<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風接近 花達を避難させる


外はだんだん風が強くなってきている 台風接近中
市の広報では 公民館への自主避難も・・これから来るのかな さあ大変どうしょう



e0232963_16125595.jpg







玄関の中にも花達を移動 ほんの一時守ってあげれば ね・・いつものように元気になれるものね

庭の花達を避難出来るものは 車庫や車庫裏のスペースに なるべく風雨にさらしたくないので
避難?させた やっと発芽したビオラ様は 特等席の車庫の中に ここなら大丈夫でしょう
被害も少なくさ~っと行っちゃてね 台風君  さて孫達は? 大丈夫 母親がいるもの
そうそう愛犬のシリ君は・・今夜はデッキで良いかしら~ 風向きによっては 車庫に避難かな
本当に台風なんて来て欲しくないよね

被害の少ない事を願うばかりです



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-30 16:24 | | Comments(4)

台風が来る?





台風が来る?で少し対策として 野菜を土寄せしたり 負担がかからないように
まだ少し早いかな~位の 小さいナスやピーマンも収穫したりで午前中菜園にいました
秋じゃが先日のは失敗だったので もう一度チャレンジ
懲りずにまた種イモを 植えてきました 5年生の今年まで 秋じゃがは収穫した事なし 
植えた事により 待つ楽しみがまた一つ増えました(^v^)



e0232963_1640145.jpg
e0232963_16401695.jpg




サイドガーデンの白の彼岸花 今年初の開花 蕾もいっぱい



e0232963_16432357.jpg



無花果の木

菜園の無花果の木 農家の人のように仕立ててないので 好き勝手に伸び放題
大小5本の木が これからもどんどん増えそうな予感が・・
ここ数日収穫数減少 なぜかな 小さいのはたくさんなってるのに 
無花果農家の友人がいたら良かったな~ (都合良すぎでしょ フフ)


e0232963_16485561.jpg




台風が近ずいている?近所の農家の人は葱を土寄せしてるよと 隣の畑のおじさんの弁
なので相棒もじゃあという事で 追肥してから 土寄せ完了 ヨシヨシ




e0232963_16515634.jpg



キャベツ先日もらいものの苗を移植分です レース状です 寒冷紗をかけたのにです
きっと最初から土の中に 虫がいたかと思います 寒冷紗をめくって調べます
いました10匹くらい 補殺したのでもう大丈夫? これからもやつとの戦いです
外から来る奴は少しは防げるのに 中にいたとはね・・




e0232963_16555592.jpg


穂シソ マイブームかな 今日もたくさん収穫してきちゃいました
「ちょんまげファーマー」さんのように 味噌漬けを作りたくなちゃった




e0232963_1659468.jpg


今日最後の一枚です
本日の収穫
ナス 白ナス キュウリ ピーマン(73個) 無花果 ゴーヤ
大玉スイカ(お隣の畑のおじさんより)甘味は少ないが 水分はとれるよ~だそうです(?_?)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-09-29 17:09 | 菜園 | Comments(4)

ビオラ発芽しました



ビオラ発芽しました~ 可愛い赤ちゃん苗 見ていて飽きないって変かしら
暑い日が毎日続いていた 今日蒔こうか いや気温が・・であす蒔こうか悩んで
やっと蒔いたのが9月20日 ためしに1鉢 それがこの鉢です
昨日うっすらと芽らしきものが見えました その前の日はルーペでも無理でした
毎年種まきの後はルーペの出番 そっとのぞくとき ワクワクします
変わっているかもね でも良いんです だれにも迷惑かかりませんから~(^v^)



e0232963_1948758.jpg



e0232963_19482735.jpg


このビオラは9月22日涼しくなってから 蒔きました
ビオラ4鉢まいて 発芽を確認できたのは2鉢です



e0232963_19502474.jpg



麦なでしこ(和名)
いつもは育苗箱に バラマキでするけれど 今年はひと手間省略しようと
最初からビニールポットに蒔いた 少し育ったら間引きをして 元気な子を1本に・・ね移植の手間が省けた


