<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちょっと収穫だけ ・庭の様子



e0232963_21552049.jpg


この子いつ頃からいたのかな 庭になじんでいます♪


e0232963_21554935.jpg


今年もスイトピー植えてみました バラのアーチの足元と3か所です
去年の種採り分です 


e0232963_2158596.jpg


お気に入りの小さな小径 アンの小径
お日様が出るとね 白いオキザリスが沢山咲いてきれいです
上手に撮れてないかも 実際はもっとキレイですよ!(^^)!


e0232963_21595788.jpg


夏はこんなにセージ達が咲いてましたね



e0232963_222815.jpg


小径を進むと こんな風景でした(5月の庭から)


菜園の事

e0232963_2283776.jpg


ネギ ちょっと早めですが 10株程抜いて♪


e0232963_229545.jpg


ガーデンレタスもめくって収獲
キレイね  食べても美味しいし 収穫期は長いし 毎年重宝してます


e0232963_2212271.jpg


大根も丁度手ごろな大きさになっています



本日の収穫


e0232963_2213113.jpg


大根 ネギ ガーデンレタス
数日前に 叔母さんから乾海苔を100枚 新海苔美味しいから食べてねって
なのでこの野菜は叔母さんの所に 直行です
菜園には30分もいませんでした 早!
好物の和菓子も添えてね 海苔を焼くときの香りが好き 

いつもはもうお休みの時間帯ですが・・
取り込んだ写真の居場所が?
更新あきらめかけたときに 探し出しました
今日もドジな私デシタ 自分で? かなり老化が進んでるかも・・
明日もめげずに頑張らなくてはね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-11-30 22:27 | 全体 | Comments(0)

屋内で咲く花



e0232963_19365484.jpg


外は雨降り
更新はお休み? さみしいので昨日写したお花達を♪
ハイビスカス 夏は1日だけど 今の時期は数日咲いてます
お天気のいい日はご機嫌に見えますよ)^o^(



e0232963_19394271.jpg


さてお天気になったら 何をしようかな~

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-11-29 19:44 | | Comments(0)

ミキサー壊れちゃった



e0232963_19153446.jpg


もどき小屋の前に水仙が咲きだしました♪
レンガの細~い小道 柿の葉が落ちて・・毎日掃くのが日課 大好きな作業なのに・・
・・いつも傍にいたあの子がいなくて ちょぴり寂しい 
あれ小屋がちょっと傾いてる? 先日の風のせい? 
相棒の出番ね




e0232963_1920015.jpg


今まで使っていたミキサー
いつ買ったか忘れたけど 上から水分が飛び出してしまう
もう買い替え時かな


e0232963_19205841.jpg


相棒に言ったら 買ってくれた 新しいものはいいな~♪



e0232963_19225693.jpg


取説を読んでから使おうかしら いつも適当にやってしまうから


e0232963_19231172.jpg


カメラがちょっぴりおかしくなって カメラ屋さんに行った な~ンだ ちょっとスイッチを押しただけ
取説読んでもわからなかった私 勉強不足という事ね 
その帰りいつもの苗屋さんにやっぱり 行ってしまいました 
ほんの少しだけ 買ってきました♪


ウオーキング記録

e0232963_19273762.jpg


いつものコースをペチャクチャと)^o^(
帰りにスーパーに寄って それぞれのお買いもの
毎週金曜日は私達のウオーキングデイです♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-11-28 19:33 | 全体 | Comments(2)

ワ~苗様が♪



e0232963_19134199.jpg


菜園の隅の方に いけてありました いつものおばちゃんかな
タマネギの苗デス こんなに沢山♪


e0232963_1916371.jpg


タマネギ前回までに 買った苗様約300本ほど 1畝に植えてあります
晩生の苗が出回ったらもう少し植えようかな
そんな時 苗様が・・・・
早速植えてみました 108本ありました
これで400ちょっとあります もうこれくらいでいいかな 


e0232963_19181751.jpg


グリンピースの苗です 自家採取分でこれは2回目の定植分です





e0232963_19194165.jpg


トマトの跡地に定植です
支柱はこのまま使います





e0232963_19202745.jpg


グリンピースとスナップエンドウ各一畝 もうだいぶ大きくなってます





e0232963_19212794.jpg


イキイキしてる





e0232963_19215727.jpg


豆達3畝も食べきれるかな~ 作るのが好き)^o^(




菜園の花


e0232963_19231367.jpg



e0232963_19235369.jpg


5種5列初めての花もあり すごく楽しみ 寒冷紗で守っています 過保護ね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-11-27 19:29 | 菜園 | Comments(3)

