<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マイ冷凍庫



菜園をスタートさせて今年は6年生になりました
たくさん採れたときは食べきれないので 配って食べてもらったり あとはそれ用の冷凍庫を買って
重宝に使っています 結構便利ですよ



e0232963_1944063.jpg


今は便利ですね ちょっと?でも細かく書いてありますから



e0232963_19472181.jpg


さあむいて冷凍できることを知った私はバスケットにいっぱい



e0232963_19535262.jpg


ちょっと皮をむいてみました 空いてる容器に入れ庫内にイン
これでハッサク11個分です まだまだスペースがあるので 暇なときに作っておきます
プレーンヨーグルトをかけてほかのフルーツを加えて デザートにします



e0232963_19565810.jpg


引き出しをひいてみますね こんな感じになります
この冷凍庫はうちの菜園でとれたものを 主にストック用です

ブドウ きゅうりの小口切り  玉ねぎのざく切り かぼちゃのマッシュ みかんのピールなどです



e0232963_2044216.jpg



今日の主役?冷凍庫です




e0232963_2061247.jpg


きょうはお花のUPがなかったのでこのお花を・・・

ブリザーブドフラワー 
枯れないお花 生花のようなみずみずしさで いつまでもキレイです
次女からのプレゼント 大事なフラワーバスケットです


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2013-01-31 20:16 | Comments(2)

しばらくぶりに収穫に行きました



庫内に葉物がなくなったので 菜園行きにしました
今スーパーでは野菜が高いとか 少しでも作っていてよかった~
楽しみながら土いじり 帰りにはお土産つきで 自然からの贈り物うれしい~♪
あたりまえみたいだけれど どうにもならない時もあって なのでこの大事な
ひと時を大切にしたいな~ ゆったりのんびり菜園で過ごしてきました
風もなくポカポカ暖かくて 厚着をしていったことを後悔するほどのお天気でした
次回は薄着で来ようかしら


e0232963_1448374.jpg


ネギ
2畝あります 1畝がすごく長いので 収獲してもなかなか減りません
白い部分がいい感じに長くなって まあ今回はうまくできたと思います(相棒担当です)
で食べるのも相棒担当です 私はちょっぴり苦手かも



e0232963_14513983.jpg



キャベツ
でも結球が・・まだ小ぶりでも収獲していこうかしら



e0232963_14525383.jpg


カリフラワー

幼い苗をもらってこんなに大きくなったのに めくってみても何にも実がない?
これからつくのかしら 初めてなので?


e0232963_14542773.jpg


寒冷紗をめくってもらって太陽をいっぱい取り込んで きゃべ様喜んでる?


e0232963_14553254.jpg


キャベツ1個だけ大きいのがありました 立派なこの子は長女の所に持っていきましょう



e0232963_14565221.jpg


手前にホウレンソウが前回来た時には緑いっぱいだったのに
隣の畑のおじさん曰く あの雪の日に大群(ヒヨドリ)が来たよ
自分のところのブロッコリーも被害に…だそうです
まあ鳥も食べ物ないと生きていけないから 共存ですね
奥は人参 蒔くのが遅かったようでたぶん実がならないかも 反省




e0232963_1534473.jpg


ソラマメ

もらいものの苗から 寒さで上のほうがちょっと黒っぽい


e0232963_155348.jpg


イチゴの花

可愛い花 冬花はダメ? なので今日もカット



e0232963_1561530.jpg


オキザリス

玄関前で今日もイキイキ
収獲野菜を運ぶ私を見てる?



e0232963_158996.jpg


本日の収穫
キャベツ ビタミンナ ネギ 大根 リーフレタス ホウレンソウ ミズナ の7種です
昼食後相棒またまた2か所に配りに行きます 

e0232963_15103094.jpg


日中はポカポカなので伸びが早いのかな~♪
ぴかぴか新鮮美味しそうね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2013-01-30 15:14 | 菜園 | Comments(4)

今年もバラの剪定をしました



ツルバラは先日剪定完了してるので 今朝は木バラの剪定




e0232963_1985022.jpg


今年は少し思い切って深く(私にしては)切ってみました
私のバラ様花つきが悪いような気がするのです


e0232963_1910339.jpg


全部でこれだけ切っちゃった
バラ用の手袋なので痛くはないけど でも夢中になってると洋服に引っかかったり
やはりバラ様は手ごわいですね でもこれで春がもっともっと楽しみになります~♪

e0232963_191368.jpg


シリ監督は今日も傍を離れませんね~
なのでまたカメラを向けます やはりカメラ目線です
この後は二人で?いつものテーブルでお茶します


e0232963_1915220.jpg


シリ君の鼻のもみ殻見えますか? →のところです
防寒用にエキナセア達にもみ殻のマルチングをしていたら 傍でゴソゴソやってたようです
監督は作業はしなくていいのにね

今日は庭での作業日和でした 風もなくポカポカとあたたかくて もっと何かすることないかな~
で小さな小さな草をとって 午前中は庭で・・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