e0232963_19533248.jpg


穂シソ

この年齢になるまで 穂シソの漬物をつけた事も 食べた事もないかも
でブログのコメント欄で見た シソの詳しいレシピを見つけ 即実行
醤油漬けと塩漬けを作って 冷蔵庫にイン
数日後には(^v^)


e0232963_19561615.jpg


寄せ植えのダリア
キュウリのうどんこ病に似た 葉色になっている

e0232963_19573854.jpg


花も葉も元気なし


e0232963_19583488.jpg


元気な時のダリア こんなに綺麗に咲いてるはずなのに 
なのでプランター用土を取り換えて(虫がいました)オルトランまいた
様子を見ようかな




e0232963_2011379.jpg


今日の最後の一枚
これもある意味本日の収穫?
相棒は知人に頼まれちょっと お手伝い で恒例?のお土産を頂いてきました
以前はしょっちゅうだったのよね 
これで今晩は少し手抜きをしょうかな あとは昨日のもらいもののトマトを切って
ポテトサラダでOKで~す 本日はラクチンで~す(^v^)



今日は曇りで 外仕事にはうってつけ バラの剪定ちょっぴり遅れたけれど済ませた
そして株もとに即効性の肥料が今時期は良し という事で化成肥料をぱらぱらと
根元の草も取り さっぱり あとは綺麗な秋バラを期待したいところです(今夏ぼろぼろ)
ガーデンのキュウリも全部支柱から そっくり抜いてさっぱりしました
あとは秋冬バージョンの花苗が 欲しいところです




ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-09-28 20:18 | | Comments(6)

ブルー系の花が好き



e0232963_19493479.jpg


ベロニカ トウティラン 大好きな大好きな花 今日もパチリ





e0232963_19513049.jpg


ブルーセージ 
寄せ植えの中に去年からそのままに ヘリクリサムが元気過ぎて 小さくなっています





e0232963_1953127.jpg


ブッドレア 好きな色 花期が長いですね




e0232963_1954144.jpg


今日の前庭
曇っている時に 車庫の屋上からパチリ
夏の花は終りそうですね~ 今度は何を植えようかしら?
色がないですね



e0232963_19592533.jpg


サイドガーデン
久しぶりにこちらも パチリ やはり夏バージョンはもう終わりかな~
そろそろおかたずけシーズンかな  そのあとは・・・



e0232963_2021610.jpg



ミニトマトのアイコ
菜園のはとっくに終わって かたずけたけれど サイドガーデンにさし芽のを
少し植えてあったアイコ 今はこんな感じ 食べれるようになるかな 涼しくなってきたけれど・・





e0232963_2053619.jpg


昨日菜園の今作っていないコーナーの 草取りの時 去年まで作っていたFさんの置き土産
青菜のこぼれ種から いっぱい収穫 大きくなっていたけれど ボイルしてみました
パイレックスの大皿に こんなにいっぱい うちの青虫さんの大好物?
お昼の生ラーメンに入れて 二人でいただきました~ 自然の恵みに感謝かな(^v^)





e0232963_20102746.jpg


ローズマリー



くもり空になるとカメラを持って その辺をうろちょろします
道路側からパチリと ローズマリーの花もブルー系ですね




e0232963_20155216.jpg




種じゃが


半地下の野菜室をあけてびっくり あれ~ジャガイモの芽がびっしり
これって秋じゃがの種イモになるかしら 先日一回ためしに植えたら芽が出なくて
そっと土をよけて見たら 皮だけ残ってた 全滅 で・・今年はあきらめようかと思ったけれど
どうせ食べきれないなら このちょこっと出た(芽)のを再度今の時期 懲りずに植え付けて見ようかしら
植えて芽が出たら ラッキーでしょ あすは相棒用事ありなので 明後日お天気なら行こうかな~
いつもピクニック気分で 菜園に行きます おやつをいっぱいクーラーボックスに入れて(^v^)





ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-09-27 20:26 | | Comments(6)

