<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

玄関のシクラメン



毎年玄関にシクラメンをでも去年はベコニアにしました
今年は定番のシクラメンにでもちょっぴり小さな鉢にしました

e0232963_18411597.jpg


車で30分ほどのお店ここはいつも苗が豊富にありお気に入りのお店です

e0232963_18431588.jpg


コンビニ開店でこんなお楽しみ袋を売っていました
小さな子どももいないのに買ってしまいました
前にあるティッシュはくじの景品ですはずれで45個ありました(小さいけどね)
本屋さんをのぞくとすぐ1冊は買ってしまういつもの事今回も野菜の本を買ってしまった
でも最近は最後までしっかり読まないのよね~これって年のせい?



e0232963_18491098.jpg


クランベリー(ツルコケモモ)
早速ハンギングにしました でも鉢が小さそうなので明日取り替えなきゃ
ビオラまだ小さくて寂しいですね


e0232963_1984642.jpg



クランベリー近くではこんな感じです 姫リンゴみたいな実が可愛い


e0232963_18511619.jpg


ビオラやっとここまで育ってきました
お店のビオラ達は沢山咲いていました
生産者は設備が有ってきっと早く種まきが出来るのね
今年は夏暑かったのでなかなか適温にならず遅れちゃったものね 私のビオラちゃんはこれから~♪



e0232963_18542562.jpg


ブルーベリー今年はあまり実が少なかった

e0232963_18552596.jpg


今日の収穫

大根 ネギ リーフレタス ピーマン(30個)

お買い物から帰り3時頃収穫に行きました
今日は必要なだけ自家消費分だけです なので20分ほどで帰れます
新鮮な野菜を好きな時好きなだけ採れてなんだか今日もこれだけで満足かな~♪

最近更新毎日のようには出来なくなっていますがよろしかったらまた覘きに来てくださいね
お待ちしてま~す

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-11-30 19:05 | 全体 | Comments(5)

アピオス掘りと庭のバラ




e0232963_19282867.jpg


アピオス(ホドイモ)
インディアンのスタミナ源と言われ健康野菜のようです



e0232963_1930393.jpg


ツルが枯れての収穫


e0232963_1931213.jpg


こんなについています

塩ゆで てんぷら コロッケなどいろいろ




e0232963_193317100.jpg


キャベツ寒冷紗をめくって虫の点検です



e0232963_1934815.jpg


あらあらもういましたね~


e0232963_19344426.jpg


農薬を使っていないので仕方ないかな~ボロボロのもあります


e0232963_19354342.jpg


キャベツ元気に巻いてきました


e0232963_19362163.jpg


キャベツ全体的には元気ね(^v^) また寒冷紗を掛けて守ります



e0232963_19371012.jpg


ネギは虫来ないかな 超元気です


e0232963_19375689.jpg


今日の収穫
ネギ10株ほど アピオス全部 虫食いキャベツ(焼きそば用)


e0232963_19391953.jpg


バタースコッチ(ツル) うっとり~♪


e0232963_19401025.jpg


e0232963_19402863.jpg


e0232963_19404340.jpg





e0232963_1941896.jpg


今日のスカビオサ 可愛い


e0232963_19415839.jpg


コベンツ(軽トラ)をおりてシリ君のハウス前通過時こんな顔でお出迎えです
僕留守番エライでしょって言ってるように見えるのは私だけ?超可愛い!




e0232963_19445751.jpg


携帯ラクラクホン一昨日完全に壊れ なので昨日ドコモに行って手続きをし今日新しいケイタイを受け取った
ピンクからゴールドにカラーを変更今流行のは無理なので今までのようなものと交換
大満足です(^v^)

内緒話(Kさん今日はごめんねすっかり忘れて・・全部とても美味しく頂きましたありがとう)



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-11-28 19:58 | 全体 | Comments(8)

収穫そして富士山撮りに行きました~♪


e0232963_1957314.jpg


今日の収穫
これね30代の頃一緒に働いていてそれから今は大事なお友達
野菜が好きな彼女の喜ぶ顔が見たくてこれから配達?で~す
昨日から携帯の文字が消えたので帰りにドコモに寄ってから帰ろうかしら



e0232963_2014792.jpg


昨夜は嵐のような雨と風心配で朝一に菜園に行きました
大丈夫でしたビニールも飛ばず上に網をかぶせたのが良かったようです
なのでする事もないので友人用の野菜だけ収穫して本日の菜園ライフは終了です




e0232963_2072334.jpg


富士山

4時20分ごろ相棒カメラを持って出掛けて行った
そしてこんな写真を撮ってきました
東京湾の向こう側にくっきりとキレイですね~
雨の後翌朝強風が吹けば・・・でパチリと正解でしたね~



e0232963_20112334.jpg



e0232963_20113835.jpg



e0232963_20122557.jpg



e0232963_20123917.jpg




e0232963_20133460.jpg


箱根と富士


e0232963_20141973.jpg


箱根


e0232963_20152484.jpg


東京湾観音


e0232963_20155551.jpg


横浜ランドマークタワー?

