<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小さな可愛いお花です



e0232963_1946088.jpg


菜園用の堆肥やケイフン化成肥料や苦土石灰を買いにいつもの苗屋さんに直行
この苗を見つけました
一目で気に入り連れ帰りました たった2ポットでも♪




e0232963_1949652.jpg


可愛いですね 一年草かと思ったら多年草のようです
得した気分
またボケちゃってるかも!(^^)!



e0232963_19512725.jpg


額プラのボックス2つおろしてみました
さあどちらに植えるか悩みましたが 右側の方に買ってきた苗をプラスしました
庭のリシマキアもね そして植えてあった朝顔を抜きました 



e0232963_19531254.jpg


まだ植えたばかりだからね なじむといいかも・・



e0232963_19543092.jpg


玄関の所に持ってきましたが・・・
明日はまたあちこちに動かしてると思います 決まるまでいつもそうなんです


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-08-31 19:59 | | Comments(0)

秋冬野菜までもう少し




e0232963_19304882.jpg


雨も上がってきて ウンこれなら菜園行ける
今朝9時ごろデス これなら紫外線気にしなくていいから楽です


収穫記録

e0232963_19323848.jpg


ナス48 キュウリ3 ウリ2 ピーマン7 ミニトマト少し 無花果5 
本当にピーマン不作?
貰い苗のナス達 丸いのや細長いナス4種類に見えるけど・・



e0232963_1936518.jpg


二人で3時間草抜きしました これで秋冬野菜の種蒔きできるかな
隣のおじさんが来てうちの機械で やってやるよ~
でもおじさんも稲刈り忙しいのわかっているので 気持ちだけありがたく・・
稲刈りあとどれくらいなの 聞いてみました あと100枚あるとか 私より年上なのに
すごいな~ イキイキしてる 私も見習わなくてはね 



e0232963_1943745.jpg


車道から写してみました この辺はキレイになってます♪


e0232963_19451990.jpg


でもすぐこうなります!(^^)!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2014-08-30 19:51 | 菜園 | Comments(2)

エキナセア見っけ♪




e0232963_19295273.jpg


エキナセアの種って真っ黒なんですね



e0232963_19302699.jpg


バラの株元に元気な子がいました
こぼれ種からですね まだ暑い日もあるし もう少し涼しくなったら もっと広々した特等席?に移してあげようかしら これじゃバラも嫌でしょうしね!(^^)!



e0232963_19332464.jpg



e0232963_19373171.jpg



ハイビスカス



e0232963_1940262.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-08-29 19:41 | | Comments(0)

ワ~イお宝です




e0232963_1391030.jpg



うちの駐車場にてんこ盛りに もみ殻がありました
隣のおじさんがおいてくれたのね 一年間とっても重宝します
ありがたいです)^o^(
雨がやんだら 袋に詰めようかな




e0232963_1312524.jpg





e0232963_13145596.jpg


不作のゴーヤ 1個小さいけど持ち帰ります!(^^)!





収穫記録

e0232963_1318070.jpg


無花果18 ナス25 ミニトマト ウリ2 地這キュウリ3 

ナスは冷蔵庫に余っているので 少し木に残します
無花果は大好物 プレーンヨーグルト と一緒に食べる美味しい!
そういえば母も大好物だった 今日も仏前にお供えします
もう少し木を増やしてもいいかもね






e0232963_13204051.jpg


毎日覗かないと…実割れしちゃいますね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-08-28 13:33 | 菜園 | Comments(2)

今になってハイビスカスが元気良く咲いてます♪





昨夜頑張っても無理でした
途中でまたまた睡魔に負けて・・・
昨日の画像です!(^^)!

e0232963_13404398.jpg


お行儀良く一列に咲いちゃって♪
とても大きな花を付けましたよ



e0232963_13415781.jpg


ハーブでもイチゴでもなく コリウスを植えちゃいました
うちのストロベリーポット 




e0232963_1343112.jpg


欲しかったフロックス 最初は白をお迎えしました
毎年1色づつ増やそうかしら)^o^(



e0232963_13434891.jpg


大好きなラムズイヤー
咲き出してくるころになると枯れての繰り返しで 今回4年目か?
今年も買ってきたけど花は来年か?



e0232963_13452236.jpg


こんなに大きな花が咲いてるのに 気がつかないなんてね
裏庭にはめったに行かないから… 




e0232963_13474480.jpg


室内で冬越しのパープルファウンテングラス 
いつもの年より元気がなくて きっと前に植えた銅葉のダリアがお気に召さなかったかな
来年はもう少し離して 植えてみようか


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-08-27 13:52 | | Comments(0)

