<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペチュニア大好き




e0232963_16181233.jpg



夏スミレ ソラリナホワイトベール 可愛いですね~ 


e0232963_16202744.jpg


今日もまたこのペチュニアです
4連のうちの1株 まあまあの花付ですね 今朝は7輪咲いてます♪


e0232963_1623948.jpg


プルプレアの寄せ植えの株元に植えたこの1株は お気に召さないようです
だんだん小さくなって可哀そうなので ほかの鉢に植え替えようと思ってます


e0232963_1624559.jpg


このプランターは快適かな 今日は17輪も咲いてる
一株なのにいろいろな咲き方をするなんて こんなペチュニア初めてね


e0232963_16275888.jpg


最後の一株はここに
今朝も朝顔といい感じね

今年はいつものペチュニアのさくらさくらがうまくハンギング出来なかったけど
この種類を植えたことで庭がちょっと いい感じに♪



菜園の事



今日の収穫記録

e0232963_16321385.jpg


ゴーヤ(初収獲です ちょっぴり早いかも でも採っちゃった)
キュウリ17 なす6 ミニトマト バジル オクラ シソ 大玉トマト25
8種類です 
いつも覗きに行くブログで見た 大葉ミソを作りたくなって持ち帰りました
シソも少し植えておくと便利ですね 

今朝は湿度がねえ 早起きして5時半発で菜園に行き サッサと収穫
一人は草を抜いて もうそれだけで汗だくデス 2時間で逃げ帰りました
ひと汗かいた後のお茶は 美味しい~♪
夏の間はこんな感じで ちょい仕事しかできないので もう草達の天下ね
いいの 涼しくなったらやっつけるから

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ




 



by ann1013 | 2014-07-31 16:48 | 全体 | Comments(0)

贅沢な悩みなんですが・・・



e0232963_2042122.jpg


美味しそうなトウモロコシそれも10本もです
娘がお隣さんに頼まれて 届けてくれました
うちでもトマトでいっぱいよ 半分持っていてね 娘の所では一人しか食べないからと
3本だけ持ち帰りました うちでは持て余してしまうので お福分けすることにしました
今朝採れたトマトと一緒に いつものあの人に届けました なぜか毎日野菜に振り回されてるような生活になってる?




収穫記録
e0232963_19553792.jpg


トマト39 ミニトマト キュウリ8 うり2 カボチャ1 ピーマン2 ジニア ルドべキアタカオ
今日は種類が少ないです



e0232963_19572370.jpg


このゴーヤあと2~3日で食べれるかしら 
待っているとなかなか育ってくれないみたいね まちどうしいな~



今朝はカラッとしたお天気で 動きやすかったので さし芽のトマト苗を持って行って
昨日収穫したキャベツの跡地に 定植しました 先日15株今朝は7株 あとキャベツをもう少し
収獲すればもう少し植えられる♪ ふふ またまたたくさん植えたい病ね でもミニトマトなら大丈夫
写真撮り忘れちゃった!(^^)!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-07-29 20:08 | 菜園 | Comments(0)

ナスの更新剪定完了デス



e0232963_1663547.jpg



ナスの切り戻し前はこんなに大きいです
まだまだ収獲できていますが 秋ナスを採るために カットします




e0232963_168751.jpg


水ナスなど数種類のナス17株のうち 10株を切り戻ししました
全部切ってしまうと 収獲のない日が出来てしまうから
去年も半々にして まあまあ採れていたので これでいいかな



e0232963_16111858.jpg


トマト昨日収穫してないので こんなに熟してます♪

e0232963_16135128.jpg


大玉トマト一株に結構生りましたね でも上に行くほどにちょっと虫被害が・・
まめに見回って補殺します 



e0232963_16171363.jpg


トマトの株元に植えたバジル大きくなってますね
バジルコロッケ作ろうかな~


収獲記録


e0232963_16184651.jpg



トマト44 スイカ3 うり7 ピーマン2 オクラ 枝豆(お終い) キュウリ27 
キャベツ5 シソ バジル ナス(切り戻し分も入れて100)








e0232963_16225450.jpg


野菜達をバスケットに入れて 遊んでいます
相棒は草を抜いているのに・・・
昨日は数か所の草刈マサオさんでした 
今朝はわりとカラッとしていて 菜園も快適でした♪
帰ってから遅い朝食その後に 娘や友人達にまたまた野菜の宅急便です
うちでは絶対食べきれませんから それより前に冷蔵庫100%以上つめ過ぎです
でもナスがしばらく減るし キュウリもピークを過ぎたので ゆったりした気分になれるかも



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-07-28 16:34 | 菜園 | Comments(0)

こんなに元気になりました♪




e0232963_1932215.jpg


日中はさすがにぐったりしてるけど それでもこんなに元気になって良かった
早く治るといいね シリ君



e0232963_1937875.jpg



e0232963_19372489.jpg


目線がぴったり合いました♪
笑顔に見えるのは私だけ?



