<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニンジンの畝を作りに・・



相棒今朝も大張り切りで出かけました
ニンジンの種まきやるぞ~
でも今日足が痛いのよね 種は私が明日蒔くことにして すぐ蒔けるようにしておいてもらいました
私は家で大好きな栗原はるみさんの いつも作ってるナスの揚げ煮を朝から作りました
ナスが沢山消費できるのでいいのよね それに大好きな味付けで箸が止まりません
夏になると出番が多いレシピね


e0232963_1773194.jpg


本日の収穫
無花果15個 ピーマン ナス ミニトマトちょっぴり オクラ ゴーヤ


e0232963_17102318.jpg


完熟で~す
カットしてヨーグルトと一緒に食べるとおいしい~♪
ネットのレシピでフレッシュ無花果のケーキを見つけ 簡単だったので作ってみました
甘露煮もあるのね いろいろ作ってみようかしら


e0232963_17115916.jpg


シリ君も写してもらいたいの? あんたは収獲野菜じゃないでしょ
いつも傍に・・可愛いね~♪

今朝は6時50分~11時45分でした 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-08-31 17:24 | 菜園 | Comments(2)

唐辛子沢山採れそう~♪



毎年4連の一つからのスタート
使いきれないほど採れます もっといろいろ使わないとね せっかく立派に育ったんだもの




e0232963_1610511.jpg



e0232963_16102013.jpg


もう少ししっかり乾燥させます 




e0232963_16113732.jpg


隣の田んぼの稲がだんだん倒れてくるような・・
機械では刈りづらいなんてないのかな~ 
手で刈り取るころは倒れを嫌っていたのを 思い出しました
もうじきね 刈り取られて 精米されて 私たちの口に入るのは
ここまでなるのは大変な手間ね 



e0232963_16174462.jpg


本日の収穫
無花果 ミニトマト(2畝分トマトの木を抜きました あと1畝残ってます)
ウリ 地這キュウリ 唐辛子 ゴーヤ オクラ ナス
(5時半~7時50分)
今の時期無花果だけは見に行かないと 熟し過ぎはダメなので
でもほかの野菜もちょっぴりあります~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-08-30 16:27 | 菜園 | Comments(4)

梨狩りに行ってきました~♪



e0232963_16583693.jpg


沢山の美味しそうな梨が・・これは豊水かな
でも私の食べたのは幸水でした あと2日ぐらいで豊水になるという事でした
甘くて水分たっぷりで美味しかった~
たくさん食べたので 数は内緒です まだまだ胃袋だけは健在です)^o^(




e0232963_1711145.jpg


数えきれないほどのセミの抜け殻がありましたよ
子供が幼い頃食べるのそっちのけで とっていたのを思い出しました



e0232963_1723126.jpg


こちらはフルーツ村の村長さんかな?
山登りが好きで写真が趣味とか
山にはねマムシがいるよ~とか言いながら
山登りに行った時のお花の写真を見せてくださったり 楽しい時間を過ごせました
何回でも行きたくなるような農園です~♪
若い人たちはブルーベリー狩りやブドウ狩りの人もいましたよ
次回はブドウ狩りに来ようかな~



e0232963_1771940.jpg


この奥は? ブルーベリー狩りができるようで 村長さんが若い人たちを乗せていきました




菜園の事

今朝も収穫だけはいかないと・・
相棒一人で張り切って出かけました
その間に私はちょっと遅くなったキャベツの種まきをしました
発芽が楽しみ~♪ 

e0232963_1711991.jpg


早朝の野菜たちイキイキしてる



e0232963_17114373.jpg


切り戻したナスも切り戻さないナスも 区別がつかないくらいになってる
もうじき秋茄子がいっぱいとれる・・予定です



e0232963_17134266.jpg


これは?


e0232963_1714553.jpg


本日の収穫
無花果(11個) ナス ウリ 生姜 ピーマン
今日もちょっぴりの収穫です)^o^(




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-08-29 17:23 | 全体 | Comments(6)

