<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

がんばってます



e0232963_1537132.jpg


グラジオラス 植えっぱなしでも毎年咲いてくれる優れもの
大雑把な私にぴったりです


e0232963_1537415.jpg


シリ君ただ今闘病中



e0232963_15394851.jpg


こんな風なのでフードに口が届きません
なので毎回相棒が食べさせます



e0232963_15422413.jpg


食欲もあるしまだまだ大丈夫ね 早く元気になってね




e0232963_1542484.jpg


あら シリ君が写りこんでる 嬉しそうね~





収獲記録


e0232963_1543484.jpg


一日休むとキュウリがでかくなりすぎるので この時期は毎日行きます
ルッコラ キュウリ22 スイカ2 ウリ5 キャベツ3 ナス12 オクラ少し トマト(2種)
8種類の野菜達


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-06-29 15:49 | 愛犬 | Comments(2)

雨もいいですね





時々雨が降ってる 今日は水やりから解放されそうです♪
昨日の苗様達を鉢植えにしました なじんで来たらUP出来るかしら
なので今朝は収穫は相棒一人です




e0232963_19592085.jpg


雨にぬれた小道 ニゲラの種採りが終わったので バラ達の株元もスッキリ


e0232963_202775.jpg


この辺りにはもう少し何か植えたいな 何植えようか


e0232963_2025974.jpg






収獲記録

e0232963_2032275.jpg


カメラ置いて行ったので いつもの車庫裏でパチリ

カボチャ2 小玉スイカ1 ナス12 キュウリ20 ウリ4 シソ オクラ2 トマト(2種)
ナスが少しづつ収穫量増えてきました
その分キュウリの木がへたってきた?



e0232963_2074498.jpg


宅急便が来た~♪
遅れた父の日のようです 次女からの贈り物
相棒の好物ね 二人でおいしくいただきました
Nちゃんありがとうね 

歯科の予約日とかで夕方娘が来た
朝採れの野菜を嬉しそうに 持ち帰ってくれた
こんな時は作っていてよかったと思う 瞬間です)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-06-28 20:13 | 全体 | Comments(0)

同じ野菜がたっぷりと・・





e0232963_19305358.jpg


奥の方に置いたベンチ 疲れたときに重宝してます


e0232963_1931174.jpg


ベンチの脇に咲いてるこの子 子供の頃にたくさんあったような・・・




e0232963_1932978.jpg


風よけネットに勝手にカボチャが 這い上がっている
空中栽培? このままにしておこうかしらね 



e0232963_1933411.jpg


初めて植えたつるありインゲン 白い花が咲くのね
今朝ジャガイモとみそ汁にしたら 美味しかった♪ チョッピリだったけどね



収獲記録

e0232963_19363413.jpg


本日の収穫は
うり8 キュウリ27 ナス9 ミニトマト
花(アガパンサス ホリホック)
うちのワンちゃんシリ君が 2度目の手術のため入院
採れたてのキュウリと家にあるジャガイモを持って行きました 獣医さんに?
相棒は自分の育てた野菜を 誰かにあげるのが大好き 
あまり持ってくと迷惑な人もいるよ・・って私
このへんが微妙ね


e0232963_19414533.jpg


ハ~イ バスケに入れて軽トラに運びます♪
多種類で少しづつの収穫がいいな~ いつもない物ねだりをしています



e0232963_19435771.jpg


午後は隣町までひとっ走り
いつものお店で焼き菓子を買い いつもの苗屋さんでほんの少し苗を買って
最近は少し買い控えです!(^^)! 堆肥や除草剤 手袋や腰袋買って
菜園やガーデニングも結構出費があります
でも楽しみでしていることだから 健康なうちは やめる気がしません
もう少し頑張ろうかしらね さあ明日は相棒は菜園に 私は今日買ってきた苗様達の
居場所を作ろうかな~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-06-27 19:54 | 全体 | Comments(0)

ペチュニアが・・






e0232963_1616074.jpg


孫娘からの朝顔咲いてる♪ こんなシンプルな感じが好き
一緒に植えこむペチュニアが なかなかお気に入りが見つからなくて
植えてみたけど? 去年ブラックの素敵なペチュニアがあったので
何回も苗屋さんに行ってみたけどなし 前回お店の人に聞いてみたら
そこの農家さんに今年は? 今季はあれは入りませんよですって
後はいろいろなお店を 探すだけね なので庭はまだ夏バージョンにはなってないかも
ネットで検索したらもう売りれになってた
私ネットでの買い物は 一人でしない(出来ないので)まあ今年はあの子はあきらめるしかないかもね



e0232963_16274372.jpg


友人が持ってきてくれた大きなアサリ


e0232963_16281657.jpg


一応むき身にします




e0232963_1629419.jpg


大好物の天ぷらにして 食べます
明日葉 ナス ズッキーニ アサリとシソと玉ねぎのかき揚げ 全部家に有ったものだけで すませました
これでお昼ごはん また食べすぎちゃった!(^^)!


