<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ネギの植え付け完了です





e0232963_20352926.jpg


今朝のサイドガーデン 大好きな場所



e0232963_20362688.jpg


友人からのネギ苗 立派な苗様ですね もう食べれそう



e0232963_2037451.jpg


昨日の午後 相棒一人でやっつけました キレイにに植えてありますね 



e0232963_20404835.jpg


最初に植えたナスは調子が悪くて なので2度目に植えたこのナスたちに期待
でもあきらめきれないので 最初の組のは早いけど 切り戻しをして 元気丸をスプレーしておきました
(焼酎 ニンニク 木酢液 唐辛子など)


e0232963_20435262.jpg


種から育てたプリンスメロン
色つやも悪く処分するか考え中 まだ1個も食べてないのよね
1つくらい食べたいじゃない でも抜いたほうが良いかも


e0232963_20462092.jpg


アピオスは超元気 



e0232963_20465524.jpg


本日の収穫
小玉スイカ ミニトマト ナス キュウリ(最初の苗7本分抜いてしまいました)
地這いキュウリは少し残してあります 近日中にもう一度種まきをします(地這いキュウリ)
そして夏の間キュウリが採れたらいいな~


e0232963_20512516.jpg


夕方友人が届けてくれました
甘党の私たちにと ここのバームクーヘン美味しいですよ

そして次女もいつもの雑穀を持ってやってきました このメーカーのは特に美味しいですね
年を重ねた私たちの事を いつも気にかけてくれています そして野菜たちを美味しく変身させます
いつものように



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-06-30 20:58 | 菜園 | Comments(0)

今時期のうちの寄せ植えは・・




うちの寄せ植えは全部を植え替えることはしないので 同じような感じかしら
でも好きなお花だけを 植えて楽しんでいます



e0232963_16505170.jpg
 

白妙菊 ブルーセージ(ちょっと暴れ気味ね)  ガーデンダリアフーガノックアウト コリウス




e0232963_16523821.jpg


西洋ニンジンボクプルプレア (どんなお花が咲くのかしら 楽しみ)
ペチュニア ユーフォルビア バコパ(ピンクの小花もう咲き終わり)






e0232963_16543813.jpg


コニファー クローバーティントナイト ペチュニア など



e0232963_16553724.jpg


ベロニカ(花の時期は素晴らしい)ユーフォルビアダイアモンドフィズ 姫小菊 ペチュニア


e0232963_16575712.jpg


這い性の白妙菊
今一番お気に入りかも 鉢の中央に植えたペチュニアブラックサテンが枯れそう!(^^)!
似たような子を探してこなくちゃ


今日の菜園の事
昨日に続き今日も元気な草達を やっつけに・・・
菜園に行ってまず最初にカメラを持って ひとまわりします
で好きなところを撮ってから 作業に入ります  ここが農家さんと違うかも・・お遊びみたいでしょ


e0232963_1714577.jpg


つるなしインゲン 一株にこんなに実がすごい!


e0232963_1724015.jpg


↑が2列も・・しばらくは豆三昧かも



e0232963_1732655.jpg


枝豆はまだ小さいようね なかのお豆さんが


e0232963_174339.jpg


種袋にはね このまま炒めたりゆでても食べれるとありますが
私は中の実が茶色になったのを あま~く煮て食べたいのです)^o^(


最後の一枚
本日の収穫
e0232963_1755423.jpg


小玉スイカ カボチャ ルッコラ スイスチャード つるなしインゲン

今日は菜園にお客さんが4人
ネギ苗必要?で友人夫妻が・・午後受け取りに行くことにしました
直売に出しに行った帰りのようです インゲン食べてもらおう)^o^(
もう一組はお茶に・・冷たいドリンクやドーナツを・・
いつも頂いて悪いので 今日も採れたてのスイカを食べてもらいたくて プレゼントしました
奥さんが来月はうちのスイカが採れるから あげるね
でいつも物々交換みたい
うちの菜園は道路沿いなので ウオーキングの人が多いなので いろいろと楽しみいっぱいです~♪
私は半日で終わりますが 相棒はネギ苗をもらってきて もう一度菜園に植えに行きました
どんだけ菜園が好きなのかしら きっと気持ちいいのね 私は録画してあるサスペンス三昧の午後です


 ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-06-29 17:23 | 寄せ植え | Comments(4)

