<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今朝の庭 そしてスイカに・・・





e0232963_20301063.jpg


今朝7時頃のサイドガーデン 


e0232963_203042.jpg


つるアンジェラと修景バラ


e0232963_20315320.jpg


ちょっぴり秘密の花園風?



e0232963_2032487.jpg


レンガの小道の先にスカビオサのつぼみを見つけました

e0232963_20345146.jpg


e0232963_20504554.jpg


二ゲラ 
花後 このま~るい中にたくさんの種ができるのよね
黒くなったらいいのよね また来年もたくさん植えようかな~♪


今日の菜園の事

e0232963_20372866.jpg


スイカとかぼちゃの赤ちゃん
一株に3~4本の子蔓を伸ばし 1本の子蔓に1果なので ゴメンネ



e0232963_20453470.jpg


スイカ プリンスメロンを海苔網で囲います
この近辺は毎年スイカを狙って ハクビシンが来ます
なので食べられないように 今年も一手間かけます
あとは鳥対策ですね 数年前にうっかり上から・・・
本当に困りますね
e0232963_2049924.jpg


今日からスイカちゃんこの中で 守られます


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-05-31 20:53 | 全体 | Comments(2)

スイカ育ってますよ~♪



e0232963_1913239.jpg


スイカこんなに大きくなって~♪
去年はなぜか1個も収穫できなくて そんなこともあっての今年なので期待大です)^o^(
このまま順調に育ってくれるといいけどね

今月の6日が初の人工授粉の日 小玉スイカは25日~30日なので
6月の初めには)^o^(



e0232963_19174054.jpg


スイカの花も可愛くていいですね


e0232963_19183411.jpg


雌花は中心が雄花と比べて緑っぽいのですぐ分かります



e0232963_19195914.jpg


カボチャ


e0232963_19211161.jpg


キュウリ


e0232963_1922084.jpg



今年は初のトンネルスタートでそのビニールを外したところに
キュウリを這わせようと・・・
ここは風当たりが強いので 今年は支柱ではなく這わせてみようと実行中
さあどんなふうになるのかな~♪
今のところいい感じですが 育ったらつるが絡まったりしないかな~楽しみなような?



e0232963_19272140.jpg


トマトの青枯れ病の疑いのハウス
今日の様子です でも枯れこんでいないので 3本抜いただけで様子見です

e0232963_19294042.jpg


ミニトマトのアイコ トンネル栽培からのスタートでした
そのわき芽をさして育てた2畝ですが 親株が病気だったら?
過去5年間のトマトは順調だったので 勉強不足ね
さし芽の子たちをどうなるか観察してみます
そして最後の畝には 昨日買ってきた接ぎ木の中玉と小玉トマトを定植します
トマトのない菜園はさみしすぎますからね


e0232963_19354428.jpg
 

本日の収穫
キュウリ16本 ナス  ピーマン


トマトを植え終えたころ 雨が降ってきたので 帰ってきました


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-05-30 19:45 | 菜園 | Comments(6)

クレマチスの白万重が大変なことに・・・




e0232963_20252599.jpg


クレマチス白万重(5月23日)
こんなに元気だったのに・・



e0232963_20271764.jpg


今朝は元気だったのに 夕方にはこんなになっていました
なんで



e0232963_20275970.jpg


この子は白万重と20センチも離れていない場所に植えてあります
去年挿し木で根付いたのを植えたものです
今のところ同じアーチで元気なのはこのバイオレットだけです



e0232963_203165.jpg


用事を済ませて帰ってからだったので 夕方になっていたけどこのまま枯らすのも嫌なので
スコップで掘ってみました 去年ラムズイヤーの根の下にいたのと同じ コガネムシの幼虫?
10匹ほどいました この虫のせい?
一応オルトランやその辺にあるダンゴ虫の薬を 入れて埋め戻して見ました
夜になってネットで調べてみたら 立ち枯れ病とかいろいろあるのね
さてうちのはどれかな~ 元気になるといいけど
でもこの根っこ細い根が少ないような気が・・・
買ってきて植えるときはポットの根鉢を崩さないように 植えてるので根の様子はわかりずらいし
 まあ様子を見ます
復活してくれるといいけど 最悪ダメならまた小さな苗様を探します
こんな時のために 挿し木をしていつものように予備を作っておくべきでしたね
うちに来て2年目 まだ小さいのでかわいそうな気がして 作ってなかったのでした
学習したので今度は大丈夫で~す)^o^(

