<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ロマネスコの苗の定植



e0232963_19131354.jpg


ミニトマトのアイコ たくさん頂いちゃった~♪
今の時期にこんなに採れたらいいな~




e0232963_19145355.jpg


ロマネスコの苗も頂いちゃいました
しっかりした丈夫そうな苗様です (19株)


e0232963_19162419.jpg


黒マルチを張ります


e0232963_19172079.jpg



e0232963_19182755.jpg


寒冷紗をかけます


e0232963_1919062.jpg


キッチリ止めて植え付け完了

ロマネスコは収穫までが長いとか・・
頂いて食べたことはあるけど育てるのは初めてね
イタリア原産のカリフラワーの仲間とか 青臭さがないようなので 私にも食べれそう~♪
初めて育てる野菜はワクワクします~♪



e0232963_19224254.jpg



1回目に蒔いたほうれんそうもうこんなに育ってます
まだ一度も間引きしてないのに・・・


e0232963_19233454.jpg


2度目に蒔いたほうれんそうもキレイに発芽

この隣の畝に残りの種全部蒔く予定が・・



e0232963_19253115.jpg


e0232963_19254426.jpg


今朝もコスモス




e0232963_19262988.jpg


バジル もう立派な種になってます)^o^(
いっぱいあったのに今年は利用することが少なかったような・・
もっと使ってあげないとね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-09-30 19:31 | 菜園 | Comments(2)

今朝の庭・玉ねぎの種蒔き



e0232963_1539395.jpg


エキナセア


e0232963_15392149.jpg



e0232963_15394166.jpg


修景バラ


e0232963_1540993.jpg


寄せ植えの西洋ニンジンボク プルプア
まあ大きくなって 3メートルにもなるようで さあどうしようかな~
もう少し大きくなったらほかに移植? 表裏の葉色の違いに ちょっと魅かれて我が家に来たのよね




e0232963_15433912.jpg


ペチュニアまだまだ咲き続けて・・
親株は少し疲れ気味 子供は超元気です~♪



e0232963_15455930.jpg


パープルファウンテングラス

大好きなグラス 
今年は1株買ってあとは去年のを室内で冬越しの株を 春先に株分け
なので今うちの庭のあちこちに3株アリマス 来年はもっと大株にしたい



e0232963_15492177.jpg


ビオラの苗 まだ発芽したばかり こんな様子をみたくてセッセと種まきします~♪


e0232963_15501293.jpg


また4個増えたのでトータルで12の育苗箱が並びます
(お花だけですよ)
10月になったらグリンピースとスナップエンドウをポットまきにする予定です~♪
まだまだ種蒔きは続きます




菜園の事


e0232963_155558.jpg



一昨日買った玉ねぎの種を昨日菜園に種まきしました(2種3袋)
昨日UPするのを忘れちゃったので・・
菜園の一角に蒔いた玉ねぎの種蒔きは初チャレンジ
何日くらいで発芽するかしら 楽しみです
沢山の収穫につながるといいな~ 相棒の好物なの)^o^(

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-09-29 16:01 | 全体 | Comments(2)

一緒に芋掘りしました~♪




e0232963_19531969.jpg


このつるを返したところを掘ります


e0232963_1953492.jpg


今年も友人ご夫妻が芋掘りに来てくれます 
事前につるをカットして掘りやすくしておきます



e0232963_1955856.jpg


うちのお芋さん どれもデカイ! とっても喜んでくれて作り甲斐があります
私の大好物のフルーツも何種もえ~とそれから サービスエリアの人気のメロンパンなどなど
沢山ありがとう♪ 楽しい時間を共有できて今日はいい日になりました)^o^(
今度はホウレンソウ一緒に収穫出来たらいいかも



e0232963_2004296.jpg


一株でこんなに・・スゴイ!



e0232963_201399.jpg


本日の収穫
サツマイモ(ベニアズマ) 今日は芋だけです

沢山採れて満足感いっぱいです 大地の恵みに感謝ですね)^o^(

芋のあと地はしばらく休ませようかな~

(7時35分~12時30分)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-09-28 20:11 | 菜園 | Comments(0)