つるなしインゲンたくさん採れてきました~♪




数日前からつるなしインゲンの収穫が始まりました
種袋に20日ほどずらして蒔くと 長期間楽しめるとあったのに
種を蒔くときはすっかり忘れ 今は菜園で2列びっしりと生っています
最近その時は そうしようと思っても ほかの事をしてるとつい忘れて・・・
一気にとれ始めたら わ~怖い(ー_ー)!!
孫ちゃんはお豆さん好きかな~ 




e0232963_19561053.jpg


本日の収穫
小玉スイカ ミニトマト キュウリ10本 つるなしインゲン(セリーナ)



今朝は曇っていたので4時間ほど 頑張りました
草の元気に圧倒されそう この間とったばかりなのにね
欲を言えばもう少し風があるといいのに・・って贅沢ね
曇っていてよかった~



e0232963_201536.jpg


バタースコッチ
お花がだいぶ小さくなりました


e0232963_2022866.jpg


私と一緒ね 蝶もエキナセア好き?


e0232963_2031679.jpg


さし芽のクレマチス
2年目にして開花ね 来年はたくさん咲くかな~

e0232963_204572.jpg



e0232963_204345.jpg


トリトマ
大きくて存在感ありすぎ この間葉をバッサリとカット
怒った? 今年はお花がすごーく少ない ごめんね




e0232963_207050.jpg


スカビオサ

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-06-28 20:08 | 全体 | Comments(2)

今年もらっきょう漬けのシーズンです




e0232963_20334675.jpg


パープルファウンテングラス ヒューケラ コリウス ペチュニア 名前?が1種で5種植えてあります


朝一番にパチリと・・
まだなじんでませんね~ もう少し育つといい感じになるよ きっと
もう1つ加えたいのをぐっと我慢です


e0232963_20375714.jpg


リアトリス
去年買って植えっぱなし 多年草はいいですね
咲き出しました 今年はたくさん咲いてくれそうです


e0232963_20384418.jpg


エキナセア
一番多く咲いてる株をパチリ なんかイキイキしてる
沢山元気をもらえそうな気がします
大好き!





去年の9月21日に植え付けた 
1キロの種らっきょうから約14.5キロの収穫がありました(6月17日収獲)
で・・それを塩漬けしたものを 今朝甘酢漬けにしました ちょっぴり面倒なんて思ったら
何もできないので
面倒がらずに漬けます



e0232963_20285833.jpg


今年のは去年と比べて ちょっと小粒です



e0232963_20293753.jpg


玄米酢 赤砂糖 唐辛子で漬けます



e0232963_20302114.jpg


ホーロー鍋でひと煮して・・・


e0232963_20314220.jpg


は~い出来上がり~♪ 

2週間後にはOKです)^o^(

(タッパーのは塩漬けらっきょうです ソーメンのお友達です)

e0232963_2032333.jpg


塩漬けに使ったたるを お日様にあてます
気持ちいいね~ 当分出番ないものね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-06-27 20:45 | 全体 | Comments(4)

ただ今収獲中 雨が・・・



e0232963_19535917.jpg


本日の収穫
カボチャ6 キュウリ6
相棒雨がパラパラ来たので すぐ帰ってきました~
ええ~急ぐこともあるんだ~(カボチャの台に 雨粒が)
今日のかぼちゃは大きめですね 素人野菜にしてはリッパかしら(一番大きいので2.9キロ)
トンネル栽培で毎日通ったご褒美ね)^o^(
ご苦労さん・・・○○さん



e0232963_19572575.jpg


無花果の木の下に木屑が・・まだカミキリムシがいるようです
カミキリムシ用のスプレーも効果が?
成虫発見時は捕殺とあるので う~んしましたよ 去年はだいぶ補殺を・・残党がいるのね
日々点検あるのみですね またあのひげ?ひげが長いのではさみで切らない程度に引っ張って
捕まえます 去年のように 美味しい無花果を食べるのにも一手間いりますね
でもこの作業?好きなんですよ おもしろいもの
まあ虫のいないに越したことはないんですが 菜園も私の遊び場です
庭で遊び 菜園でも 遊び疲れて・・午後はテレビ三昧です(本も読みます)

アッそれから またまたきゅうりのきゅうちゃん作りました
キュウリが冷蔵庫にいっぱいで 今年はもう3回作りましたね
でもあげても喜ばれるしね 明日はジャガイモを消費するために 自家製のコロッケを作ろうかな~
午前中はめいっぱい働きます・・・・・のつもりです)^o^(



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-06-26 20:15 | 菜園 | Comments(0)

