<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カメラをもって菜園に♪




e0232963_18575022.jpg


友人が伊勢神宮のツアーの帰りに お土産を届けてくれました
帰りに寄ってくれたのでもう午後も9時近かったかな~
インターホン越しにちょっと顔が違って見えて?
不審な人? みんなで大笑い 



e0232963_195208.jpg



超レトロな温度計
今朝のダイニングの気温は16度でした
結婚祝いに(40数年前)友人からのお祝い品です
私と同じでまだまだ動けそうね 



菜園の事

昨日までの強風も今朝はなく 菜園日和です
作業はしなくて写真だけのつもりで 出かけました

e0232963_191188.jpg


本日の収穫

菊の花 ワケギ
お墓参りをして帰ります



e0232963_19134014.jpg


連日の強風にもめげずに 玉ねぎは大丈夫でした
細くても強いのね





e0232963_1919449.jpg


バラ




e0232963_1919439.jpg


メドーセージ




e0232963_19202618.jpg


友人から採れたて野菜をたくさん頂いちゃった♪



e0232963_19211068.jpg


ロマネスコ
きれいな模様ね ローマのカリフラワーとか言われてる?
よく分からないけど 料理法はいろいろあるみたいね



e0232963_19231074.jpg


これはうちの菜園のロマネスコ
まだまだ収獲できそうもありませんね
でも葉はだいぶ育ってきましたよ やはりビニールハウスにはかないませんね
って競争はしてないけど・・楽しみはゆっくりでいいです~)^o^(


e0232963_19264052.jpg


最後の一枚です
相棒今朝はきっと富士が見えるぞ~
望遠レンズをもって菜園に出かけました
東京湾越しに菜園からも富士の 一部ですが見えました
まわりの建物は見なかったことにしてね 
ちょっぴりうれしい気分になりました~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2013-11-30 19:35 | 菜園 | Comments(0)

カンキツ類早く食べたいな~♪






e0232963_16384214.jpg


大実キンカン 
今年はたくさん生ってます 今年は食べてみようかな~♪




e0232963_16402023.jpg



生り放題で手入れも何もしてない自然のまま
沢山生ってるけど小さいね 去年は全部鳥たちに・・
今年はちょっと出来がいいようね これもまた食べてみようか?



e0232963_1643225.jpg


ハッサク

木の裏に回って下からパチリ なんかいつもと違う感じ
ハッサクは大好物 もう少しの辛抱で~す

何度も言ってあれなんですが今年は甘夏が まるっきりゼロに近い
なのでこの子に超期待してるんです)^o^(
とっても食いしん坊な私デス



e0232963_16461487.jpg


11月4日に蒔いたスナップエンドウ 12月の初めには菜園に定植予定です
1回目のエンドウが根切りの被害で 大分株数が減ったため
いつものサカタのタネを買ってきて蒔いたのがこの子です
結構発芽も順調だったので 来春の沢山の収穫につながるといいのですが・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-11-29 16:49 | 全体 | Comments(2)

里芋掘りです そして保存もしました



風の冷たい朝です でも頑張りましたよ


e0232963_19451074.jpg


これは昨日病院の帰りに買ってきた苗様達です
今朝菜園に行く前に届けました
いつも生海苔などをたくさんいただくので 私からはいつも花達を・・喜んでくれるかな~♪



e0232963_19481560.jpg


ベロニカ地植えにしたら前にもましてイキイキしてきました
来年の花の時期が待たれます)^o^(



菜園の事

e0232963_1950963.jpg


京イモ (別名筍イモ)
煮物 天ぷら バター炒めも美味しいとか
今年は不作? ちょっと小ぶりね お天気のせい? よく分かりませんが来年に期待です



e0232963_1953415.jpg


なぜか髭のような根が沢山です
一昨年だったか大きい芋の採れたときは こんなではなかったような気がします
イモが小さいですね



e0232963_1956133.jpg


保存用に稲わらをかけて その上に黒マルチをかけておきます
この畝は株が小さかったのできっと芋は 今日掘ったものよりもっと小さいかもね
これがお正月のお雑煮用に食べれたらいいね



e0232963_19575960.jpg


こんな風になりました 



e0232963_19585169.jpg



今朝の菜園の風景です



e0232963_19592445.jpg



本日の収穫
今日はお芋さんばっかりです



e0232963_2012316.jpg


最後の一枚です
今年はガーデンレタスが・・ね 調子悪~っ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-11-28 20:06 | 全体 | Comments(2)