庭の花達




e0232963_1939431.jpg


ルリタマアザミ 
これって忘れるくらい前に種まきしたんだけど 育ったのは2株だけ
花をつけたのは1株だけです キレイな色ですね 、種蒔きもう一回してみようかしら




e0232963_1942869.jpg


育ちが良くてカットしても新芽があがってくる もううっそうとなるので
切って切っての繰り返し それでも花をつけてます z


e0232963_19432874.jpg


これはさし芽のミニトマトのアイコ バックヤードに待機中
菜園のキャベツの跡地に植える予定です
もう根づまりしそう 早くキャベツを収獲したいけど 冷蔵庫が満杯
採れすぎのストレスなんてね

e0232963_19471812.jpg
 

これはこぼれ種で勝手に出てきたゴーヤです
鉢あげして アンズの木にからませる魂胆です 生ってきたらラッキー
植物は好き勝手に出たらそのまま生かします 結構楽しめますから♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-07-27 19:54 | 愛犬 | Comments(0)

早朝の花達



昨夜は友人と夜のウオーキング
日中のように日焼けを気にすることなく 涼しいしいい事ばっかりね
という事で しばらくはこのパターンで行くかも♪

e0232963_19534569.jpg


ちょっとボケ気味? 額プラ前にはセージ達が 爽やかです



e0232963_19562842.jpg


この子名前が? 友人のお友達からのもらい苗を 私にお福分けしてくれました
一株を分けたら3つになりました♪ そのうちの2株に可愛い花が咲いてます
日中はぐったりしてるこの子も 朝はイキイキしてる ガンバレ


e0232963_19584657.jpg




e0232963_2001877.jpg


先日数年ぶりに植木屋さんが入り 手入れをしてもらったばかり
なので日陰が少なってしまったけど このすっきり感は捨てがたいかも



e0232963_2022813.jpg


フロックスの白キレイです
早く大株になって欲しな~ 株分けしてあちこちに植えたい病です



e0232963_204635.jpg


千日紅 私はあまり買って来ない種類の花ですが 友人が植えてみる?
それでお仲間入りしました 毎日見てると愛着が・・これドライフラワーにもなるかしら




菜園の事



e0232963_207144.jpg


オクラ今年も沢山植えてしまったので 収獲もスゴイ!
収獲の度にその下の葉をカットするので スッキリしてる



e0232963_2083762.jpg


数年前オクラを植えたきっかけが この花を見たかったからでしたよ



e0232963_2095262.jpg


本日の収穫

オクラ スイカ1 キュウリ8 トマト3 ナス9 ミニトマト ネギ 

今朝はたくさんの野菜を消費するため 私は家で 料理を・・
たくさんのキュウリを消費する為 またまたキュウリのキューちゃん(1キロを2回)
大好きな栗原はるみさんの ナスの揚げ煮 この夏もう何回目かしら
好きなものはシツコイくらい作り続けます!(^^)!
それでも冷蔵庫に入りきれない野菜は 外にあふれて・・
夕方久しぶりに次女が来たので いやって言うほど持たせたいな なんてね



e0232963_20243885.jpg


相棒スイカを写し忘れて 追加の一枚です
スイカもそろそろお終いかな


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-07-26 20:30 | 全体 | Comments(0)

夏野菜今日も沢山採れました♪





予報では今日も暑くなるようだ なのでいつものように早朝と言っても5時半発で菜園に・・
今朝は風もなく蒸し暑かったので 早めに切り上げ2時間ほどであがりました
熱中症になると大変ですからね


e0232963_1595612.jpg


ダイニングの床に転がしてあるカボチャ達を ちょっとモデル?にしてパチリ
スイカは今日で収穫数76個 友人やおばさんたちに届けたのが32個
後は大体私の胃袋に入ったようです 毎日食べても飽きないなんてね
自分でもびっくりです ちょっぴり体重も増えました!(^^)!



