<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白万重復活?




e0232963_1558342.jpg


春にたくさんのお花をつけた白万重が ある日突然のように枯れてしまいがっかり
でも最近そのクレマチスのアーチに白いクレマチスが咲いて
でもちょっと違う? 咲きすすんでいくうちに やはりそうですね
さし芽をした覚えもなかったし すごいな~ちゃんと次世代を残してあったなんて~♪
来年はこのアーチにはバイオレットと白万重で花いっぱいね



e0232963_165015.jpg


このクレマチスたちはまだまだ小さいのよね
時期を見て堆肥をたっぷりあげなくてはね




e0232963_1662791.jpg


ちょっと目線を上に・・春がまた来たみたいですよ クレマチス咲き誇ってます
後ろにはブッドレアも大きく育って ここがお気に入りみたいね



e0232963_1682971.jpg


アンズの木に吊り下げたフィエスタのハンギング
冬を室内で過ごした丈夫な子です 今が一番きれいな時?


e0232963_16101713.jpg


今朝も大好きな「アンの小径」をパチリ
 矮性の白いジニアもいい感じになって 花数も徐々に増えてます
夏に強いのよね 



e0232963_16115550.jpg


このヤマモモの木で木漏れ日の時を楽しめます
ほんのちょっぴりでも 夏はそんな場所があると癒されますよね~♪
車庫から家へ直行せずに ここを通るのがなぜか好き



e0232963_16165327.jpg


オットト忘れちゃいそう
カリブコア キレイね~♪


今日の菜園の事
今朝もちょっぴり早起き5時半発 お墓参り経由菜園行きです




e0232963_16174560.jpg


この枝豆葉と根っこをカットして持ち帰り うちでもぎます 豆ってもぐって言う?
相棒用事があるので 今朝は急いで帰ります



e0232963_1621117.jpg


本日の収穫

枝豆 トマト オクラ ピーマン ナス ゴーヤ 
昨日休んだのでオクラがだいぶビッグです)^o^(
ナスも沢山採れました 何して食べようかな~♪ 

最近ちょっと疲れ気味かしら 昨日は更新できずに でも無理はしないようにします
ゆっくりのんびり楽しみながら お休みの日もありますが ちょこっと覗いてね
いつもありがとう~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-07-30 16:31 | 全体 | Comments(0)

菜園の虫達





e0232963_20221132.jpg


枝豆今朝も小屋でカット 



e0232963_20302751.jpg


茶色っぽくなってますね こんな色の時は虫に荒らされてるかも




e0232963_20312452.jpg


ほらね この虫名前はてな でも結構います
早採りしたころは見なかったのにね



e0232963_20314954.jpg


今日はこんなにありましたよ~♪
とても甘くて美味しいお豆さんです



e0232963_20323766.jpg


本日の収穫
明るい色ですね お行儀よく並べましょ
昨夜花火の終わるころ 一雨あってそんな関係で トマトに泥がついちゃった



中玉トマト ミニトマト ナス オクラ ゴーヤ シソ
マリーゴールド (バケツのお花のある時は翌日はお墓参りです)
大きいジニア欲しかったな~(発芽不良でした)





e0232963_20371042.jpg


無花果に今年もカミキリムシ 今朝でトータル4です
ひげをそっとはさみで切らない程度に つかみ補殺します
私の中では一応害虫です


by ann1013 | 2013-07-28 20:45 | 菜園 | Comments(0)

朝方のスゴ~イ雷 でも恵みの雨になりましたよ



今朝は水やりから解放されました
雷はきらいだけどね
お花達がキラキラですね



e0232963_15482345.jpg


玄関付近




e0232963_1549479.jpg


春の花後にだいぶカットしました 今朝はこんな感じに咲いてますよ



e0232963_15495349.jpg



e0232963_15501786.jpg


ベロニカ



e0232963_15505016.jpg


車庫の隣の停車スペースから
アイビー伸び放題 カットしようかしら



e0232963_15514550.jpg


百日紅



e0232963_1552753.jpg


カリブコアのハンギングに朝顔の種をもぐりこませました
どんどん成長してますね 何色が咲くのかな こんなのあり?


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2013-07-27 15:55 | | Comments(2)

連日夏野菜の収穫




野菜取りに来てね 次女にメールをしてたので 仕事帰りに寄ってくれた
野菜大好き 料理好きとあって
 昨日の収穫分はあらかた持ち帰りです(野菜室スッキリ しばらくぶり~♪)
オクラ大好きといいながら 丸ごと食べたのにはびっくり
ええ~カットしなくてもいいの? 目からうろこ これなら私も手を切る心配ないな
で早速丸かじりにチャレンジ? 美味しいね 採りたての柔らかいのは)^o^(



e0232963_14291461.jpg


本日の収穫
色的には地味ですが ナス ピーマン しそ オクラ ゴーヤ 
枝豆 (小屋でカット 大きいバスケットいっぱい)

e0232963_14314667.jpg


つやつやのナス いい感じですね
この間までの元気のなさが嘘みたい



e0232963_14334556.jpg


オクラ
今日は小さめのをカットしてきました ちょっと大きいかなと思っても
採りたては結構やわらかいですね 大きめのはそのまま残します
これが大きく育って来年の種になります (オクラは自家採種)



e0232963_14352451.jpg


ゴーヤまだ私の手のひらに収まるほどの小さな実なのに スゴイ!
もう種を落としてる 来年もここに芽を出してくれるかな?