e0232963_2041506.jpg


ミニトマトフルーツガーネットとオレンジの中玉のフルーツゴールドギャバリッチ

接ぎ木苗なので1株299円といいお値段ですね
菜園のミニトマトアイコが どうも立ち枯れ病の疑いがあって収獲も 遅れています
なので別の畝に 丈夫なトマト植えます
友人は接ぎ木苗がいっぱいあるから 持ってきてくれるようですが・・
それを今アイコの畝に植えるのかな 除菌しなくていいのかな~
連作してないのに・・とか野菜作りは奥が深くて 素人にはちょっと難しいです 
今年はお天気のせい?
庭のクレマチス 菜園のアイコ どうも調子が悪い(ー_ー)!!


めげずにいろいろやってみます



最後の一枚です

e0232963_205226100.jpg


孫娘のお土産です
中二の宿泊学習とかで 富士山方面に行ったようです
可愛いお土産少ないおこずかいで こんなに・・
きっといろいろ考えながら選んでくれたのね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-05-29 21:00 | | Comments(2)

なぜか大好き エキナセア



e0232963_15562823.jpg



e0232963_1557438.jpg


エキナセア


e0232963_15572610.jpg


修景バラ

きれいに咲いてます でもちょっと心配 少し黒点が出てきたような・・
まあ風邪を引いたと思って おおらかに見守りましょうか



e0232963_15594345.jpg


クレマチス
今日もUPしちゃいます
少し散ってる子もいます すごいお花の数ですね


e0232963_1611360.jpg


クレマチス
この子も再々登場ぐらいかしら)^o^(
ベルのような可愛い花びら大好き!


e0232963_1625733.jpg



e0232963_1624379.jpg


ミカン 我が家で一番早く食べれる品種です
ミカン そしてハッサク ポンカン 甘夏 キンカンの順です
本当に食いしん坊ですね 長い間果物三昧の日が続きます 早く大きくなあ~れ


e0232963_1651936.jpg


e0232963_1652041.jpg


このブドウ何年か前に植えて 我が家では夏の日よけの役割をしてまして
でもなんだか今年は実をつけそうですね 食べれるようになるかが問題ですが・・
放任主義?


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-05-28 16:08 | | Comments(8)

今日もスイカさんのためなら~♪ 




今朝もスイカの人工授粉に もうこれは日課ですね
あと数日だろうけどね
スイカ6 かぼちゃ3受粉完了 なんてね
雌花を見つけるとうれしくて ワクワク 数日前のがチョッピリ生長してましたよん


e0232963_16185686.jpg


いつも忙しい次女が昨日は 大好きなお菓子を焼いてきてくれました
マンゴーとオレンジピールのマフィンとミルクティーチューブクッキー
焼き菓子大好きな私にはとてもうれしいお土産です

e0232963_16233261.jpg







e0232963_16125680.jpg


本日の収穫
ジャガイモまだ少し小さいです 食べたかったので4株掘りましたよ
あとは明日のお墓参り用の花達とかぼちゃ キュウリ1本 グリンピースの種



e0232963_16142770.jpg



e0232963_16141338.jpg


千鳥草 大きくなってびっくり たくさんの種まきしたのに 残った2株が次々に
咲いています 来年はきっとたくさんの株を・・何色もあってすごいかもね



e0232963_16155025.jpg


千鳥草の両側にオダマキの苗を移植してアリマス
30株はあるでしょう これがいっせいに咲いたら・・・


e0232963_16171878.jpg


菜園の土手側に数か所植えてます 根を張ってくれるので少しは草取りが楽になるし
休憩タイムの目の保養に)^o^(



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-05-27 16:25 | 菜園 | Comments(2)

玉ねぎの収穫と今朝のサイドガーデン



e0232963_162353.jpg



玉ねぎの収穫

今月の8日ごろから少しづつ 抜いて食べていた分も合わせると
今日が35個 で全部で78個です
100本の苗を買って植えたので 植えた直後に少し虫? 減ってはいますが
これだけ立派な玉ねぎ採れて 大満足です)^o^(


e0232963_16654.jpg


こんなに大きいんですよ 短期間ですがちょっぴり保存します
もう少し首を長く切っておきたかったのに ちょっと目を離したときに
相棒がこんなに短く切ってありました プンプン なんか去年もこんなことがあったような
来年は絶対私がやるぞ~ 紐で結わえるときにちょっぴりやりずらいかも!(^^)!

