<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

菜園は大丈夫だった





e0232963_1629409.jpg


25日に種まきした大根発芽してた)^o^(
強風の影響もなく 良かった~♪



e0232963_16333396.jpg


スナップエンドウは少しぐったりしてる所もあったけど まああの風の後にしてはいいほうね


e0232963_16345237.jpg


明日葉
この柔らかい葉を天ぷらにすると 美味しい!



e0232963_16354876.jpg


タラの芽も・・もうそんな季節




庭の花達


e0232963_16371425.jpg


ベニシアさんは チューリップを植えるとき ビオラと同じ色を植えるとか
イイナ~と思ったことはすぐ お手本に・・
という事は黄色のチューリップも植えたかしら?
忘れっぽくて!(^^)!
可愛い一鉢になりました~♪



e0232963_16413060.jpg


アボカドの種を埋めておいたところ こんなに大きくなってしまい ちょっとジャマっぽいね
どこかに移植しようかしら?


e0232963_16425852.jpg


ホリホック
菜園も庭も去年は1つの花もつけなくてがっかり どうして?
今年は咲いてね 待ってるから♪



e0232963_1645895.jpg


天使とネモフィラ



e0232963_16454568.jpg


うちに貰われて来て何年になる? 鉢にもここにも 沢山咲きだして♪



e0232963_16462343.jpg



クリスマスローズ



e0232963_16471122.jpg


スミレ

庭中お花達でいっぱいに♪ 
NHKの朝ドラ 期待どうりでしたね 明日も楽しみ 
菜園に行くときは録画を忘れないようにしないとね



↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-03-31 17:00 | 全体 | Comments(0)

強風で・・・




e0232963_1925054.jpg



強風で鉢が全部落ちて!(^^)!


e0232963_19345479.jpg



アーチも倒れかけてブラブラしてたので ただ今補強中
強風 雨の降る中を鉄の棒をさして ワイヤーをかけてくれました
もう大丈夫?




e0232963_19381442.jpg



夕方になって 雨も止んできたので 寄せ植えを切り取ってみましょう
ガーデンシクラメンまだまだきれいに咲いてるので もう少しここに
ヒューケラも咲きそう 寄せ植えを作ったときはスカスカだったのに
今はもうギュウギュウです♪ アルコスなんてどこって感じ




e0232963_1945855.jpg


2種のクローバーがいい感じ~♪
今日はお天気悪くて まだ花がらが・・・
プルプレアはもう私と同じくらいの丈になってる 





↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2014-03-30 19:51 | | Comments(2)

ジャガイモの芽が出て~♪



e0232963_174413.jpg


2月25日に植え付けたジャガイモ 今朝沢山の芽を発見)^o^(



e0232963_175151.jpg




いい芽です♪




e0232963_175464.jpg


うちの玉ねぎは遅いみたいです
初の種蒔きスタートのこの玉ねぎ 隣の畑のより大分小さい
種からだったので 数はたくさんあります さあどれくらいの大きさになるかな?



e0232963_1775988.jpg


ニンニクもラッキョもイキイキしてる




e0232963_1783077.jpg


ミズナ花盛りです さあ種を採らないので 次回片付けようかな ちょっとかわいそうな気も・・・


e0232963_1710883.jpg


椿の下に咲いてる水仙


e0232963_17104360.jpg


こんな子も



e0232963_17111811.jpg


春ですね~♪



e0232963_17115641.jpg


今日からかしら 水音 いいですね~♪




e0232963_17141769.jpg


本日の収穫
キャベツ ガーデンレタス ワケギ
写真撮り忘れのキャベツがバケツにも・・
昼食後いつものように 友人たちに採れたて野菜の宅急便が走ります)^o^(


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-03-29 17:19 | 菜園 | Comments(0)