収獲記録


e0232963_16323392.jpg


うり22 ナス10 トマト1 シソ 小玉スイカ2 キュウリ27 ズッキーニ2 

カボチャ1 オクラ4 つるありインゲン4(天ぷら用に採って来たのに 揚げ忘れちゃいました)
これ全部今年の初採りです
10種類ありました♪
さあこの素材たちをどう料理する? 料理上手だったらいいのにな~



e0232963_16351564.jpg


段ボールに入ってるうりとキュウリは 帰り道の途中にある叔母の所に
届けます 柔らかいうりはお気に入りのようです 
喜んでくれるので作る楽しみというか 励みになってます


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-06-26 16:41 | 全体 | Comments(0)

キュウリの収穫は休めませんね





毎日のように来てるのに まあスゴイ!
今日もこんなに採れました ナスはどうしたのかしら
同日に定植したけど・・・


e0232963_15534011.jpg


収獲(1)
きゅうり31 ナス5 ウリ8 ミニトマト ズッキーニ1 カーネーション
今朝は娘の所によってナスやキュウリ キャベツを置いてきた
娘のお隣さんとパッタリと・・・・でキュウリとウリを食べてもらう事になり
少し持ち帰りが減って よかった
だって私収獲する瞬間が好きな オバサンです


e0232963_15544112.jpg


今日の収穫(2)

スイカ1 キャベツ2(今朝も寒冷紗の中に蝶がヒラヒラ もう10頭ぐらいいました
余談ですが数え方って 頭なんですね 調べてびっくり 無知な私でした!(^^)!)

e0232963_15552991.jpg


大玉トマト ちょっぴり赤い



e0232963_15561682.jpg


小屋の後はね 無花果 トリトマが存在感たっぷり



e0232963_15583212.jpg


ブッドレア 大きくなって無花果と背比べね



e0232963_1625565.jpg


菜園のバラ



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-06-25 16:14 | 菜園 | Comments(0)

たくさんのキュウリは・・





今朝はまだ半分寝てた? カメラ忘れちゃった
収獲の画像がありませんが 昨日と同じようなものが 同じくらいとれました
大雑把ですね!(^^)! 少し減らしたいので?知り合いの大工さんの所に置いてきました
これで私の調理の時短になります )^o^(




庭のエキナセア達



e0232963_166235.jpg


白のエキナセア ヘブンリードリーム


e0232963_167765.jpg


ピンク




e0232963_1673649.jpg


ダブル咲き


e0232963_168182.jpg


オレンジ系

もう1種はどんな花が咲くか楽しみね♪





e0232963_1610929.jpg


これは?




e0232963_16104892.jpg


こんな可愛い花が咲いてましたよ




e0232963_16112560.jpg


私にとっての宝石です ニゲラの種です いい種採れそう♪


e0232963_16122187.jpg


さてもうひと仕事です 昨日のキュウリを消費しないとね
次々と収穫できるから・・
小口切りにして 塩を振り 絞って 小分けして冷凍庫に入れておきます
冬でもポテトサラダなどに重宝します いつもは夏の終わりころの作業ですが
今年は早々と完了デス
毎日半分は誰かに食べてもらってるかも・・うちのキュウリ美味しいかな♪



e0232963_16193777.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-06-24 16:21 | 全体 | Comments(0)

キャベツと蝶



e0232963_19594883.jpg


本日の収穫(1)
今年初の小玉スイカ 採り忘れのキュウリ1 ルッコラ 早速仏前にお供えしました
2~3日してからね。。。私の口に入るのは♪



e0232963_203726.jpg

 
本日の収穫(2)

キャベツ3 キュウリ28 ウリ8 ズッキーニ1 ミニトマトちょっぴり ナス10
今日も帰り道寄り道して 減らしました♪




e0232963_205782.jpg


今朝も収穫だけのつもりで出かけたのに キャベツの前に来てびっくり!
寒冷紗の中で白い蝶が数えられただけで8(蝶の数え方は?)いました
これでは掛けた意味がないな~ まずは片側をめくって 全部外に出しました
ここ数日こんな事が続いてる・・
いつ入ったのか? それとも卵とかが付いてた? それでも掛けないよりはましでしょけど。。。




e0232963_2084789.jpg


蝶にとっては楽園よね 大好物のキャベツの山だもの!(^^)!



e0232963_2094327.jpg


そんな訳で キャベツはちょっと穴あきもあります あ~あ
隣の畑のおじさん所は何にも掛けてなくて レース状態になってて
抜いて捨ててましたね 予防をするか 寒冷紗などで守るか(うちは守りきれてないけどね)
今の時期の葉物野菜は ムズカシイ
でも自分で作った野菜たちは お育ち?が分かっているので生でも食べれるのが自慢)^o^(
今日も菜園の自慢話で~す



e0232963_20154268.jpg
 

ミニトマト 少しづつですが採れてきました



e0232963_20162737.jpg


トマト沢山生ってるけど なかなか赤くならないな~
来年はもっとミニトマトを早めに 植えようかしら




e0232963_2017912.jpg


ズッキーニ
採れ始めてきたけど ラタトゥユと漬物以外まだ作ってなくて
どうしようか? ちょうどテレビで 小麦粉をつけてバターでいためると美味しいって 言ってた
明日試してみようかな