ホウレンソウもそろそろお終い



e0232963_18474771.jpg


今季は9月初旬に2回に分けて蒔いたホウレンソウ 最初の1畝を黄色くなってきたので
抜いちゃいました 今日は持ち帰りません 
今までたくさん収獲できたので まあ良しとします



e0232963_18493769.jpg


きれいさっぱりなくなりました ここはしばらく休ませます



収穫記録

e0232963_18502446.jpg


ミニ白菜シュシュ 小菊 大根 菜花


e0232963_18512471.jpg


手前のガーデンレタス 育ちが遅いようです


e0232963_1852711.jpg


あらら スゴイ! 栗の木に・・・これ何?
相棒に見せると 家に帰って消毒セット?を持ってきて すぐ実行
すぐやってくれるのがいいですね~


e0232963_18552660.jpg


今朝の空模様です 日焼けも気にせずにいいので 私は大好き


庭の花


e0232963_18574299.jpg



e0232963_18575854.jpg


バラも咲いて♪

e0232963_185813100.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-11-24 19:08 | 全体 | Comments(2)

ここでいい?



e0232963_1927303.jpg


車庫裏のここは冬はちょっと日陰の時間帯もあり
今はうさぎさんがちゃっかり住んでます
生きてるうさちゃんではないので ここでもいいよね
春までこんな感じね


 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-11-23 19:34 | | Comments(0)

餅つき大好き♪






e0232963_19305091.jpg


大好きなお餅 お正月まで待てない
少しだけ (2升)搗きました ちょっと大きめに丸めたのを入れて
50個ほど 娘や孫たちも食べてくれるかな
大好きなおでんの巾着にたっぷりと 入れちゃおうかしら)^o^(





e0232963_1939781.jpg


もち肌? 


e0232963_19412049.jpg


私が餅つきをしてる間に 相棒はガーデンレタスを収獲に行ったようです
まあレタスのみずみずしい事 採りたては美味しそうです






e0232963_1951738.jpg


シリ君のデッキ 冬の間はテーブルをここに置かせてね シリ君良いよね
ここは特等席ね 




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-11-22 20:01 | 全体 | Comments(2)

寄せ植え少しづつ増えて♪



e0232963_19432049.jpg


今年もガーデンシクラメンの赤です 定番です



e0232963_19433082.jpg


小人さんもいま~す♪



e0232963_1944696.jpg


小さな鉢にも・・


e0232963_19445281.jpg



e0232963_19474533.jpg



e0232963_19481541.jpg


矢車草の黒色の花 
 期待大です♪  まだまだですけどね


e0232963_19524547.jpg


去年お仲間入りしたこの水仙
今年初のお花発見 こんな楽しみは花達を植えてこそですね
季節を花達はちゃ~んと知ってるのね


ウオーキング記録

e0232963_21312370.jpg


今朝もこんなに歩けましたよ~♪
足もどこもいたくなくて 快調デス
午後からは知り合いの所に 届け物を
この時も歩いて行ったので 16000歩は歩けました
最近は車は使わないように 近くは歩きにしてます
さて いつまで続くかな






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-11-21 20:01 | 寄せ植え | Comments(0)

今年も屋内にお引越し



e0232963_19161836.jpg


パープルファウンテングラス
テラコッタの寄せ植えのを ミニスコップで掘り起し 軽いプラ鉢に移植 これなら軽くて運びやすいですね 
去年は12日だったのね 自分のブログで確認しました
朝晩ちょっと寒くなってきたので 屋内に入れます
去年より株が小さくなってる?
来春はもっと手をかけてあげなくてはね



e0232963_19175353.jpg


こっちの株は一足先に玄関に入れてあります





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2014-11-19 19:25 | | Comments(2)

収穫・ バラも咲いて♪



収穫記録

e0232963_18432987.jpg


ネギ 大根 ホウレンソウ ミズナ ルッコラ 菜花 ガーデンレタス ミニハクサイシュシュ

8種類ありました♪


e0232963_1845628.jpg


9月初めに種まきしたこの畝も もうおしまいです
寒冷紗はもういりませんね 蒔き時が良かったのか この畝はたくさん採れましたね




e0232963_18475057.jpg


菜花 チラホラ花も咲いてます


e0232963_18482581.jpg


タマネギの畝 3つも準備したのに・・
種蒔き失敗? 1畝分の300本だけは植えたけど・・
2畝何植えようか?



e0232963_18513448.jpg


菜園のバラ 庭のバラより大きく咲いて♪


e0232963_18521937.jpg


赤黒のこの小菊が咲くと うちの小菊はお終いかな
寒菊の咲くのを待ちます


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-11-18 18:57 | 菜園 | Comments(0)