<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーがイキイキと・・




e0232963_19264074.jpg



ブラックベリー

元気にしてますね~♪
こんな小さな苗木で 実をつけるのは植えて何年目からかな~
本には食べきれないほどの収穫なんて 書いてあるけど 今年は絶対無理よね




e0232963_19344066.jpg


○○セージ
今日はちょっと名前が・・
植えたときは白も入っていたのに 赤色だけになってる?


e0232963_19371283.jpg


糸水仙 
ブロ友さんに教えてもらっちゃた たくさん咲いてます




e0232963_1939116.jpg


カラタネオガタマ


e0232963_19422877.jpg


柚子の木
木の下に球根類を 植えちゃいました
根元からもっと離して植えればいいのに 分かっているのに ついつい植えちゃいます



e0232963_1945429.jpg


クレマチスに蕾がついてます 寒いからもうちょっと先?




e0232963_19464312.jpg


スカスカだったハンギングも今ではあふれるように咲いてます~♪

曇り空のせいかしら 色がぱっとしませんね~ (私の撮り方のせい?)
それにしても明日から4月というのに この寒さは何とかならないかしら
育苗箱毎日覗いても 発芽の気配のない子ばかり 早くポカポカにな~れ



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-03-31 19:52 | | Comments(2)

リーフレタスの収穫と庭のお花


e0232963_202213.jpg


本日の収穫 
リーフレタス 4つに分けました
お友達 おばさん 長女のところ うちの分
美味しいと喜ばれるので 作り甲斐があります
寒冷紗をかけておけば いつもきれいなレタスが採れます 今回初めて作った野菜でしたが
また作ります



e0232963_2072727.jpg


ネギもありました~ 写し忘れちゃった



e0232963_2083629.jpg


庭のあちこちに咲き出しました 小さな可愛い花です


e0232963_2092593.jpg


スイトピー
またカメラを向けて・・


e0232963_2010652.jpg


カシワバアジサイ 
3年目かな 今年も枝数が増え 楽しみ~♪


e0232963_20111098.jpg


アーモンドの花 今朝は・・

e0232963_2012874.jpg


e0232963_20122076.jpg


桃の花に似てる




e0232963_20125154.jpg


ルッコラ育ち過ぎ! 花も咲いてることだし 種をとるか?
ツルバラの株もとにおひさまが あたりにくいかも
毎日前に行ってはどうしようかな~ 加齢のせい 優柔不断になりつつあります やだ~

e0232963_20155158.jpg


今朝のサイドガーデン
緑も日増しに増えて これからが楽しみね)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-03-30 20:18 | 全体 | Comments(2)

我が家の夏野菜一番人気 ミニトマトを植えました~♪



e0232963_18392244.jpg


段ボールいっぱいのトマトの苗アイコです
昨日の夕方相棒の友人が 届けてくれました すごい!
こんなに大きな株が10株も入っていました~♪


e0232963_1841306.jpg


ね すごいですね~ もうトマトの赤ちゃんがいますよ

e0232963_18423543.jpg


友人のハウス
トマトをねかせ気味に植えてありますね


e0232963_18432995.jpg


去年より1か月も早く持ってきてくれました なので今朝菜園に行ってから
苦土石灰 堆肥 鶏糞を漉き込んで ミニで耕しマルチを張り 植えました
これって泥縄式ね(2週間ぐらい前がベストかもね)




e0232963_18461289.jpg


私たちも斜めに倒し気味に植えてみました 興味シンシン
どんな育ち方するのかな~


e0232963_18475240.jpg


まだトンネルをかけたほうがいいようなので かけてあげました


e0232963_18483177.jpg


ビニールがかかってトマト寒さや風から守れます
生長してきたらパイプの高さを変えます そしてトマトの皮の割れを防ぎます
このトマトのアイコちゃんは 秋まで長~く収穫できます 今年もさし芽でたくさんのトマトを
ずらしながら採れたらいいな~♪


e0232963_18515189.jpg


今日の収穫といえるかな?
矢車草と水仙
これは明日のお墓参り用です

夕方長女一家と私たち夫婦で 近くのカフェに 食事に行きました
一寸見ないうちに二人の孫ちゃんは私よりはるかに 大きくなって
成長の早さにびっくり 私たちも老け込んでいられないな~
もっともっと前向きにならないとね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



