<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また来年も・・・



この一年お世話になりました

来年が良い年でありますように


e0232963_12134556.jpg

   5月のバラ

また来年もよろしくお願い致します

アンの秘密の庭でシリ君とお待ちしてま~す♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-12-29 12:16 | | Comments(6)

今年も餅つきをしました



e0232963_18542750.jpg


イチゴ大福の材料
餅つきの時はいつもイチゴ大福も一緒に作ります 大好きなんです(^v^)




e0232963_18555790.jpg


あまおうは大きいのでカットします



e0232963_18565561.jpg


イチゴ大福もどき?出来上がりです 各自自分用を丸めます
大きいのは誰? 男の人って小さく薄くは難しい(?_?)




e0232963_1859288.jpg


これは2回目もうじきOKです これはのし餅にして長女の所に持っていきます
彼女と次女は今日はお正月用の買い物にコストコに行ってます
私達のもお願いしてあります 楽しみで~す

e0232963_19131174.jpg


きめの細かいすべすべの美味しそうなお餅できあがりで~す
15日にもう一度餅つきかな~♪


e0232963_1923980.jpg


私の小さい時は毎年うすと杵で搗いていましたね
今はスーパーに行くと柔らかいお餅も売っているので便利ですよね
うちのは小さなおもちゃのような餅つき機 何回も面倒のような気もするけどもう少し続けようかしらね
今年で15年 飽きっぽい私にしては続いてるかな~ ふふこれって食べる事につながってるからかも~♪

ああ今日も花ブロなのに花がない? スミマセン 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-12-28 19:16 | 全体 | Comments(0)

今年最後の収穫?



今朝の菜園は収穫しているうちにお日様が背中をぽかぽか 暖かくしてくれました~♪
風がなければ菊の抜いたのなどを燃やすつもりで 行ったのですが
少し風があったのでまた今度ね 来年になるでしょうね


e0232963_209247.jpg


今日の収穫
ビタミン菜 ミズナ ホウレンソウ(3回目に蒔いた畝のです)
小菊 矢車草 榊すこし


e0232963_20111124.jpg


寒くなってきたから? 最近のホウレンソウは私みたいに横に広がってます
とても甘くて美味しくなってきました~♪
またさっと茹でて孫ちゃんに届けなくちゃ 




e0232963_20141537.jpg


隣の田んぼに小鳥の軍団がいました
糠をまいてあるようね 小鳥のサプリメントかな それとも虫かな?


e0232963_2016665.jpg


ビオラ株はまだ小さいのに沢山の花を付け蕾もいっぱいあがってきてる
寒さに強そうですね スゴイ!



e0232963_20175226.jpg


こんな感じの色合いが好き 毎年のように植えます 飽きないから自分でも不思議




e0232963_20191450.jpg


苗の時に徒長しなかったので 株もしっかりしてイキイキしてるほめすぎかな
頑張って咲いてね ビオラちゃん



e0232963_2021285.jpg


シリ君撮るよ~ お座り~・・・でカメラ目線です 良いよ~と言うまでそのままです
あとで散歩に行こうね



e0232963_20233618.jpg


これは前回の収穫のネギですね~
冷蔵庫先客がいて入れません そんな時はここで一休みしています
明日は出番ですよ~ うどんの薬味になります
 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-12-27 20:28 | 全体 | Comments(0)

今季最後のバラの花



e0232963_19334636.jpg


ツルエンブレム
車庫側の入り口の木のアーチに咲いてるこの子
最後のバラです これを最後に花も葉も全部摘み取ります
さあバラ達の冬休みです



e0232963_19354884.jpg


e0232963_1936287.jpg


ブルームーン
大好きなこの色 
また来年もキレイに咲いてね

寒肥は先日終わってるのであとは2月頃までに木酢液をかけたり 別の日には石灰硫黄剤を刷毛でぬったりまだする事がありますね 結構薔薇様に動かされちゃってますね~♪

書き遅れの年賀状を書いたり シリとそれを散歩ながら投函したり
去年まで菜園を作ってくれていたオジサンが故郷の明太子を届けてくださったり
今日もいろいろありました でも今時期お花が少なくてカメラを向けたいモデルさんがね~?
なので今日はこれでオシマイで~す


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-12-26 19:51 | | Comments(4)

