<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ホウレンソウ初収獲



e0232963_19353394.jpg



ホウレンソウ一度も間引きなしなので 間引きのつもりが収獲になってます
サラダホウレンソウの収穫シーズンです)^o^(


e0232963_1938722.jpg



収穫記録


e0232963_19384021.jpg


サラダホウレンソウ(初) ミズナ 無花果2 菜花の間引き菜 ミニトマト ナス
切り花 明日のお墓参り用


e0232963_194276.jpg




e0232963_19424759.jpg



アッ 栗1個だけ採り忘れ!(^^)! 前回採ったとき量が少なくて
スーパーのタイムサービス分と一緒に ゆで栗にして・・
これはこのまま木に残します


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-09-30 19:48 | 菜園 | Comments(0)

只今育苗中





e0232963_2043420.jpg


待ってたコスモスやっと咲いて



e0232963_206434.jpg





e0232963_2065671.jpg


苗があちこちで芽を出してます



e0232963_2081369.jpg


ここにも


e0232963_209135.jpg


私の蒔き方のせい? 芽の出ない子が2種(ネモフィラとジキタリス)
徒長苗もあって 毎年全然上達しないのよね 
でも少しでも苗が育てばそれで良しとします



e0232963_20122365.jpg
 

ちょっと数えてみました 育苗箱22アリマス )^o^(
今年は種類を増やしたので 楽しみいっぱいです♪
菜園で野菜作り 庭で花達と遊び 1日はあっという間です


e0232963_20161374.jpg


もう一人外仕事の好きな人が・・・
今度は何を作ってるのかな?


e0232963_2017889.jpg


ゴッツイ感じね もう少しスマートにはならない?
いつも頑丈過ぎるみたいね!(^^)! 私にはできないけど・・・
お互い干渉せず好きな事をしています
さあ明日は何しましょうか



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-09-29 20:24 | 全体 | Comments(0)

バラの株元に・・






e0232963_2028122.jpg


バラの株元にエキナセアがちゃっかりと育っている
このままでは育ちにくいね 上手に掘り上げられればいいけど・・



e0232963_203291.jpg


このバラの下にはオダマキがね これもそっと移したい
今の時期でうまく根付くか?



e0232963_20333814.jpg


エキナセア 


e0232963_2034173.jpg




e0232963_20343238.jpg




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-09-28 20:36 | | Comments(0)

ハクサイ収穫です♪




e0232963_1683055.jpg


この通販カタログからハクサイに興味を・・・
大きいハクサイは1個を持て余してしまうから これなら手軽に使えるかもね




e0232963_16102261.jpg


これなら食べきりサイズかも


e0232963_16111119.jpg


めくって・・・このひと手間が大切です



e0232963_1613774.jpg


2粒づつ蒔いたので 大きいほうを一株収穫します

収穫記録

e0232963_16144261.jpg

 

ミニハクサイ 赤ダイコン(間引き菜) ミズナ 無花果10
ちょっとのつもりが面白くて たくさん収獲したので
友人二人に届けましたがハクサイどんな風にして食べるのかな~


e0232963_16171081.jpg


ねぎ ナス少し

ねぎの好きな人がいたので 追加の収穫です



今朝の花達


e0232963_16185290.jpg


アーチに咲くクレマチス
忙しさを理由に切り戻しが 遅れまくったのに咲いてくれました)^o^(


e0232963_16194039.jpg


e0232963_1620834.jpg


小さく咲いてもいいんです 庭にバラの花があるだけで十分よね 足が向きます


e0232963_1621542.jpg


最後の一枚です
昨日のウオーキングこんなに歩いてました
話してるとついついね その後歯科医院迄 5分ほど歩いて
夕方にはぐったり 還暦を大分?過ぎて体力もないのね でも来週も歩きますよ♪

今日でNHKの赤毛のアン終わってしまいました 子供の頃大好きで読んだ本 それが朝ドラになって
毎朝楽しみだったけど残念ね またゆっくりじっくり読み返してみようかな



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-09-27 16:37 | 全体 | Comments(0)

間引きは続きます






e0232963_2016333.jpg


赤ダイコン今朝も間引きしました 大きくなっててビックリ!



e0232963_2017089.jpg


菜花も間引きます これは初めてですね 種が多かったのね 沢山間引いちゃった♪



収穫記録

e0232963_20181369.jpg


e0232963_20191049.jpg


e0232963_20192544.jpg


栗 ナス 間引き菜3種 無花果少し ジニア


e0232963_20214946.jpg


畑友のSさん 稲作もしていて田んぼ100枚以上作っているようです
奥さんが新米採れたからと 届けてくれました 力持ちね 10キロもあるのに
軽がるとうちの軽トラにひょいっと 乗せてくれました 嬉しいな~
早速炊いてごちそうになります 


 
e0232963_20271162.jpg


これは夕方相棒の友人が届けてくれました
割れがあるけどって 完熟でとっても甘いトマト こんなに上手に作れたらいいな~♪
頂き物の多い日でした それも農作物ばかり 健康になれそう)^o^(



e0232963_2030175.jpg


これは昨日次女からです 仏様にと・・
先日東方神起を観に行った時に 大丸で買ってきたらしい
お彼岸を忘れずに来てくれて ウレシイな~ 
私の母は信心深かったのでその影響かな




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-09-24 20:39 | 菜園 | Comments(0)

