<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バラの剪定完了です




つい先日つるバラの剪定を終わり 今朝南風のポカポカ陽気に誘われて
木バラの剪定をしました
予定では2月のうちにすればいいかな~
でもこんなに暖かいしね 寒い日にすることないじゃん…でスイッチオン やるのは今でした~♪


e0232963_13582129.jpg


こんなにカットしました
平成12年からバラを育て始め 今年が一番多いかな
バラの種類も年々増えてきて 5月の花のシーズンが楽しみね



e0232963_1411792.jpg


この古い枝 最近では新芽も出にくくなってきていたので 今回は思い切ってカット

挿し木で増やしてあるので もし枯れたとしても不安はありません
(アンネフランク 平成15年~)



本日は手分け作業です
私は剪定 相棒は菜園に収穫に行きましたよ

e0232963_145156.jpg


本日の収穫
いつもの車庫裏でパチリ
ネギはキレイにしてきたようですね
ロマネスコ2 キャベツ1 結球レタス2 ミニダイコン1 ミズナ 
6種類です♪
スーパーの野菜コーナーのようにもっと種類が多かったらイイナ~
いつも欲張りなおばちゃんね)^o^(



↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-01-30 14:11 | 全体 | Comments(4)

ポカポカな菜園風景♪



e0232963_19154064.jpg


スナップエンドウです え~育ちすぎ? あまり冬の間に大きくなってもいけないのかしら?

グングン大きくなって 私的にはうれしいな~ 早く豆ごはんも食べたいしね




e0232963_19184280.jpg



トマトの跡地に植えたお豆さんコーナーです
今朝は収穫だけのつもりで 家にいたままのスカートで行ったのですが・・・
ポカポカいい感じ~♪ ついつい草が気になり 一気に草取りおばさんになりました
でね こんなにすっきり! ワ~イいい気分♪
次回からは必ずジーンズにすべきね



e0232963_19221729.jpg


長さ50メートルちょっとあるみたいです
ボードは草の侵入を防ぎ 歩きやすいですよ でも夏はこの上を這ってきます(土手の草たちが)




e0232963_19245811.jpg


相棒手作りの小屋です
中には棚を作り肥料や資材などが入っています
テーブルも置いてあり お茶をするとき便利
にわか雨もこれで安心 あまりオシャレな小屋ではありませんが 重宝してます)^o^(
これを建てて6年 台風にもびくともしませんでした 深くパイプが入っているんですね




e0232963_19284162.jpg


本日の収穫

レタス(結球途中でまだ小さいけど・・)
ガーデンレタス 人参 ミズナ




e0232963_19312870.jpg


これは昨日の富士山です
相棒はいつもの富津公園に 行って写してきました
UPしてほしいらしいので 沢山撮った中からこれを一枚選びました
東京湾越しの富士山 やはり素敵ですね~♪




e0232963_19351666.jpg


昔から海苔の生産地 美味しい海苔をたくさん食べて育ちました~♪


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-01-28 19:44 | 菜園 | Comments(4)

ウッドプランターに植え替えました




e0232963_19235892.jpg


見た瞬間これだ! 即購入 ちょっと大げさかな


e0232963_19271860.jpg



↑のプランターここに入ります



e0232963_19273838.jpg


これで額プラの大きさが想像できますか~
8株全部植え込みます



e0232963_19283794.jpg


こんな風になりました♪

もくびやっこう イぺリス 麦 テータテート ビオラ3株 名前?一株(ラベルがありませんでした)



e0232963_19325437.jpg


冬枯れのサイドガーデン
額プラ付近に春を感じて~♪


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-01-26 19:39 | | Comments(0)