今日の菜園物語というほどの事もないけど




e0232963_19434141.jpg


本日の収穫
小玉スイカの愛娘 ナス ピーマン キュウリ14本 つるなしインゲン(早採り)
ミニトマトアイコ 



e0232963_19451231.jpg


これはいつもの友人からです
うちのも採れ始めたからいいのに 持ってけとダンボールにいっぱいもらっちゃいました
同じ苗様なのにでかいですね ためしに量ってみました 4.9キロ
うちので一番大きかった時で4.1キロなのでやはりプロは違いますね~
一寸だけ冷やして食べてみました うう~ん甘い 収獲適期をぴったり把握してるのね
種が真っ黒 美味しいに決まってますね うちもよく観察しなくちゃあね)^o^(
で・・こんなに甘いの孫ちゃんに食べさせたいと 今日も相棒宅急便です


e0232963_19521564.jpg


スイスチャード
初めて作る野菜 根元が赤くてきれい
どんな味する?


e0232963_195377.jpg


白のダブルのホリホック
こんなに大きくなってきましたよ 夏までには咲くかな~♪
隣の草の大きい事 ひと雨降るとびっくりするほど大きくなります すごい!


e0232963_19535456.jpg


ナスの調子が悪い う~ん切り戻しはまだ早いけどやってみるかな~



e0232963_19545195.jpg


これももらい物の苗様 こんなに元気 こっちに期待
でも最初のナスもまだまだ捨てたもんじゃないよね 面倒見なくちゃね





e0232963_19563995.jpg


矢車草(菊)種をつけてますね 次回採種しましょ
昨日は煉瓦で遊び?今日は菜園の草に遊ばれ? 私たち還暦過ぎの方が忙しいかも
でもないか!(^^)!
さあ午後はお見舞いや焼き菓子を買いに・・・
やっぱり出かけないと ピンボケが進みますからね


e0232963_201219.jpg


車道と菜園の間の草 誰も取らないので 相棒がたまに草刈り機でガーガーやってます
段差があるので結構大変そうですよ
これってボランティア? みんなこんな風に刈り取ってるのかしらね
若くないので大変だな~って 距離があるんですから 見ている私がぼやいてどうするのよね


e0232963_207104.jpg


ゴーヤの赤ちゃん
今年初のゴーヤ君みっけ
早く食べたいな~ 食欲で動く私デス



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-06-25 20:14 | 菜園 | Comments(4)

アンの小径って・・



e0232963_19573154.jpg


今朝のサイドガーデン
大好きなエキナセア 花盛りです
3種7株に増えました あと欲しいのが2種ありますがなかなか苗屋さんで会えなくて・・




e0232963_2002477.jpg


↑の小道の一番奥のほうに少しレンガを置いてみました
まだ置いただけ 今日はとてもできませんね


e0232963_204464.jpg




アンの小径の補修工事? 少し狭い道幅が…なのでもう少し私の体形に合わせて)^o^(
広くしてもらいました その分植物は少し減らします



e0232963_2062967.jpg


反対側です ヤマモモの木の下です 今日は曇っていますが
ここのちょっぴりの木漏れ日が大好き テーブルやいすを置くスペースがないのが残念ね



e0232963_2093981.jpg


カーブは煉瓦を割ったりして 仕事が本当に丁寧です
私にはとても無理 口は出しても手は出しません 近くにいて花を植えたり いらない葉をカットしたり
私は発注者 そして監督です ふふ
小さい頃から赤毛のアンが大好きで なのでこの小さな小道をアンの小径となずけて
毎日行ったり来たり 変に思われてもいいんです 私がいい気分なんだから)^o^(
さあ今度はこのレンガの両脇に 何植えようかしら~♪


e0232963_20185013.jpg


八重のアスター
今朝娘の所にスイカやカボチャなどの宅急便で 帰り便でお花をゲット
2鉢あるからお母さんにですって 私に似て? 花好きなんです
とりあえず今日は忙しいので 寄せ植えの鉢に 鉢のまま臨時で? 仲間入りさせてます



e0232963_2022222.jpg


キレイ~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-06-24 20:25 | | Comments(2)

今日買ったペチュニア



e0232963_1643731.jpg



新しくお仲間入りの苗達


e0232963_1653978.jpg


エキナセア ヘブンリードリーム
欲しかったのは緑っぽい子ですが 白も植えてみようかな~♪


e0232963_1674124.jpg


ペチュニア クラシックトリュフ


e0232963_1694114.jpg


ペチュニア エスプレッソトリュフ

花色が好き ベルベットみたいね

最近はポット苗を買うことが多い ちょっとゆっくりだけど 確実に大きくなるからいいもん
なのでお安く上がります)^o^(

e0232963_16172320.jpg


トマトをもう少し植えたくなったので あら~又支柱が足りなくなってしまった
しょうがないので買ってきました これならトマト買った方が・・・ね
これも道楽の一種かしら 支柱は増える一方です