近くの公園内で望遠レンズで撮ったみたいです
沢山UPしたのでお好きな所まで見ていただいたら嬉しいです
今日は花ブロならぬ山ブロ?ですね
さあ明日は何しようかしら~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-11-27 20:21 | 菜園 | Comments(2)

今季初のビオラ様咲きました~♪



e0232963_206597.jpg


9月20日に蒔いたビオラ今日初めての花が咲きました
可愛いですね~♪


e0232963_2084261.jpg


隣の株にも蕾発見さあ~これからはいっぱい咲いてくれるはずです ワクワク




e0232963_2010063.jpg


e0232963_2010162.jpg



ツルGエンブレム
もう10年以上前からの古参?のバラ様です
雨の中綺麗な色ですね~



e0232963_20122037.jpg


ツルアイスバーグ

アーチの天辺の方で咲いたバラ



e0232963_20135054.jpg


e0232963_2014129.jpg


プリンセスドゥモナコ




e0232963_20144724.jpg


ブルームーン

近づき過ぎかも
色合いが好きこの子も10年以上前からでも木が大きくならないのよね



e0232963_2016553.jpg


今日最後の一枚は
キレイなものでなくてあれですが・・・これジャガイモの芽が伸び過ぎてしまいました
半地下室あまり開けなくて・・で今日何気なく開けてみたらこんなになっていました
明日雨があがったらコンポスト行きですね
こんなに伸びたの見るの初めてです スゴイ!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-11-26 20:22 | | Comments(6)

昨日は日帰りツアー今日菜園で忙しい!



春の骨折以後初めての日帰りツアーにお友達夫妻と4人で楽しんできました
群馬の水上温泉で行きは4時間帰りは渋滞で6時間楽しくお疲れ?の一日でした~♪


e0232963_19411156.jpg


私達のお世話になったバス

e0232963_19414430.jpg


諏訪峡
冷たい小雨もなのであまり写真はないのよね~
人物の入っているものは今回はパスです

夜ブログをUPしようとしたら〇〇〇はインストールされませんでした
変更を元に戻していますコンピューターの電源を切らないでくださいと画面上に
さあしばらく待ってもこの文字が結局夜中の3時頃まだ音が・・今朝起きたら・・よかった~
パソコンは電源が切れていたのでOKと直感機械音痴なのでびくびくものです(?_?)


さあここからは大好きな菜園ライフです良かったら見てくださいね
で・・今日は葉物野菜達が朝晩寒いとかわいそうそうなので防寒対策です

[

e0232963_19442192.jpg


葉物野菜の寒冷紗を外します


e0232963_1945858.jpg


大きく育ち過ぎて上に出ちゃいそうね



e0232963_1946844.jpg


ミズナ一本立ちにしておくと長~く収穫出来と教わったので即実行
前回植えたのがもうピンピンしてますそのうえに防寒用のパイプを持っていきます
うまい具合にね



e0232963_1951440.jpg


防寒用のビニールを掛け両脇を少し開けてありますこれなら霜は大丈夫かな


e0232963_19534754.jpg


今日もカエル君またあったね 土の中でじいっと見て動かなくなったごめんね




e0232963_195521.jpg


リーフレタスも一本立ちにしました
AMIさん私もしてみました~♪


e0232963_19565947.jpg


寒冷紗からビニールに変更今の所3畝ピーマン春に8株今減らして2株まだ残してます
これも今月いっぱいね でも頑張って生ってるのよね



e0232963_1959688.jpg


京芋を掘ったところを耕します
ミニサラダの出番です 小さいのに良く働くいい子ですよ~♪
次回ここに黒マルチを張り苗を作ってあるオダマキを移植予定です



e0232963_2012835.jpg


e0232963_2014291.jpg


菜園に咲く小菊達


e0232963_2021969.jpg


今日も葉物の収穫です
定番の3種とトウガラシ
相棒が昼食後配りに行きます



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-11-25 20:21 | 菜園 | Comments(4)