  

by ann1013 | 2013-03-29 19:05 | 菜園 | Comments(2)

バラにもう虫?



e0232963_2085823.jpg


バラ様きれいな葉がピカピカ イキイキしてます
蕾もちらほらと・・



e0232963_20102234.jpg


新芽の先端のほうに黒っぽく丸まって これって風のせい?
でも虫かもね 木酢液をスプレーしたけど これでOK?


e0232963_20134314.jpg


寄せ植えの中のヒュウケラ 小さな蕾発見


e0232963_20143678.jpg


大好きな二ゲラ 株も小さいのにもう蕾・・早!


e0232963_20153415.jpg


タイム
いっせいに咲くとキレイよね~♪


e0232963_20161690.jpg


スミレ

e0232963_20164334.jpg


スノードロップかな?


e0232963_20172414.jpg


広縁の鉢物暖かくなってきたので 半分くらい外に出しました
ストレりチアなどは大きくて大変です あと半分はガーデンのほうに
置き場を作ってから移動します 耐寒性のない植物は面倒を見るのがね
まあ好きでしているので いいとします)^o^(


e0232963_20201729.jpg


シンピジュウム
すごく遅い開花かしら~

その分キレイに咲いてね



e0232963_20214594.jpg


都わすれ
2鉢に増えました~♪ いつもこの花はうまくいかなかったのに 大きく育てましょ

e0232963_20231951.jpg


桜が・・
我が家の庭越しに花見ができますよ~♪
自慢しちゃおうかな~
ちょっと電線がジャマ! やはり近くで見るのが一番ね 後でシリ君と木の下に行ってみようかな~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-03-28 20:29 | | Comments(4)

宿根草あちこちから芽が出てきました~♪





今日も冷たい雨が降ってます
9週間目の通院日 院内は患者さんでいっぱい
あら私も患者さんでした~ でもそこそこ動けることに感謝しつつ 毎日を私らしく過ごしていきたいな~
病院通いも38歳からなので 途切れなく通院 まあ自慢できませんね 
帰ってからいつものように お花の今を切りとります)^o^(


e0232963_1958840.jpg


リアトリス

去年買った子ね 2年目のこの株もう少し育ったら分けて 2株にします
もし虫とかにやられて無くならないように いつも増やせる状態になったら一株増やしておきます
それをガーデンのどこに植えるかを 考えながらウロウロするのも大好きです

e0232963_201488.jpg


シャクヤク

年数は長いのにこの株は1株だけ なぜか大きい株にならないから
きっとこの植えている場所がお気に召さないかも・・・


e0232963_2033490.jpg


ジャーマンカモミール?

ガーデンのそこここにもうすぐ白い小花がいっぱ~いになります
花を摘んでいつものように レモンバームなどとハーブティーを楽しみます



e0232963_206936.jpg


寄せ植えの中のスイートアリッサムを切りとってみました
この色大好き~♪


e0232963_2074595.jpg


イベリス


e0232963_209221.jpg


白カスミソウ
発芽しました これって間引きする? 1ポットにいくつ残す?
カスミソウ初めてなんです~こんなに発芽するなら もっと薄く蒔くべきでしたね
どこに植えようかな~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-03-27 20:15 | | Comments(2)

ソラマメの追肥と庭のスイトピー



今朝は風がすごく冷たい!
どうしようかしら~ でもやっぱり行ってきました…菜園に )^o^(
ちょっと厚めのブラウスを着て でもやっぱりおひさまの下は暖かい
気持ちよく作業できました~♪


e0232963_19365495.jpg


あれれ ソラマメに黒っぽい虫がびっしりと・・・
手袋でてっとり早くつぶしました~ ワイルド?
3株ほどの事なのでまあいいか~


e0232963_1939267.jpg


1株に5本~6本仕立てがいいよ
教わったので本日実行 多いところは8本ありました
枝数が減った分大きな豆がなるのかな 期待できるかも

黒マルチをめくって 追肥も完了 


e0232963_19425298.jpg


いつものスナップエンドウとグリンピースの畝です
元肥だけで追肥はしてないけど なんか大きく育っているので
あまりやりすぎてもね なので様子見にします


e0232963_19471557.jpg


キャベツがスゴイことに トウ立ちしてきました


e0232963_19481060.jpg


花が・・


e0232963_19484380.jpg


なので寒冷紗と支柱を外しました
次回黒マルチも花盛りのキャベツも全部撤去します


e0232963_19501046.jpg


キャベツのつぼみちょっと写してみました



e0232963_19511415.jpg


今日の収穫はキャベツです
このキャベツ食べれるのかしら 固くない?
こんな感じになったのは初めてで~す



e0232963_19531719.jpg


スイトピー
10月6日に種まき 今日初めてのお花発見
すてきな色ですね~♪


e0232963_1954508.jpg


この一枚は菜園から帰って お昼過ぎにパチリと・・


e0232963_1959323.jpg


沢山のつぼみ ワクワク 



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-03-26 20:01 | 全体 | Comments(4)

