<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨の庭



e0232963_1942555.jpg


アリウム スパイダー
小さな球根から こんなに大きなお花が咲いて
今朝も小雨の中 写してみたくなりました♪


e0232963_19433368.jpg


赤紫のボール状のお花 このままで来年も咲いてくれるのかな?
後で調べてみようか・・



e0232963_1947378.jpg


アーチの足元にスイトピーが咲いていい感じ
ポールズヒマラヤンムスクとツルエンブレムを両サイドから 誘引して咲かせるのは
今季が初めて♪
ヒマラヤンムスク今までになく つぼみを沢山付けている 早く咲いてほしい)^o^(



e0232963_19503277.jpg


スイトピーこの辺はブルー系ね ピンクの所も・・種ミックスだったのね



e0232963_19512736.jpg




e0232963_19515861.jpg


小径のセージ達も立ち上がってきて♪



e0232963_1953291.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-04-30 19:55 | | Comments(0)

育てた野菜が行ったり来たり♪






e0232963_16232170.jpg



本日の収穫
先日スイカなどの夏野菜苗のお礼にと スナップを収獲に・・
甘党の友人の好きなオランダやの焼き菓子と一緒に お昼ご飯前に届に行った
どれくらいあるかしら? スナップ800グラムありました
昨日も収穫したのに すごいな~
毎日のようにとれるので 自家消費は半分くらい あとは子供や友人に届けます♪


e0232963_16285428.jpg


菜園の隅の草むらに黄色の花が?
近くに行ってみてびっくり 捨ててあったキャベツに花がついてる
スゴイ生命力ね



e0232963_16301540.jpg


本日の買い物
欲しかったジキタリスの苗 ラムズイヤー ミニトマトアイコ(赤 黄色)
接ぎ木なので1ポット299円でした
これを育てて さし芽で増やせたらいいな~
今日もちょっぴりの買い物でした )^o^(


e0232963_1634192.jpg


これも可愛くて見てたら欲しくなって♪
小さな器に何を入れようかしら




e0232963_1635650.jpg


ハゴロモジャスミン 香りで知らされます 咲いてるよ~



e0232963_1636410.jpg


ジャーマンアイリス開花



e0232963_16364612.jpg


4時頃小雨降る中 友人からのプレゼント
相棒の大好きなトマトです もう採れてる?
まだ採れはじめだそうですが いいな~ うちなんて今日苗買ってきたばかりよ
来週にはナスときゅうりとピーマンの苗ももう少し買って来ないとね
ミニのフルーツトマトも育ててみたいし♪
明日はお天気どうかな~ カボチャの苗様も植え頃ね


 
ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-04-29 16:44 | 全体 | Comments(0)

オクラの種蒔きと収穫





e0232963_1958137.jpg


本日の収穫
カモミールとスナップエンドウ
カモミール明日ハーブティー用です
今朝は友人とお寺さんに歩いて 行ってきました
少し歩こうという事でちょっと 遠回りします
なので1万歩越えです それから菜園に行きます
先に行ってる相棒に軽トラで迎えに来てもらいます
私の車は 農道はきついので・・って以前はセレナで行ってたけど
もうお年なので? 無理はしません バタバタしていてカメラ忘れちゃった



e0232963_2051125.jpg


一日増しにお豆さんの量が増えます
これから最盛期かな♪ 

画像はありませんが 菜園に直接オクラの種蒔きをしてきました
蒔いた後はもう発芽までが 気になってドキドキです 毎回覗く楽しさがあります
1畝2列 56株の予定です(うまく発芽した場合ですが・・)


庭の花達



e0232963_2064439.jpg


サイドガーデンの額プラの後ろはジャーマンアイリスが増殖?中
っていうか ジャーマンアイリスの中に 額プラが後から割込んできたのよね
そんな事にもめげずに 沢山のお花を期待できます)^o^(




オダマキいろいろ


e0232963_2010398.jpg


この子去年も見かけましたね 頑張ったね


e0232963_2011299.jpg


こちらはとっても丈夫ね 何年物?



e0232963_20125448.jpg


何度目かの登場のこのお花 お気に入りです




e0232963_2014345.jpg


↑の色違いかな 消さないように





e0232963_20154647.jpg


白はやっぱりいいですね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-04-28 20:25 | 全体 | Comments(2)