今朝のバラ達


しばらくぶりにバラ達を・・
春の花数には及びませんがしっとりとゆっくりと良い色合いに咲いてます

e0232963_13221340.jpg


ブルームーン
昨夜雨が降ったみたいね雨粒が・・



e0232963_13231862.jpg


伊豆の踊子

この夏葉もボロボロに全部落とした子もいます
でも薔薇は丈夫ねちゃんと咲いています



e0232963_13252761.jpg


e0232963_13254337.jpg


クイーンエリザベス
e0232963_1326296.jpg


アイスバーグ
真っ白なフワフワかんがすき大好きなバラ

e0232963_13284154.jpg


e0232963_1329183.jpg


アンネフランク

咲き進むと色の変化を楽しめます


e0232963_13301397.jpg


ルージュピエールドゥロンサール


花弁が多いので最後まで咲き切らないうちにまわりから傷んでくるものもあります
でも色合いがとても好き春には沢山の花をつけてくれました
来春が楽しみなバラ様です~♪



e0232963_1336724.jpg


スカビオサ
あれあれ今の時期でしたか~



e0232963_13365842.jpg


フレンチレース

去年ごろまで元気がなくて前庭からサイドガーデンに移してから
土が合ったのかしら少しずつ咲くようになりました でも木はあまり大きくなりません
年数ばかり経ってしまいます



e0232963_13395524.jpg


バタースコッチ
この色合いのバラはこの子だけです
来春綺麗に咲いたらUPしたい


e0232963_1341499.jpg


ネリネ小軍団です 


e0232963_13422654.jpg


ガーベラ



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-11-22 13:45 | | Comments(6)

京芋の収穫で~す♪



今日の目的は朝晩寒くなってきたので京芋の収穫です

e0232963_14242914.jpg


去年今年とあまり出来がよくありません一昨年は立派だったけど・・
でもこれだけ採れたら感謝しなきゃね小さくてもホクホク感ありで美味しいお芋さん
大好きな野菜の一つです



e0232963_14275342.jpg


親芋です



e0232963_14293015.jpg


4畝あったのを1畝残して収穫
残った1畝の茎を切り稲藁でまわりを囲むよう乗せました友人がビニールを掛けたらいいよ
で・・こんな風にしてみました うまくいったら春までこのお芋さん食べれるかな




e0232963_143505.jpg


このネギ大きく見えるけれどまだ白い部分が少ないのよね
もっとくるんだら増えるのかな楽しみね



e0232963_14361254.jpg


隣の田んぼこの前トラクター?でまわっていました
稲刈りの後の来年の為の土作りかしら?美味しいお米を作るのもやはり手間がいるのね
田んぼにひかれていた水路の水も止まり水音のない静かな風景になってしまった
毎年の事なのにちょっとさみしい・・


e0232963_1441514.jpg


今日の収穫
大根 葉物野菜3種類 トウガラシ 小菊 里芋(京芋)

葉物野菜とトウガラシは友人へのプレゼント用昼食後に持って行きます・・相棒が
小菊は明朝二人で例の所に・・
いつも私達を守ってくれてるようなそんな気がします
このチビ大根ね収穫ではなくて間引き大根です忙しくて?まだ一度も間引きをしてなくて
今朝大根の畝に入ったらくっついてる 窮屈そう可愛そうなので即抜きました~(?_?)
いつもこんな感じの私のスローライフです




ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-11-21 14:55 | 菜園 | Comments(2)

シリ君とマクロと遊んでます




e0232963_13202491.jpg


相棒が今日のカメラマンです?
シリ君目を細めて何か言いたげ・・・・えっ(^v^)
バックのコニファー茶色になっちゃった
先日全部土の入れ替えしたけどまだ復活しないダメかもね
コガネ虫の幼虫が沢山いて根を食べられたから・・
もっと早く気がついていればね様子を見てダメなら元気な苗と交換しなきゃね



e0232963_13263992.jpg



これ花に関係ないけど昨日いただいてきた新海苔の生です
11月に入った頃からがシーズンで採れ始めたばかりの新物でピカピカです
ホタテと三杯酢で一品そしていつもの佃煮で2品作りました
お昼にいただきました あとはご想像に・・・ふふ


e0232963_13302432.jpg


シリ君を玄関前でパチリカメラを向けるとシャッター押すまで動かないんですね~これが
以心伝心?口をきかないだけで私達ツーカーなんですよ~♪



e0232963_13352644.jpg


チョキチョキとカット
蔓バラの古枝を見苦しいのと風通しが悪いのとでカットしました結構ありましたね~





e0232963_13362613.jpg


赤葉センニチコウ レッドフラッシュ
ここからはマクロの世界のつもりです まだブレてるかしら~微妙?

e0232963_13385279.jpg


蕾も・・


e0232963_13394914.jpg


カラミンサ
今日も大好きなこの子をパチリ


e0232963_13403562.jpg


e0232963_13405461.jpg


エキナセア
いつまで見ていても飽きない大好きなお花ちゃんです
来年はもっと種類を増やす予定です


e0232963_13425089.jpg


オキザリス
この子は雑草化して増えすぎです
買ってきたもう一種は増えもせず減りもせずでパッとしません花もいろいろですね
いつも変わり映えしないお花ちゃん達ですが良かったらいろいろな表情を見てあげてくださいね~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-11-20 13:51 | | Comments(0)

