<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブログ終了のお知らせ




ブログ終了のお知らせ

私の拙いブログ一年半近くも応援いただき ありがとうございました
皆様の応援があったからこそ続けられました
感謝申し上げます 
菜園とガーデン 最近少し疲れが~
なので しばらくお休みにしたいと思います
短い間ではありましたが 本当にありがとうございました

今後は私もブログの読者として 皆様とつながっていたいと思います
本当にありがとうございました 


e0232963_13182725.jpg

ガーベラ 
真っ赤なガーベラが咲いています
花弁が・・きれいな所には・・寄ってくるのね

e0232963_13193572.jpg

ハイビスカス
とっても暑い今日みたいな日には お似合いの花ね
e0232963_13202218.jpg

e0232963_13204419.jpg

クレマチス
名札もなくて・・我が家に来てから10年余り いつもは春だけ咲いていたような・・
今年はどうしたのかな?  でもきれいスッキリと良い色ね

e0232963_13225620.jpg

エキナセア
大好きな花 あなたで最後の一枚にしましょうね

ありがとう 毎日私はガーデンにいます たまには思い出してね
 秘密の庭のアンより


by ann1013 | 2012-07-26 13:31 | | Comments(2)

夕方の収穫


e0232963_20564139.jpg
e0232963_20565440.jpg

ゴーヤなかなか実がつかなくて ヤキモキでも今日発見2個も♪
あとは大きくなるのを待つだけです

e0232963_20585731.jpg

これカミキリムシ? 木くずが根元に・・先日から注意して観察
大好きな無花果を台無しにする悪党です なのでやっつけました


e0232963_2112156.jpg

e0232963_2113789.jpg

サツマイモ3年ほど休んだので今年はちょっと 期待してます
豊作ならいいなあ~ 葉のアップもキレイ


e0232963_2134331.jpg


e0232963_2135879.jpg

今日のオクラ
毎回収穫できてます 毎朝頑張って食べます

e0232963_2153333.jpg

先日移植したモロッコ豆 根付いたみたいね あとはぐんぐん伸びて・・・
収穫までが好き 食べるのは誰かさんにお任せです(^v^)

e0232963_2182292.jpg

今日の収穫 
枝豆莢の色はいまいちですが とても甘い豆です 
e0232963_2185973.jpg

最後の一枚です
早く来た先日の台風の影響で茄子はよれよれでした
でもピークを過ぎて秋に向け切り戻しをするように
今年はあの台風後に切り戻しをしてみました まだ何個も収穫しない時なのに
でもそれが良かったようです 今日はこんなにピカピカのナス様が採れました
もうこのまま天候がよけれが 盛りのシーズン(^◇^)
茄子は大好き ぬか床がまってるよ~

使い過ぎ ?先日ミニ耕運機修理に出し今日出来てきた
わー修理代14000円ですよ ちょっと意外でした
趣味の菜園遊びもお金がかかりますね でも収穫があるからいいとしましょか

今日は蒸し暑かったので 収穫だけを夕方行った 
先週の涼しさがうそのような・・あの涼しさが恋しいよ~
もう若くないので無理をしない菜園遊び? 暑いので熱中症には注意しましょうね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-07-25 21:23 | 菜園 | Comments(0)

今日の庭風景 見慣れない花開花


e0232963_16382783.jpg

車の営業さんに数年前にいただいた球根
名前は? 忘れているのに咲いてびっくり ああこの鉢にね・・

e0232963_16402641.jpg

名札はバジルと付いていた
今春から何回となく蒔いたのに 発芽せず でもこれバジルかしら?
もう少し大きくなるとはっきりするでしょう♪
菜園のアイコの隣に植えたいと思っている 早く大きくな~れ

e0232963_1643141.jpg


雨水をためてる樽のところの雨どい横に ハンギングを・・その中から朝顔の蔓が
もうすぐ咲きそう・・楽しみ♪ ちょっと反日蔭のこの感じが好き(^v^)

e0232963_16452021.jpg

バラのチャイコフスキーの苗様
バラの木が大きくなるといつ枯れるかわからないので 新しい苗を作っておくのは私流
元気な苗様が・・なので時期が来たら移植して出番待ち 何回目かの春には大きく咲いて♪

e0232963_16481939.jpg

ガラスケースの金魚大きくなったら死んでしまった これで飼うのをあきらめたかな~
いいえ今度は雨水をためてる大きな樽に ホテイアオイまで買ってきて 小さな金魚を・・
これってボウフラ退治の為 ?何だかわからん


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-07-24 16:53 | | Comments(2)

