<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっとのスペースにも植えたがります





e0232963_18473439.jpg


玄関横に鉢花コーナーの鉢たちを移動 苦土石灰と堆肥を入れて
お花の苗様達を植え付けました 奥に丈の長い苗を手前に小さめの物を
これで春にはたくさんのお花が期待できます~♪



e0232963_18531254.jpg



車庫裏の作業台を使わずに 苗様の育っている代の近くでの作業
もうスイッチが入って止まりません 作業中は散らかしほうだいで・・・
ここにも最後にはもみ殻で完了です



e0232963_1856478.jpg


門の脇のベンチでひと休みです
シリ君何か言いたげね 



e0232963_1904651.jpg


先日植えたスイトピー元気がないな~



e0232963_192368.jpg


株元を探ってみると いましたね 現行犯です
元気な苗様を植えておきます


e0232963_1935573.jpg




e0232963_1942556.jpg




e0232963_1945274.jpg


バタースコッチ

実際の色はもう少しくすんだ感じで とてもきれいでした


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-10-31 19:09 | | Comments(0)

二ゲラを移植します






お彼岸の頃に蒔いた二ゲラがちょっとまだ小さいかも?
でも植えちゃおうかな~♪


e0232963_11224744.jpg


二ゲラ今年は3種類の種を蒔いた 大好きなお花なので毎年バラの足元に植えます




e0232963_11242635.jpg


ジャーマンアイリスとツルバラの間のちょっとの場所にも植えちゃいます
ただバラに肥料をあげるときのスペースだけは残します
もみ殻を蒔いて場所を分かりやすくしておきます
そそっかしい私はすぐに忘れて 他の作業をするときに靴の下に・・そんなことのないように



e0232963_11291583.jpg


移植をするときは要注意 先客の球根類を傷つけないようにね




e0232963_11311613.jpg


サイドガーデンの東側からパチリ



e0232963_11325185.jpg


小道の奥にも小さな花壇を2つ仕切って作ります
ハッサクと梅の木の陰?
一寸シェードガーデン風に適した植物を 植えたいな~
少しのスペースでも 土を上下返しをしていると 何かを植えたくなるのよね
表面の乾いた土がしっとりした黒っぽい土に代わるときって なぜかワクワク
変な人です…私
シリ君がそばで見上げています いい相棒よ)^o^(

   庭の花達

e0232963_11374149.jpg



e0232963_1138390.jpg



e0232963_11381843.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-10-30 11:41 | | Comments(4)

庭仕事って楽しい~♪



今朝は寄せ植えや大きくなりすぎたセージなどのカットで時間はあっという間に 過ぎちゃいました
あらら~シリ君の写真撮るの忘れちゃった




e0232963_19414020.jpg


この銅葉の葉色が好き もちろん黄色のダリアのお花も好きですよ
寄せ植えの中で窮屈だったのね 右側が親株なのに葉がとても小さいです
さし芽の地植えのほうがのびのび育ってます
なので親も地植えにしてあげました~♪
好きなだけ大きくなってね そしてたくさんのお花を咲かせてねって
 ここは小さな小さな花壇ですけど )^o^(


e0232963_19455133.jpg


いつもの場所 コリウスこんなにたくさん育ったのは初めてね
来年はもっと種類を増やしたいな~


e0232963_1946506.jpg


右側のボックセージやチェリーセージを思い切ってバッサリ
明るく広くなりました~♪


e0232963_1948334.jpg


大好きなバラ フレンチレースのつぼみです



e0232963_19484374.jpg


ハッサク
同じ枝にばかり集中的になっているので 枝が垂れ下がってきました
台風にも耐えたのに でも折れそうに見えます
熟すまで大丈夫かな~ 


e0232963_19512344.jpg


ウインターコスモス

庭仕事は明日も・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-10-28 19:56 | | Comments(2)

