<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おせち料理届きました~♪




e0232963_20141863.jpg


また今年も娘がおせち料理を作って持ってきてくれました
忙しい彼女ですが毎年作ってきてくれます

栗きんとん 筑前煮 白花豆の煮物 鶏牛蒡のカレー煮

里芋のごま味噌和え 黒豆煮 紅白なます 伊達巻

鶏ハム 田作り(砂糖がらめ)

ちょっと電話をさぼったので少しダブりもありましたが また味付けが違うのでいいのです
私は既製品が多いので すご~く助かります
お姉ちゃんの所にも届けるからと 忙しそうに行ってしまいました
まあ明日来るようだからいいけど 結局毎年うちに持ってきてくれたようなのを3個作るようです
お料理が好きでなければできないな~ 私に似なくてよかった
なのでこれをこれから買って来た口取りなどと一緒に お重に詰めます
私はいつも詰めるだけ)^o^(




私の拙いささやかなブログに来てくださり ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-12-31 20:36 | 全体 | Comments(0)

今年も餅つきをしました♪





e0232963_1937456.jpg


恒例の暮れの餅つき
数年前までは孫たちと一緒でしたが 大きくなるといろいろと 忙しくて時間的に無理のようです
暗いうちからモソモソと起きだして 頑張りました…餅つき機が)^o^(
10年以上前の年代物? 1回に1升しか搗けないのが難ですが・・
チラシで2升というのを見て気持ちが動いたけど まだ壊れていないし・・
しばらくこれを使う事にしました 



e0232963_1944422.jpg


アツアツのお餅をくるくる丸めるの大好き!
みるみるうちに まとまって面白いです♪
先日ブロ友さんの お餅大きくて とっても美味しそうでした
私もいつもより大分大きめに丸めてみました
お雑煮にしたらお椀に入るかしら?
大きすぎたらママがカットするよね もう孫たちも大きいんだから大丈夫かな
心配性な私デス 


e0232963_19473289.jpg


アンをたっぷり 薄皮に仕上げました
やはり素人ですね 大きさがまちまちです!(^^)!
今回はイチゴは入りませんでした~



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-12-30 19:55 | 全体 | Comments(4)

今年最後の菜園行き?




e0232963_1554596.jpg


今朝の菜園風景です
いつものように車道から写します 
手前のサツマイモの跡地まだ耕してありません
もう終わっているほうが良いのですが・・・
正月明けにでも耕耘してもらいます 天地返し出来たら消石灰を撒きましょうか
虫も少しは減るかしらね
お隣の田んぼもたまに耕してるけど きっと同じ理由からかも

e0232963_1595585.jpg



今朝の菜園ポカポカしていい気持ち~♪
このままスーパーに寄っていきます
昨日買い足りなかったお正月用品の補充です




e0232963_15112630.jpg


一番最後に咲いた菊です
あまり美人さんではありませんが 花のない時はまあそれなりに利用価値が・・・


e0232963_15113863.jpg


アグロステンマ(麦ナデシコ)
大好きなこのお花 種からの子で結構株数植えたつもりが 春までにだいぶ減ってます
ある日突然のように枯れる子が出るからです 小さなスコップでそっと土をよけるとそこには
いつも根切り虫がいます 植えるときには予防薬をぱらぱら蒔くのですが 効き目が切れるのかしら?
それでもめげずに毎年種を蒔きます)^o^(




e0232963_1516056.jpg


本日の収穫
ネギと人参
ネギは大みそかのそば用です
人参はお正月の紅白なます用
ネギは娘の所にも届けます 今日も必要量だけ収獲します



e0232963_1519311.jpg


またレタスをUPします
毎回大きくなっていて ワ~イって感じ)^o^(



e0232963_15202783.jpg


細くて考えてしまった玉ねぎの苗様 今ではしっかり根付いています



e0232963_15212563.jpg


ネギ この辺ではこのネギを1本ネギって言うみたいですが りっぱでしょ
いつも苗はもらいものなんですよ この子もね



e0232963_15222245.jpg


大にんにく
うちで作った大にんにく春にはどのくらいの大きさになるかしら~
収獲したら餃子も特大のを作ろうかな~)^o^(





e0232963_1525764.jpg


キャベツ大事に大事に育てています 寒冷紗の上から撮りましたよ
もう巻き始めてますね 結球してきたらすぐよね♪



e0232963_15273422.jpg


毎度おなじみのロマネスコ 葉が大きくて上につきそうです
先日直売所で売ってました キレイに出来ていてやっぱり農家さんはスゴイ!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-29 15:33 | 菜園 | Comments(2)

万両の果実?





e0232963_19175114.jpg


万両今年もあちこちに出ています
鳥が運んでくるのか 毎年株数が増えてるようです


e0232963_19185055.jpg


秋ごろから2月くらいまでとか
お正月を過ぎるころには毎年のように 鳥たちに食べられて
赤い実1つもありません!(^^)!



e0232963_19193035.jpg


枝が少し長いのね お正月の縁起ものよね 少しカットしてお正月用にしようかしら




e0232963_19212543.jpg


アブチロン



e0232963_19215392.jpg


最後の最後のチェリーセージ
長~い間 お疲れさん また来年会えるね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-12-27 19:24 | | Comments(4)

侘助咲いた



e0232963_19272217.jpg


今季初の侘助咲いていました♪



e0232963_19281229.jpg



e0232963_19282688.jpg



e0232963_19284148.jpg


この鉢はもう春のようね


e0232963_1929953.jpg


可愛いお花達でいっぱいです


e0232963_19293833.jpg


ドドナエア プルプレア 

紅葉がきれいね 春に花が咲く?今春咲いてたかな~?



