<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さし芽のミニトマト菜園に♪


e0232963_2063644.jpg


ミニトマトのアイコ ちょっとボケ気味ね
大株をもらちゃったので 実の付くのも早い!
丈夫で育てやすく 甘くて実も沢山採れるので この子は定番です




e0232963_2092093.jpg


少しだけさし芽をしたのが いい感じになったので 菜園に定植します



e0232963_2010423.jpg


スイカ今日の受粉は9個でした 数日前よりこんなに大きくなって♪



e0232963_2012567.jpg


田んぼの方から鳴き声が・・・
これってキジ? 近くで見たいなあ





e0232963_20142265.jpg


本日の収穫
大根 キュウリ ミニトマト 
大根まだこの前のが・・・少しだけ持ち帰ります



e0232963_201671.jpg


菜園のモナコキレイね)^o^(
キュウリやナスそしてトマトの わき芽かきなどの手入れをしながら
バラの所で小休憩します♪ 



庭の花達


e0232963_20191729.jpg


ダリア フーガノックアウト 今季初 咲き出しました
銅葉もしっとり感があってきれいね 
どなたかのブログでさし芽で増える? 私も試してみようかしら


e0232963_20214672.jpg


マチルダ 5月の咲き始めの頃より ピンクが濃くてきれい
このヒラヒラした感じが好き!

ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-05-31 20:25 | 菜園 | Comments(2)

健康なればこそ出来る事




e0232963_16163069.jpg


友人にメール
今から歩く? でね いつもの道で合流 公園を抜けて ジャスコ ダイソー ドンキなどを覗き
今朝もたくさん歩きました 爽快! 歩きたくなったらお互いに どちらかがメールを・・
いつまでも続けたいな~ 天ぷらを買って手抜きをします
菜園で遊ぶ相棒のお昼です♪
草花や野菜作り そしてウオーキングもそこそこの 健康なればこそね
出来るだけ体を動かして(頭もね)楽しみたいな~



e0232963_162357.jpg


最近よく出てきますルッコラですが
花を楽しんだ後に こんなご褒美もありました♪
結構きれいになりましたねって 自分でほめてどうする
明日にでも菜園に パラパラと蒔いてみようかしら
残りは少しづつ間をおいてね 7月くらいまでは大丈夫かな



e0232963_1628015.jpg


エキナセア
また今年も咲き出しました
神秘的ね 大好き! 去年株分けしたので たくさん増えてあちこちで咲いてます
白 ピンク ダブル咲きなどいろいろです♪



e0232963_16295527.jpg


クレマチス アーチの下で見上げると・・・う~ん言い表せないけどすごいの一言です)^o^(

ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-05-30 16:32 | 全体 | Comments(0)

いろいろな種類を植えたいけど



e0232963_17265554.jpg


小屋の前ちょっと空いたところに また植えちゃった
貰い苗を友人にあげたけど 友人もスペースが?
少し減っただけ しばらく菜園の隅っこに転がしてあった苗を
やっぱり捨てれない こんなに植えても 消費しきれないのに!(^^)!



e0232963_17301639.jpg


スナップとグリンピースの跡地を 耕しています
何か違う種類の野菜も植えたいけど 食べきれないしね
土も休ませたいし…



e0232963_17321340.jpg


今一番の楽しみ
菜園に行くと一番先に行くところ
今日は7個受粉しました♪ まだまだこんなにちぃちゃいけど 待つ楽しみ知ってるもん・・私



e0232963_17343394.jpg


本日の収穫
玉ねぎ キュウリ ナス 大根
バラとカーネーション


菜園の花


e0232963_17355489.jpg


栗の木の下のメドーセージ



e0232963_17362419.jpg


バーバスカム
私が整理し過ぎか 今年は1本しか出てない もう少し残してあげなくてはね



e0232963_17372483.jpg


数日前に刈り取ったルッコラ
サイドガーデンの前に干してから 菜園に・・・


e0232963_17382173.jpg


AMI様のブログを参考にして 種採りしました
こんなに採れちゃった スゴイ! もう少し乾燥させて 殻もきれいに取り除いてから
蒔いてみますね 今まで毎回買っていたけど こんなに採れるなんてびっくりです
ルッコラの花は好きで いつも楽しんではいたけど ブロ友さんに感謝です)^o^(



e0232963_17443171.jpg


私仕事が大雑把なんでまだ未熟な種が混じっているかも 種は黒いほうがよく発芽するかしら
でもこんなにあるから たっぷり蒔いてもいい? 種で遊べちゃいました)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-05-29 17:52 | 菜園 | Comments(2)