e0232963_15141765.jpg


友人が育てたこのかぼちゃ 名前聞くの忘れちゃった
どんな味がするかしら 楽しみね♪


e0232963_15153041.jpg


今朝菜園小屋に入る前に目に入ったこの無花果 すごく熟してる
明日ならもう食べれなかったかな もう少しずつ採れだすかしら♪




e0232963_15172113.jpg


本日の収穫

スイカ1 ピーマン1 カボチャ13 トマト16 枝豆 キュウリ18 ナス9 ウリ1 無花果(初)1
姉妹のいない私 でもおばさんは近くに大勢?います
迷惑かしら? 今日も食べきれないキュウリを全部とかぼちゃを2個置いてきました
働き者のおばはもう出かけていて 居なかったんです!(^^)! やはり手渡しの方が好きです

ナスもまだまだ元気で採れそうだけど 食べきれないし月末の切り戻しを前倒しして
明日にでもカットしようかな~




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2014-07-25 15:26 | 菜園 | Comments(0)

水ナスが好き

e0232963_20333644.jpg


本日の収穫

トマト38 ナス33 キュウリ28
ピーマン4 ミニトマト シソ バジル スイカ3 ウリ1 オクラ カボチャ1 ジニア ルドべキアタカオ
トマトは少し形が悪くなってきてます 虫食いもあるし・・・それでも無農薬でいきます

e0232963_20372984.jpg


キュウリとインゲンの畝間の草がスゴイ事になってる 草の勢いに負けそうです




e0232963_20382949.jpg


その隣の畝間は昨日相棒が 頑張ってたみたい こんなにすっきりしてる




e0232963_20392542.jpg


水ナスはキレイね~♪ ステーキにしても美味しいですよ もらい苗の中にありました




e0232963_20422558.jpg


花は薄色ですね いつのもナスとずいぶん違いますね



菜園の花達



e0232963_20431868.jpg


ジニア
この種類のは初めて 花付が良くて毎日のようにカットしても 次々に花があがってきます



e0232963_2043376.jpg


ルドべキアタカオかな?




ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2014-07-24 20:46 | 菜園 | Comments(0)

お久しぶりです~♪


とっても早い夏休み? 更新サボってしまいました!(^^)!
少しづつ又UP出来たらいいな~
シリ君の2度の手術 週3回ほどの通院 大切なカメラの故障
その他いろいろな事が重なり・・・
そんなことに関係なく夏野菜の元気な事
雨以外は休みのない収獲です 問題はその収穫量にあります
貰い苗を全部植えたことに原因ありです
消費しきれないので 毎日菜園から帰る途中で 知人友人に届けます
でも毎回はねえ 迷惑かも? 来年は消費できる量を楽しんで作りたいな~
もっと花達を増やせばいいかもね
あまり変化はありませんが 庭と菜園の様子を 覗きに来てね
そしてシリ君に頑張れって 応援してね
お休み中も遊びに来て頂き ありがとうございました <(_ _)> 



e0232963_1548483.jpg


門扉を開けるそこにある大好きな絵?一枚
ペチュニア イージーウエーブバーガンディスタ 
コリウス レッドアイズともう1種 モクジャコウ の4種です
今回はギュウギュウにつめて植えず ゆったりと植えて




今朝の菜園風景



e0232963_1555325.jpg


ブログの休みの間にもトマトは 上に上にと もうこんなにてっぺん近くになってる


e0232963_155623100.jpg



e0232963_15564311.jpg




e0232963_15571516.jpg


本日の収穫

トマト47 キュウリ30 ナス25 オクラ ミニトマトアイコ ジニア写し忘れ
今日もおばさん宅によって 半量置いてきました 

e0232963_15591272.jpg


隣の畑のおじさんから 大玉スイカを貰ったのでもう一度 パチリ




e0232963_160745.jpg


枝豆一度も予防をしてないので 虫達と競争で食べます
少し早いけど今朝も株ごと抜いてます
本当は小さい豆は残しておいたほうが良いんだけどね


e0232963_1621945.jpg


家にごみを持ち帰ることもないので 小屋でカットしました
少し風があれば仕事がはかどります
今朝も5時15分に菜園着 3時間ほど涼しいうちに 収獲と 草取りをして過ごします


e0232963_1610919.jpg


朝食後トマトソースを作ります
これで20個のトマトが消費できます)^o^(
ニンニク ローリエ タマネギすべて自家製 なんて自慢にもならないけど あると便利に使えます


e0232963_16131497.jpg


20分コトコトと・・・


e0232963_16135463.jpg


ハイ完成です
2回作ったので 1回分はお昼用 あとは冷凍庫にポイ
手間の貯金が出来ました♪




ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2014-07-23 16:22 | 全体 | Comments(0)