スイカの人工授粉があるので 毎日菜園に行きます
この間まではトンネルが…なんだかんだと言っては菜園に行きます
職場みたいね)^o^( いいえ遊び場です



今日のサイドガーデン風景です


e0232963_1611596.jpg


小道の両側にエキナセアが・・株わけしておくともしも枯れたときでも 元気な子がいればまた増えますね
大好きなお花達があちこちで咲くと 爽快です



e0232963_16141146.jpg


エキナセア え~とダブル?次回までラベルを調べておきますね



e0232963_1616534.jpg


ここはハッサクの奥の以前無花果の気のあったところです
ミニ花壇を小道を挟んで2つ作りました
ブッドレア アルストロメリア バーバスカム マーガレット(白) カスミソウ(白 赤)
エキナセア オダマキ ヒヤシンス マリーゴールド狭いところにまあよく植えたものですね
育ったら窮屈になりそうね


e0232963_16195438.jpg


バラの足元に咲く白のラベンダー(あれまだ蕾かな)
こんな感じが好き!


e0232963_16211286.jpg


今日のシリ君
さっき吠えすぎたので ちょっと休憩かな
年齢がだんだん近くなってきたね 今どっちが若いかな~

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-05-26 16:26 | 全体 | Comments(0)

サツマイモの植え付けと今朝の庭




e0232963_20222910.jpg


ヒマラヤンムスク つるがどんどん伸びて この子も6月沢山咲けるかな?


e0232963_20241229.jpg


カシワバアジサイ
咲き始めはとてもきれい!


e0232963_20245598.jpg


チャイコフスキー
まだがんばって咲いてるね


e0232963_20253668.jpg


ブルームーン
この色が好き ブルーリバーは枯れたので 今はこの子だけ


e0232963_20265275.jpg


伊豆の踊子
このバラが咲くと我が家のバラ達は・・



e0232963_20284192.jpg


名前忘れちゃった

え~と まだ調べてなくて!(^^)!


e0232963_20291268.jpg


咲いてる花が少しづつ 変わってきてますね~


菜園の事

e0232963_203139.jpg


サツマイモのベニアズマ 30本植えました
これで今年もサツマイモが たっぷり?食べられそうです)^o^(


e0232963_20322020.jpg


バーバスカム
菜園のほうが咲くのが早いですね
庭のはまだまだです


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-05-25 20:34 | 全体 | Comments(5)

グリンピースの種採取できました





e0232963_20483532.jpg


先日まだ本格的な収穫前に うどんこ病のような・・なのですべて撤去したお豆さん
今朝小屋の前の網に絡んでいる 種様発見 いい種のようですね
今年の10月蒔けるかも~♪



e0232963_20521917.jpg


ね…こんな感じに下のほうから 莢が茶色ぽくなってきたらOKです


e0232963_20532654.jpg



相棒の作ったビニールハウス
今は季節柄 下のほうのビニールは下げたままに 
右側のほうにトマト植えてあったのに 調子が悪くて・・
相棒の友人に見てもらったら トマト青枯れ病かもね
という事で(5年間こんなことはなかった)トマトを抜いてゴミ袋で出しました
あとはどうなるかな~
なので先日来セッセと アイコちゃんをさし芽にしておいてよかった~
ハウスの横の外に2畝植えました 夏はトマトがないとさみしいもの
さあこれからどうなるか よく観察してみましょう
農業館でトマトの病気の事を聞いたけど 本を提示しながら この病気の薬は?
なのでしばらく様子見です よく観察してみましょ

e0232963_2113077.jpg



スイカの人工授粉
今朝の私はミツバチ?
小玉スイカの愛娘 今朝は5コ受粉完了 大きくなあれ


e0232963_2131994.jpg


雌花は花の付け根が膨らんでいます 可愛い!