イチゴを植えました



去年2株買ったイチゴの苗 1株はストロベリーポットに植え
もう1株は菜園の野菜を植えてある余っている スペースに植えて忘れていた
前回作業中にイチゴの苗を見つけた あれ~こんなに増えている
ランナーが子株孫・・・
で今日移植しました




e0232963_165484.jpg


去年植えて ほったらかしのイチゴ



e0232963_16545882.jpg


子株は使わない方が良いとか なので孫から・・・でその先はちょっと適当になってしまって
でもスペースもあるので だめもとで移植しました (25株あり)
でも実をつけるのは 全部の株とは限らないから 
本当に泥縄式で・・家に帰ってから例の参考書には 開花気になったらフイルムマルチを
と書いてあった 私今日黒マルチをして植えちゃった まあしょうがない 様子を見ましょう
作業の前日に一応 毎回本に目を通して行くのに 最近はちょっぴりいい加減に
それより少し頭に入れておいて という話なんですが 最近記憶力が衰えて・・・
でその都度見るのをまたさぼり 本当に(?_?)


e0232963_1754127.jpg


ブッドレア 菜園で風に揺れて



e0232963_1762847.jpg



e0232963_177089.jpg


e0232963_1771244.jpg



大根もカブも1本立ちに 次回は追肥とちょっぴり土寄せかしら



e0232963_1785469.jpg



本日の収穫
ナス  白ナス モロッコ豆(木を撤去終わり)地キュウリ3本位 青菜(こぼれ種から特大に) 穂シソ
ピーマンは今日もパス(冷蔵庫内待機?)

穂シソは去年一回 てんぷらした位かしら 
以前ブログのコメントで 醤油漬けがおいしいらしい
でも作り方が? 昨日ちょんまげファーマーさんのコメントの中に
詳しく作り方が で今日はシソの穂を私にしては大量に持ち帰り
明日にでも作ってみようかな ちょっと手間をかければ 菜園には材料が豊富にあるのに
私の料理のレパートリーが ?  さあ~明日考えようっと(^v^)





ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-09-26 17:21 | 菜園 | Comments(4)

彼岸花の蕾




今日でお彼岸は終わりかしら 
雨が降ったり 止んだり 肌寒い一日でした
今日は写真はないから・・・で夕方それでも外にカメラと一緒に
目につくものをパチリ パチリとカメラマン気取りで 写します
良かったら 切り取ったものを・・よろしくね



e0232963_2033986.jpg


彼岸には咲かなかった 蕾の彼岸花
いつもは彼岸に咲いていたように思ったけれど 今年は遅れたのか それとも私の思い違い?



e0232963_20362072.jpg



白彼岸花開花 う~んキレイ  これは去年の開花の様子です(すみません)
今年はもう少しね


e0232963_20375796.jpg



バラのアーチ越しの空をパチリと(5時半でした)
ゆっくり空を眺めることもあまりない様な 気ぜわしい生活をしているので
たまにはいいかもね こんな空をなんていうのかな


e0232963_20402144.jpg





アーチの隣の柿も色ずいてきましたね~ 楽しみ♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-09-25 20:45 | | Comments(2)

爽やかな午前の一仕事 大根とカブのの間引き




昨日の雨が嘘のように 雨戸をあけると・・わ~涼しいという事で 決定菜園デ―です
今日の予定はカブと大根の 間引きです
そしてもう一つのお楽しみは しばらくぶりに作ったサツマイモの試し掘りです
そのあとは 恒例の雑草との戦い 雨上がりなのできっと柔らかくて 仕事がしやすい筈です
いつも前向きに自分にいように 思って行動 はい私流(^v^)





e0232963_16315975.jpg


バラとベンチ

菜園の一角にバラが3株 サイドガーデンから移植のもの 相棒手作りのベンチ
小屋と大分離れているので 疲れてくる便利に利用・・ああもう少し若かったらいいのにね
まあ今日より若い日はないので もう少し動きましょうかね



e0232963_16381219.jpg


ホウレンソウ発芽良好(リード)