今朝もバラの咲く庭で・・



バラ達の庭 今朝も花がらつみで大忙しです
朝と夕方の2回 もうピークは過ぎたけど あま~い香りの中で ご機嫌です♪
欲を言えばもうちょっと体力が欲しいかな!(^^)!
半日は菜園で過ごす日が多いので 1日はあっという間に過ぎます


e0232963_2051953.jpg


今朝の前庭のバラ達
この間までは白が多かったけど 今は黄色かしら
こんな色合いになると バラの季節も終わりに近いかな



e0232963_207185.jpg


ブルームーン
今年はたくさんの花で楽しませてくれました


e0232963_2081372.jpg



e0232963_2082655.jpg


ラバグルート 一番終わりに咲き出すバラです


e0232963_2091925.jpg


伊豆の踊子
この子は前庭の最後に咲き出すバラですね
うちのバラ達 黄色はつるゴールドバニー つるGエンブレム 伊豆の踊子



e0232963_20122051.jpg


アンジェラ



e0232963_20131917.jpg



e0232963_20133275.jpg


鉢植えの雪明り
ちょっと花が少ないけど キレイに咲きました♪


e0232963_20143413.jpg


この間まで白バラに占領されてた?アーチに今は クレマチスのエトワール・ローズがうれしそうね


e0232963_20225751.jpg


ピエールのアーチから奥を覗いて見ました クレマチスが満開です
花数を数えたらいくつあるかしら? もうびっしりって感じね


e0232963_20163689.jpg



e0232963_20165058.jpg


カシワバアジサイ

3つぐらいの花付のアジサイが 2~3年でこんなに大きくなって)^o^(
キレイ!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-05-28 20:26 | | Comments(0)

今朝も花と遊びます♪



e0232963_17195683.jpg


数日前に買ってきたカリブラコアをメーンに ハンギングを作りました♪
他の苗様は庭にあるものを使いました 最近エコに目覚めて・・
でも自分では気に入っていますが・・



e0232963_17222010.jpg


春に買ったような気がします ラベルがなくて・・
ちょっと名前が? ハーブのコーナーだったような?


e0232963_172557.jpg


クローバーの寄せ植えの中に ちゃっかり納まっています



e0232963_17254573.jpg


カーネーション



e0232963_17262134.jpg


ニゲラの赤ちゃん
もう中に種が出来てるかしら でももう少し茶色ぽくなるまでは観賞用か




e0232963_17273771.jpg


リシマキア 額プラの中に小さく収まっていたのに
大きな鉢に移ってからは ビックリするほど花いっぱいになってます)^o^(



e0232963_17293184.jpg


斑入りの葉が気に入り種を蒔きました ナスタチューム
庭のあちこちに咲いてます♪



e0232963_17302259.jpg


クレマチスの白万重 雨上がりなのに この白さ 虫食いもなくキレイ~



e0232963_17312864.jpg


咲きすすむとこんな感じ 復活してくれて本当にラッキーでした




ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-05-27 17:33 | | Comments(0)

受粉順調です♪




e0232963_19284241.jpg


今日は雌花がいっぱい咲いてる♪



e0232963_19292225.jpg


ハ~イ受粉OKです



e0232963_19301530.jpg


19日に受粉スタート
今日は10個ありましたよ トータルで19個
まだまだ菜園通いは続きます)^o^(


e0232963_19332550.jpg


ルッコラ上手に種ゲットできるといいな 私もチャレンジしてみました
 



e0232963_19404678.jpg


これ昨日の収穫

途中で眠気に勝てなくて・・



e0232963_19414199.jpg


本日の収穫
大根 玉ねぎ ニンニク キュウリ

いつもの散歩のおばちゃんたちに 大根ある?で・・・プレゼント
帰りにおばさんにも届けます 別にしておいて
うちで消費出来る分だけ 持ち帰ります



e0232963_19441270.jpg



e0232963_19442986.jpg


シリ君16日からこんな感じ
今日診察日 でね これにサヨナラ出来る?
でももう10日位このままで…あ~あシリ君もガッカリかも 
もう少しガマン ガマン



庭の花



e0232963_19491919.jpg






e0232963_19495116.jpg


バラまだ咲いてま~す)^o^(




e0232963_1952235.jpg





ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-05-26 19:58 | 全体 | Comments(2)

