<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小さな扉



e0232963_2210165.jpg


奥の白のオキザリスも咲き始め 立体的に



e0232963_22103492.jpg


小さな秘密の扉? 東側の裏庭に出ます
ポンカンや甘夏 柿などの果実が植えてあります


e0232963_2212525.jpg


月桂樹の木生長が早い!



e0232963_2213299.jpg


松ぼっくりもっと沢山欲しいな~♪


e0232963_2214472.jpg


チュウリップ芽が出てきました ビオラと同じ黄色だったかな





↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-02-28 22:15 | | Comments(2)

たまねぎとニンニクの追肥






e0232963_19395075.jpg


玉ねぎ順調に育っています
株元の草も元気!(^^)!


e0232963_19412568.jpg


草を抜いてから 株元に追肥して ちょっと土を寄せてキュッとしておきます 2畝完了です
早く大きくな~れ



e0232963_19432866.jpg


ジャンボニンニク
参考書は3月となっていたが 気が早い私の事 ついでに追肥しちゃった

e0232963_19441124.jpg


花盛りです 除草作業やっとできます
よくもこんなに大きくなったものですね ビニールを寄せて ただ今日光浴中)^o^(
その間に草を抜きます レタスも株元スッキリで大きく育つでしょう もっと早く出来ればよかったのだけど・・



e0232963_194848.jpg


さっぱりした~レタスの声が聞こえるようです)^o^(




e0232963_1948479.jpg


白い小さな花 可愛いけど やっぱり草はジャマ!



e0232963_19495045.jpg


本日の収穫

ガーデンレタス 沢山採れました
草と共存してたとっても強いレタスです♪

今朝もお墓参りと菜園と 一日はあっという間に過ぎますね


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-02-26 19:57 | 菜園 | Comments(2)

ジャガイモの植え付け追加です~



e0232963_1732272.jpg


これが今日植えたジャガイモの畝です♪   (この写真をUPしたかったのに忘れてしまいました)
編集がうまく出来なくて?

あとは芽が出るのを 首を長くして待ちます)^o^(

by ann1013 | 2014-02-25 17:37 | 菜園 | Comments(0)

ジャガイモの植え付け




9日ぶりの菜園です
今日は予報では暖かくなるとか でね今朝は畝づくりだけの予定が
カットしたジャガイモも乾き気味になっていたし 炭をちょっとぬり
植え付けしちゃいました(去年は3月1日)
畝間を広く取るので カットしたジャガイモが1畝分ほど余ってしまい
ちょっと離れたところのネギを急きょ収獲して スペースを確保しました
なるべくなら同じ場所に植えたいのですが・・


e0232963_17194973.jpg


グリンピースの花あちこちで咲き出して♪


e0232963_17202868.jpg


ロマネスコ 
観賞用にもいいし 食べても美味しい
ポカポカ陽気なので ビニールをずらし収獲ながら ちょっぴり日光浴?

e0232963_17224890.jpg


本日の収穫
ロマネスコ キャベツ 人参 大根(小さい) レタス
ジャガイモ用の畝の為に ネギも収穫(写し忘れ)
最近本当に物忘れが多くて これって年齢のせいだけかしら!(^^)!


e0232963_1724519.jpg


バスケットの中には大きなキャベツが・・でも見かけだけ
ちょっと期待外れかも 去年のほうが良い出来でした どうしてかな?



↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-02-25 17:27 | 菜園 | Comments(0)

種を買いに行ってきました




去年より少し遅いけど いつもの野菜たちの種を買いにいつものお店に行きました
メモをしてあるので短時間のはずが 去年と同じのがなくて 結構遅くなっちゃいました





e0232963_19291931.jpg


花の種は自家採取もあるので 一応彼岸の前後に蒔きます
今年はどうなるかな 暖かければ早くしてもいいかもね

いつもの地這キュウリ カボチャ 枝豆去年のがなくて・・
キャベツ ズッキーニ(初栽培)など
キュウリ ナス トマト スイカ ピーマンなどは接ぎ木苗などを混ぜて4月頃に
 そろいます なんだか忙しくなりそう



e0232963_19354130.jpg


アグロステンマ パープルクイーン
秋に蒔いたのは白とピンク
この色はなかったので 春蒔きにチャレンジしてみます この色好き!



e0232963_19372717.jpg


この寄せ植えの中でぬくぬくしているアグロステンマ 秋にポットまきして移植したものです
結構育っていますね でもね 油断するとある日突然根切り虫の被害にあったりするので要注意です


来月は種まきの月ですね 今から用土や種を用意しておきます
明日からは暖かくなりそうだし 菜園に行ってジャガイモを植える準備をする予定です♪




↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-02-24 19:46 | 全体 | Comments(0)

今咲く花は



e0232963_206942.jpg


ヒイラギナンテン



e0232963_2064430.jpg


ずいぶん大きくなって




e0232963_2082734.jpg



羽衣ジャスミン

一鉢から今では庭のあちこちに植えてあります
昨日の小屋の後ろには向こうが見えない位に 育ち過ぎたので 作るときにはさみを入れてしまい
蕾の子たちがちょっとかわいそうだったけど 暴れすぎてもね
花が咲くとすぐ分かりますね キンモクセイのように香りでね もうすぐね



e0232963_20144588.jpg


これでも一番ふくらんでる子をパチリ
うちの梅は毎年遅いのね そんな種類かしら




e0232963_20144018.jpg


つるバラの芽がイキイキ これからが楽しみ
目が離せませんね♪





↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-02-23 20:16 | | Comments(0)