カミキリ今朝もいましたよ




e0232963_20322439.jpg


あらあら



e0232963_20335411.jpg




e0232963_20333286.jpg


近寄ってみると



e0232963_20341282.jpg


いつものように一丁上がり~



e0232963_20345330.jpg


ちょっとねえ…手袋がないと無理かもね
昆虫好きさんには申し訳ないけど…無花果の木がボロボロになってしまうので
見つけたらやっつけます



収穫記録

e0232963_20373337.jpg


ナス26 無花果13 トマト4 キュウリ3 ウリ4 ミニトマト バジル シソ




e0232963_20385855.jpg





庭の花達


e0232963_20403120.jpg



e0232963_20412483.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-08-25 20:43 | 全体 | Comments(0)

種そろいました~♪



e0232963_19222267.jpg



これから蒔く種達です 買い忘れはないかしら?
種袋を見てるだけで ワクワクしてます♪
育てるのが好きなんですね)^o^(



e0232963_19253220.jpg


ジキタリス 今年は苗からでしたが 来年は種を蒔いて庭中ジキタリスにしたい
お店に無かったので これを注文しようかな 古いでしょう!(^^)!
ファックスで送ります 

庭に咲く花達

e0232963_1929311.jpg


ストロベリーポットにさしたコリウス大きくなったので
今朝はハンギングにさし芽をしました まだまだ大丈夫です




e0232963_1930209.jpg


ここも今はさみしい小道になってます
暑すぎますものね



e0232963_19314415.jpg


直売所で買ったのですが 名前がついてなくて・・


e0232963_19322094.jpg


バラのアーチにかけたハンギング
もう一体化してるみたい なじんでますね~
自己満足の世界です


e0232963_19333318.jpg




e0232963_19344261.jpg


ブルー系の花達

今日は日曜日)^o^( 菜園はお休みです♪
でね大好きな図書館に行ってきました
背表紙を見てるだけで しあわせ~♪
大好きな落合恵子さんや有元葉子さん そして清川妙さんの本 ガーデニング関係の本を
借りて大満足の一日でした 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-08-24 19:49 | 全体 | Comments(0)

今年もカミキリムシが・・





e0232963_20104648.jpg



カミキリムシがいましたよ ちょっと小さいかな



e0232963_20115032.jpg


木くずがいっぱい カミキリムシの仕事のせいですね!(^^)!



e0232963_20131590.jpg



e0232963_20135284.jpg




収穫記録



e0232963_2017246.jpg


キュウリ 5 ピーマン5 ウリ3 オクラ ミニトマト ナス16 無花果10 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-08-23 20:21 | 菜園 | Comments(0)

今朝も草取り頑張りました





e0232963_1641233.jpg


カボチャの跡地です スゴイですね もうすぐ葉物野菜をここに蒔きたいけど これではね
朝の涼しいうちにやっつけます



e0232963_16424113.jpg


数日前にキレイにしたこの場所 もうこんなです



e0232963_1645137.jpg


車道とうちの菜園の間の小さな土手の草 そのままにも出来ないので 
セッセと草刈りします・・相棒が!(^^)! 


菜園もキレイに管理すると ご褒美をくれますよ


e0232963_16482149.jpg


大好きな無花果 採れてきました 美容効果もあるとか たくさん食べたい果物ですね



e0232963_16493494.jpg


だんだん増やしてきて もう5本になりました♪
担当者?手抜きか 枝が好き放題に伸びてる!(^^)! 

収穫記録

e0232963_165213100.jpg


ナス26 無花果16 ネギ3 トマト9 うり3 ミニトマト シソ バジル ジニア インゲンの種



e0232963_16525186.jpg


もう少し大きかったらもっといいのに♪ いつも欲張りです
Nちゃん明日 来れる? 


庭の事



e0232963_16552618.jpg


菜園ばかりに夢中で 庭の方が少しおろそかになってましたね
クレマチスの花後の剪定が 遅れてしまい 今こんな感じです
もう花は無理か?






ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-08-22 17:03 | 全体 | Comments(0)

少しずつ少しずつですが・・



朝の涼しい時間帯に収穫に通います♪
ついでに少しだけ草取りをします 一度にできないことは少しずつしないとね



e0232963_1664485.jpg



e0232963_167551.jpg


菜園の隅に咲いてる花達 いつもと一緒


e0232963_169174.jpg


20日までだよ 隣の畑のおじさんが言ってた う~ん今日でこの水お終いかな?
いつ雨が降るか分からないので 小屋横の水瓶に水を運びます
もうそろそろ稲刈り始まるものね
 5月の連休の頃に田植えしてもう収獲
早いもんですね もうすぐ新米食べれますね♪


収穫記録

e0232963_16162855.jpg


うり4 ピーマン6 オクラ少し トマト8 ナス18 無花果11

沢山採れたオクラもお終いみたい 今度は無花果の出番かな




庭に咲く花


e0232963_1621071.jpg


コリウス発色が悪くなってる 涼しくなったらキレイになるかしら
ちょっと日陰に入れようかしら




e0232963_16215223.jpg


ハイビスカスはやはり赤が一番好き!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2014-08-20 16:26 | 全体 | Comments(0)