久しぶりの菜園



朝から晴天 ピカピカです
何日ぶりかしら~♪
朝からたっぷり動きましたよ~
スナップエンドウ グリンピース アグロステンマ(麦ナデシコ)の定植
お花の苗様はちょっと小さいようだけど もう菜園に育ててもらいましょう♪




e0232963_13424856.jpg


今年はあまり苗様の出来がよくなくて お天気がぐずついてる時に
きっとナメクジなどに・・でも元気な子たちだけでも菜園におろします




e0232963_13452290.jpg


ミニトマトのアイコを植えていた場所に 今朝はスナップエンドウを移植しました

その隣の畝にはグリンピースを移植します
去年初めて作り好評だったので 自家採取してポットまきしたものです
さあ収穫まで上手に行きますように・・



e0232963_134809.jpg


5日ぶりかしら無花果こんなになってます!(^^)!


e0232963_1481578.jpg


盛りは過ぎてしまったけど 小さいのがポツポツ採れます




e0232963_1491121.jpg


見た目はあまり美人さん?ではないけど まあまあおやつにはなります





e0232963_13504412.jpg



本日の収穫

ホウレンソウ サラダホウレンソウ(これは2回目に蒔いたものです 初収獲)
無花果



花の苗様達少しづつサイドガーデンに移植開始です
今年はちょっと育ちがいまいちですが 地植えのほうが早く育つかもね
また忙しくなりそうです)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-10-27 14:11 | 菜園 | Comments(2)

またまた台風が?



e0232963_16355247.jpg



台風が来る? 広縁に避難します



今日は更新なし?
でも1枚でもUPしようかな~ 




e0232963_16384322.jpg


今回は寄せ植えの大鉢入れません もう花が終わったので影響は少ないと判断
今花の咲いてるもので大好きな ガーベラの鉢を中に入れました

コリウスもまだまだイキイキしてるので例の 塀際や車庫内に入れました
もう何回もなのでスムースに出来ますが もう嫌になります!(^^)!

e0232963_16421289.jpg


天使ちゃんもね 以前うっかり入れ忘れて 少しひび割れが入ってます
その時はごめんね~って・・
あらら~外にあるときはそんなに気にならなかったのに 結構な汚れね この子裸足で歩いたのかな
お天気になって外に出るときには キレイにしてあげなければね

こんな悠長なこと言ってられないですよね
台風の被害の少ないことを願っています


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-10-24 16:48 | | Comments(2)

お花の苗様買ってきました 



e0232963_19242776.jpg


久しぶりにお花達の苗様を増やしに外出です
チョッピリ苗様を買っただけで スゴ~イ幸せ気分になります♪
明日にでも又自己流の寄せ植えをします
手元にあるものも加え適当に)^o^(
でも自分の一番好きなようにすればいいのよね~♪
その前にまた台風対策? いつものように少し屋内に避難させなくてはね
今年は何回すればいいのかしら 少し減らせばいいのに いつの間にか増やしている私
お花の断捨離?は無理かも・・



e0232963_19304851.jpg


きれいに咲いてますね うちの菊はまだまだ蕾が固くて・・



e0232963_19321446.jpg


さし芽で大きくなったダリア 
スゴイ! 



e0232963_19331961.jpg


葉色も好き





e0232963_1934417.jpg


庭のバラ



e0232963_19342949.jpg




e0232963_19351958.jpg



e0232963_19353855.jpg


ガーベラ
毎年今頃咲いてます たいして手もかけていないのに 忘れずに咲いてくれるのよね すごいな~
ガーベラ鉢はいくつに増えた? 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-10-23 19:42 | | Comments(0)

風よけネットが傾いてる?