新しいお仲間がガーデンに増えました~



e0232963_1761096.jpg
e0232963_1762691.jpg

ルドフィーネ

e0232963_1773236.jpg

マチルダ
私も写して・・なんて言ってないよね

e0232963_178395.jpg

ジョイフルで買った苗様達です

e0232963_1792927.jpg

エキナセア ピンク ダブルデライト
八重でキレイね 黄色目的で行ったけれどそれは次回にでも・・

e0232963_17111966.jpg

宿根ロベリア (沢ききよう)
一目ぼれ 連れ帰りました♪

e0232963_17132216.jpg

ガーデンダリア ミッドナイトムーン
寄せ植えに銅葉のものを探していたのでラッキー
あす移植しなければ・・・わくわくで~す

e0232963_17153495.jpg

今日の収穫
30分の往復時間を含めこれだけ収穫しました 急いだ訳はね↑の苗様を探しに・・

今年は瓜がだめかな スイカみたいに一個も採れないような気がしていました
なので今日収穫できてよかった~

e0232963_17181356.jpg

そして超簡単 容器にセット
ペッタンコになったらOKです(^v^) 
塩分控えめにしましょうかね

今日は欲しかった雰囲気の花と3種類も出会えて 最高の日でした
こんな小さな事にも喜びを感じて・・日々楽しく暮らせたらいいですね
だって人生そんなにね・・・私はそう思います (^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-07-23 17:28 | | Comments(0)

今日も爽やか~



e0232963_16255121.jpg

フレンチレース
5月のバラシーズンには元気なかったけれど 今日はこんな感じ イキイキしてる♪

e0232963_16274955.jpg

ガーベラ
大好きでいつのまにかこんなに増えて 地植えの方も元気
減ってしまう事もなく季節がくると 咲きだして 手がかからない

e0232963_16295314.jpg

ちょっとピンボケ?でももう蕾付けてる これから次々と咲いてくれるかな~(^v^)


e0232963_16313914.jpg

アブチロン

e0232963_16321866.jpg

トマトの苗様
さし芽しておいたら 全部成功 う~んもう菜園に長い支柱は・・全部使ってるし どうしようかな~
せっかく芽が出てくれたんだもの 今からでも植えたいな 時期をずらせばそれだけ 収穫が長くなるよね
でもやっぱり支柱を買わないとね・・で次々資材を増やす 私です(?_?)
誰かさんに言われました あんたトマト買った方が安いんじゃないの でも良いんですよ~
私作るの好きなんだもん♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-07-22 16:39 | | Comments(0)

涼しい庭 そして菜園も・・ね


e0232963_16185877.jpg

ダリアの蕾 見つけた~ で・・パチリ

e0232963_1622830.jpg

大好きなエキナセア あれ~中央の8つの黄色はなにかしら?今までもあった?

e0232963_16244920.jpg

エリゲロン プロクユージョン
去年からの庭の住人?時期を知っているのね ちゃんと咲くもの これってすごい事よね♪

e0232963_16281743.jpg

雨上がりの庭のテーブル お花も昨日のまま しっとりして風情が・・

e0232963_16295327.jpg

キュウリ
サイドガーデンに植えた2本のうちの1本

e0232963_16305012.jpg


葉もキュウリも超元気 イキイキスゴ~イ
先日の台風で菜園のキュウリはダメージを・・
でも少しづつ良くなり今では子蔓や孫蔓が出てきているので それを大事に育てているところ
そういう事もあってガーデンに植えたキュウリ様でした~

e0232963_16353481.jpg

昨夜からの雨 そして今朝は曇り肌寒いくらい 涼しい~ね なんて言ってたら
う~んならもったいないよね・・で相棒は菜園に サツマイモの周りの草が気になる~
あらじゃガーデンの草取りしようかな~ で別々な場所で草取りを・・草取り好きな夫婦ですね(^v^)
他にする事いっぱいあるのに・・です 優先順位が一番?
一つ言えるのは今の私の趣味は間違いなく草取り?
このブームはいつまで?


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2012-07-21 16:44 | 全体 | Comments(0)

今日の菜園 枝豆の収穫



e0232963_16565467.jpg

オキシぺタラム・ブルースター
今朝発見 この莢は?種になるのかしら しばらく観察♪

e0232963_1701474.jpg

菜園の一角にええとこれは 咲くのはまだ先みたいね

e0232963_1711191.jpg

隣の田んぼ
連休の頃に田植えをしていた もうこんなに育って お盆過ぎの頃に稲刈りね
涼しい風を感じながら 緑がいっぱい う~ん気持ちいい やっぱり菜園は最高♪

e0232963_1765327.jpg


今日の菜園 草が少なく感じられるでしょう
私達の菜園は畝と畝の間を広くとって 草が出るとミニミニ耕運機で回ります
で・・マンガのような柄の長い道具で 草をかき集めゴミ穴へポイ
少しでも楽に作業が出来るよう工夫します 
今日はとても涼しくて もう少し頑張ろうと思ったけれど 体力なしで手をあげてしまいました
でも3時間ほど 涼しい中での収穫など楽しかった~♪
あと10年も若かったらな~なんて出来ない事を思ってしまいます

e0232963_16545777.jpg

枝豆を3分の1列収穫
葉はあまりきれいではないが 小粒で甘い 自家消費かな

e0232963_17155421.jpg

今日の最後の一枚です
今日の収穫 ピーマンが大きくなってきましたね~
まだ冷蔵庫にあるからなんて言ってると こんなに育って・・佃煮にしていっぱい消費したのにです
あそことここにとか配達?でも8本苗を植えたので それもどんどん生って
うれしいような・・う~ん夢にも出てきそう 