種蒔きその後




e0232963_19343831.jpg


あちこちに育苗箱が・・一番忙しいけど楽しい季節です ふふ 数えてみたら 18個アリマシタ
春と秋彼岸の今頃ですね 車庫の屋上なら1か所でいいのですが 日当たりが良すぎても?
なので面倒でもバックヤードに置いて 時たまちょっぴりお日様にあてたりと 丈夫な苗様になるまでの
ほんの少しの間ですが 目が離せません それでも消えてしまう苗様もあったりで
ドキドキの日々?デス


e0232963_19434551.jpg


まだ貧弱な苗様夜は 育苗箱をかぶせて守ります
急な大雨でも安心ですから ちょっと過保護?




e0232963_19451739.jpg


アッこんなクレマチスが咲いてる♪



e0232963_19461389.jpg



e0232963_19462632.jpg


今年は切り戻しが超遅くなってしまい あきらめていたのに
ビックリです 咲いてくれました まだまだ蕾が♪
今咲かしていいのかな?




e0232963_194844100.jpg


たくましいのね 何年も前に植えた朝顔 種蒔きもしないのに ちゃっかりアーチに



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-09-23 19:56 | | Comments(0)

大好きなセージ達





e0232963_15211279.jpg


ブルーセージ 寄せ植えの子を地植えにして
忘れかけた頃に見つけました 咲いたので気がついたんです!(^^)!
 大きな石の前にしっかり植えたのにね 




e0232963_152335.jpg


よくあるセージですが庭が華やかになってます♪
コモンセージはいつの間にか消えてました!(^^)!
メドーセージはあちこちで咲いてます




e0232963_15243079.jpg


ダリア花期が長くていいな~
グラスと一緒 グラスはまた冬越しは屋内ですね

e0232963_15255273.jpg



e0232963_1526589.jpg


シュウメイギク 年々増えてくれるのがうれしい



e0232963_1527536.jpg


孫娘の作ったバナナの焼き菓子
昨夜娘が仏様にお供えしてねと 届けてくれました
近くに住んでるのでこんな時は いいですね 私も明日行こう


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-09-22 15:39 | | Comments(0)

インゲンの花




一昨日は友人とウオーキングで 歩き過ぎで足が痛くて…楽しいままについつい長距離を歩いて!(^^)!
お年なので気を付けないとね
昨日はお彼岸で超特大?のおはぎを作ったり お墓参りに行ったり
やっと今朝菜園に行ってきました

e0232963_16255815.jpg


夏蒔きインゲンに花がついてた


e0232963_16263397.jpg


スイカの囲いの網にちゃっかり巻きついて♪




e0232963_1627074.jpg


ナスも無花果ももうすぐお終いね 次は何が採れるかな?
ミズナの間引き菜は サラダにしようかな



e0232963_16295414.jpg


ホウレンソウ 数日見ない間にこんなに育ってます
先日友人が来てキレイに筋蒔きしてるね スゴイ!ですって
ウレシイな~ これはしばらくは観賞用です 美味しく育ってね
苦手な野菜も作ればたくさん食べれるなんて 
おいしく感じられるから 不思議ね だんだん野菜が好きになって♪


菜園の花達

e0232963_16344994.jpg


e0232963_1635251.jpg





e0232963_16351663.jpg



e0232963_16354330.jpg


おまけの1枚)^o^(


ゆっくりのんびり ポチポチと
たま~に覗いてね お待ちしてます





ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-09-21 16:41 | 菜園 | Comments(0)

やっとタマネギの種蒔きできました




e0232963_20384157.jpg


スイカを植えた囲いの後ろの余ってるスペースに タマネギの種蒔き完了(←の所)
2種類蒔きました
去年はもっと遅れたので 今年はまあまあかしら 良い苗作れるといいけど・・


e0232963_20421057.jpg


大根もう1畝種まき完了 これで短いけど4畝になりました
除草しながらの準備なので ボチボチと 結果収穫期間が長くなるかも♪



e0232963_2045179.jpg


9月4日に蒔いたホウレンソウ キレイに出揃いました
ヨカッター



e0232963_20465618.jpg


いい仕事してますね~ なんてね 私は種まき人
あとは 相棒の担当です 今日も凸凹コンビでやってます

収穫記録

e0232963_2049575.jpg


ナス 15 無花果 23(収穫時にたまたま来たおじさんに10個ほど)
ミニトマト少し 花 ゴーヤ2



e0232963_2052313.jpg


間引き菜(赤い大根 ミズナ)
レタスがないので サラダ用にしようかしら



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ















 

by ann1013 | 2014-09-18 20:56 | 菜園 | Comments(0)

こぼれ種







e0232963_20135974.jpg


ビオラ種まきしないつもりが・・1袋だけ蒔いていました
こぼれ種の子まだ小さいけど ポットあげしておきました
ニゲラは種まき分より 勝手に出てきた子の方が大きい
両方育てましょう)^o^(


e0232963_20152736.jpg


これは何? この辺にオルレア植えてたけど・・
楽しみ♪




e0232963_20205532.jpg


早く咲いたようです 彼岸まで咲いてるかしら





e0232963_20212326.jpg


ここにも



e0232963_20214435.jpg


ハッサクの下にも咲いて




e0232963_2023557.jpg





収穫記録


e0232963_20243538.jpg


一日採らないと 割れちゃうから・・
夕方収獲に行ったようです 
無花果32個



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-09-16 20:34 | 全体 | Comments(0)