寒起こし本日完了で~す♪



e0232963_20392019.jpg


今朝も車道からパチリ
大まかに除草後に耕してあるので キレイね~
自己満足の世界です)^o^(
手前は矢車草です こぼれ種からの苗を集めて一畝にしてます




e0232963_20413691.jpg


右側の菊も整理しないとね



e0232963_2042244.jpg


草をとりながらの作業なので 1回でOKという訳にはいきませんね



e0232963_20435223.jpg


ここが本日の作業予定地です

プリンスメロンとスイカを作ったあと地ですね 



e0232963_204576.jpg


まず網と黒マルチを取り除いてここでも大まかに除草も・・



e0232963_2046585.jpg


ミニで耕します あまり深そうにも見えませんが でも満足です♪




e0232963_2048399.jpg


土の色が変わってきましたよ~ この瞬間が好き
フカフカです~♪
この夏ここに何を植えようか?





e0232963_2049080.jpg


ハ~イ 消石灰を撒いて出来上がり♪



急いで帰ります もうすぐ12時です
今日は娘に孫ちゃんの塾迄 送っていくのを頼まれているので・・・
相棒張り切って軽トラから 乗用車に乗り換えすっ飛んで行きましたよ


結局2時頃また菜園に出かけていきましたよ
薄暗くなって帰ってきました
何してたの? うんボードの上の土もキレイに掃いてきちゃった
だそうです 今日もポカポカ暖かく気持ちよい一日でした~♪


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-01-25 21:09 | 菜園 | Comments(0)

寒起こしをしました



e0232963_19124642.jpg


まず今日の収穫からです♪
ホウレンソウ 大根(超小ぶりです)
 



e0232963_19163197.jpg


サツマイモのツルもそのままなので外します
カボチャの跡地の網も そのままなのでこれも取ります



e0232963_19212448.jpg



この白いボードの左側の草のしぶとさ なかなか抜けなくて
スコップの出番です
きれいになりましたね~ これだから土いじりは面白い♪







e0232963_1925299.jpg


草や邪魔な資材を運び出した後はこんなに スッキリ!
さあ後は寒起こしをするだけです
寒い1月~2月中に耕して 寒風にさらしておきます
いつもは苦土石灰を使っていますが この時は消石灰を使ってみます
右奥に見えてる白い所が 数日前に行った寒起こし完了の所
今朝は2回目です 
午前中は草と格闘したので 午後はまた相棒の出番です(5時頃帰ってきました 空いてる場所
大部分耕してきたそうですよ )

私は半日の女? 体力がないのでいつものように家でおとなしく?
録画をした大好きな刑事ドラマを観てましたよ~

キレイに寒起こしをした所は 次回の菜園行きの時にUPします)^o^(


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-01-23 19:51 | 菜園 | Comments(6)

花遊び




e0232963_19404041.jpg


ポット入りの花をちょっと置いてみました~♪
やはりジャストサイズのプランターを 入れてからのほうが良いかも




e0232963_19423551.jpg


サイドガーデンの一番奥の ハゴロモジャスミン ジャングル化してる
ここ数年菜園の方に行くことが多いので こっちがおろそかに・・・
少しカットします



e0232963_19463799.jpg


余った防腐剤を使います 

バタースコッチの奥の方を少し塗ります キレイになりました~♪


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-01-22 19:51 | | Comments(2)

もう一つの額プラ作り




マイブームの額プラ注文?相棒すぐ作ってくれました♪


e0232963_1845425.jpg


工作?大好き相棒の出番です



e0232963_1845453.jpg


午前中に買ってきた防腐剤を塗っています
本で見た水色系のでアンティーク調にちょっとハゲハゲ感のも欲しいけど
まあ無難なところで茶系に仕上がるこれに決まり


e0232963_185014100.jpg


こんな感じに仕上がりました♪
またまたデカイ! 大きいのが好きね 私の注文は横を広めにでしたがなぜか正方形
今回のは奥行きがあるので 前のよりは大きな鉢が入れられそうなので
植物には快適な居場所になるかも




e0232963_18525544.jpg


可愛いお花達を6ポット
これに丈の長い植物を庭で見つけて 額プラに植えます
絵は描けないけどそんな気持ちで レイアウト?出来たらいいな~



e0232963_18554121.jpg


新人さんのジュリアンです
うさぎさんの所に2ポット
以前結構あったのが全部消えたので 植えてみました


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-01-21 19:00 | | Comments(0)