子供の頃のような絵日記風の 拙いブログに遊びに来て頂いてありがとう
あまり進歩は期待出来ないかもしれませんが また来てくださいね(^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ










by ann1013 | 2012-07-20 17:25 | 菜園 | Comments(2)

今日の花達




e0232963_1327649.jpg

マチルダ
春の花よりだいぶ小ぶりに咲いている
でもやっぱりマチルダだ~♪

e0232963_13285378.jpg
e0232963_13291111.jpg

ジニア 
夏の花ジニア 暑くても平気ね 私はバテバテなのにね すご~い
色のくすんでいる子はもう少し我慢 これが立派な種に・・
来年のお楽しみ♪

e0232963_13313447.jpg
e0232963_13314939.jpg

ツルバキア(ツルバギア)なのね 
ニラ花っていうのよってもらった一株から育てた花
先日園芸店で 葉に斑入りを見つけ 欲しいな~ 以前ならすぐ飛びついたけれど
あれ でも花は一緒じゃん・・声には出さないけれど・・という訳でパス
買わなかった 最近断捨離 ガーデニングにはあまり関係ないかも でもむやみに増やさない
ない種類でどうしても欲しいものだけ 庭に植える そう思っています
とは言っても 素敵な花を見ると衝動買いを やっぱり性格は直りませんね(^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2012-07-19 13:44 | | Comments(0)

菜園の花達


e0232963_2011493.jpg

庭と同じ花だけれど オレンジ色の花とツートンの花は菜園だけに
ツートンの花は風に飛ばされてきた?自然からのプレゼント きれいね
たまにはこんなプレゼントもうれしいかも♪
あす庭のグラジオラスを加えて お墓参りに行こう
暑~い夏の日も そして冬も 私は元気なうちは 行くね
今こんな花が咲いてるよ と心の中でいつもしぜんにでてくる声なき言葉
きっと 誰かがそうさせているような そんな気がして・・

e0232963_2018422.jpg

今季2回目の収穫
無農薬のせいか それとも手抜き 葉が少し汚くて なのでプレゼント向きではないかも
でも見栄えは悪くても (私みたい?)あま~くて美味しい 
あとを引くので豆さんをつまむ手が止まらない  
二人暮らしの食卓に しばらくは出番が多いね

e0232963_2023421.jpg

ミニトマト アイコ
花可愛いね 赤や黄色の実 甘くておいしい
我が家では夏ピークになると食べきれずに あっちこっちに配達?
でもそれでもあまる時は 冷凍にします
露地のトマトのない時期に 無性に食べたくなる時ように
冷凍のトマトは皮 くるっと向けて食べやすくなるけど 食感は好みかしら~

今日夕方6時ブログを・・さあ投稿送信その前に 文字の中央寄せを・・
一瞬で飛んでしまった あ~あこんなこと この間から何回も・・
本当に落ち着かないのは 特許を取ってるせい(?_?)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-07-18 20:33 | 菜園 | Comments(0)

今日の庭風景



e0232963_17444156.jpg

ボックセージ
暑~いなか このブルーは爽やか

e0232963_17462894.jpg

うちの畑を作ってくれていたおばさんからの いただき物
大好きなとらやのようかん あっさりした甘さが好き(^v^)

e0232963_17481833.jpg

去年から我が家の庭に あまり大きくならなかったね

e0232963_17493277.jpg

ジニア
ミニタイプ 平凡だけれど夏には欠かせない花

e0232963_1751086.jpg

ヒュウケラ
花は終わったようだけれど この色合いは好き
時には寄せ植えにも使う

e0232963_1752953.jpg

ベコニアの種類
去年まではその辺にいっぱいあったのに 邪険にした?
花はわかるのかな 減ってしまった

e0232963_17534894.jpg

ニゲラの種を出す前の一時置き場
種はいつも車庫の中の棚に置いて・・〇〇さんの本に冷蔵庫の野菜室に保存と書いてあった
今年は育苗が(自家採取分)よくなくて 市販の種を買い足したので
私の保存に問題があるのかしら 車庫の中はシャッターを閉めると夏は結構気温が・・
今年は冷蔵庫がいいか もう少し調べて・・でもこんなに暑いから早く判断しないとね

e0232963_17594983.jpg

さし芽 育苗コーナー
日よけがしてあるので 適しているかも 急な雨や まだ苗が幼い時などには♪
e0232963_1821155.jpg

白ラベンダー
大きくなって木質化する前に 毎年のように更新して 若さ?を保っています
これは写す時期がちょっと遅れて・・

暑いので庭をひとまわりしても 元気な花が・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2012-07-17 18:10 | | Comments(2)