e0232963_2141443.jpg


スイカ全体画



e0232963_2145491.jpg


かぼちゃ
結構育っていますね



e0232963_2152931.jpg


おもちゃのようなミニ耕耘機
これがないと始まりませんね 働き者ですよ~♪





e0232963_2162839.jpg


今日の収穫
キュウリ ナス ジャガイモ(株がちょっと痛んでいたので 1株掘ってみた)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-05-24 21:10 | 菜園 | Comments(0)

ラバグルート咲きました~♪




e0232963_2011723.jpg


ラバグルート  (ビロード赤)
平成15年に京成バラ園で 買ったこの子はあまり大きくならなくて
このバラが咲くと一通り我が家のバラ様が 咲いたかしら
そんな感じです 


e0232963_1957277.jpg




e0232963_19581852.jpg


クイーンエリザベス
このバラは近くの苗屋さんで 新苗なのでお安く手に入りました)^o^(


e0232963_20123799.jpg


プリンセス ドゥ モナコ

バラ専門店で買ったのでそれなりのお値段でした
ノートを見ないと買った時の事も忘れているのね 

今日はそれぞれのバラ様を買ったお店を 思い出しながらUPしてみました
最初のバラを買ったのが平成12年なので もう13年にもなるのね
欲しいバラがあっても 場所が限られているので あまり増やせないかも・・


e0232963_2065663.jpg


リシマキア リッシー
今が見ごろ またUPしちゃいます)^o^(
何か下のほうに 紐のようなものが・・今頃気づいても
見なかったことにしてね!(^^)!

e0232963_2081872.jpg


ブルーがとてもいい感じ
3年目なんですよ


e0232963_20101159.jpg


今朝のアンの小道
奥のほうにカシワバアジサイが 咲いてきましたよ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-05-23 20:16 | | Comments(4)

昨日のサクランボ狩りの事 





久しぶりにちょっぴりのお出かけ
友人夫妻と4人の日帰りバスツアー
甲府サクランボ狩りに行ってきました


e0232963_11204579.jpg


美味しそうなさくらんぼがたくさん~♪
スイッチオンで途中まで数えながら いちご狩りの時のように ふふ
さっき昼食を食べたのに もう止まりません
お友達が3ケタ? はい 125までは覚えているけど 口に入れたのか持ってたのを
数えたのか? もう老化していて でも食欲は衰えていませんね)^o^(
この分なら当分元気?いつの間にか撮られていた写真を見てびっくり
え…こんな顔して食べてた? とてもUPできません



もう一つのお楽しみの場所 ハーブ庭園旅日記


e0232963_11272552.jpg




e0232963_11281620.jpg


e0232963_11284835.jpg


グラハムトーマス
今一番欲しいバラ


e0232963_1129221.jpg


雪あかり
まあこんなに大きくなるのね うちのも地植えをしてアーチに・・・


e0232963_11301579.jpg


こんな感じもいいな~ アンジェラかしら

e0232963_113134.jpg


バラも満開のいい時に行けて 昨日の雨が嘘のよう
よかった~

e0232963_11321151.jpg


昨日一番のご褒美かな バスの中からパチリ
富士山とてもきれいでした~♪ また来るね)^o^(



菜園の事


e0232963_11344653.jpg


千鳥草
マルチの穴の中に種を蒔いておいたのに 生き残ったのはこの2株だけ
でも見てください キレイなお花が咲いてくれましたよ

e0232963_11352731.jpg



e0232963_11354218.jpg


今日の収穫

玉ねぎ キュウリは10本ありました ミニトマト ソラマメ少し
ナス 千鳥草切り花 (母の命日 仏前用)
今朝お墓参りを済ませその足で 相棒と菜園に 
暑くならないうちにと 今朝も5時過ぎの起床です
リタイヤしてからゆっくりと・・とんでもない 好きで始めた菜園生活 すごく忙しい
でも楽しくやれるからいいかな~ 

とても長くなって…お好きなところまで見ていただけたら嬉しいです 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-05-22 11:43 | 全体 | Comments(2)