 

by ann1013 | 2013-01-29 19:26 | | Comments(2)

今年2度目の雪もちょっぴりでした



朝雨戸をあけたらちょっぴり白いものが・・・・子供のようにうれしくなって寝起きのままカメラを持ち出して
数枚パチリ…でカメラマン気取りタイム終了


e0232963_19324066.jpg


少しだけ雪・・わかりますか



e0232963_19341654.jpg


見慣れたサイドガーデンも雪景色というほどでもないけれど 少し白いですね



e0232963_1935116.jpg


ヒヤシンスの芽にも・・・



e0232963_19354869.jpg


玄関前です 今朝の8時ころです



e0232963_19362895.jpg


夕方友人がイタリアのカリフラワーの仲間で・・といって届けてくれました
名前がわからないのでネットで調べました 
ロマネスコという名前で 収穫まで150日ほどかかり カリフラワーの倍くらいの重量とか
味はカリフラワーと似ているとのことなので 明日ごちそうになろうかな
美味しいといいな~


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-01-28 19:43 | 全体 | Comments(2)

タイヘン私のブログが・・・



大変 大変 今朝もPC?
デスクトップにおいてあるショートカットの「アンの秘密の庭」が反応なし
数日前にエキサイトのメンテナンスが…そのあとからちょっと変
次女にSOSのTEL
忙しくしているのがわっかているのでなるべく自分で?
でも無理 私は教わったことをポチポチするのがやっとです
いつもの画面が出ないとお手上げです 
お母さんエキサイトを入力してそれからログインできるよ
ワ~イすぐできました 私の脳は応用が利かない 困ったものです
即 今できた 「アンの秘密の庭」をデスクトップに張り付けました
メモもバッチリ 同じ問題が起きたときは今度はすぐ対処できます
でもちょっとでも違うともうダメかな~ ふふ その時はまた頼んじゃおうかしら
持つべきは愛娘ですね ○○ちゃんありがとう
もっともっと読書に励みましょ


e0232963_1485845.jpg



e0232963_1491578.jpg


お昼用のカレーを作っている間に 相棒が写してきた今日の富士山です
富津公園の展望台から撮ったようです
東京湾越しの富士山もいいですね 
先日の富士山を褒めたら また新しい望遠レンズを買ったらしくて
今やカメラを片手に 喜々として外回り?
じっとして老け込むよりいいかもね



e0232963_1414129.jpg


姫こぶしもだいぶ膨らんできました 早くピンクの花を見たいな



e0232963_14144724.jpg


初咲き(わが庭で)
去年頂いた椿の木 珍しい花って言ってたけれど 普通に咲いてる椿のような?
咲いたら違う感じかしら?



e0232963_1417311.jpg


ラベンダー寒さにも強そうね



e0232963_1418585.jpg


ピンクの椿
気ずかぬうちにこんなに開いてしまって 次は咲きはじめの頃を UPしてあげるね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-01-27 14:21 | 全体 | Comments(4)

庭の水仙今年も咲いてます



e0232963_19172629.jpg


e0232963_1917474.jpg


うちのキンカンは いつも出来が悪い
前庭に2本あるのにあまり採れない
風をまともに受けるのがいやかそれともヒヨドリのせい?
植木屋さんの入る年はもっと悲惨です 枝をバッサリ切られて・・・
最近はもうあきらめています 



e0232963_19211494.jpg


ユリの花
このユリ12日に房洲で買ったものですよ(ちょっと色褪せしてる?)
 すご~い 超長持ちしてますね~○○生活の私 最近すご~く物を大切にします(以前より)
て ゆうかただのケチ?
買い物に行ってもちょっと考えてみる これ欲しいだけ?それとも必要 ってね
いい年をして・・・・ね
なので最近ガラクタの増え方がスローになってきたようです
すっきりした暮らしにあこがれています 



e0232963_19285597.jpg


見て~♪
種から育てたビオラ[シツコイ)
1つの鉢にこんなにたくさんの花をつけて~♪
こんな感じの鉢がたくさんあります 暖かくなってもっとわ~っと咲いたらUPしますね



e0232963_19311669.jpg



e0232963_19314383.jpg


水仙2種


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-01-25 19:34 | | Comments(4)

今日これから読書で~す♪


午前中は洋間のソファーを移動しました
家具の配置を変えたりすることが大好き ちょっと気分転換になりますね
おかげでポカポカになりました~♪

午後からは先日図書館で借りてきた 清川妙さんの本を読みます
老いを恐れない心の持ち方 あなたの人生はいつだって今が始まり
まずこの書き出しから目に入ってきました




e0232963_12195887.jpg


タンポポよね

昨日菜園の隅にポツンと・・・UPするのを忘れたので今日に
今の私もこんな感じかしら? もう花は咲きそうにないし? でもまだまだ気の持ち方よね
さあ本を読んで元気をもらちゃおう!
昔から読後感想文は苦手 でも読むのは大好き これって?