今日は午後から美容院でカットもしてきたし スッキリ
明日も頑張れそうね♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-06-23 20:27 | 菜園 | Comments(2)

私は一番の消費者ね






雨が降ってる 外仕事はあきらめようか
そこで今朝も作りました
ウメジャムとキュウリのキューちゃん


e0232963_13225112.jpg


毎年青梅を沢山ウメジャムにしてた
今年は生る量が少なかった その代り大きくて完熟ね
こっちのほうが良いかも



e0232963_13241947.jpg


このままでも食べれそうな梅ね
でも食べなかったけどね



e0232963_1325734.jpg


今年2度目のキュウリのキューちゃん用に量りましたよ
1キロで9本 前回は10本だったのでキュウリが育ってきたのね



e0232963_13253829.jpg


ウメをホーロー鍋でグツグツと・・



e0232963_13261359.jpg


出来上がり~♪
工程は省いて・・
キューちゃんとウメジャムです(ラベルも自分で作れたらいいのにね)
ジャムはトースト用にそしてプレーンヨーグルトにたっぷりとかけるので
すぐなくなります 私は野菜の生産者であり そして一番の(あれ2番かな)の消費者です)^o^(
早くお天気にならないかしら 土いじりがしたいな~


ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-06-22 13:33 | 全体 | Comments(2)

夏野菜の手入れは楽しい♪




e0232963_16244313.jpg


ジニアの苗様 順調に育っています
夏場にこの花があるといいのよね もう少し種を買ってこようかしら
奥の方はルッコラ こんな小さい時がいい 早速サラダ用につまんで帰ります


e0232963_16261513.jpg



キャベツ7 ウリ1 ズッキーニ1 キュウリ19 拾い残しのジャガイモ
夏野菜の手入れに通っている菜園
キュウリがスゴイ事に・・・ まあたくさん植えてあるからなんだけど 
帰りにお友達に置いてきます♪ うちに持ち帰ったのはズッキーニだけ
人参は隣のおじさんからの 頂き物 帰りにキャベツを4持たせちゃった)^o^(
食べきれないのはいつもの事 なら早目の収穫という事で 最近は小さいうちから カットしてます


e0232963_1634283.jpg


これは米ぬかです 糠床用にと こんな 多すぎです
残ったらコンポストに入れます 人参?のおじさんありがとう


e0232963_16342564.jpg


これは1週間ほど前に塩漬け用に 洗ったラッキョ
今年は極小? ジャガイモとラッキョは何故か すごく小さい
小さいけどいつものように 甘酢漬けを作ります
梅酒用の瓶に去年は3瓶 今年は1瓶でした 


夏野菜の手入れは 好き!
トマトの脇芽かきなんて面白いしね トマトの木にふれたときのあの匂いが好き
帰ってからお墓参り シリ君のお医者さん これでもうお昼です
朝5時前からバタバタと なので午後はもうバッテリー切れのいつもの私デス!(^^)!



ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-06-21 16:48 | 菜園 | Comments(0)

だんだん早くなる



今朝は菜園に着いたのが5時20分
早起きが習慣になってる 若い頃には考えられなかったような日常になってる



e0232963_19375953.jpg


本日の収穫
キュウリ27 はぐらうり1 ナス12 カーネーション

毎日とれるものは同じものばかり でも嬉しい
収獲のその瞬間が好き まだ冷蔵庫にたくさん入ってる
どうしよう 今日も帰りに誰かの所に…食べてもらおうかしら
自分で消費出来るだけ作ることもいいけど 苗をもらったら植えたくなるのよね
さあ 美味しくて沢山消費できるお料理を検索しま~す)^o^( 



e0232963_19434796.jpg


サツマイモのベニアズマ 今年も30本植えました
これでも余るくらいです (普通に採れればですが)



e0232963_1944551.jpg



e0232963_19451024.jpg


オクラ
最初は花が好きで植えた野菜
自家採取してからは 毎年多めの栽培
もう蕾が・・そろそろ食べれる♪



e0232963_19474377.jpg



e0232963_1947578.jpg


スイカの赤ちゃんともうじき収穫できそうなスイカ

今年も甘いといいな~



e0232963_19482171.jpg


菜園のアガパンサス 白が先に咲いた
ブルーはこれからか



e0232963_1949116.jpg


ホリホック
菜園のふちに大株になった一群と 車道側にきちんと?1列に咲いてる♪
ティッシュをクシュクシュとしたように 見えるのは私だけ?
真っ白で可愛くて大好き 今年も種採りガンバ


e0232963_19515096.jpg


この子は手間いらず 去年のままそのままで咲いてる




ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-06-19 19:54 | 菜園 | Comments(0)