<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬じたく 




e0232963_1991373.jpg



e0232963_1993149.jpg


シンピジュウム ハイビスカス ストレリチア 君子蘭

朝晩寒くなってきたのでこの子たちを家の中に入れました
毎年春から秋までは外に冬は広縁の住人?になります
ストレリチアなどは大きいのでちょっと大変です
もう少し年齢を重ねたら少し減らさないと・・・
取り込む前に葉に水をかけてキレイに拭いたり蟻などをチェックしました
今年はシンピジュウムなどは面倒見が悪かったので 花が咲かないような気がします
春先菜園病で優先順位を・・なので肥料もやってなかったかも知れない
来春はまた本を片手に頑張ろうかしら 最近頭に入んないのよね
なのでいつも本を片手になってしまいます まあそれでも良いかな~


e0232963_19215854.jpg


花木が広縁におさまりましたいつもの定位置です
ここは南に面しているので一日中ぽかぽかですいつもの居場所におさまって喜んでくれてるかしら~
相棒と私は腰にきちゃいました(?_?)



e0232963_19254576.jpg


ツル G エンブレム

平成12年からなので一番の古参のバラ様です
夏の暑さに虫にボロボロだったのにキレイな秋バラ咲かせてます
この子は丈夫ですねでももう少しツルが伸びてもよさそうなものだけど・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-31 19:35 | | Comments(4)

菜園に咲く花



e0232963_1535657.jpg


ラッキョの花
毎年のように作っているのに 今朝初めてあったような気がする花・・まだこれは蕾かしら




e0232963_15372439.jpg



e0232963_15374737.jpg


プリンセス ドゥ モナコ
サイドガーデンのよりもとても色が濃くて キレイ 土が合っているのかしら
イキイキしてる 菜園仕事の合間に すぐ薔薇様の所に引き寄せられて・・




e0232963_15405091.jpg



e0232963_1541661.jpg


チャイコフスキー

この子もね キレイですね






e0232963_15424164.jpg



春に植えた4連からまだまだ収穫できてます 
トウガラシや焼酎 ウコンなどでまたバラ様の消毒用に漬けこまなきゃ ここ数年さぼり気味
以前作った物を使っています もう残り少なくなってきたのでこのトウガラシの出番ね




e0232963_15481638.jpg


菜園の菊 まだまだ蕾が固くて 咲きそうにないかも



e0232963_15493278.jpg



千鳥草


数年前に1度だけ育てた事があるお花です 一袋売れ残っていました 裏を見たら10月までと・・・
まだ間に合うかも 一穴に2~3粒の種をまきました うまく発芽すれば 開花は来春5月頃
楽しみの種を今日も蒔いちゃった




e0232963_15534854.jpg



おしろい花

菜園と車道の間の小さな土手に一面に おしろい花が咲きだしました
子供の頃黒くなった実?の中の白い粉をおしろいに見立て 鼻に塗って遊びました
今のお子ちゃまはこんなことしないのかしらね






e0232963_15563371.jpg


今日の収穫

コスモス トウガラシ 小ぶりの無花果 ワケギ

ワケギは数えたら60株ありました そのうちの大きめのを 15株程カットしてきました
食べきれないのでこれ位がいいのです ピーマン ホウレンソウは在庫ありなので今日はパス
今日の収穫はこれで充分です
今夜は生ラーメンにワケギの薬味たっぷりで・・・ね
あとはこれから考えようかしら~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-30 16:10 | 菜園 | Comments(2)

ビオラの苗様デビューしちゃおうかな~♪




e0232963_19243158.jpg


e0232963_19244718.jpg


ガーベラ
カメラの参考書や菜園の肥料堆肥を 買いに出かけました
それだけでは帰れませんね~ ちょっとお花達を・・・やっぱり買いたくなります
今日は一鉢だけで我慢します この黄色のガーべラに目が止まりました
でいつものように連れ帰りました~♪ 寄せ植えの中にポットのまま置いてみたり いろいろ置いて遊べます
明日場所を決定(大げさ?)しましょう


e0232963_19333930.jpg


ビオラの苗様4種類何ポット有るかしらね  本葉8枚くらいで定植なので そろそろですね
今回は徒長苗もなくて とても良かったです 様子見に今日は2鉢定植しました
良ければあとは 一気にハンギングや鉢植えやガーデンに植えようと 計画してます
寒くなる前にしっかり根付いてくれれば 来春が楽しみね


e0232963_19403361.jpg


こんな感じです 良い子に育ってますよね ふふ


e0232963_19443676.jpg


オダマキ
この2種類は育ちが遅くて まだ小さくて早く育ってほしいです



e0232963_19455780.jpg



e0232963_19461159.jpg


ガーベラ

このガーベラ昔からある種類ですね 子供の頃にお隣の家にあったように記憶してます
はではでしくなくて ひっそりと 優しそうに・・



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-29 19:50 | | Comments(4)