雨の降る前に収穫です





今日は天気予報が悪いので お昼前に1時間ほどで収穫をしてきました♪

e0232963_13372889.jpg



ビオラ花数も増えて楽しみ♪



e0232963_13383169.jpg



ドドナエア(プルプレア)の足元に植えた小花達 小人の内緒話も聞こえそうね



e0232963_1340471.jpg



小道の足元もさみしいですね 二ゲラもまだ小さくて・・
ヒヤシンスや水仙が待たれますね


e0232963_1341372.jpg


上の方に咲いてるバラ冬の誘引がまた大変です



e0232963_13422472.jpg


このバラ会えると思えば棘のひっかき傷も ガマンです




菜園の事



e0232963_1343132.jpg


2回目の種まきの畝です 少し葉が黄色になっています
葉も広がってきて・・今日ともう1回で収穫が終わる予定です



e0232963_13451339.jpg


これは3回目の畝です 順調に育っているようね 今のところは
これが収獲できるまで しばらくホウレンソウはお休みです




e0232963_13461573.jpg


車道側からパチリと写しました
大にんにくは39個植えたけど17個の芽しか確認できませんでした
まだ後から出てくれるのかな?
手前はサツマイモのツル 掘っても芋がない? こんな事もあるのね



e0232963_13484336.jpg



初のロマネスコの栽培です
葉はブロッコリーに似ていますね
左2畝は キャベツです



e0232963_13493234.jpg


昨日定植した玉ねぎ最終的には もみ殻のお布団をかけてこんな感じになりました
過保護なんですよ 苗様が虚弱そう(細い)ので・・・ガンバレ



e0232963_13511851.jpg


本日の収穫
ホウレンソウだけです
去年の今頃はガーデンレタスが沢山採れていたかな~
今年は根切り虫に攻撃された? 株がどんどん減ってしまい
先日2回目に蒔いた苗様はまだ芽が出たばかり 寒くなるのに 育つかしら心配ね


e0232963_13534822.jpg


11時頃です もう帰ります 雨は夜になるかな~



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-11-25 13:58 | 全体 | Comments(2)

なぜか今年は玉ねぎの植え付け回数が・・・



毎年玉ねぎ苗50入りを2把が定番でした
今年は初の種蒔き(ちょっと遅かったようです)苗の育ちが遅くて
不安だったので 苗を買ってきて1把(50)を植えました
数日後隣のおじさんから133
そして今日うちの苗が赤200 OP黄が290トータルで何と682です
こんなに植えてどうする気?


e0232963_19102172.jpg


消えたかと思っていた菊が 菜園の隅に咲いていました 来年はたくさん増やそうかしら




e0232963_1911858.jpg



細~いけど根はしっかり出てます



e0232963_1912784.jpg


これは昨日相棒が作った畝です
1週間ほど経ってからのほうがベストかも でも都合で植えてしまいます



e0232963_19133463.jpg


この間定植した畝の続きに植えました



e0232963_19142735.jpg


キレイに植えました




e0232963_19151068.jpg


まだ小さい苗様がこんなに残ってるけど 絶対消費できないので 見なかったことにしようかしら
誰かにあげるにしてももうよそでは植えてしまった後よね きっと





e0232963_19173577.jpg


人参の寒冷紗今朝外しました あまり虫もいないようだし 草取りづらいし・・
間引きながらの収穫になってしまいました 早採りは美味しそうね


e0232963_19201968.jpg


本日の収穫
人参 ガーデンレタス 菊




e0232963_19211337.jpg


これも野焼きかな~
田んぼのあぜ道の草焼のようね これで虫もいなくなるかな


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-11-24 19:27 | 菜園 | Comments(2)

水仙咲いてた



e0232963_18455950.jpg



e0232963_18461110.jpg



水仙咲いてたのね
昨日は親戚のお通夜 今日は告別式で朝から・・・
バタバタしていて気がつかなかったかな
明日からまたいつものようにゆっくりと・・







e0232963_1847196.jpg


ハッサク色づいてきましたよ
今年は甘夏が数えられるくらいしか生っていません
ハッサクいつ食べれるかな~♪



e0232963_18492884.jpg


ミニトマトのアイコまだサイドガーデンで 頑張っていますよ
う~んもう玄関も広縁も満員? さあどうしようかしらね



e0232963_18505776.jpg


e0232963_18512340.jpg


抜き取るにちょっとかわいそうね もう少し自然に任せるかな~



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-11-22 18:53 | | Comments(0)

額プラにシクラメンを入れてみました



e0232963_18375721.jpg


ナデシコのお花をシクラメンに 白にふちがピンクのシクラメン
額縁が黒っぽいのでどうかしら? コリウスをやめて庭にたくさんあった
ヘデラを入れバックにドライセージを その日の気分で切り花を飾るように
まあ適当ですが 楽しめます
足元には種まきしたスイトピーも少しづつですが 育っていて来春の花の時期が楽しみ~♪



e0232963_1842461.jpg


11月4日に蒔いたスナップエンドウの芽が いまいち揃いませんね
菜園の苗様が根切り虫の被害にあって なので減った分の補充の苗様です
もう少し待ちます



e0232963_18434884.jpg


大好きなベロニカ
またまた出番です 強風でもヘッチャラね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