バラに虫が・・



e0232963_20171978.jpg


鉢植えのバラ 株元にこぼれ種からのビオラが咲いていたので
バラが咲きだしそうなので 抜いてびっくり!
コガネムシの幼虫? う~んこのせいで 枯れ葉がちょっぴり増えたのかしら




e0232963_20204744.jpg


小さな鉢の中にこんなに・・・ これじゃあたまりませんね
今の時期にちょっとなんですが 新しい用土に替えたけど 大丈夫かな?
でも虫がいるよりましでしょ 



e0232963_20243424.jpg


ラベンダー


e0232963_20245616.jpg


ワトソニア
あれピンクが消えた?


e0232963_20253731.jpg


昨日の夕方収獲したグリンピース
テレビの前でひたすらむいて やっとお終い 今回もまた量りました)^o^( 2.2キロ 
あ~あ 白魚のような手ではないけど やっぱり指が真っ黒
1種類を沢山でなくて 多種類を少しづつ 収穫できるのがいいな~
いろいろ不平不満多いですね!(^^)! 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ

 


by ann1013 | 2014-05-24 20:41 | | Comments(0)

サツマイモの植え付け



e0232963_19453765.jpg


サツマイモの植え付け完了
苗を用意してなかったので 買いに行ってからの植え付けです
植えたばっかりで くた~っとしてるけど 大丈夫?



e0232963_194807.jpg


グリンピース
うどんこ病が進んでる
もう全部収獲してしまおうかな で・・これでお終い
ずいぶん採れました♪



e0232963_195217.jpg


もう全部抜いてしまいます 枯れたら燃やさなくてはね



e0232963_19531466.jpg


千鳥草


e0232963_19533853.jpg



バーバスカム




庭の花


e0232963_19555875.jpg



ナスタチュウム



e0232963_19563569.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-05-23 20:02 | 全体 | Comments(0)

天気予報が・・






e0232963_19184920.jpg


なんだか天気予報が悪いかも なので夏野菜にトンネルを掛けるようだ
えっ・・もう今の時期必要ないのでは・・約一名マイペースで黙々と
手間をかけるのは全然気にしません 私は嫌だけどね!(^^)!

e0232963_19224145.jpg



その間に収穫したばかりのグリンピースの お豆さんを出します
小屋は涼しくていい気持ち~♪ 家で量ったら お豆さんだけで1.2キロありました
量るの大好き主婦なんですよ)^o^(



e0232963_19252943.jpg


そうそう本日の収穫は
グリンピース(茶色のは種になるかな 別にしておきます)
玉ねぎ これはお友達用 キュウリとナス まだ木を育てたいので早めの収穫です
ズッキーニの花も採れました♪ 花も食べれるんですね ブロ友さんに教えて頂いて・・
天ぷらで食べたいな もっと沢山採れたらいいのにね♪


e0232963_19311116.jpg


庭のカーネーションは咲き出したのに 菜園のはまだ蕾がかたくて
待ちくたびれちゃった




e0232963_1932316.jpg


去年植えたまんまのホリホック
15株ほどあったのに 7本ぐらいになっています
風よけネットに沿って 結構存在感がアリマスね
花が咲いたら♪ もうすぐです




ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2014-05-22 19:35 | 菜園 | Comments(2)

雨上がり




e0232963_19312883.jpg


カラカラだった水瓶に水がたっぷり♪
バラを浮かべて





e0232963_19331136.jpg


バタースコッチまだまだ美人さんが 咲き続けます




e0232963_1934490.jpg


クレマチスにも雨粒が 




e0232963_1935493.jpg


濡れちゃった みんな一緒ね



e0232963_19353891.jpg


沢山咲いてるから 惜しげなくカット
この花瓶の定位置はここね
お茶する時だけ ちょっと移動します


e0232963_19451861.jpg


ヒューケラリップスティック
玄関でお出迎えです


e0232963_1945368.jpg


二ゲラとチェリーセージ



予報が雨だったので 昨日の夕方散りそうなバラ達をカットしたのに
 今朝の庭を見てびっくり ええっ 一面に花弁が・・
いっせいに咲いてきれい! でも散るときも半端ないですねえ
明日頑張らなくちゃね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-05-21 19:47 | | Comments(0)