秋バラやサザンカも咲いてます





e0232963_1517289.jpg



e0232963_15171721.jpg



プリンセス ドゥ モナコ



e0232963_15184087.jpg



伊豆の踊子


e0232963_15192242.jpg



チャイコフスキー

夏の暑さで傷んだ木にも バラたちは花をつけている 春よりはちょっと小さめでも 色合いが素敵


e0232963_1520329.jpg


ローズマリー


e0232963_15211718.jpg


e0232963_15213267.jpg


サザンカ 
白のサザンカとても綺麗です 咲きはじめの花が好き


e0232963_15234828.jpg


柿もミカンも今年は少ししか 生っていない それでもシリ君と私はまだ早そうな実を
狙って食べたがる でも結構美味しく食べられる シリ君がちょこんと座って ミカンを待っている
私達二人?は食いしん坊 いつも一緒(^v^)



e0232963_15275992.jpg


甘夏
裏庭に植えてあるこの甘夏 見た感じ去年よりだいぶ少ないかな~
でも12月になると食べれる 果実を植えてあると 楽しみたくさんで良いな~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ








 

by ann1013 | 2012-10-28 15:38 | | Comments(6)

今日は収穫だけのつもりが・・




涼しくなってきましたね なので夏のように早朝出勤?はしません
朝食後の菜園行きですが きょうは少し早めに そうですね朝食前の7:00前ぐらいでした
収穫だけしてすぐ帰る予定が やはり菜園にいると あれもこれもしたくなり
結局2時間程いました 今の時期は気持ちいいですね~♪




e0232963_1548196.jpg


菜園通路右側に咲いてる 大きなコスモス 一株しかないけれど存在感十分 足元には
矢車草や麦なでしこの幼苗様達が 春を待っている



e0232963_15502356.jpg


サトイモ(京芋)
すごーく大きくなって地中のお芋さんはどうかな?もう少し待ちます


e0232963_15523338.jpg


キャベツ(Tさんよりの苗) 中ほどにすごーく大きい?寒冷紗めくってみたら 名札にカリフラワーと書いてる
私の字です もう忘れて全部キャベツのつもり 植えた時は4個ぐらいだから虫よけに 一緒の寒冷紗に
してあったのです という事はカリフラワーも収穫できるという事ね




e0232963_160381.jpg


葉物野菜のスペースです 
寒冷紗で結構守られています 



e0232963_1622464.jpg


e0232963_1624418.jpg


e0232963_163790.jpg


上から順にミズナ ビタミン菜 リーフレタス

それぞれびっしり発芽してたので 寒冷紗をめくって 初めての間引きをしました
黒っぽいのはちょっぴり濡れてる黒土が 緑の若葉に落ちたものです
ありすぎても困るのは分かっているのに 間引きをするときはどれを抜くか すごく悩み?ます



e0232963_1671527.jpg


菜園の上の道路から パチリ
手前は花と果実のコーナーです
白い中通路の奥が菜園です風よけネットの向こうは 一面に田んぼが広がっています
ついこの間まで稲穂が風に揺れていました~♪ 




e0232963_1612272.jpg



最後の一枚
今日の収穫 
ピーマン(54個) ビタミン菜 ミズナ リーフレタス 大根の間引き菜 無花果 

 ホウレンソウも大きくなっているのはあったけれど 昨日のがまだ・・なので次回に
これから少しすると葉物野菜ラッシュ 我が家の青虫さん一人では持て余すかな~
孫ちゃん達の消費は少ないし~でも作物の収穫のその瞬間が好き 菜園通いは当分やめられない(^v^)
現在の私の健康法です


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-10-27 16:26 | 菜園 | Comments(8)

4日ぶりの菜園


e0232963_14251254.jpg


キャベツ(新藍)8月26日ポットに種蒔き 9月21日菜園に移植
そのキャベツこんなに大きくなりました
もう一種類Tさんからの苗で育ったキャベツはもっと 大きいので次回UPします
今日はレンズを昨日のままで ちょっと様子が違います
でも作業がたまっているので 取り替える時間もなく・・・であまり良くありません
まあいつもの事ですが 今日はこんな感じです(?_?)



e0232963_14373763.jpg
e0232963_14375054.jpg


ピーマンつやつやです まだまだいけますね






e0232963_14385761.jpg



本日の収穫
ホウレンソウと無花果

しばらくぶりの菜園 する事がいっぱいたまっていました
まずホウレンソウの間引きながらの収穫(間引きにしては大きすぎです)
種が残っているので4回目のホウレンソウの 種まき
そして私は花苗の移植(矢車草と麦なでしこ)そして無花果の小さな苗木
相棒は菜園全体の除草と 空いてるところをミニ耕運機で耕しました
菜園全体がさっぱりと綺麗になって さあ写したい所なんですが 昨日のままのカメラの状態なので
明日もう一度収穫ながら 撮ろうかな~♪
時間もお昼を過ぎ 光も強いようなので 写すのは早朝がいい様な気がします



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-10-26 14:51 | 菜園 | Comments(4)