今日も菜園に収穫に行きま~す♪



先週の木曜日以来の菜園デーです~♪
今朝はとても寒かったけど菜園であちこち動いていたら暖かいくらいになりました
これって今の私の健康法かも(^^♪


e0232963_19141511.jpg


サラダレンソウ
もう何回収穫したかしら 採っても採ってもあれまた増えてる~
減らないのよね でもどんどん大きくなってきてあくが少なくサラダにという事だけれど
あまりたくさん収穫してきたので帰ってからさっとゆでました
生食用は少しだけ洗ってタッパーに入れました
いっぱい採れるのは楽しいけれど帰ってからまたひと仕事です
相棒は友人の所に葉物野菜と京芋そして焼きたてパンを買っていくと出かけました
そんなこんなで大量のホウレンソウを洗っている時に電話が入りました
生のりと干し海苔があるから来てね・・・で相棒に連絡
家に着くと先方に手土産の葉物野菜数種と京芋友人にあげた残りの全部を持ってまた行ってもらいました
こんな感じで毎日があっという間に過ぎてしまいます
最近本を読む暇が無くなっちゃった 

e0232963_192962.jpg


ホウレンソウこんなに大きく育ってます



e0232963_19305058.jpg


寒くてもまだ虫が・・でも今日は3匹?
だんだんいなくなるのかな~


e0232963_19324371.jpg


ジャガイモ
順調みたいですこれなら初の秋じゃがが食べられるかしら


e0232963_19344329.jpg


大きい所は一株でこんな感じです

e0232963_19353816.jpg


ミズナもどんどん大きくなってあまり大きくなったら鍋の方がいいかもね



e0232963_19373624.jpg




e0232963_19375794.jpg


リーフレタス 近ずいて見るとね・・キレイね

リーフレタスフワフワ感が好きです皿にたくさん盛って食べちゃいます
このレタスは好きなドレッシングをかければいくらでもOKです
この野菜もずらして蒔いたらよかったかしら来年はそうしようかな


e0232963_19485995.jpg


大根今日はこんなに大きいのを発見

e0232963_19493550.jpg


うちの大根の畝の本数は極端に少ないです
発芽の頃の根切り虫のせいかもね 



e0232963_19555255.jpg


今日もいつもの野菜達の収穫です

ホウレンソウ(2種) ビタミン菜 リーフレタス ミズナ 京芋
 無花果  大根

e0232963_19592480.jpg


葉物野菜達を見てね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-11-19 20:02 | 菜園 | Comments(4)

寄せ植えもだんだん育ってきました



昨夜嵐のような雨と風その中を孫ちゃんの塾のお迎えに行った相棒
家には私と下の娘二人でPCで通販を見ていたら突然ブレーカーが・・
我が家だけです 私はパニックに?サーチライトは?ランタンはどこ?
結局冷静な次女がブレーカーをあげてもすぐ降りてしまって・・漏電?
一瞬悪い事ばかり思ってしまいます 相棒に携帯で連絡したら車庫のシャッターが
あかないとの返事です 家はブレーカーが・・で真っ暗 車庫はあかないし大雨で外にも行けない
結局ブレーカーのボックスの左側の注意書きを見ながら娘が復帰させた
あ~あ良かった 私だけだったら無理だった ほっ
その時相棒が帰ってきました あれ~車庫?リモコンを何回もカチカチしたら開いたよ~だって
今までブレーカーおりた事ないのにどうしたのかな?でも良かったなおって
車庫に関しては絶対雨が悪さをしていると思う 明日シャッターの会社に来てもらおうかしらね
便利な世の中だけれどちょっといつもと違うともう何もできない
私も平常心でいなければね おたおたして無駄に年齢を重ねただけなのかな~

でももう気分一新今日はユニクロとボンメゾンにお買い物に行ってきました
なので画像は少ないですが今朝の寄せ植えをパチリ



e0232963_1924333.jpg


作ってからどれ位経ったかしら 少しはバランス良くなってきましたね


e0232963_19255987.jpg


もう少し寄ってみました



e0232963_19263779.jpg


バコパ 小花が可愛い


e0232963_19272657.jpg


西洋ニンジンボク(プルプレア)
すご~く大きい木をお店で見た事があります この子も早く大きくなあ~れ



e0232963_19291221.jpg


シルバースターとビオラ
まだまだ殺風景ですがそのうち綺麗になりますよ期待大です
シルバースターの根元にはブルーセージが・・先日の風で傷んだので根元で切ってます
また新芽を楽しみ来年の秋の花を見れるかも

昨夜はちょっと大変でした 大騒ぎしてたのは私一人でしたが相棒と次女は似ているのかな(?_?)
さあ明日は菜園に収穫に行きま~す♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-11-18 19:38 | 寄せ植え | Comments(0)