布は私にっとての花でした パッチワーク2



e0232963_16443555.jpg


ソーイングケース(平成17年)
茶色のむら染めの布地が大好きで ハイビスカスをつけました




e0232963_1647585.jpg


庭のハイビスカス


e0232963_16475040.jpg




菜園の事


e0232963_172222.jpg


菜園全体の草取りが完了したので 秋の種まきに向けミニで耕耘してもらいました
苦土石灰も入れたし 菜園全体がスッキリ!

e0232963_16523599.jpg


ここには何を植えてあったかしら?


e0232963_1653311.jpg


ここは枝豆などの豆類の跡地



e0232963_16535014.jpg


ここはジャガイモ4種の跡地です
もう一度ノートで確認して 連作にならないよう予定どうりの
種まきに向けて 後日畝を立てます~♪


e0232963_1656229.jpg


本日の収穫
ほんのちょっぴりですがあるんですね~♪
無花果 ナス ウリ
サツマイモの花が咲いてました 昨日なかったのでもうダメ?
でもまた会えましたよ カットしました 仏前に・・母にお土産です)^o^(
芋好きだったのよね~ きっと見たことないかも・・
今日も菜園からたくさんのプレゼントもらいました

e0232963_1701788.jpg


カワイイ~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-08-28 17:07 | パッチワーク | Comments(4)

マイブームも去って・・



若い頃パッチワークに夢中な時期がありました
シニアグラスを使うようになってから ちょっと遠のいてしまったけど
そのころに作ったものを時々UPしようかしら
また少しずつでもチクチク針を持てればいいのだけれどね
パッチワークを始めたのは平成4年もうだいぶ前ですね





e0232963_1610169.jpg


バニティケース

ドレッサーまわりの小物入れ
でも私はお針箱に使ってます)^o^( いろいろなきれいな糸がたくさん入ってるの
この糸も使ってこそ命よね

布の花? 今日はお花の代わりにしてもいいでしょうか~



菜園の事

今日も収穫だけのつもりが 小一時間ほど 草取りをしてきちゃった
草があると取りたくなる 私の悪い?くせです

e0232963_161689.jpg


草をテーマにして語るのもなんですが この草根が深い
スコップで盛り上げてから横に増殖?をするのを根こそぎ抜きます
でも面白い ラジオを聴きながら 手はせっせと動きます
草取り大好きな私と約一名です



e0232963_16202499.jpg


横につながってるでしょ これでどんどん増えるのよね
地上部で切ってもだめ すぐ出ちゃう なので掘るんですよ~
面白い これって今の私の健康法かな 
もうご隠居さんの年代なんだもの 好きなことだけしてもいいよね~)^o^(


最後の一枚
今日の収穫(ゆっくりのご出勤?7時15分~8時40まで)

e0232963_1623304.jpg


オクラ ミニトマト シソ ルドべキアタカオ ウリ 無花果(13個) ゴーヤ(今年はすごく少ない)


収獲があるかもしれないので日に1回は 菜園に来てますね
ちょこっと来るだけで いい気分 マイブームかもね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-08-27 16:33 | パッチワーク | Comments(0)

コリウスのハンギング



最初買った4~5種類のコリウス さし芽で面白いように増えて今庭を彩っています
蕾をつけるとちょっとつまみ 咲かせないほうが良いのかな~なんて思っています
でも小花もちょっと捨てがたいので もう少し楽しんだ後に どの子も小花を咲かせてあげようね~♪


e0232963_16415469.jpg


アーチの外側から・・
ちょっとかけ過ぎですね )^o^(



e0232963_16435095.jpg


シリ君のデッキ前



e0232963_1644223.jpg


同種を6株ほどって 植えすぎですね 挿しただけなのよね カワイイでしょ



e0232963_16454025.jpg


アンズの木にも 以前モミジの木を枯らしたのに また・・でもついつい)^o^(



e0232963_164773.jpg



足元にも




e0232963_164750100.jpg


ポーチュラカもさし芽なのよ おひさま大好きね




まだまだ地植えのもありますよ 友人に貰われていった子もあるし~
今度数えてみようかしら 来年はもっと種類を増やすかな~
コリウス大好き!