ベロニカ二年目の春



e0232963_12385458.jpg


今一番のお気に入りの寄せ植え


e0232963_1241493.jpg


ベロニカトゥティラン 去年の9月はこんな花が咲いてました
白い小花のイベリスも咲き出して 寄せ植えの鉢も華やかになりそう

e0232963_12442649.jpg


イベリス
宿根のこの子も去年からです 元気に冬を越しました


e0232963_12453736.jpg


寄せ植えに入れた麦様 大きく育ちゃいました
自己流こんな感じは? バランスが悪いかも もうそろそろシクラメンに卒業してもらって
前にヘデラ などをうえますかね う~ん次回お楽しみに・・



e0232963_12495597.jpg


真ん中あたりに植えてた姫うつぎ 先日の風で枯れそう



e0232963_12514474.jpg


姫うつぎ 白い小花です 元気になるといいのにな~



e0232963_12532021.jpg


上から写してみました
植えたときはスカスカ でもこんなに大きく育ちました
コニファーだけは計算違い 次回からは以前のようにちょうどいいサイズのを 調達


e0232963_12552666.jpg


ローダンセマム 
大好きで見飽きません  この白もいいな~ ピンクも好き 気が多い?


e0232963_12565866.jpg


水仙
よく見かけますね 増えて増えて…大変!

今日も長々とUPしました
よろしかったらお好きなところまで・・・
花好きなのでパチリパチリ写して 楽しんでいます
明日はお天気になるかな~ 菜園作業が待ってま~す♪

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-03-25 13:03 | 寄せ植え | Comments(4)

昨日のお花見と今朝の菜園風景




昨日は隣町の公園の桜をパチリ
夜は隣組の引継ぎがカフェにて行われ 更新は無理でした
私の体内時計は…なのでお昼間頑張ります!



e0232963_1350317.jpg


e0232963_13502446.jpg


去年もここの桜でした
来年も元気でこれたらいいな~
e0232963_13515745.jpg




e0232963_13524269.jpg


糸水仙でしたね この子も咲き出しました~♪


e0232963_13541785.jpg


これも昨日の作業分ですが ハッサク木の下に 球根類(白彼岸花とワトソニア)それを全部抜いて
ふちに移し 大量の水仙の球根は菜園に・・・


e0232963_13564844.jpg


でね こんなにスペースができました
まだきちっとは敷きなおしてないけど もう少しレンガを買ってきて
小道を延長し 堆肥や腐葉土を漉き込んで もう少し暖かくなったら
ここに右側にエキナセアのコーナー
左側のハッサクの木の下に オダマキを沢山 植えたい!
ハッサクの根は深いところにあると思うので 木にはちょっぴり我慢をしてもらいましょうか・・
ちょっと土部分が見えると植えたくなるのよね~ でたくさん増えて自分では無理になると
肉体労働? は相棒が… まあいつものパターンです
こんなことをしているので なぜか忙しくしています ああ~ 私って変?

e0232963_143990.jpg


ここは広縁前のミニ花壇
種から育てているオダマキ ぐんぐん大きくなってきました どんな花色が咲くかしら~

e0232963_1443062.jpg


ここは玄関前のオダマキコーナー
今年はオダマキがいっぱいだ~♪

e0232963_1454545.jpg


そして今朝の菜園です
一昨日このトラクターでキレイにフカフカ土に~♪(Hさんありがとう)
e0232963_1472892.jpg


この子何回も登場ですが今日もキラキラ美しいですね

e0232963_148217.jpg


スナップエンドウ越しに キレイな土が見えます
ここに夏野菜を植えます


e0232963_149446.jpg


本日の収穫
しばらくぶりの収穫です カットするときが好き この瞬間のために頑張れます
 なんてね ちょっとオーバーか・・

帰りに長女のところと昨夜一緒だったお隣さんに レタスを届けながら帰ってきました
家の分ははまだ消費しきれないで 冷蔵庫にたくさんありま~す )^o^(
もうじきトウ立ちの季節?