e0232963_1640533.jpg
e0232963_16401950.jpg


カブの間引き前と間引き後です
あまり違いが見えにくいかも でもボールいっぱいぐらい抜いたんですよ
これは青虫さんのおみそ汁になるかな


e0232963_16424031.jpg


大根も発芽良好(冬自慢)

e0232963_16432181.jpg


大根の間引き後 もう大きいから一本立ちでも良いのかも でも虫にやられたら・・・
で優柔不断な私はまだ2本に 様子を見て次回1本にしようかな



e0232963_16483215.jpg


サツマイモの蔓がえし
たぶん時期的には遅いのかもね でもやらないよりは ・・・で実行






e0232963_16501541.jpg


大玉スイカ
畑の隣人から頂いた まだスイカ採れてるのかな~ もっと早い時期なのかと
彼岸なのでいつものように 切って仏前にお供えしました
さあスイカの隣人には 缶ビールを・・



e0232963_16532563.jpg



シソとタラの芽がすごい事に う~ん次回はこれの撤去?



e0232963_16562499.jpg



今日の最後の一枚

本日の収穫

サツマイモ(初) キュウリ13本 白ナス ナス ピーマン110個(今年一番多い)
無花果 根ショウガ(終わり) 間引き菜 モロッコ豆 ゴーヤ 以上10種類です
絶対食べきれないので 恒例の朝どり野菜の宅配と なりました
帰り道なので そんなに時間はかかりません 今日も喜んでもらって私達も(^v^)

今朝はちょっと遅めの菜園出勤? 6時55分から11時05分作業終了
涼しくて体を動かしても 気持がよくて ああ~午後は何をしようかな~

でもする事いっぱ~い いつもちょろちょろ動きたがります 



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-09-24 17:15 | 菜園 | Comments(0)

雨の法事 びっしょり 




雨の中法事に行ってきました 法事のときの雨というのは今まで 記憶にありません
法事も終わり俗に言う引き物 車から降ろす時に雨にぬれ 手提げひもが切れてしまった
重さと濡れのダブルパンチで こんな日は天気がいいな~
故人もそう思っているかしら で・・私は正装なのに ずぶぬれ でも無事終わりました

今日は大雨で写真が? 昨日の画像をUPします

そうそう今日も肌寒いくらいの気温ですよね なのできっとビオラの発芽にはいいんじゃないかと・・・
今日は朝ぬれ新聞をめくってみたけれど まだ発芽なし そうよね 最初の一袋は20日だった
まだ1週間経ってないもの でも明日の朝もルーペを持って・・ふふ こんな時が一番ワクワク
興味ない人から見たら 私って馬鹿みたいに見えるね きっと いいのよ自己満足の世界なんだ~



e0232963_2021179.jpg




ペチュニアのさくらさくら
夏の定番毎年我が家の庭にある 10鉢ぐらいをハンギングしたりするので
よれよれに疲れて徒長してくると ちょっと裏庭の方に引っ込めて 別のさくら様が表舞台?に
今この子は盛りの時ですね でも裏に回した子も滴心してまた脚光?あびれますよ~



e0232963_2082520.jpg



車庫から家に入る通路




e0232963_2092464.jpg



大好きなお花 先日寄せ植えにしたところ元気で 今はこんな感じ  
ユウフォルビアはもうじき退場 選んで買いに行く時間が・・しばらくこのままで ごめんね




e0232963_20123761.jpg




ハーブとバラの跡地に ミニミニ花壇を・・・で今はこんな感じ
グラス類が地植えのせいか とても元気で大きくなっている
ここ2年くらい寄せ植えに使っていたこの子 今年が一番でかい
名前はう~ん今日はちょっと思い出せない この間のを見てね(^v^)

あすはお天気になあ~れ 菜園に2日行けないと うずうずして 何なんでしょうね
変な私で~す


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-23 20:22 | | Comments(2)