キャベツとロマネスコに追肥



e0232963_19193951.jpg


キャベツ育ちが遅いような?
寒冷紗をかけているのでおっくうに・・まだ追肥を一度もしてないよな~
面倒でもやらなくてはね これで少しは大きくなってくれるかな~



e0232963_19212257.jpg


少し早いかも でも収獲して帰ります♪ 




e0232963_1922515.jpg


もう一畝も追肥をしますよ
この畝は短いのですぐ終わります



e0232963_19243960.jpg


隣のロマネスコにも追肥をします

葉ばかりでなかなか大きくなりませんから



e0232963_19253167.jpg


中でもこの子が一番大きいかな~♪




e0232963_1926717.jpg


キャベツの株元にいた! この寒いのに元気です 寒冷紗の内側にいるのって許せません


e0232963_19273072.jpg


レタスは順調ですね



e0232963_1928384.jpg


きれいなレタスです♪ もう少し結球が進んで来たら食べられるかな



e0232963_1929237.jpg


これは3回目に蒔いたホウレンソウです
暮れに収穫したのはまっすぐに伸びてたけど 寒い今の時期のはこんな感じ
地面をはうように広がってます 


e0232963_19303315.jpg


本日の収穫

大根(カブと間違えそうな小さな短い大根です)
ホウレンソウ キャベツ(ちょっと早いけど)




野菜はスゴイ!
冬のこの寒さの中でもこんなにイキイキしてる
私も頑張らなくてはね)^o^(


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-01-20 19:36 | 菜園 | Comments(2)

挿し木のバラの植え付け



e0232963_19263284.jpg


このチェリーセージを掘り起し ここバラを植えます





e0232963_1928871.jpg


マチルダ
大好きなバラ屋さんで買った一株 挿し木がうまく根付いて鉢で元気に育っています



e0232963_1930029.jpg


深めに掘った穴です
いつもの用土や堆肥肥料を入れます




e0232963_1931762.jpg


うさぎさんの後ろに小さなマチルダ植え付け完了です






e0232963_1932348.jpg


今日もシリ監督心配そうにのぞいています



e0232963_19333163.jpg


友人の大工さんからもらってきましたよ♪


e0232963_1934156.jpg


もう一つ額プラを作ってくれるようです)^o^(



e0232963_19344267.jpg


製作スタートです

これはサイドガーデン用にしようかしら♪


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2014-01-17 19:44 | | Comments(0)

続 つるバラ誘引



e0232963_19164154.jpg


ハッサク
ここに植えて16年ほどのハッサク もう200個は採れたかも
まだまだ楽しめそうです



e0232963_19192016.jpg


車庫側の入り口のアーチ古くなったので撤去



e0232963_19224198.jpg


左側にあったヒマラヤンムスクのアーチに 誘引しました
なので今までの古いアーチあとは すっきり もうここには当分アーチはつけません




e0232963_19244714.jpg


もらいっ子のツルバラ2株
葉を全部取り 誘引します

e0232963_19292285.jpg


サイドガーデンの奥に割れた鉢が2つ
以前から気になっていて 捨てようか それとも割って何かに?
で今朝思いついたのがこれです
2つをドッキングさせて 隙間に水コケを詰めて ビオラを植えてみました♪
これもエコかしらね)^o^(



e0232963_19315031.jpg


割れてるようには見えませんよね~
最近ちょっと工夫することが 多くなってます



外は風もなく暖かくて時間のたつのも忘れるくらいでした
脚立に乗っての誘引作業楽しい♪
今年もキレイに咲いてくれるかしら 春が楽しみ♪



↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-01-16 19:39 | | Comments(0)