e0232963_19311582.jpg


2時頃庭の切り枝を菜園に運んでいた相棒とシリ君 隣の畑のおばさんに
沢山の大根をもらってきました
薄い色のついたダイコンは酢漬けがいいとか 右の小さな3本の大根が
うちの菜園の作品?です 今年は出来が悪くやっとここまでになりました

e0232963_193723.jpg


ここは大好きな私の小径
3時頃にカメラを片手にパチリ
ちょっと時間帯が悪い? オキザリスとビオラまだなじんでませんね~
これからね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-25 19:40 | 全体 | Comments(4)

葉物野菜だけの収穫




e0232963_19121995.jpg


本日の収穫

明日葉 ガーデンレタス ミズナ ルッコラ
サラダの材料沢山ですね


e0232963_19141830.jpg


レタス結球見っけ

 チョッピリだけど♪



e0232963_19161156.jpg


ぐんぐん大きくなってる



e0232963_19172775.jpg



今朝はポカポカ気持ちいい~
咲き終わった菊カットしてあったのが乾いている よし今日燃やそう
幸い風もなかったので燃しちゃいました 菜園全体がスッキリ!



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2013-12-24 19:24 | 菜園 | Comments(2)

額プラで遊びます♪




e0232963_18415555.jpg


庭にあるものばかりですが ポットに入れて・・・
バランスがどうも? 
センスないな~ でもいいんです 今日も遊べました♪



e0232963_18463381.jpg


ハッサクに続いてポンカン キンカンも採れてます
直売所でリンゴ1箱がすごくお手頃価格で売ってました
買うか迷ったけど みかん類が沢山あって食べきれないかも
で買わずに来たけど やっぱりミカンはリンゴにはなりません
明日買いに行こうかな 




e0232963_18513036.jpg


秋に蒔いたスイトピー春にはあちこちで咲いてくれます・・きっと


図書館 スーパー 直売所 お菓子屋さん 明日の法事に持っていく焼き菓子を買いに
今日はまとめてあちこちで用を足しに出かけました
お正月用の本を借りに 図書館は一番好きなところです
読書は子供の頃から大好き でも文章を書くのが苦手 
夢で文章教室に通ってる生徒になっっていました)^o^(
潜在的にそんなこと思っているのかしら
近くにそんな教室あったらいいな~




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-22 19:05 | 全体 | Comments(0)

カーネーションを移植




e0232963_13504274.jpg



風よけネット際に




e0232963_13524599.jpg


カーネーション
秋まきの苗様 スナップの畝に移植 少し早く咲くかしら~♪



e0232963_13544015.jpg


株元にいつものようにもみ殻のお布団を 今朝もたっぷりと



e0232963_13561288.jpg



ルッコラ


e0232963_13563913.jpg


明日葉


e0232963_1357145.jpg


レタスも順調



e0232963_13573349.jpg


イチゴ
ほっぽりぱなしのイチゴの畝



e0232963_13592511.jpg


イチゴの花みっけ

e0232963_13595784.jpg



キャベツ



e0232963_141474.jpg



ガーデンレタス
2回目種蒔き分 発芽は良好♪




e0232963_1424398.jpg



収獲
ミズナ 菊


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-12-21 14:05 | 菜園 | Comments(0)

若い頃に作った大事な小物達




e0232963_16442280.jpg


布入れに使っています
いつも詰め込みすぎなので 大分型崩れしてます!(^^)!



e0232963_1715188.jpg


内側にもお気に入りの布を・・まだまだ若かったころに作ったアンの世界のつもり)^o^(


e0232963_16465137.jpg


クリスマスオーナメント(星の天使)
大好きな私の四駆にはちょっと似つかわしくないのかも
クリスマスだけでなくいつも一緒です



e0232963_1648170.jpg


キャンディーボックス
クリスマスカラーですね



e0232963_1650111.jpg


友人が届けてくれた大好きな京粕漬けと和菓子を頂きました~♪



e0232963_1652066.jpg


すぐ開けたくなる私デス 子供と一緒ね
あらあら大好きなものばかり 相棒は食べないの さて誰が・・・
マイナス2キロだったけど それはまた調整するとして
暮れは甘いものがいつもよりもっと多いのよね
きっとどこでもそうよね~


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-12-18 17:03 | パッチワーク | Comments(4)

エンドウ豆の防寒対策


e0232963_16153140.jpg


先日ブログで見た豆の防寒対策 スコップをさして抜く前に折った藁を差し込むやり方
あれこれって昔麦畑に似たようなものを見たかも・・
早速うちでも実行 本当は北や西側だけ? うちは過保護にも2方向にしました)^o^(
大サービスです


e0232963_16185269.jpg


ミニトマトの跡地は下げてあったビニールを上に引き上げただけ
台風にも耐えたこのハウス相棒の作品? 頑丈ねってほめて又やる気を出してもらいます
最近は年の功ですね とっても上手になってきました…私



e0232963_16214768.jpg


藁の布団でエンドウ豆も大喜びかもね




e0232963_16224023.jpg


さて今年は根切りに泣かされたガーデンレタス だんだん良くなってきました♪



e0232963_1623382.jpg


きれいな葉ね



e0232963_1624455.jpg


うちのロマネスコちょっぴり見えてきました



e0232963_16251248.jpg


葉が大きくてびっくり! 
ロマネスコ友人からのもらい苗 元気に育ってます♪



e0232963_16263897.jpg


今日の収穫
白い菊 寒菊
人参 ガーデンレタス



e0232963_16272329.jpg


隣の畑のおじさんが持ってきなよ~って 抜いてくれました
いつもありがたいです うちのが出来の悪いの知ってるのね




e0232963_1628569.jpg


ネギ抜き忘れ帰り際に収穫しました
追加の一枚に



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2013-12-17 16:31 | 菜園 | Comments(2)