平日のアウトレット行き




今日もいいお天気 本当は一番に菜園に行きたいところだけど
ちょっと欲しいものもあったので 金田のアウトレットに行ってきました




e0232963_2016673.jpg


わりと近いので行くときは平日ねらいです
私の年代になるとなかなかお気に入りが 見つかりません!(^^)!


e0232963_20175093.jpg


あらこの辺はわりとすいてるのね


e0232963_20184752.jpg


Pはこんな感じ 週末は混むんでしょうね



e0232963_20201934.jpg


隣の家具屋さんで 小さなブリキのガーデニング用品を買いました
ささやかな買い物ですが♪



e0232963_20234097.jpg


君子蘭

知り合いの鉄工所の社長さん 今このお花にはまっているようで
今年もまた持ってきてくれました 大事に育てられたのね こんなにいいお花を咲かせて
 うちのはまだ広縁で つぼみです



e0232963_2027239.jpg





e0232963_20275815.jpg


散歩帰りのシリ君 白椿きれいに咲いてるね
シリ君の所からは見えない?


e0232963_20285473.jpg


僕は今年満12歳かな~
10歳以上はワンちゃんの場合老犬? でも若く見えるでしょ
まだまだ元気だよ




e0232963_20314768.jpg


お花大好き! 庭のお花踏んだことないよ 僕の自慢なんだ)^o^(




↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-03-28 20:39 | 全体 | Comments(0)

どっちを見ても花ばかり♪







昨日はパソコンがフリーズして 大変でした
チンプンカンプンなので すぐ近くの電気屋さんに飛び込んで 何とかなりましたが・・
参考書ばかり増えても 全然勉強しないので分からないまま!(^^)!
でもおかげさまで今朝の庭の様子も UP出来ます♪


 
e0232963_19373412.jpg


アンズも散り始めました 本当に花の命は・・・




e0232963_19384716.jpg


ペタッとしてた二ゲラも 起き上がってきましたね
オダマキ今年はどんな色が 咲くかしら


e0232963_19411959.jpg


ローダンセマム うちで初めての冬越しの株ね 結構大きく育ってる
やっと一輪咲いた



e0232963_19431189.jpg


この辺は和風ですね
ボケの花 ヒイラギナンテン 姫こぶし 白椿 ピンクや赤い椿 




e0232963_19442738.jpg


ほったらかしのムスカリ 花が小さいかも
時期が来たら地植えにしようかな



e0232963_19455017.jpg


秋まきのスイトピー 庭のあちこちで蕾発見


e0232963_19462985.jpg


パープルファウンテングラス
屋内で越冬 今朝庭に植え替えました
5か所に植えたので 今年はちょっと楽しみ♪
カラーリーフとしていい仕事してくれます
白や黄色の花との相性がいいとか う~んこれからね





↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-03-26 19:52 | | Comments(0)

花でいっぱいの庭



e0232963_1952951.jpg







e0232963_19524871.jpg



スミレ 大好き!


e0232963_1953459.jpg


大きなブルーベリーの木が運ばれてきて その株元からこの子もスミレかな?
大好きな色です こっちの方がうれしかった♪



e0232963_19562122.jpg


セールで買ったアリウムの球根 こんなに大きくなって)^o^(
まあるいお花が咲くみたい 




e0232963_200620.jpg


ペンステモンの葉もきれいですが お花もいいですよ



e0232963_2005793.jpg


小さなアーモンドの木に お花が咲いた 
ウメ アンズ アーモンド 次は何が咲く?
ブラックベリーの幼木は枯れていたりと いろいろです


e0232963_2034059.jpg


忘れていたこのお花はいつから咲いてたかしら 落ち着きのない私デス




菜園の事

秋に蒔いたダイコンの種が半分残っていたので 今朝超特急で種まきおばさんしました
用事があるので 30分ほどでお終い


e0232963_2055168.jpg


小さな穴の中に3粒ほど蒔きます


e0232963_2075269.jpg


1畝がちょっと長め いい大根とれるといいな







e0232963_20124629.jpg



空き地の部分も全部夏野菜の植え場所が 決まっています
これからが楽しみ♪

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2014-03-25 20:19 | 全体 | Comments(0)