絵手紙・・心待ちにして




今日はだいぶ涼しかったので もうこれ以上延ばせないぞ~
先日通販で送ってきた ビオラ3種とオダマキⅠ種を種まき完了
今までになく気を使って 私にしては細心の注意をして蒔いたが 結果は?



e0232963_17225267.jpg


ケイトウの花
昨年まで菜園を使っていたおばさんの 置き土産
サツマイモの間から 何本も咲いています
友人はとても絵手紙が得意 いつも素晴らしい絵手紙を 送ってくれます
私は大好きな友人の 絵手紙をいつも心待ちにしています



e0232963_17264270.jpg


e0232963_1727118.jpg



つるバタースコッチ

春には花が咲かず 今日のバラは・・ね(^v^)






e0232963_17295764.jpg


サイドガーデンがすごい事になっている
面白がって野菜を数種植えたので ジャングル化している
来週頃には撤去して もとに戻そうかな~





e0232963_17314924.jpg


相棒は午前中昨日残した 草刈りに出掛けた
知り合いがお隣に住んでいたとかで こんな花木を(私の身長ほどあり)貰ってきました
80代のその方は年齢のせいか もう面倒を・・・なのでありがたく頂いてきたみたい
また増やして~ どこに植えるのかしら?




e0232963_17343895.jpg





椿の木
その中の一本で椿の木 珍しい色が咲くよ・・・う~ん楽しみね



今日も一日忙しくちょこまか動いちゃった
あす法事に行くので 車で20分くらい先の美容室に カットに行ってきた
山嵐のような頭では 失礼ですから~
今日も健康に過ごせてよかった~(^v^)




ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-09-22 17:43 | | Comments(10)

天気予報くもり わーい菜園日和だ~




くもりところにより雨も・・・でルンルン出発 えへ 菜園にです
少し始めたところで雨に降られて・・・でも避難小屋があるのでへっちゃです
そして予定していた作業は 全部完了 爽快です
今日の日報? 二人で早朝でもないか6時菜園着~11時過ぎに家に
相棒は私を下したその足で もう二か所の草刈りに こんな涼しい日を逃せないとか(雨が・・一か所で逃げてきた)
同じものを食べているのに あいつはタフマンです でもキリギリスみたいになって大丈夫かな~
ちょっぴり心配かも



e0232963_16301355.jpg


トウガラシ



e0232963_16311318.jpg


苦土石灰を蒔いてミニ耕運機で耕して 堆肥と化成肥料をいれ ベッドを作った
黒土がキレイね ふかふか



e0232963_16353421.jpg


うちで育てたきゃべつの苗様 ちょっと小さい様な気もするが ナメクジが・・なので菜園に

e0232963_16333119.jpg


Tさんにもらったキャベツの苗様の後に うちの苗様を植えました



e0232963_16372131.jpg



はいこれで寒冷紗を掛けて出来上がり~



e0232963_16391374.jpg





種ラッキョ ニンニク  
ネットから出したら種ラッキョ少し痛んでいるものも 買うとき注意したつもりが
私って買い物早いから たまに傷んでるものを・・反省・・・でそんな種は捨てます



e0232963_16422362.jpg


で・・ラッキョとニンニクの植え付け完了 



e0232963_16433985.jpg
e0232963_1643559.jpg



カブと大根順調に育っています 次回は間引き予定


e0232963_16452275.jpg


赤シソの花をぱちりと



e0232963_1646283.jpg



シソが毎年勝手に出てきて でも綺麗だし 少しはソーメンの薬味とかに使えるし
そんなわけで 抜かないので今頃になると もう手では抜けません
もう少し花の時期が過ぎたら いつものようにスコップの出番です(大きいものは20株くらいかな~)
でも作業の途中で 可愛い花を見て ほっとする時もあるのよね~
なのであとの重労働?は良しとしましょう


e0232963_1651543.jpg



最後の一枚です
本日の収穫  6種類です
白ナス ナス 地這いキュウリ トウガラシ ゴーヤ 無花果
今日はピーマンはパス 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-21 16:55 | 菜園 | Comments(2)