落合恵子 岸本葉子 瀬戸内寂聴 内館牧子 田中澄江 宇野千代 玉村豊男
俵萌子 三浦綾子 山口洋子 平岩弓枝 

  ↑   の作家さんの本を好んで読みます 
さあ今日はこれからゆっくりと・・・そんな時間の使い方のできる年代になって嬉しいような ・・・

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-01-24 12:42 | | Comments(2)

菜園は寒かった~。



お日様出ていたので菜園に出かけました
作業をしていればすぐ暖かくなる? 今日はダメ だんだん手足が冷たくなってきました
さあ若くないので こんな日はすぐ退散です 急いでしなきゃいけない事はないので・・・
それでも2時間ほど辛抱?

毎日あまり変化のない私の生活ですが その何気ない日常が大切なのよね



e0232963_19243917.jpg


ラッキョ



e0232963_19251790.jpg


虫もつかず全然手がかかりませんね
去年も満足のいく収獲でした 今年もこのままなら・・・


e0232963_19271230.jpg


ネギ
菜園に来た日は必ずと言っていいほど持ち帰ります
太いので白いところを刻むとき~♪
で…食べるのは相棒で~す


e0232963_19292554.jpg


隣の田んぼに田お越しをした後に もみ殻?ぬか?が撒いてありそこにこれはムクドリかしら
軍団できて食べてます カメラを向けると一斉に電線に・・・
菜園に来ても冬の間は草も少ないし こんなことをして遊んでいます
今日ももう少し暖かかったら良かったのにね

軽トラでいつもの道を・・畑のTさんがキャベツの苗を要りませんか?
いつも声をかけてくれます 今時期のキャベツの苗様は育てていないので
今日は帰るので次回頂くことにしました 
Tさんはもう昨日ジャガイモの植え付けを済ませたようです 早いな~
私まだ種じゃが買いに行ってないの でもうちの菜園は風があたるし2月の半ばにしようかな
生のいろいろな情報はうれしい!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-01-23 19:42 | 菜園 | Comments(2)

雨降りの後




少しだけの雪の日以来の雨が降って庭全体がしっとりとしてます
鉢たちへの水やりしばらく休んでいいよ~の声が…ふふ な訳ないよね




e0232963_13243917.jpg





e0232963_1325351.jpg


バコパ大きくなりましたね お天気の日はキレイに咲くのよね
5種類植えてあるので窮屈になってきた? ヒュウケラも大きくなるよ~♪



e0232963_1327219.jpg


植えたときは土のスペースばかりが目立ったのに 今はこんな感じです
根元にバークを敷いてから写せばいいのにね でもいつものまま 普段どうりのままを写します


e0232963_13293130.jpg


金のなる木
玄関横のスペースにあります
南に面しているので日中はポカポカしています 屋内に取り込まなくても今年も大丈夫ね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-01-22 13:33 | 寄せ植え | Comments(2)

万両今年も食べられちゃった



e0232963_1920629.jpg


裏庭の万両は災難を逃れているようです


e0232963_19204456.jpg


松の木の下の万両今年もヒヨドリに・・・
藁で少し隠してあったのに 見つけられちゃったかな~



e0232963_19223814.jpg


明日葉
4月から夏までの収穫とか
でもこれって食べごろの葉みたいよ 明日天麩羅にしちゃおうかしら
菜園の一列は地上部は枯れてるのに 甘夏の下のちょっぴり半日影がいいのか
それとも風当たりが少ないの気に入ったのか 裏庭の明日葉軍団は元気がいい!


e0232963_19262426.jpg


明日葉
世代交代? この子はトウ立ちしてあとは枯れるだけね ご苦労さん



e0232963_19282927.jpg


甘夏もうそろそろですね~♪


e0232963_19291766.jpg


自然のまま好きに生っているので こんなに実がくっついてます
ハッサクを食べ終わるまでもう少しここにいてね~♪


e0232963_1931916.jpg


ツルコケモモ(クランベリー)

あら~赤い実全部落ちちゃった 残念
ハンギングなのに鉢を間違えて植え替えたので
暖かくなったらハンギングにしてかけてあげよう ツルをたくさん伸ばして育てたいもの


e0232963_1934026.jpg


ストロベリーポットにハーブでもなくイチゴでもなくビオラ様を植えちゃったけど
こんなに育って咲き始めましたね
早くこんもりとポットを覆うほど大きくなあ~れ!



e0232963_19363432.jpg

今日の収穫
相棒30分ほどで収穫してきました
ホウレンソウ 大根 ネギ ミズナ キャベツ(2陣まだ少し小さいかも)
ホウレンソウとキャベツは長女に ネギとミズナとハッサクの3点セット?は友人二人に
採れたてを食べてもらいます いつも喜んでくれるので届けるのが楽しみで~す


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-01-21 19:46 | | Comments(0)