日曜日でも関係なしね






私の休日は? やはり大好きな菜園に♪




e0232963_2018764.jpg


スナップエンドウの足元に置いたズッキーニの苗
ちょっと小さいかも でも今日定植したい


e0232963_20193159.jpg


小屋の近くに定植
風でぐらぐらしてた もみ殻をパラパラ 安定したようね




e0232963_20201946.jpg


これは草? スイスチャードのような?
去年植えたけど花は咲いてたかしら 忘れちゃった
でも茎がチョッピリ赤いし・・・



e0232963_20212433.jpg


そうかもしれないので 観賞用に移植してみました
楽しみね)^o^(



e0232963_20222149.jpg


本日の収穫
玉ねぎ小さいけど・・・
親戚のおばさんいつも食べきれないので 早くから小さくても食べてるようです
うちでも真似してみようっと
大根の間引き 優柔不断でなかなか1本立ち させられなくて やっと本日最終完了で~す!(^^)!
これ糠漬けにしようかな


e0232963_20253870.jpg


夏野菜続々と菜園に定植中 空きスペースがなくなってきた


e0232963_20262617.jpg


ここにはもう1種のカボチャとサツマイモ予定地です



e0232963_20272176.jpg


ビニール? スイカ以外はもういらないのでは? 過保護ですね!(^^)!


食べるのは大好きだけど 野菜作りはもっと好き♪
あとはつるありインゲン 枝豆 それからピーマン ミニトマトのアイコ とうがらし
まだまだ植えたいものが沢山あります
忙しくなりそうね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-04-27 20:33 | 菜園 | Comments(0)

スイカの植えつけ




e0232963_19584640.jpg


今年も友人から(相棒の)沢山の 夏野菜の苗様が♪
友人が大事に育ててくれて しっかりとした丈夫そうな苗です
特にここのスイカはたくさん採れるので ウレシイ)^o^(
感謝しながら植えました
スイカ12 ナス4 はぐら瓜4 キュウリ4


e0232963_2023368.jpg


スイカ10株植えたので 残りの2株は帰りに友人にプレゼント
朝夕寒い日もあるので 油断禁物 なので隣の畝のガーデンレタスのビニールを
スイカにかけた ちょっとしたリサイクルね これで安心です

e0232963_206228.jpg


キュウり とはぐら瓜は同じ畝に植えました
ウリは予定外だったので・・でもまだ空きスペースがあるので キュウリをもう少し買い足します
地這キュウリも芽が出ているけど 立ち性のキュウリの方が好きなので・・



e0232963_20103911.jpg


ナスも4本植えました ナスは大好きなので もう少しこれも買ってこようかしら



e0232963_2011188.jpg


小屋でのお茶タイム あらあら蝶が写してとでもいうように 静止してましたよ~♪



e0232963_20125952.jpg


本日の収穫
矢車草 スナップエンドウ ガーデンレタス 小さなイチゴ


e0232963_20155910.jpg


これは数日前に定植した 小さなキャベツの畝 順調みたいです


e0232963_20165318.jpg


トマト用にビニールを・・風から守ってくれそうです




e0232963_20171729.jpg


もう一つのトマトの畝にも 一つづつ袋掛けをしてるのを見かけますが
うちはこんな感じにして 遊んじゃいます)^o^(



数日前からミニで耕して 菜園準備OKだったので 仕事もはかどりましたね
あとはグングン大きくなってもらうだけデス)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2014-04-26 20:27 | 菜園 | Comments(0)

最初に咲いたバラ



e0232963_2063161.jpg



アンネフランク 咲き出して♪ 次はどの子かな~
朝が楽しみね


e0232963_2092561.jpg


バラとラベンダーは相性がいいのかも



e0232963_2010274.jpg


ラベンダー 




e0232963_201341.jpg


バラの足元に咲くこのお花は?



e0232963_20135538.jpg



黄色もいいね


今日はなぜだか頂き物ばかり 大安?なんてね
筍 ホウレンソウ 小松菜 夏野菜苗(スイカ キュウリ はぐら瓜 ナス) みかん
ボイルに忙しい午後になりました




ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-04-25 20:19 | | Comments(0)