種を買ったのはいいけど・・




e0232963_1639397.jpg



野菜とお花の種を又少し買ってきました
玉ねぎはいつもは苗からのスタートですが今年は種まきからしたいと・・
帰ってビックリ! 同じ種類を2袋も買っていました
レジで今日は少ないのに1300円ほどだったのでちょっぴりいい値段と思ったのですが
深く考えず・・最近老化が進んでる?
同じものを2つ持っている感覚がなくて買ったのね 
さあ上手に種蒔き成功したら 来春は玉ねぎの山ができる?
うちは二人暮らしなのよね~!(^^)!
でもまあ育てる楽しみを十分味わいます~♪
さあ今日はお天気でしたよ~
なので土も乾いていい感じ 明日はサツマイモを掘ろうかと・・
ビッグになりすぎてるお芋さんたちを地上に・・ね)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-09-27 16:50 | 全体 | Comments(2)

はっきりしないお天気ね



e0232963_1611491.jpg


前庭 
しっとりといい感じね ついこの間までのカラカラ天気が嘘のようです




e0232963_16152983.jpg


サイドガーデン




e0232963_1616152.jpg


小さなバラのようなお花が咲いてます 八重のインパチェンスのフィエスタ
今年も室内で冬越しさせましょうか



e0232963_1618401.jpg


エキナセア
しばらくお休み?だったけどまた咲き出してきたのね


e0232963_16192640.jpg


小さなお花の苗様 芽が出始めてきました
涼しくなってきたので発芽にちょっと日にちがかかりますね
育苗箱8つに蒔いた苗様を しばらくの間面倒をみます
雨が降れば屋根の下に運び お天気を見て移動します
しっかりした苗様ができるまでのちょっとの間の 手間というか楽しみながらの作業です~♪


e0232963_1623415.jpg


最後の一枚 (菜園小屋から)

今朝8時頃の菜園
ビタミン菜少し大きくなったので間引きを兼ねての収穫をしようと 出かけたのに
菜園についた途端の雨 しょうがないので 傘をさしたままナスとピーマンの収穫だけして
帰ってきました 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-09-26 16:31 | 全体 | Comments(2)

美味しそうなトマトです



今日は雨降り
更新なしお休みだ~のつもりが 相棒の友人からのトマトの頂き物
美味しそうなのでUPします
いつも完熟を持ってきてくれます 雨の中を本当に感謝です)^o^( 
ミニトマトしか作れない私 大玉こんなに上手に出来たらいいな~
友人のトマトは最高に美味しいのよね 
来年は大玉を何本か植えてみようかな


e0232963_19275589.jpg



ミニトマトのアイコ三日ほど前に 木をかたずけました

今年も数えきれないほどたくさん採れました 

来年はもっと種類を増やしたいって去年も思っていて実行しなかったかな?

もっとやる気を出さなくちゃね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-09-25 19:45 | 全体 | Comments(0)

キャベツの定植と大根二回目の種蒔き



今朝も涼しくて菜園日和なんて喜んで出かけました(7時15分~12時25分)
途中でザーッと降られちゃいましたが 避難小屋があるのでヘッチャラです
ほどなく回復 予定の作業は全部完了しました~♪



e0232963_16474933.jpg


キャベツの苗様まだちょっと早い?
でも植えるのは今かな~ 待てない私は今朝定植しました
1袋1畝のつもりが植えきれず 2畝になってしまいました 結果42株と24株で66株
全部上手く育ったら・・大変~♪ その時考えます)^o^(



e0232963_16514092.jpg


大根当初は3回種蒔きの予定が 今朝調子に乗って?2畝蒔いてしまいました~♪
まだ種残ってるのよね~ 虫君にやられちゃった所用にしようかしら



e0232963_1654323.jpg

1畝に2種類の大根を蒔いてあります(時無し大根と冬自慢)
1回目の大根は追肥して土寄せ完了 あとはどんどん大きくなるのを待つだけです


e0232963_16564083.jpg


サツマイモのツルが通路を覆っています
もう掘り時ね お天気が続いたら掘ろうかな
隣の畑のおじさんが来たので聞いてみました
うちの芋大きいしちょぴり筋っぽいけど・・う~んこの辺の芋は今年は暑すぎてみんなそんなだよ
ですって うちだけ失敗かなと思っていたので まあ天候のせいならね しょうがないですよね