 

by ann1013 | 2013-11-20 18:49 | 全体 | Comments(4)

レタスの植え付けとガーベラの花



e0232963_18584580.jpg


ガーベラ(このガーベラすごく大きいですよ)

昨日買ったお花達
一昨日の夜急に具合が悪くなって でも朝になったらケロッと治っていて
本当に健康のありがたさって分かっているつもりでも ちょっといつもと違っただけで
痛感しました 昨日は自分の一番好きなこと 食品の買い出しと 好きな苗屋さんに直行
元気にあちこちに(行動範囲はすごく狭いのですが・・)行けたので うれしかった~♪



e0232963_1951398.jpg


新人さん?のガーベラ キレイ!
最初の価格の4分の一になっていました ラッキー
まだまだ元気に咲けるし 来年も次の年もね ガーベラ軍団に入ります)^o^(



e0232963_1971941.jpg



e0232963_1973363.jpg


e0232963_1974763.jpg


この子は数年前からですよ 毎年律儀に咲いています
植えたままなので手がかかりません



e0232963_191033.jpg


今年も冬支度完了です
年々鉢が重く感じて少し減らそうと思っているのに 春になって外に出して・・
まだ大丈夫そうかもと そのままにの繰り返しです



e0232963_19123432.jpg


そんな避難組の中のハイビスカスが4輪咲いてました
いろはちょっぴり薄いような でも今の時期に見られるとうれしい~♪



菜園の事



e0232963_1914162.jpg


イチゴの花



e0232963_19144450.jpg




菜園に行く途中にあるTさんの畑で 呼び止められて・・・
レタスの苗植えない? うちには結球レタスはないので 喜んで頂いてきました~♪
黒マルチを張りビニールのトンネルも張り あとはすくすくと成長を待つだけです
また1種類育てる野菜が増えました)^o^(
定番の白大根やきれいな赤い大根もたくさん頂いて Tさんいつもありがとうね



e0232963_1923122.jpg


レタスの植え付けも終了しさあお茶タイムね
隣の畑のおばさんがカステラよ~と健康ドリンクも一緒に)^o^( 
菜園で飲んだお茶今朝も美味しかった~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-11-19 19:32 | 全体 | Comments(2)

玉ねぎ予定外の植え付け





久しぶりの菜園 やっぱりいい気持ち~♪



e0232963_19394331.jpg


菊も花盛り~



e0232963_1940386.jpg


これは先日玉ねぎの苗様を1把約50本植えたことろです



e0232963_1942185.jpg


うちの苗様はまだまだ貧弱で月末まで植えれるかしら?


e0232963_1942426.jpg


11時過ぎたので帰ろうかと…隣の畑のおじさんが玉ねぎの苗をたくさん持ってきてくれました
わ~うれしいな~ 即植え付けました しっかりとした根がついていたので 大丈夫
来春は玉ねぎ食べきれないかも)^o^(

e0232963_19473715.jpg


これは3回目に蒔いたほうれんそう 寒冷紗もかけてないけど 結構イキイキしてる
虫もいなそうだし このまま育ってほしい




e0232963_19491953.jpg


ネギはこの後土寄せします ニンニクもいい感じね



e0232963_1950936.jpg


これは大にんにくの畝
どれくらい大きくなるか分からないので 間隔を沢山取ってアリマス
でも取り過ぎかも?

e0232963_1951352.jpg



本日の収穫
アピオス 小菊

不揃いのアピオス


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-11-17 19:55 | 菜園 | Comments(0)

ハンギングと庭の花達





風もなく暖かいいいお天気です 良し庭仕事頑張ろう


e0232963_19272879.jpg


これはアメジストセージ? 稲荷様の前にかぶっていたのでカット
それをそのまま額プラにさして遊んじゃいました
ちょっとてんこ盛り状態です それをパチリと写しました)^o^(


e0232963_19292018.jpg



e0232963_19293717.jpg


作って間もないハンギングです これはモルフォー大好きなビオラです
ほかの植物を混ぜないほうが好き ビオラでおおわれます♪


e0232963_19321724.jpg


シリ君です 庭であっちこっち掘り返していると傍から離れません
おやつタイムはミカンです 二人?で5個も食べたのにまだ欲しいのかな?



e0232963_19453948.jpg


シリ君休憩です 疲れたのかな~ ポカポカの一等席ね



e0232963_1936117.jpg


再登場です サザンカ キレイね



e0232963_1937189.jpg


どこかで・・昨日の絵手紙のモデルさんです
 こんなにたくさん咲いていましたよ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-11-16 19:47 | | Comments(0)