e0232963_1437458.jpg


今朝の菜園時間は5時30分~9時15分 
二人とも草取りや 枯れ枝や矢車草などを焼却したので 一汗どころではありません 
それもシャワーでスッキリ 働いてこその快感です)^o^( 明日は法事でダメ
また日曜日が菜園デーか?

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-07-26 14:43 | 菜園 | Comments(0)

ナス最盛期になりつつ・・




菜園に行くようになってからは 天気予報をチェックします
今日は曇りらしい 朝5時10分発で収穫
1時間ほどで帰宅 朝食後相棒は草を大きくすると あとが大変と出かけていきました
なので孫ちゃんの塾は私の担当に 隣町まで
まあいろいろすることがあって 暑がっている暇がないかもね
車の中は涼しくて天国でした~♪


e0232963_1724943.jpg


本日の収穫
今日の1枚目にします
ピーマン ナス ミニトマト オクラ
毎日同じようなものが採れていますが 野菜の採れ方が微妙に変わりますね
今日の一番はナス? オクラ?



e0232963_1771151.jpg


先日ポットから菜園に定植した地這キュウリ 根付いたようです
10株以上あるからこれが採れ始めたら・・ワクワクです
食べることより収獲のその時が大好き!
その瞬間は暑さも忘れます 素人の怖さかな?



e0232963_1791334.jpg


1回目のナス 元気回復しました



e0232963_1794829.jpg


2回目のナスも毎回採れてます 花つきも良くていい形の花がついてます
ナスに無駄花なしのとうりね 



e0232963_17111545.jpg


サツマイモのベニアズマ20本植えたものを 大きくなってきたので
カットしてカボチャの跡地に 少し挿して地植えしてみました
これも上手く根づいたようで という事は秋にはお芋さんのラッシュかな~♪
本当に食べきれないのに 野菜作りにはまったみたい)^o^(



e0232963_17151268.jpg


オクラ
こんな感じに育っているので収獲も多いのね


e0232963_17155517.jpg


隣の田んぼの稲穂です これって花?
グリーンはいいですね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-07-25 17:20 | 菜園 | Comments(0)

今朝の庭は・・



娘が学生時代の〇〇骨折の影響で 痛みが・・・
なので二人で娘の庭の草取りです 
私は午前中だけ 相棒は夕方5時頃帰ってきました
風もなくムシムシ 本当に見かけによらずタフです
夕方は孫ちゃんとジャスコに行って お弁当や寿司を買ってあげて
満足そうに帰ってきました 孫ちゃんから半ズボンをもらってもう
それを着て帰ってきましたよ~
近くに住んでくれているので うれしいみたいです
明日は塾に送っていくんだ~ 張り切っています
娘がよくなるまでう~んとお手伝いしてあげてね・・相棒さん)^o^(
その間うちの菜園は少し草が大きくなるけど まあ仕方ないね
カメラ忘れちゃったので 画像のないのが残念


e0232963_19294287.jpg


いつもの小径をパチリ




e0232963_1931163.jpg


ヤマモモの木の下で
チョッピリでも木陰があるとホッとします



e0232963_1932819.jpg


ハイビスカス
1日花ね 昨日は三つ咲いてた 





e0232963_19341740.jpg


ひよけのブドウ 今年初めてなりました
が・・一房に生ってる数が超少ないですね~



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-07-24 19:43 | | Comments(2)

小さなお花達



今日もむし暑い一日でした
相棒は一人で菜園行きです 私?連日は無理なんです
夏野菜の追肥といつもの草取りをしてきたそうです 一応監督の
私の指示どうり なんてね

e0232963_183634100.jpg


このお花数年前に友人か貰って 一株だけ元気
先日そんな話をしてたら 数日前にたくさん届けてくれました
菜園に植えたのがそこそこ元気なので 株分けしてたくさん増やします
これってひまわり?




e0232963_18405680.jpg


私の子供の頃は百日草 今はジニアのラベルが多いかも
種類もいろいろあって 矮性は寄せ植えに使ったりします


夕方雷が鳴ったりして 今日はカメラの出番がなかなか? 
ちょっぴり手抜きのブログになっちゃいました 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-07-23 18:47 | | Comments(0)