菜園の事

今朝も朝一で収穫に・・

e0232963_16125350.jpg


菜園に植えた2本のクリの木 赤ちゃんクリがなってます
今年は食べれる?


e0232963_16144569.jpg


ギボウシ (ホスタ)
庭のとは比べ物にならないほどの大きさ
花も大きいのね 


e0232963_16162398.jpg


今年は何回蒔いても発芽しなくて でもやっと花が咲くようになりました
つるもぐんぐん伸びてきたので 菜園小屋の日よけを任せようかな



e0232963_1620499.jpg


本日の収穫
スイカ2 カボチャ キュウリ6 ナス ミニトマト ルッコラ インゲン
ポピー など
キュウリがうどんこ病かな 葉が白っぽくなってきた
消毒はしたくないので 汚い葉を焼却するくらい あとは酢をスプレーします
しばらく様子を見て 最悪次の苗を(接ぎ木)買ってまた植えましょう
それと地這キュウリの種が残ってるので ポットに蒔いておこうかな
キュウリのない夏はさみしすぎます


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-06-23 16:32 | 全体 | Comments(4)

アピオスの花咲いて



e0232963_2025929.jpg



アピオス(ホドイモ)

今年もまたこの花が咲いてきました
マメ科の植物で 根にたまった芋(養分)を食べます
塩茹で 焼き芋 天ぷら ふかしてコロッケなども 花はアピオス茶もOKらしい
詳しくはわかりませんが飲んでみたいかも
私はレンジでチンして食べます ホクホクして美味しい)^o^(



e0232963_20312758.jpg




e0232963_20321772.jpg


プリンスメロン
おおきくなってきました 食べれるくらいになるかな~


e0232963_20325335.jpg



小さな小さなカエル君 (男の子?)
目が合ってしまったような気がして・・・




e0232963_20344549.jpg


本日の収穫

カボチャ ミニトマト ナス キュウリ6本 つるなしインゲン(初) ルッコラ

切り花(アガパンサス ブッドレア コスモス ポピー カスミソウ )
母の月命日なので 庭のエキナセアとグラジオラスを足して 行きます


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-06-22 20:43 | 菜園 | Comments(2)

ペチュニアニューフェース ブラックですよ



今朝も雨が降ったり止んだり 相棒は昨日の大風を気にして
菜園の様子見に朝一で 行った




e0232963_20261518.jpg


今日は収穫は?でもこれだけありました
小玉スイカ(4.1キロ) カボチャ ミニトマト キュウリ3本 ナス ピーマン
シソ このバラはクイーンエリザベスかな



e0232963_2029532.jpg


これは先日買った新人?さん
ラベルがなかったので 店主に聞いたら たぶん白妙菊のしだれかと(モクジャッコウ)
らしい 鉢の中で丁度いい雰囲気になってきた~♪



e0232963_20325242.jpg



↑と一緒に植えてあるのがこのペチュニアです
ブラックサテンという名前で ベルベットのようなしっとりとしたお花がステキ
天気が悪いのできれいに開いてませんが 鉢いっぱいにお花で おおわれるといいな~♪



e0232963_20363540.jpg


バタースコッチ
今朝庭に咲くバラはこの子と ルージュだけでした
バラシーズンはもう過ぎてしまったようです 


e0232963_20381981.jpg


リアトリス
去年買ったときは確か花穂が3本ぐらいだったけど 今朝数えたら10本以上あります
多年草なので植えっぱなしでOK いいですね

e0232963_20402386.jpg


コリウスのハンギング
先日4種買ったのを チョキチョキカット でさし芽をしてハンギングにしました
湿度の高い今なら 簡単に根付いて これもエコですね
苗をたくさん買わずに済むでしょ その分ほかの種類のお花が買えますよ)^o^(
コリウスのハンギングは初めてです 早く大きくな~れ


e0232963_20441635.jpg


さっきまでずっと足もとにいたシリ君 疲れちゃったかな
眠い?



e0232963_2045132.jpg


は~い お目目パッチリ いい子でしょ

雨の合間を見ての庭仕事 涼しい位なのではかどりましたよ
バラやいろいろな花達の株元スッキリ これで元気に梅雨を乗り切ってね
土いじりっていいな~ 夢中になって ガサガサかき分けてると 時間のたつのも忘れて・・
雨が降って家に駆けこむ そんな一日でした)^o^(



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-06-21 20:54 | 全体 | Comments(0)