トマトとキャベツの植えつけ





e0232963_2025644.jpg


3月10日に蒔いたキャベツ ちょっと小さいかな?
出番ですよ




e0232963_20265662.jpg


1畝2列に44株植え付け完了です♪
まだ苗はたくさんあるけど 食べきれないからこれでいい事にします
残りの苗様行き先はもう決まっています)^o^(


e0232963_2029494.jpg


この上に寒冷紗をかけてお終い ハイ完了です♪



e0232963_20304447.jpg


この間のトマト苗 だいぶしっかりしてきました
もう菜園デビューOKね 大玉トマト甘太郎(この字でいい?)貰い苗なので・・26株植えました
あとはミニトマトのアイコ(赤と黄)を 残りのスペースに植えます
空いてるところが日に日に なくなってきます さあこれから収獲のラッシュが続く♪
ってまだ植えたばかりね!(^^)!



e0232963_20461669.jpg





庭の事



e0232963_20373632.jpg


柿の葉のきれいな事
薄い葉色がいいな~♪



e0232963_20394059.jpg


アーチの奥のもう1つのアーチにクレマチスが もうてっぺんまで 着いちゃった
小さな蕾が沢山あって 楽しみね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-04-24 20:47 | 全体 | Comments(2)

小道の花達



e0232963_207135.jpg


ヤマモモの木の下は・・




e0232963_2074621.jpg







e0232963_2082857.jpg


ニゲラモリモリ大きくなってます
今年は3種に・・欲張りました~ 早く咲いてね


e0232963_2092795.jpg



カモミール 甘い香りに包まれて・・・





e0232963_20101165.jpg





e0232963_20113531.jpg



バラの足元にオダマキ咲いてます♪




e0232963_20122625.jpg








ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2014-04-23 20:14 | | Comments(0)

ジャガイモ1回目の追肥と土寄せ




e0232963_16362949.jpg


ジャガイモに追肥(ケイフン)と土寄せ完了
この作業の後の土の色が好き♪


e0232963_16383699.jpg


去年より1キロ減らして 3種6キロ
今年はどんなおジャガさんが採れるかな~


e0232963_16401861.jpg


4畝に収まらなくて ちょっぴり離れたところに1畝植えてます


e0232963_16411069.jpg


大好きな矢車草 また今年も植えました)^o^(




e0232963_16415951.jpg


4色なんですがブルーばかり目立ちます 白とピンクは?


e0232963_1643280.jpg


ニンニクもラッキョも順調です 奥の方にワケギも・・
自分が苦手な野菜は植えただけ? 今のところ観賞用!(^^)!




e0232963_16445812.jpg


トマトの予定地の手前にキャベツを植えたい なので何回も耕します
さああとはキャベツの苗様の生長を待つだけね


e0232963_16471973.jpg



大根やっぱり1本に・・これをすると仕事した~
チョッピリ達成感あります~(オーバーね)




e0232963_16513355.jpg


肥料不足? 小さなイチゴ



e0232963_16521468.jpg


スナップエンドウわんさか生って♪



e0232963_16525026.jpg


本日の収穫
スナップエンドウ ちょっぴり早めかも でもでも持ち帰ります♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-04-22 16:58 | 菜園 | Comments(0)

バラの跡地に植えた苗様






e0232963_1983878.jpg


バラの木が1株枯れていた 見過ごしてしまったのね
スコップで掘り起し 跡地にオルトランをまいておきました
雨が小降りになったので まだ少し小さいけど アグロステンマの苗を植えちゃった)^o^(



e0232963_19132529.jpg


秋蒔きはもうこんなに大きい




e0232963_19141717.jpg


咲いてる子もいます♪




e0232963_19151733.jpg


たまには雨もうれしいな~♪ しっとり感がたまりませんね





e0232963_19161451.jpg


アリウム スパイダー



e0232963_19183477.jpg


ブルーベリー



e0232963_1919293.jpg


ライラック 



e0232963_19193041.jpg


ヒューケラも覗いちゃおう♪



e0232963_19203541.jpg


ラベンダー 





e0232963_19213168.jpg


オダマキ庭のあちこちに咲いてます 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2014-04-21 19:27 | | Comments(0)