンに植えたいと思っています
近くならちょっと必要な時に便利ですものね

e0232963_2164472.jpg

ベコニアの仲間?
花後カットした下の方から新芽がいっぱい そしてそこに花が
この種の花は苦手で毎回枯らしていたけど 今回は今のところご機嫌みたい
置き場所がお気に召したみたい♪

e0232963_219549.jpg

クレマチス
あんたは偉い あの嵐にも負けずいっぱいの花を付けて すごいね


 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-23 21:22 | 全体 | Comments(0)

雨の後に・・


e0232963_19405264.jpg


e0232963_19412720.jpg

雪明り
先日お見舞いにいただいた 白い可愛い薔薇
花が終わって今はこんな感じ
緑が生き生きとしてますね~
このバラは一季咲きかしら?よく観察して蕾がなければそろえた方が良いかな?
ミニ薔薇は育て方がよくわからない・・ちょっと調べようかしら
来年も今年のようにきっと綺麗に咲いてね この子も車庫に避難組でした(台風時)

e0232963_1950684.jpg


カラー
これ何年か前に次女からのプレゼントの花
これ地上部が枯れて春になると芽が出てくるんでしたよね 
でうっかりしているといつのまにか 咲いているこの子に遭遇って感じです
でもこのピンク好き

e0232963_19543014.jpg


梅の実が落ちて消毒をしないせいかしら
それとも雨に打たれて 採り遅れ?
でも少し熟した実を明日にでも梅ジャムにしょうかな
さあこれから材料の蜂蜜を買いに行ってこよう
e0232963_19544851.jpg


e0232963_19593424.jpg

柿の実も育っていますね 葉が少し痛んだけれど 実が落ちないだけいいとしましょう
毎年同じような事の繰り返し でもそこに自分がいれる幸せを感じて・・


e0232963_2023172.jpg

e0232963_2025245.jpg

e0232963_203954.jpg


アガパンサス
この子は丈夫なんですね 台風の影響は受けてないみたい
白とブルーの2色あります どちらも素敵ね
花も話しかけるとそれにこたえてくれるとか♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-06-22 20:10 | | Comments(0)

菜園今日の様子



e0232963_1656432.jpg

スーパーベル ダブルレッド
今日でポットから移植5日目 台風時に車庫に避難させて正解でした
2個ぐらいの花が今日はこんなに咲いて 庭に花色が少なくなって(台風で)
なので尚更目立ちます うれしいな

e0232963_1658456.jpg

スイカの赤ちゃん見つけました~
ちょっとピンボケ私くらい?もう一度菜園に行くのも・・なのでこの画像を(?_?)

e0232963_1711855.jpg


プリンスメロンの赤ちゃんも=雌花
もうすでにそれらしい形ですね・・早く大きくな~れ♪

e0232963_1735657.jpg

これ何だかわかりますか? しょうがの芽ですよ 
なかなか芽が出なくてあきらめている頃 ぽこっと出てきました
植えておけばいつかは出てくるのかな 気を持たせすぎですよ~

e0232963_177341.jpg

ぐるっと見まわして・・今日一番元気そうな子は京芋さんです
とっても美味しいんですよね 去年の不作の分まで今年は・・・ね

e0232963_1784345.jpg


アピオスの蕾 見つけました
綺麗な花が咲くんですよね ミニだけどお芋さんも美味しいですよ


e0232963_17101556.jpg

枝豆
そうそうこの子も元気でした 莢はまだあまり膨らんでないけど 期待大です

今朝は天気予報が午後から雨?
なのでまだ残っていたジャガイモを掘らないと 茎が黒っぽくなっていたので
という事で早朝6時25分発で菜園に
早いかな~・・とんでもない途中の畑にはあちこちに 私達くらいの年輩の人が・・・
やっぱり楽しくて?寝てられないのかな(?_?)

庭の花達が・・なので菜園風景ばかりで 
でもよろしかったら 覘いてね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-21 17:20 | 菜園 | Comments(2)