<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今朝もウオーキング



e0232963_1847932.jpg


朝のメール いつもの定期便です 8時半発で途中で合流します
2時間足らずの時間は あっという間に過ぎます♪


e0232963_18503611.jpg


友人が大事に育てた落花生 こんなに頂いて♪
一晩重層を入れてひたしておき 甘く煮たのが大好物ですが
相棒は塩茹でがいいみたい どうする?

e0232963_18534256.jpg


実家からの花の苗 少し持って行ってね で・・苗様も連れ帰りました♪
荷物があるからと ウオーキングなのに 車で送ってくれました
なんか毎週こんな感じの凸凹コンビです)^o^(   


e0232963_18565292.jpg



うちの玉ねぎ 芽が? 直売所に行ってみました
こんなに良い苗見つけました
早生50  中早生50買ってきました
これでひと安心 あとはうちの苗様の生長を待つだけデス

庭の花達


e0232963_1915288.jpg




e0232963_1922587.jpg


もうそろそろ屋内にと思っていたら 外で咲いてます



e0232963_1932194.jpg


去年連れ帰ったスプレーマム 菜園のスプレー菊は全滅みたい
なので貴重です 菊は少し苗を増やしてあげないとね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-10-31 19:07 | 全体 | Comments(0)

虫さがし



e0232963_19405654.jpg


ミニハクサイ シュシュ
ついこの間までは無傷のきれいな葉が・・
畝の奥の方から虫食いが 今はここまで穴が・・!(^^)!



e0232963_19432591.jpg


寒冷紗収穫の度に めくってちょっと面倒ね
でもこのひと手間で 少しでも虫を防げればね
でもなぜか中にもうちゃっかり いたりして?
こまめに手をかけるしかありませんね

収穫記録


e0232963_19465792.jpg



大根(初) ホウレンソウ ミニハクサイ ネギ ルッコラ ミズナ

大根はまだ小さいけど 葉がとってもキレイ
あの人に食べさせたいな~ でね♪
私がオルレアとアグロステンマのお花の苗様達を植えている間
相棒すぐ近くだからと 抜いたばかりの大根や葉物野菜を軽トラでダッシュ
収穫大好き!


e0232963_1952325.jpg


菊のポポロ 今年も咲いてます
なぜかスプレー菊が数種消えた?
新苗を探しに行かないとね 


e0232963_19534752.jpg


ニンニクとラッキョの畝は元気に育っていますが
問題は玉ねぎの苗様達 2種類蒔いたのに 今年はダメみたい
特に赤玉ねぎは数えられるくらいの少なさデス 苗が出回っているから
悔しいけど今年は買って植えようかな でもどうして芽が出なかったのかしら?
土も作る人も同じなのに?


e0232963_19575988.jpg


今日は雲ひとつない 晴天でした
午前中3時間ほど いい時間を過ごせ大満足デス)^o^(
単純なんです…私 もう難しいことは考えないようにして 好きな事だけしていたいな~ なんてね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-10-29 20:09 | 菜園 | Comments(0)

ジキタリスを植えちゃいます





菜園はお休み サイドガーデンでたっぷり土いじり♪


e0232963_1910162.jpg


ジキタリス 昨日直売所から連れ帰りました
うふふ 1ポットに2株って 宝くじに当たったみたい♪


e0232963_1911236.jpg



こっちのポットは? 残念でした~
これで1株です!(^^)! ってこれが普通ですね
りっぱな苗様ですね 種蒔きしたジキタリス 残念ながら1つも発芽しませんでした
きっと私のやり方がなぜか悪かったんですね 通販でお気にいりを注文した分なので 残念でした
そんな訳で ジキタリスの苗を見つけると カラーを確認しながら購入します
春が楽しみ)^o^(



e0232963_19161896.jpg


種蒔き分の小さな苗様を たくさん植えてしまった後なので
植え場所探しに時間が・・ ここはバラのアーチの下だけど?
まあ様子を見ます 


e0232963_1919254.jpg



しばらくぶりにたっぷりと庭いじり 腐葉土をすきこんだり 堆肥を入れたり
気がつけば2時過ぎに 休憩は…ちょっと早めのミカンです♪
あれ食べごろでした)^o^(


e0232963_19423683.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-10-28 19:33 | | Comments(0)