自分にごほうびのシクラメン


メリークリスマス 皆様はどんなクリスマスをお過ごしなのかしら?
私は血糖値の気になる年頃なので 今年はケーキはなしにしました う~ん残念甘党なのにね
子供達の小さい頃は予約して買っていましたね
今日はお掃除は一時中断また明日からにしましよう
という事であちこちに・・・・




e0232963_192072.jpg


シンピジュウムもこれだけあるとスゴイ キレイね
いつも行く花屋さん快く写真撮影OKです


e0232963_1932714.jpg





e0232963_1935380.jpg





e0232963_19418100.jpg


買うのは1鉢だけなのにこんなに多いと迷っちゃう わ~決められない




e0232963_1971810.jpg




e0232963_1974850.jpg


近寄って見ます ひらひらが可愛い



e0232963_1984882.jpg


ワ~これもイイナ~♪



e0232963_1994958.jpg






e0232963_19102974.jpg


シクラメン (クラシカルドレス)

悩んだ末にこの子を連れ帰りました~

出窓に置いてみたりあちこちに置いて眺めた結果 いつもの玄関前の定位置?に決定で~す♪



e0232963_19133792.jpg


覘いてみましょう こんな感じの花弁ですよ~♪



e0232963_19144973.jpg


この子鹿?お出迎えです



e0232963_1916239.jpg


夕方友人が届けてくれました 大好きなイチゴ
これきっとお福分けね だって柿の空き箱に入っていましたよ
きっと私達に食べさせたかったのね クリスマスにはイチゴケーキでしたよね
私達の子供の頃は・・さあデザートにヨーグルトをたっぷりかけて ご馳走になりましょう~♪

今日は自分で育てた花達でなく ちゃっかりお店の花UPさせてもらっちゃった
花っていいですね~いつまでもそこで見ていたい私の大好きな場所です

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-12-25 19:24 | | Comments(2)

お掃除週間只今実行中と菜園行き




午前中は昨日の続きのガラス拭きです 今朝は内側からスプレーしてピカピカにしました
まあ少し残ってもレースのカーテンで分かりませんが ふふ ちょっと大雑把のが私流
ちょっぴり肩が痛い
お昼ちょっと前に終わったので レタスもない事だし菜園に直行で~す♪



e0232963_1610594.jpg


千鳥草  10月30日種まき
まだこんなに小さくて寒くて育てない? この子種まきが遅かったんです 大丈夫かな?
来春の花を見たいな~


e0232963_1612495.jpg


リーフレタス 1本立ち用に移植したものです ビニールに守られて超元気


e0232963_1614173.jpg


ソラマメも順調のようですね
順調でないものもあります あのね玉ねぎ苗様50本2束買って定植した分が
先日の風でまだ根が張っていなかったのか飛ばされて 空っぽの穴(黒マルチ)が3分の1ぐらいあります
来春の収穫の数がすごく減るのはもう決定的です まあ私の管理不足でしょうがないですね
もっと良く観察して手をかけてあげないとね 残った玉ねぎ君頑張れ!



e0232963_1620638.jpg


豆類2種 冬の間はあまり大きくしないが鉄則のようだが うちのは育ちすぎかも
小さくても心配 本当に野菜を育てるって大変だ~



e0232963_16215357.jpg


キャベツの寒冷紗をめくってみると・・・
ころあいのがありました ヨシ今日も1個持ち帰りましょう




e0232963_16235651.jpg


本日の収穫

ネギ 大根 キャベツ リーフレタス ビタミン菜
今日も消費出来るだけの量を持ち帰りです
多すぎると冷蔵庫の野菜室で緑から黄色に変身?
せっかくの野菜にごめんなさいしないとね
なので今日も適量を~♪
年末の忙しさで保存野菜を作る体力なしで~す
あれでも次々いろいろな野菜を作っているのであまり保存野菜は必要ないかもね
頭もとっちらかってきたので今日はお終い


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-12-24 16:32 | 全体 | Comments(4)

年末のお掃除週間


今日は窓ふきとワックスがけ頑張りました
窓ふきは私 そして相棒はフローリングのワックスがけを何時ものように手わけです




e0232963_16314362.jpg


ね・・ワックス後はピカピカで~す♪  気持イイ!



e0232963_1633192.jpg


これは窓ふき3点セット 毎年このスプレーで霧をかけてすーっと下に汚れを落とします
最後にレールを拭いてお終い 
あまり時間をかけずにすみました(大雑把なんです) でも私的にはOKです
ここでも監督は私ですから クレームなんてないしね ハイ綺麗になりました
年末は南側(表から見える所)だけ拭くのが私流 なので今日は18枚のガラスでした
自分に言いましたよ お疲れ様~って
明日は今日拭いた裏側(室内から拭けます)をして本当の完了です
私が終わって室内に戻ってもまだ相棒はワックスの今度はから拭きをしてました
私より丁寧なんですよ でいつも助かります
ちょうど新聞の集金人が来て 良いですね~手伝ってくれてと褒められちゃいました (^v^)

e0232963_1713064.jpg

ね  ピカピカに見えたら嬉しいな~

e0232963_1752080.jpg



これはヤマモモの木の下の万両

午後は庭のあちこちにある万両をパチリと


e0232963_16464342.jpg

これは先日の松の下の一番大きい最初に植えた万両かな



e0232963_16474118.jpg

これは裏庭の椿の下の万両 小鳥からのプレゼント?