今日の菜園の事

今朝も4時20分起床 しっかり朝食後 6時20分発

そうそう昨日見つけたサツマイモの花 今朝も2輪咲いてましたよ
でももう蕾が・・・咲いてくれてよかった~♪


e0232963_16531332.jpg


雑草と同居のイチゴ苗を今朝は ちょっと涼しい風の中頑張ってポットに
草取りで手が回らず(言い訳ですが) 苗がぐちゃぐちゃです あ~あ これって大丈夫?
これが元気なら10月には定植OKです  
来春のイチゴの白い花を楽しみに ちょっと面倒を見ますね



e0232963_1703968.jpg


本日の収穫
ミニトマト(少し小さいものもちらほらと) ナス(22本のうち11本切り戻し残りが少しづつ)
ウリ 地這キュウリ 無花果(トータルで88個)
野菜の種類が少なくなってますね 来月には葉物野菜の種まき予定です~♪


e0232963_1732995.jpg


今朝の無花果はあまり美人さんではありませんが
見た目でなくやわらかくて美味しいですよね 採り遅れると実割れするので微妙です
せっかちな私はいつも白っぽいのを採りがちです (今朝もカミキリ君が・・)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-08-26 17:13 | ハンギング | Comments(2)

サツマイモの花は?




今朝は収穫だけのつもりで6時10分~8時20分までに・・・
いつもちょっとのつもりが 涼しいとやはり草刈マサオではなく
草取りアンになります 暑いよりいいもん~♪



e0232963_1311621.jpg


サツマイモの花です(菜園の奥で相棒が手招きしてます 行ってみると)
今まで一度も見たことありません ほかの花かと思って花をたどると
そこにはやはり芋ずるがありました
珍しいのでネットで・・本州ではまれに咲くことがあって 短日性とか
う~ん そうなんだ 雨の中草取りをしている私たちに
菜園からのプレゼントよ~♪



e0232963_13153372.jpg


2輪も




e0232963_13162896.jpg


ね~サツマイモでしょ


e0232963_1320493.jpg


お花といえばこちらのバラ様も咲いてました 雨の中キレイね
雨粒それともいつものピンボケ?



e0232963_131725100.jpg


この雨でサトイモも元気出してね~




e0232963_1318863.jpg


白いボードの小道を通り菜園の奥に行きます
小雨の降る中 両サイドの草取り キレイなのでパチリ



e0232963_1321594.jpg


白のゴーヤ美しいでしょ



e0232963_13223019.jpg


さし芽のローズマリーとラベンダー ずっとここの住人? のような顔してるかも



e0232963_13243327.jpg


本日の収穫

いつものメンバーです
無花果 ピーマン うり ナス 唐辛子 マリーゴールド

今朝は恵みの雨で 土もしっとり 菜園も喜んでるようです
でも草取りカマを入れると まだ土のちょっと下は 乾いていました
バームクーヘンの切り口のように 贅沢をいうともう少し降ってほしいな~


今夜テレビドラマ「半沢直樹」があるので ふふ 早めの更新です)^o^(

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-08-25 13:33 | 菜園 | Comments(6)