小さな花達咲きだして






e0232963_19415546.jpg


玄関付近



e0232963_1943284.jpg


秋に種まきしたスイトピー ここ数日でぐんと育って♪
いつ咲くの?早く見たいな~


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-03-24 19:51 | | Comments(0)

庭仕事に終わりなし




e0232963_1351478.jpg


本日の収穫
お彼岸なので作業なし 
キャベツ5 ガーデンレタス




e0232963_13524325.jpg


今朝外に出しました 広縁でぬくぬくしていた2鉢
ベロニカとリシマキア さあどこに地植えしようかな とりあえず軒下に数日置いて様子見です


e0232963_13534935.jpg


銅葉のオキザリス もう少しするとパッチリとしたお花が咲きます
まだ朝早いのでこんな感じ 


e0232963_1355518.jpg


この一角のバラ達
昨日株元のマルチング(ここは稲わらです)を外したので これからはたっぷりと株元に
日光が当たります 喜んでくれるかな~
前庭のバークはもう少し先です 




e0232963_13587100.jpg


今年はビオラのハンギングこの2つだけです
ちょっと元気のない子もいるけど・・




e0232963_1414573.jpg


相棒は働き者 )^o^(    
除草剤をかけています 数年前までは全部抜いていたのですが
最近は植え木のスペース以外は(通路に) 年に2回ぐらいやっています
菜園が300坪 ここが200坪ちょっと 
還暦過ぎの私達にはちょっとねえ・・なのでちょっぴり手抜きをします!(^^)!
マイペースで楽しみながら 続けられたらいいな~


昨日次女が仏様にと東京土産の焼き菓子を持って 来てくれました
仕事が忙しいらしくて 今年初めてなんです お正月に買ったお守りを今頃渡したりしました!(^^)!
野菜が好きな彼女には たっぷりうちの野菜を食べてもらいます
嬉しそうに持ち帰ってくれたので 作る張り合いがあります♪


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-03-23 14:27 | 全体 | Comments(2)

今日も小さな小屋の事





お彼岸の中日なので 菜園は明日にしようかと・・
冷蔵庫のレタスがなくなってしまい うちのスーパーは菜園だから)^o^(



e0232963_16221099.jpg


↓の小屋にコゲメがつきました♪
この方が好き!



e0232963_16252960.jpg


上に小花をのせてみました 隣のツルバラ葉がイキイキして きれいなバラを咲かせくれそうな予感が・・






e0232963_16281947.jpg


クリスマスローズ越しに アンの小径が見えます オキザリスやビオラがこっちを向いて




e0232963_1629521.jpg


額プラの足元のスイトピー グングン成長 いつ咲くの?





e0232963_16321449.jpg


バラのマチルダ
素敵なバラです こんなに暖かくなってきたら もうマルチングはいらないかも


明日にでも取り除こうかしら



e0232963_16354562.jpg


マチルダ さし芽のこの子も元気 きれいな葉色ですね~♪
今年は咲いてね



↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-03-21 16:40 | | Comments(2)

小雨降る庭





e0232963_1753580.jpg


10日に蒔いたキャベツ(涼嶺41号)
順調に発芽 うまくいけば収穫は6月~♪
秋まきはするけど春まきは初めて さあどうなるかしら




e0232963_1782747.jpg


本で見てイメージだけを伝えた そしてできたのがこの小さな小さな小屋
一昨日出来上がり~♪ 小ウサギさん良かったね 雨に濡れなくて)^o^(



e0232963_1710556.jpg


しっとりガーデンもいいね ニゲラが大きくなってきた♪



e0232963_17114929.jpg


満開のアンズの花







↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  
   
   ぽちっと押していただいたら嬉しいです






  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-03-20 17:15 | Comments(2)