e0232963_1773125.jpg


菜園のブッドレアと無花果いい感じね


e0232963_179339.jpg

玄関前の一鉢
あら~ぐらぐらです
引っ張ったら抜けちゃった


e0232963_17113747.jpg


鉢の中にはこの虫が・・
ラムズイヤーもこの虫が枯らしてしまったのよね
鉢を買ってきて植えなおそうかな でもこの株大丈夫かしらね!(^^)!


e0232963_17135550.jpg


通り雨の後 大好きなバラバタースコッチ
蕾はいいな~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-09-24 17:20 | 全体 | Comments(0)

今朝の収穫野菜




e0232963_16442286.jpg


本日の収穫 

無花果15個 ゴーヤ 生姜


今日は秋分の日
菜園はお休み? でも相棒だけちょっと行ってくるね
で午前中いっぱい過ごしてきました
お土産はこれ 生姜美味しそうね 何して食べようかな~♪
3年前は植えても消えてしまって・・でも去年ぐらいから少しずつ収穫できるようになって
いろいろ植えておくといいですね 
うちのスーパーです 野菜もっと種類を増やさないといけませんね)^o^(
今日は更新も休日のつもりが 一枚だけUP出来ました~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-09-23 16:53 | 菜園 | Comments(2)

キャベツの苗様と午後の庭




e0232963_20105948.jpg


連結ポット(16穴)を3個に蒔いたキャベツの苗様
待っているとなかなか大きくならない
昨日1本立ちにし抜いた苗を捨てきれず またポットに移植してしまった
こんなに増やしてどうするの 絶対食べきれないのに・・
でも全部が元気に育つか分からないので このまま様子見です
そして元気のいい苗様を菜園デビューさせます ガンバレ


e0232963_20171125.jpg


ねっ 小さいけ順調に見えますよね~♪

e0232963_20175156.jpg



アンズの木の落ち葉がスゴイ シリ君のデッキ横から車庫にかけて


e0232963_20201539.jpg


柿も落ちたほうが多くて 木には幾つも生ってません
食べたいな~
スーパーの柿は家のを食べつくしてからね

e0232963_20214132.jpg



ミカンの木の下に白の彼岸花がジャスト名前どうりね



e0232963_20223076.jpg


赤はね? 庭中見渡してもこの1本だけね どこから来たのかしら?



e0232963_2023358.jpg


今日最後の一枚です
午後の前庭
早朝に撮ることが多いので 珍しい時間帯に撮りました
曇りだったからかな~ コリウスがイキイキしてますね 
朝晩の涼しさ植物もうれしそう~♪
わたしがいちばんうれしいかもね 水やり時間短縮でもOKになりましたよ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-09-22 20:28 | 全体 | Comments(0)

順調に育ってる野菜たち



e0232963_1928215.jpg


ブッドレア 花期が長いのね
咲き始めは特にいいですね~♪


e0232963_19285555.jpg


まだ1本立ちには早いかも でね 2本にしました
少しだけ株元に手で土寄せします
ぐらぐらで頼りないものね


e0232963_19315942.jpg


キャベツの苗様の生長待ちの畝です それと玉ねぎ用かな





e0232963_19422488.jpg


ビタミン菜順調 間引きしながら食べれそうね うちの青虫さんにお任せします)^o^(




e0232963_19445977.jpg


バジルもう種採れそうね
茶色のからの中に黒い種がたくさんあるのよね
今年はあまり料理しなかったな~
作って満足ではだめね もっと使わないとせっかく立派に育っているのにね




e0232963_1934255.jpg


芋今日も少しだけ掘りましたよ





e0232963_19342952.jpg


本日の収穫
サツマイモ(ベニアズマ)4株分
うちのはなぜかデカイ! スーパーなどに出回ってるようなサイズのがいいのにね 
まだ食べていないけどこんなに大きくて筋っぽくないのかな~?
すごく心配・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-09-21 19:51 | 菜園 | Comments(2)