雨上がりの庭の花達




e0232963_1627560.jpg


今朝も「アンの小径」にようこそ~
しっとりと落ち葉もいい感じ もう少し長~く欲しいな
いつも欲張りな・・私



e0232963_1629456.jpg


うさちゃん落としてしまい 耳が少し欠けた 本当にもう~



e0232963_16323170.jpg


パープルファウンテングラス 
きれいな銅葉も好き 風に揺れて~



e0232963_16343464.jpg


友人からの苗
UPは初めてだったかしら
 松葉ボタンの仲間かしら




e0232963_16361854.jpg


e0232963_1636436.jpg


バラの花も小さいのね



e0232963_16372710.jpg


サイドガーデン
しばらくぶりの雨でしっとり ナチュラル感たっぷりね 
グリーングリーンしてる どこにもお花が咲いてないなんてね


e0232963_16382776.jpg
 

今朝5時半の上空
う~ん曇りっぽいよ これなら菜園OKね
で・・相棒は7時~12時に帰ってきました
きれいに草をとり そのあとをミニで耕し(まだ残ってるそうです)
秋の種まきがいつでも出来るように 準備してくれてます
私? 家で作物耕作の予定を書いたりしてます
連作もしたくないので ちょっぴり固くなってる頭を使います
年齢のせいにしてなんでも 面倒になってる傾向があります
いけないよね~ ハイやる気を出します




e0232963_16461017.jpg


最後に本日の収穫
ミニトマト 無花果(二人ともせっかち? もう少し完熟にしたらいいの? まだ赤くなるのでは?
でも柔らかいからこれでいいのかな 甘いしね 遅れると割れるしね 微妙です)^o^() )
生姜(初)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-08-24 16:57 | | Comments(0)

今朝も日課の菜園行き



今朝は6時~7時10着でした
収獲だけの短時間を過ごすだけ それでも菜園行きは~♪


e0232963_16163065.jpg


メドーセージにこの虫は?庭にも結構来てる子よね~




e0232963_16181663.jpg


本日の収穫
チョッピリの夏野菜たち
ミニトマト シソ ナス オクラ キュウリ 
無花果 12個 


e0232963_16202762.jpg


農道を近道していく中学生
部活? 頑張ってね いいな~若いって 
うちの孫ちゃんたちもテニスの部活 頑張ってるのよね~
私もがんばろう 暑さに負けないよ~
まだ食欲が落ちてないから)^o^(  大丈夫よね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-08-23 16:28 | 菜園 | Comments(6)

健康が一番ね 




今朝はちょっと遅めの5時35分発 菜園行きです
昨日の切り花をもって 最初にお墓参りを済ませます
母の月命日 このお花気に入ってくれるかな~


e0232963_1659584.jpg


今朝は曇り空
稲の向こうの畑 草が伸び放題です
作っていたおばさん具合が悪いとか・・
いつもきれいに作物を作っていて 日に何回も行ったり来たりしていたのに
早く元気になってまた一緒に 野菜作りしようね
最初の頃京芋の事よく知らず親芋を捨てておいたら それを見て
こっちを食べるんだよ~なんて教えてくれたおばさんです
頑張って早くよくなってね~ 待ってるね

e0232963_174509.jpg


このカエル君一昨日の子?



e0232963_1753868.jpg


これってバッタ?


e0232963_176418.jpg


ニラの花 
菜園にもたくさん咲いてますが空き地にもよく咲いてるのを 見かけますね


e0232963_1765745.jpg


菜園のバラ
庭のバラより元気 


e0232963_1774856.jpg


菜園のふちに咲いてたこの花は?
見たことないけど カワイイ~♪


e0232963_1791699.jpg



菜園のブッドレア
超元気 庭のはね 葉が茶色だったり元気のないのが多いのよね
夕方水やりに1時間半もかけてるというのに
そうそう昨日の夕方雷が なので雨降るかと期待したのに 1粒も降りませんでした


e0232963_17131356.jpg


本日の収穫
連日なので今日はないかな~
でもちょっぴりありました 
ナス オクラ ミニトマト ウリ キュウリ ゴーヤ 無花果10個(トータルで60個)


収獲を終えいったん帰り朝食
相棒だけまた8時過ぎに菜園に・・
草の取りきれないところをきれいにして そこをミニで耕してきたようで
お昼までびっちり仕事をしてきました
曇っていたのは朝だけ どんだけ暑さに強いのかしら ビックリ!
私は満杯の冷蔵庫の整理で レシピ本で遊びます)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-08-22 17:27 | 菜園 | Comments(4)