ざーっとひと雨後 お花イキイキ



e0232963_21123955.jpg


今日もエキナセアをパチリ



e0232963_2114546.jpg


クレマチス


e0232963_21144118.jpg


お名前は?


e0232963_21151540.jpg


ブッドレア


e0232963_21154189.jpg


ハイビスカス
今日も咲いて でも来月は室内に入れなきゃね 寒いの嫌いなのよね


e0232963_21172444.jpg


ベロニカだったかしら?


e0232963_21181146.jpg




e0232963_21183576.jpg



バラとガーベラ

お花達しっとりと可愛いね~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-25 21:30 | | Comments(2)

写真の撮り方教室に行ってきました




e0232963_19562482.jpg


カーネーション
教材用ですね 机の上に いつものくせでパチリ



e0232963_19581670.jpg



近くにあるコイデカメラさんです



e0232963_20341517.jpg


店長さん

今日はありがとう




e0232963_2025921.jpg



去年の12月に買ったカメラ説明書も良く読まずに オートでばかり写しています
それじゃ進歩がないかな~なんて思って 重い腰をあげました
年齢のせい?最近は気力もなくて 努力もしないので うまく撮れていないような気がします
でも行ってみて良かった 少し解りかけてきました 今日教わった事を復習して 説明書を合わせて
読み込んでいけば もう少し気に入ったように撮れるかしら?
今日は楽しい日になりました~♪ 習うという事はすごく充実感ありですね


e0232963_20152029.jpg


マクロレンズ

ちょっと暗いかな~?

今日からお仲間入りです
私の授業中(ですよね)相棒がレンズのメーカーさんと何やら 話をしているような・・・
で・・このレンズ連れ帰りました~♪
あのね私のカメラの腕前はね初心者そのものなんですよ もう少し先にと思っていたのに
年齢を重ねると待つ事が出来ないのね まあそれで私は得しちゃったようだけれど~♪
マクロでどんなお花を写そうかしら~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-10-24 20:26 | 全体 | Comments(4)

額プラ・・その後





e0232963_13502483.jpg


今朝の空模様 時々ざーっと雨が降ったかと思うと パーっと晴れたり
雷さんがゴロゴロしたり まあ忙しい天気です
沿岸は強風と天気予報で言ってたので またまたビオラの苗様を屋根のある車庫裏に移動したり
苗様の定植で全部解決出来ますね  でねまた明日お天気になるでしょう たぶんそうしたら
またこの苗様を丈夫に育てるために 日光に当てたいので またまた移動 この繰り返しでいつのまにか
大きな苗様になります おかげさまで良い運動になってる(?_?)



e0232963_1423481.jpg


車庫の方もこんな雲行き 今日は読書かな




e0232963_1434472.jpg


先日の額プラ といってもまだ1週間しか経ってません
植物が少しなじんできたように 私には見えちゃいます
リシマキア大きく広がってきましたね 5月頃に黄色い花が咲くようです 楽しみ 楽しみ



e0232963_1465296.jpg


アコルスのビニポットがちょっと邪魔ですね~ヒュウケラの大きくなるのと待ちましょうね
それぞれの葉が大きく足元に 広がるのを楽しみにね


e0232963_1493431.jpg


ミカン・・もう食べれるかしら~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-23 14:13 | | Comments(4)

グリンピースとスナックエンドウの定植しました






e0232963_19235425.jpg


ちょっと勘違い 10月上旬に種まきをしてしまった 少し早すぎたのよね
少し育ったくらいの越冬がベストらしい 
でももうやってしまったので 来春の支柱たての頃まで育ちすぎなければいいけれど・・



e0232963_1926449.jpg


もう少し寒くなってきたら 株もとに籾殻をかけて保温しよう 11月下旬ころかな
で・・春に生長が始まったら 支柱をたてよう いつもは上にビニールを張ってたが
今年はTVで寒冷紗を使っていたので 参考にしてやってみた
さあ春までにどうなるかな~ お楽しみ~♪



e0232963_19322169.jpg


キャベツ1回目のです こんなに大きくなって巻き始めているのもあります
うちの青虫さんが喜びそうです 




e0232963_19342482.jpg


ラッキョと奥がニンニク

それぞれ元気に育っています 葱のような葉が細くてひょろっとのびてきた~





e0232963_19385632.jpg


今日の収穫
コスモス ブッドレア ホトトギス  花・・微妙な影が
早く菊が咲いてくれないかな~

今日はすごく手間取って(寒冷紗の使いまわしをしようとして 長さを調節のため2枚を合わせたり)
お昼近くになってしまった いつもなら菜園カフェ?でお茶するのに 今日は小屋の中まで日ざしが
紫外線の怖い年齢なので 今日はティーはなくてさみしい 
帰りにこのお花で母の墓参りをするつもりで セット(線香とチャッカマン)持ってきたけれど
午後にかかるのでパス 母は彼岸とお盆以外は午前中に行ったのでこれもやめました
ごめんね今日は月命日なのに・・明日コスモスと一緒に行こう!

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-10-22 20:00 | 菜園 | Comments(4)