採ったら食べる





e0232963_19394041.jpg


ホウレンソウ沢山ですね~
大きく育ったホウレンソウ もうそろそろ取り遅れになりそう
食べきれないけど一応持ち帰ってきた分を 今朝は固ゆでします




e0232963_19414198.jpg


パックに入れた分は娘の所に 届けます
いつも忙しそうなので・・
うちのより根の赤いところを残さないように (ちょっと切り過ぎかも) まっ いいか



e0232963_19435175.jpg


里芋も煮ます 大好きなんです)^o^(
手がかゆくなるので ゴム手袋をして なるべく手を濡らさないようにします
せっかく育てた野菜 美味しく食べたいですね




e0232963_19461326.jpg


大型犬のバーニーズを今年亡くしたばかり やっぱり寂しいのかな
ニューフェースです 今度は小さいワンちゃんです♪
バーニーちゃんの一文字を付けた 可愛い名前なんですよ
もう仲良しになりました)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2014-10-26 19:52 | 全体 | Comments(0)

大根の追肥と土寄せ




e0232963_19115243.jpg


9月12日に蒔いた大根 今朝は追肥をしようか



e0232963_191246100.jpg


一番大ききのをパチリ


e0232963_19131410.jpg


土寄せ直後 仕事した感たっぷりデス
土色のいい事♪  (左端は9月18日蒔きデス)


e0232963_19153987.jpg


菜花(早春なばな)
蕾や花 若い葉を利用できるみたい 私の好きな味かしら 
初めて蒔いたので ちょっと楽しみ 虫が目立ってきたので 今朝は捕殺シマシタ
消毒はしないので 頑張って探します 



収穫記録


e0232963_19203012.jpg


サツマイモと里芋を少しづつ掘りました



e0232963_1921842.jpg


ホウレンソウ 食べれる分だけ持ち帰ります
他の葉物はパス


e0232963_1922165.jpg


ワ~イ いたいたカミキリムシが・・
一番古い無花果の太~い枝ボロボロになってる
時期を見てさし芽をして 更新しようかしら
増やすのは好きだけど 減るのは・・ね



今朝の庭



e0232963_19263144.jpg


今年も可愛い実を付けた 姫リンゴ
うちでは観賞用ですが 利用法はある?




e0232963_19272495.jpg


アンの小径 ちょっとさみしいですね
何を植えようかな~ 考え中デス


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-10-25 19:32 | 全体 | Comments(0)

赤い大根



e0232963_1927135.jpg


今年初栽培の赤い小さな大根 (春京赤長水)
間引きしながら育てるつもりが・・


e0232963_19284610.jpg


葉物野菜の収獲ラッシュで 遅れた収穫
なので今朝全部抜いちゃいました


e0232963_19294041.jpg



e0232963_19322623.jpg


キレイに洗って♪



e0232963_19331581.jpg


1畝に半分づつ植えていた赤ダイコンとガーデンレタス
この畝全部をレタスにしちゃいました 春まで採れたらいいな~♪



e0232963_19354517.jpg


隣の畝にはキャベツを定植しました
なんだか一向に育たないキャベツ苗 定植して菜園に育ててもらいましょうか
でもこんなに小さくて大丈夫?



収穫記録

e0232963_1938110.jpg


里芋



e0232963_19383184.jpg


ネギ ガーデンレタス ミニハクサイ ミズナ


今朝は8時からピッタリ12時まで 菜園作業完了デス



e0232963_19403861.jpg


うちの前にインターホンを押す友人がいました
留守のようなので菜園の方に・・
ヨカッタ丁度お昼に帰ってきて♪ 大好きなトマト今日も沢山頂きました
今年不作だそうで里芋を・・友人は働き過ぎかしら
肩が痛いので温泉に行くみたい いいな~ うち?
シリ君がだんだん薬が増えてきて ちょっと留守は無理


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-10-24 20:01 | 菜園 | Comments(2)