e0232963_16484093.jpg

サザンカの下のこの子も小鳥さんかな 随分増えましたね~♪
お正月を過ぎた頃にいつもヒヨドリかしら? 葉だけになります


e0232963_165147.jpg


今日最後の一枚はキンカンです
植木屋さんの手入れが2年に1回です
今年はなしの年なのでキンカンが食べられそうです 手入れに入る年はスッキリ切りすぎ?で
実があまりなく食べれません 今年は少しは食べれそう~♪
あららまた食べる事ばかりね

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-12-23 16:52 | 全体 | Comments(2)

外は雨





e0232963_13293646.jpg


ストレリチア
       ↓の花が咲きかけてきました
育ち過ぎて大きくなった株をいくつかに分けてあちこちにお嫁?にいっています
元気かな? それでも大きくなるとまた分けてこの冬は広縁ラッシュになり軒下にいる子も・・
でも丈夫ね今の所元気みたい ただこれからもっと寒くなるので心配 様子を見て屋内に移すかもね



e0232963_13343692.jpg


咲きましたよ~♪



e0232963_13351322.jpg



e0232963_13352455.jpg


押し花絵

大好きな押し花絵です 習いに行きたいな~そう思いつつ行かないのよね
年齢を重ねるとなんでも億劫にして 本当は大好きなのにね
春頃庭に沢山の花が咲いてると画像ばかりでなく押し花で残したい
いつも近くで見れるし・・・う~ん

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-12-22 13:41 | | Comments(4)

ふわふわススキ




庭の花達が少なくなって・・でもね種からのビオラ様が小さいのに蕾や花をつけ始めてきましたよ~
毎日のぞくのがとても楽しみです

今日郵便局まで歩いて行ってきました 途中の空き地にススキが沢山ありました
何故か興味をもったので1本持ち帰り またパチリと遊んでしまいました~♪


e0232963_19123683.jpg


e0232963_19125199.jpg


e0232963_1913622.jpg




e0232963_19134482.jpg




e0232963_19142929.jpg




e0232963_19145048.jpg





e0232963_19151757.jpg


今日のオキザリス



e0232963_19155829.jpg


ルッコラ ちょっと種まき時期が遅れいつもはグリーングリーンなのに
こんな葉色は初めてです 観賞用かもね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-12-21 19:21 | | Comments(4)

寒くても咲いてる花達



午前中は頑張って大掃除です
明日はガラス拭きの予定 年末は忙しいですね
若くないので私は作業は午前だけと決めています
午後は私の好きに使える時間です ええまあ一日自分の思うように使っていますけどね
あちこち車で用事を済ませてから 何時ものように庭を見て過ごします
毎日なのでそんなに劇的に変わる訳もないのに このひと時が大好き


e0232963_19115128.jpg


プリンセス ドゥ モナコ
寒風の中今日も咲いてる 子供の頃に遊んだ桜紙のような花弁ね



e0232963_19134166.jpg


万両 去年は1つも残らず鳥に食べられたようです
今年は今のところ大丈夫ね 松の木の下なのに鳥君も見つけるんだね


e0232963_19161426.jpg


庭のあちこちに小さな万両の木が? 鳥君の置き土産から?



e0232963_1917923.jpg


バタースコッチ

冬枯れのような色合い ダークな色?
華やかな色の多いバラの中にはこんな色も・・・ね  好き



e0232963_19192624.jpg





e0232963_19195427.jpg


今日もスカビオサをパチリ だんだん花弁が豪華になって~♪



e0232963_19212286.jpg


月桂樹
小さかった苗木のこの子 こんなに大きくなって梅の木と背比べね
樹高2メートル~10メートルだそうです 
私は毎年リースの葉のリメイクに使っています グリーングリーンになるとお部屋の感じも変わって見えます
そのうえ匂い消し効果ありとか 料理にも使えるし(私はあまり利用してないかも)
でももう生長はストップして欲しいな


更新毎日は出来ていませんがまた来てくださいね

お待ちしてま~す(^v^)



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-12-20 19:31 | | Comments(2)