ちょっと曇り気味



e0232963_2025892.jpg


雪あかり 真っ白な小さなバラ 可愛い


e0232963_20271970.jpg


ラッキー
ペチュニアだけを植えてたのに こぼれ種からビオラとジニアが咲きだして
寄せ植えのようになりました~♪  楽しみ)^o^(



e0232963_2029044.jpg


こぼれ種のビオラ様
夏でも咲くのね 



e0232963_20295376.jpg


白万重の枯れた後に咲いてます このクレマチスは?
私植えてあったのかしら? 大事に育てましょ 
クレマチスはある日突然枯れるから ビックリです



今日の菜園風景

午前中用事で行けなくて でも明日は雨が?
トマトが実割れするといけないので 出かけました
基本午後はいかないのですが(西日はね 日焼けが?)
運よく曇りっぽかったので 収獲してきました~



e0232963_2037287.jpg


枝豆そろそろ食べごろかしら 少し抜いてみました
その場でカットは暑すぎます 小屋に持ってきてカットします
風が気持ちいい事



e0232963_20384716.jpg


e0232963_20385731.jpg


ゴーヤ今年も2種類です



e0232963_2039385.jpg


本日の収穫
ミニトマト 中玉トマト2個 ナス オクラ 枝豆はこれだけありました


e0232963_20405156.jpg


切り花
マリーゴールド ブッドレア コスモス メドーセージ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-07-22 20:47 | 全体 | Comments(2)

夏野菜順調に育ってます



今朝は寝坊をしてしまい5時半起床 なので6時半発でした
暑くなったらどうしよう 早く切り上げようかな~
でも大丈夫でした 曇り空で助かった~♪


e0232963_1929590.jpg


体調不良?のナスだいぶ早目の切り戻し
これがよかったか完全復活のようです
ポツポツ収獲でき初めてます



e0232963_19303554.jpg


2回目に植えた15株 この畝は健康体のようです)^o^(



e0232963_193126100.jpg


ピーマンは秋まで休みなく収穫できます
次回追肥しようかしら



e0232963_19321336.jpg


オクラは虫もつかず手間がかかりません 大好きな花も楽しめるし~♪



e0232963_19342927.jpg


休憩小屋付近のブッドレアと無花果がだいぶ育って 大きくなってます


e0232963_193594.jpg


相棒は昨日は草刈りで 今日は草取り
ミカンとレモンの木の下がスゴイことに…こんなにスッキリ!
自分でほめちゃいます 良く働くでしょ ってみんな働いてますよね~
暑いから熱中症にならないよう 自己管理します 人に迷惑かけたくないものね


e0232963_19384531.jpg


本日の収穫
小玉スイカ4個 ゴーヤ(初) ミニトマト オクラ ナス ピーマン バジル シソ
マリーゴールド  スイスチャード
大玉のトマトホーム桃太郎(初)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





 

by ann1013 | 2013-07-21 19:47 | 菜園 | Comments(0)

今日は別行動で~す♪



今朝は風が涼しいようだ ン・・予定変更 でね 相棒は草刈りに行きましたよ
私は機械は無理なので ガーデニング三昧です
草があると許せないタイプなので もうルンルンで草取りおばさんします
1か所5000円なので 今日は相棒に1万円支払います
草はどんどん大きくなります なので草刈りも年に数回行くのよね
そのたびに支払うんだから なんか変な感じ!(^^)!
私の家事労働はおいくらかしらね


e0232963_17223249.jpg


きれいな空袋ですね? ジャスコのセントラルコートで売ってたよ
きっと日当をもらったので お土産のつもりね
少しづつ何種類も買ってきました なので品物は写しませんが・・
なかでもソフトクリームカフェが甘くて 美味しかった~♪



e0232963_1728456.jpg


今朝のカリブコア
小花なので花がらつみの手間はありません


e0232963_17285637.jpg


ガーデニング作業台の後ろ側にある 水瓶の上の雨どいにも ハンギングをひっかけてます



e0232963_17303094.jpg



フィエスタ ぐったりですね 早く水やりしなくては
こんな感じに吊り下げて モミジの木を枯らした私




e0232963_1732059.jpg


小道の奥に3本の支柱が・・
またまたトマトを植えてしまいました これは中玉 ちょっと空きスペースを見つけたのでね
菜園にあるからいいようなものだけど やっぱり身近で育てるのも好き!

e0232963_17345417.jpg


バタースコッチ
これって2番花だった?


e0232963_17355221.jpg


作業台の上のデカ玉ねぎ今年はもうこれで おしまい
100本植えても育ったのは少し 大きくて食べごたえがあって 重宝しました~



e0232963_17371878.jpg


ニンニクと玉ねぎキッチンに運んで さあ何作ろう


私がブログを書いてる間も 約一名はシリ君と水やりです
まあ1日じっとしている時はありません 一応ほめておこうかな~
今日は風が涼しくて 過ごしやすかった~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-07-20 17:43 | | Comments(2)