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-03-24 14:23 | 全体 | Comments(4)

またまた今日も菜園日和です~♪




朝のうちバラの根元のマルチングのバークや稲わらを 撤去しました
去年も3月末なので今頃です


e0232963_19533737.jpg


バラ様の株元のバークを除いてあげた 太陽の光を受けていい花を咲かせてね



e0232963_19555885.jpg


e0232963_19555926.jpg


マチルダもイキイキ すてきなお花を待ってるね


e0232963_19573421.jpg


ね~根元におひさまが・・・

e0232963_19583430.jpg



バークこんなにたくさん ダイソーの熊手で引き寄せて 塵取りにいれて 集めます
数日太陽に当てて 保存 来季又使います だって捨てるの勿体ないもの
虫がいる? でもいいんです たぶんいないと思って使います!(^^)!



そしてこれが完了したので菜園に行きます


e0232963_2025036.jpg


ソラマメと玉ねぎ
ぐんぐん大きくなってきましたね


e0232963_2032534.jpg


あらソラマメに花が・・これが実になる?



e0232963_2041717.jpg


ジャガイモ

今季初めてのジャガ様の芽を発見 ちょっとうれしい


e0232963_2051658.jpg



矢車草
今日は母の月命日
お彼岸なので仏前にはたくさんの花を供えてあるけど これもまたお供えしましょ





e0232963_2075577.jpg


これも頂き物の苗からです
ぐんぐん大きくなってびっくり 暖かいからかしら 生長がすごく早!

まだリーフレタスがたくさん採れるのに ゆっくりでいいんだよ



e0232963_20102169.jpg


タラの芽 
隣の畑のおばさんがもうたべれるよ~
でも家にもあるので ・・今日はいいかな~


e0232963_20122652.jpg


菜園全体

休憩小屋前からパチリと

おおざっぱに草を抜いた跡の菜園全体を ミニ耕耘機で耕す
右側の土色の変わっているところが 1往復したところ
で休憩お茶タイムになりました
午後からは相棒一人で全体を耕すからと 昼食後出かけて行きました
私は大体AMの女 バッテリー切れで半日しか持ちません!(^^)!
隣の畑のおじさんが 大きなトラクターで全体をガラガラやってくれたとかで
早めに帰ってきました うちのミニと違い深くてフカフカになったと喜んでいました
菜園で働いていると周りの人との触れ合いをすごく感じます とにかく親切です
相棒は夕方さっそく お礼の気持ちを届けていました (品物は内緒)

菜園行き2日続いたので明日は 花見?


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-03-22 20:31 | 全体 | Comments(4)

強風の後の菜園行き




e0232963_1925258.jpg



ここ数日の強風でめくれていました
サトイモの芽出しように かけていたビニールが・・
でもこれくらいならまあ仕方ないですね
あとはちょっとレタスのところが・・・  まあたいしたことはありませんでした
まわりが田んぼなので 風が一番怖い 日当たりと水には苦労しないのにね
まあ贅沢言ったら きりがないので良しとします


e0232963_19303653.jpg


ワケギ


e0232963_19311925.jpg


ネギ
これってこれからトウ立ちするのかしら


e0232963_1934382.jpg


ミズナ
そうそう食べれるものではないですね~
残っていた株がきれいに花盛りです
今日全部抜いてもらいました 一輪車に乗せて菜園の隅に積んでおきます
跡地にはこれから夏野菜を植える スペースになります
ここには何を植えるのか おおざっぱな計画ノートを見ながら
連作障害の出にくいように 植えなくちゃね


e0232963_19383645.jpg


グリンピースとスナップエンドウ
順調です


e0232963_19394573.jpg


スイトピーの花に似てるみたいね


e0232963_19402297.jpg


花が咲いたらもうすぐ食べれるかな~
お豆さん大好き!

今日は風の後の様子見だけのつもりで来たのに 結局2時間居ました
おおざっぱに全体の大きな草を抜いて あとはゆっくりお茶して
今日も菜園日和でした~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-03-21 19:47 | 菜園 | Comments(6)