スイートポテトを作ってみました



外は雨デス こんな日は大好きなおやつの手作りです
クッキーも焼きたかったけど くるみを買ってないし でね 掘ったばかりのサツマイモの出番です♪




e0232963_1534439.jpg


ハ~イ出来上がりデス



e0232963_15352999.jpg


美味しそうに写ってる?
ネットで簡単なレシピを採用
混ぜてこげ色を付けただけ でもとっても美味しかったですよ




e0232963_15384294.jpg


うちの菜園のおイモさん 1本で十分でした 
材料を少しずつ変えて いろいろなパターンで作ってみたい
大学芋も好き! ダイエットとは程遠い生活は続きますね!(^^)!


e0232963_15392518.jpg


先日掘ったお芋さん もみ殻のお布団にくるまって しばらくは保存がきく?
雨が上がったら 残ってるお芋さんも全部掘ろうかしら


e0232963_15433883.jpg


サツマイモの花 ベニアズマの花です これは去年咲いた花
今年は残念ながら見つかりませんでした まれにしか咲かないのかな?
可愛いですね♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-10-22 15:47 | 全体 | Comments(0)

こぼれ種に期待して・・



e0232963_153123.jpg


9月16日に蒔いたビオラの種
全然発芽しません? 
自家採取分ではないのに 種蒔き用土に蒔いたのにね

e0232963_15333897.jpg


こぼれ種で芽の出たビオラの小さな苗
庭のあちこちから拾い集め ポットに移植
蒔いても出ない 、勝手に出てくる 芽
ふ~ん なぜかしら

e0232963_15352989.jpg


とりあえずせっかく出てくれたんだから 大きいポットに移植してみました
肥料も入れてみたけど さあどうなるかしら
たりない分はお店で色味を考えながら 調達しま~す


ウオーキング記録


e0232963_15382845.jpg


今朝は小雨の中 週に一回のウオーキングでした
寝起きの1時間ほど 不携帯だったので 実際にはもう少し歩数は多いです ふふ
歩くって気持ちいいですね 帰り道ちょっと特売品も買って 主婦のひと仕事も♪
二人ともいいコンビです)^o^( お土産におまんじゅう頂いちゃった 午前のお茶にぴったりでした



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-10-21 15:52 | | Comments(2)

赤い大根初収獲です♪








今年初めて蒔いた春京赤長水という赤い大根 収獲できましたた
種まき後30日と早いです これが大きいのか小さいのかはよく分からないけど
キレイな赤ですね
小さいこの大根 生食や浅漬け用です



収穫記録

e0232963_1931513.jpg




ホウレンソウ ミズナ ガーデンレタス ミニトマト なす 赤い大根


e0232963_19322545.jpg


ネギ サツマイモ サトイモ

おばさんに届けたいので イモ類とネギ そして葉物を収獲
自家消費はあまりできずに セッセと届けます
商売にするほどの量はなくて 家で食べるには多すぎて 中途半端なんですね
でも作る楽しみを優先させ 毎日のようになぜか足は 菜園に向きます)^o^(

でも明日は近くに大型のお店がオープンしたばかりなので 行こうかしら


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-10-19 19:42 | 菜園 | Comments(0)

イメージと違う?




e0232963_19102050.jpg


昨日の午後のお買いもの
少しですが 気に入った苗様ばかりです
通販で買ったジキタリスの種 私の蒔き方が悪い?
1カ月過ぎても発芽せずに がっかり その苗が昨日直売所にありました♪
即2ポットゲット しっかりした苗なので 来春まで大事に育てるつもり



e0232963_191699.jpg


額プラのお花達 もうチェンジしようか



e0232963_1917356.jpg


う~ん もう少し華やかにしたかったけど・・
センスがないのね!(^^)! やり直そうかしら・・



e0232963_19213889.jpg


ジキタリスは バラから少し離れたところに植えてあげました
少し広めにとってあるので 大きく育ってくれるといいけど♪
種まき苗様まだ育苗箱に だいぶ残ってる
明日も庭遊びに忙しくなるかな 



e0232963_192306.jpg



e0232963_19231346.jpg


柿もミカンも今年はたっぷり生っています
柿はあまり美人さんではないけど 甘くて美味しいですね
ちょっとのスペースにも果物を植えておくと いいですね)^o^(


e0232963_19245790.jpg


粒の少ないブドウです
消毒も何にもしない 自然のまんま 手抜き? でもそれなりに食べられます




ぽちっと押していただいたら嬉しいです


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-10-18 19:30 | | Comments(0)