e0232963_1631220.jpg


まず菜園で一番初めに目に飛び込んできた バラの花
ここがお気に入りのようで イキイキ~♪



e0232963_16321247.jpg






e0232963_16325362.jpg


風よけネット田んぼの方に傾いています
台風26号の置き土産かな 2~3日前に気がついたのよね



e0232963_16351296.jpg


菜園側から見るとこんな感じ 6年間びくともしなかったのに・・
26号は風雨共すごかったものね



e0232963_16373636.jpg


相棒本業ではないけど わりと上手にしますよ
ほめて頑張ってもらいます)^o^(


e0232963_16384788.jpg


ネット際に植えたホリホック10株以上も植えたのに
期待した白い花は咲きませんでした? 菜園のふちどりに たくさん咲いてくれると期待したのですが・・



e0232963_16411745.jpg


本日の収穫
ホウレンソウだけです
昨日は胡麻和え 今日は豆腐の白和えを予定
相棒がネットで遊んでいる?間 私は収穫と 菜園全体を見て気になる草をとります
今朝は曇り空でこれぞ菜園日和! 
気持ちよく動けて幸せ~♪ なんだかんだと言いながら毎日のように菜園に行ってますね

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-10-22 16:50 | 菜園 | Comments(0)

ベロニカの切り戻し



e0232963_1517051.jpg


寄せ植えの鉢の中でひときわきれいだったベロニカ
大きくなりすぎて暴れまくり 庭に地植えにしたけど 思い切ってバッサリ
大丈夫かしら ちょっと心配


e0232963_15185885.jpg



でも株元にはもうこんなに新しい芽が出てる~♪
来年も沢山咲いてね
大株になったら株分けしてあちこちに植えちゃおうかな~)^o^(



e0232963_15203076.jpg







e0232963_152123.jpg




さざんか咲いてたのね~



e0232963_15214764.jpg







e0232963_15221050.jpg


出番待ちです
台風27号? 落ち着いてから定植します


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-10-21 15:25 | 全体 | Comments(2)

デカにんにくの植え付け



e0232963_15381186.jpg


友人からもらったニンニク
これで2度目です 前回のは芽が出ずに(草に?)
なのでこれはうまく収穫まで持っていかなくては申し訳ないから
せっかく届けてくれたのだからね
それにしても大きいですね これが全部成功したら23個も採れます)^o^(
何して食べようかな~ まだ芽も出てないのにね ふふ


e0232963_15413422.jpg


玉ねぎを植えるつもりの場所に そうここに植えてみます
大きくなってほしい願いを込めて 思い切り間隔をあけた (あけ過ぎかも・・)
ニンニクもきゅうくつなのはいやでしょうからね



e0232963_15434122.jpg


また台風が来るとか来ないとか・・
なので寒冷紗の上に 海苔網をしっかりかけて飛ばないようにしましたよ



e0232963_15445453.jpg


ねっ こんな風に~

一寸予定があったのに変更 菜園中心の生活になってるね
まあ好きでやってるからいいけど・・・


e0232963_15462959.jpg


菜園のミカン 消毒もしてない あまり手をかけてない でね こんなに見栄えが悪いけど
食べれるようになるかな?


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-10-19 15:49 | 菜園 | Comments(2)

毎日の菜園通い





今朝も早起きしましたよ~
スイトピーの苗様を庭に定植してから菜園に行きます~♪


e0232963_2043057.jpg


本日の収穫


台風にも負けなかった? 思ったより葉もキレイね
これはサラダホウレンソウの方です




e0232963_205266.jpg


結構ありますね~反対側からパチリ
まだ土がぬれてるのね 株元が黒っぽいです
なので手袋も汚れます


e0232963_2081473.jpg


ここはトマトの跡地です
何回も耕してあります
豆を植えるスペースなの また台風が?
もう少しはっきりするまで 待ちます
去年好評のグリンピースとスナップエンドウを定植予定です~♪


e0232963_2011968.jpg


ナスも今日でお終い
4月ごろから大分収獲できてよかった
ナスは糠床の友だから)^o^( 来年もたくさん植えようかな~



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-10-18 20:16 | 菜園 | Comments(0)