変化を楽しみつつ







e0232963_19104280.jpg


製作開始


e0232963_19111549.jpg


このコンポストの左側のちょっとの スペースを変身させたい




e0232963_19124453.jpg


少し形になってきました




e0232963_19142342.jpg


ドアにバーナーで表面を焼き コゲめを付けます



e0232963_19183299.jpg


まだまだ途中です
前のコンポストがジャマ 裏庭には十分なスペースがあるけど キモンがどうとかで
きれいにしておくべき所らしいので 無理 どこにしようかしら




e0232963_19203054.jpg


総監督が何か言いたげね



e0232963_19211874.jpg


まだまだ仕上がりではありませんが・・




e0232963_1922794.jpg



一応右の小さな扉があいて ポンカンや甘夏にコンポの堆肥を運び出す時に 便利なようにと・・
これがあるだけで裏からくる寒風を防ぎます
ドアの取っ手ちょっとね? 私のイメージではありませんが こんな感じになってます!(^^)!






e0232963_1925254.jpg


午後4時頃 もう西日がさしてきましたね
外遊びに夢中です 置物やレンガも追加したいし まだまだこの小さなスペースで遊べます)^o^(
春になったらまた可愛いお花達もね♪
ちょっと目先が変わっただけで 楽しめますね♪





e0232963_19311075.jpg


車庫の外階段から写します 昨日までの風景とちょっぴり違いますね




e0232963_19311254.jpg



とても長くなりましたね お好きなところまでどうぞ)^o^(




↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-02-22 19:40 | 全体 | Comments(6)

今日も大工仕事?



e0232963_20423062.jpg


白椿咲いてましたね 



e0232963_20452122.jpg


材料足りないようです
今朝ジョイフルで買ってきました



e0232963_20461281.jpg


これは菜園用のパイプと堆肥を少し


e0232963_20474049.jpg


ジャガイモの種 今年は1種類1キロ減らしました
食べきれず芽が出て捨てたのがつい最近 なので減らします
作るのは大好き でもそんなには食べきれないし~
男爵はサラダにメークインはおでん用 キタアカリもホクホクして好き
なのでこの3種はうちの 定番です



e0232963_20523890.jpg


ちょっとボロボロになってきたので 補修します 
既成のフェンスの上の板の部分を・・
我が家は東南の角地 北と西側は空き地 風当たりは半端ではありません


e0232963_20562674.jpg


この板を一枚打ち付けたら完了です
私は防腐剤を塗る担当です 毎日お化粧で塗り上手 なんてね
全部を取り換えたのではなく 傷んでいる所をくぎを抜いたりで 大工さんみたいに
全部新しい木材でやるのと違い スゴイ手間みたい見ていて 大変だなあ
不器用な私にはとっても無理!(^^)!

後の残りの材料で もどき小屋ならぬドアもどきを 注文しました
イメージどうりできたらいいな~♪
サイドガーデンも春に向けて少しづつ 変化させたいな~♪





↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-02-19 21:10 | 全体 | Comments(4)

また道具が増えちゃった




e0232963_18542539.jpg


木工仕事を頼んだら インパクトのバッテリーが寿命?
なので新しいのを買いました また道具が増えます
車庫の中にはなんだか沢山あるのに それじゃあダメなのかしらね




e0232963_18573651.jpg


大工さんじゃないのに なんだか増える一方です
既製品買っちゃおうかな~なんて思うこともあるけど 楽しそうに作っているので
ついつい頼んでしまいます なんて恩着せがましいかな 


e0232963_18592722.jpg


このブルーの感じがいいな~♪
でね バーナーの小さいのもお仲間入りです




e0232963_1932778.jpg


おやおや裏庭を歩いて見っけ
これって雪のせい?



e0232963_1954330.jpg


1階部分の雨どいが雪の重さで下がっている 
板金屋さんに電話 忙しい?☎つながらない 相棒の出番です
最近出番多いね)^o^(  は~い 元どうりになりました 



e0232963_1994826.jpg


これは鳥の贈り物の木かな 植えたものではありませんが結構大きくなってます
ミカン? それとも棘があるから柚子かな~♪



e0232963_1911459.jpg





e0232963_19122427.jpg



ちょっとボケ気味ね

ブッコレア 裂けています これも雪のせいね
大雪の後は家の周りをしっかり見て回らなくてはね
大雪から何日たっているかな~ ちょっとボケ気味なんです…私!(^^)!


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-02-18 19:32 | 全体 | Comments(0)

大雪も消えて





e0232963_16164345.jpg


今朝7時ごろの前庭
木の下にちょっぴりの雪があるだけね




e0232963_1618440.jpg


小さな小さな水仙が 何色咲くかしら~♪




e0232963_16185270.jpg


1株からのオキザリス
今では庭のあちこちから キレイな銅葉が見え隠れしてる 今季初の1輪見っけ


e0232963_16204125.jpg


今日も元気に外仕事
私が発注者で~す
サイドガーデンの奥にもどきドアを…でね友人の大工さんから木材ゲット
どんなの出来るかな~♪



e0232963_16234559.jpg


今朝の菜園風景(11時頃)
雪融けるの早!




e0232963_162597.jpg


本日の収穫

キャベツ ロマネスコ ネギ レタス ミズナ ガーデンレタスも

冷蔵庫の野菜室さみしくなっている
なのでひとっ走り…軽トラと相棒のセットです)^o^(
いつものように車庫裏で写しました


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです
  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-02-16 16:30 | 全体 | Comments(2)