<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました また来年も・・・



e0232963_14515731.jpg


大好きな額プラのビオラ達
寒さに強い子です 見習わなくてはね



e0232963_14525693.jpg


南向きとはいえ車庫裏の額プラは 植物はちょっと可哀そうね
なので只今うさちゃん小屋?
春になったら大好きな花をてんこ盛りにしたい♪


e0232963_14554684.jpg


今年の5月のサイドガーデン
つるバラとクレマチスがいい感じです
春はいいな~ 

今年も私の拙いブログに来て頂き ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
どうぞよいお年を・・





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-12-31 15:02 | | Comments(0)

今年最後の菜園 ・ 餅つき




e0232963_19505217.jpg


ただ今餅つき中 機械がしてくれるので 楽ちんです
今日の相棒です♪ 




e0232963_1951554.jpg


1回に1升しかできないので 4回もキカイ君頑張りました
1度に3升ぐらいできるといいのに・・
大きいキカイを買えって事よね 



e0232963_19535576.jpg


カットしたお餅です 美味しそう♪
長女の所に持って行った後に 写し忘れに・・・
次女も来るので 餅つきは張り合いがあります




菜園の事

e0232963_19591332.jpg



ベニシジューム咲いてました)^o^(



e0232963_19595421.jpg


こんな蕾



e0232963_2041731.jpg


e0232963_2015958.jpg


数日前に相棒にやってもらった 豆類の霜よけです
笹でやったのは初めて 低めにしてきてね で・・こんな感じに


e0232963_204074.jpg



今年最後の収穫
大根 ネギ サトイモ ベニシジューム

餅と一緒に持たせます 



7時頃に二人でお墓参りに行って 帰ってきてから急いで餅つきのキカイをセット
終わったのは2時頃です それから菜園に収穫に行って 娘の所に野菜を届けて
一日は あっという間でした

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-12-30 20:13 | 全体 | Comments(2)

テニス・ミニ花壇



e0232963_1934928.jpg






e0232963_194489.jpg






e0232963_19244476.jpg


孫ちゃんのテニスの試合の日です
初めて行って来ました この間まで小さくて傍から離れなかったのに 成長の早さにびっくりです
私もテニスをやってみたいな~

e0232963_1964887.jpg


公園にはこんな遊具もあります 孫たちも遊んだのよね


e0232963_1984181.jpg


私の後ろはもう海です(特別出演?)



今朝の庭の様子

e0232963_191184.jpg


少しのスペースにも植えたくなります レンガを一列に並べて 一年草コーナーにしました
なのでガラスをふくときがね・・・



e0232963_19132286.jpg


矢印の先は・・
以前は割れた鉢はゴミ箱行き
今回は2つの違う鉢をドッキングさせてみました
草花を植えてみたら・・ちょっといい味わいになっていませんか!(^^)!
まだ働いてね♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-12-25 19:27 | 全体 | Comments(0)

ラジオが来た~・庭の花達



e0232963_18582131.jpg


月曜日友人から朝メール
沿線各駅めぐりでラジオが来るよ でウオーキングながら行って来ました
前回のはバラの寒肥の時に聞いていたので・・
ガーデニングの時ラジオはいいですよ 5分ほどの放送らしいけど70人ほどの人が来て 終わった後も
あちこちで人の輪が出来ていました 


e0232963_1955854.jpg


虹色スミレ 



e0232963_1974818.jpg


近くのお店のリニューアルの時にゲットしたスミレ この色は好き♪


e0232963_199935.jpg




e0232963_1992129.jpg


白いオキザリス 今は丁度いい感じね
そのうち増えすぎて? 人間て勝手ですからね
無いと欲しいし 増えすぎると邪魔にするし でもちょうど良いようにするのが 私の役目ね)^o^(

e0232963_1913486.jpg


またまた登場デス
一株にこんなに沢山咲いてぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2014-12-24 19:17 | 全体 | Comments(0)

収穫・ベニシジュームに蕾が♪



e0232963_18453142.jpg


バラの寒肥を3日ほど前に終えて ひと安心
今年は藁に代わってもみ殻のマルチングです
効果はあるかな?



e0232963_1847644.jpg



前庭のマルチングはいつもバークです 少し足りないかも
多いほうが良いんだけど・・ 



e0232963_18481951.jpg


白いテーブルはシリ君のデッキに移動
冬はここはさみしい感じね


e0232963_18501787.jpg


庭のベニシジューム



e0232963_18504512.jpg


こんな花が咲くのよね


e0232963_1851177.jpg


菜園のはちょっぴり蕾に色がね



菜園風景



e0232963_18521231.jpg


本日の収穫

ミニ白菜シュシュ ガーデンレタス 菜花 寒菊かな



e0232963_1853683.jpg


菜花が花盛りです
次回はマクロレンズを持ってこようかな~



e0232963_18533242.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-12-21 18:57 | 全体 | Comments(2)

今年最後のウオーキング・庭の花達



e0232963_18392112.jpg


年末で忙しくなる? 今年は今日でお終い
近くのイオンモールのリニユーアルとかで 紅白まんじゅうゲット
ウオーキングの途中で寄ったので 今日は歩数は少ないな
何とかセレモニーとかで 係の人に入り口で抽選券を渡され 帰りにたくさんの野菜を
持って歩くことに!(^^)! ほかの入り口ではパンジーの鉢植えをもらい
私達今日は大安)^o^( ウオークが買い出しおばさん状態で えっちらおっちら重いのでありがたさもね・・・


e0232963_1848931.jpg



e0232963_18482554.jpg



e0232963_18484221.jpg


水仙3種 これはちょっとボケてるかも 


e0232963_18495914.jpg


ベロニカ 葉もとってもキレイです



e0232963_18502834.jpg


1つだけ咲いてました 



e0232963_18511155.jpg


えーとこれはヘリクリサムだったかな 寄せ植えから飛び出してここに植えて数年
大きくなりました 



e0232963_18541781.jpg


ワトソニアと白の彼岸花コーナーに 雑草のようなオキザリスが 咲き終えたら抜こうかしら


e0232963_18555753.jpg


ハッサクの木の下にも何やら植物たちが・・
こんなにはびこっていると肥料を入れずらいから これもすっきりしないとね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-12-19 19:00 | 全体 | Comments(0)

小道の先は?




e0232963_19165541.jpg


ビオラがお仲間入りです



e0232963_1918013.jpg


セージもカットしてスカスカになったこの場所に 寄せ植えを置いてみました



e0232963_1919254.jpg


アンの小径
朝8時前に撮りました まだオキザリスも咲いてませんね


e0232963_19203029.jpg


今年2度目の氷が・・とっても薄いけどキレイです
先日のバラの葉摘みの時のバラもいい感じです♪
今朝起きたときのキッチンの気温は12度でした 



e0232963_19234482.jpg


ここにはジキタリスの苗がいい感じに育ってます
通販の種は発芽せず全滅? これは苗屋さんのしっかりした苗を買ってきたものです
直売所の子もいて 来春はどんな色が咲くかとっても楽しみ 菜園にも植えてます
これは友人からの貰いっ子です マイブームのジキタリス次回はきっと種蒔きを成功させたいな



e0232963_19271310.jpg


もどき小屋の前の小道 ちょっと整理しないとね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2014-12-15 19:33 | | Comments(0)

ホウレンソウは今日でお終い



e0232963_18535411.jpg


2度に分けて蒔いたホウレンソウ もうこれでお終い
この畝もキレイに撤去します
今年は蒔く回数を減らしたので 終わるのも早いです

e0232963_1856989.jpg


なぜか花盛り このまま様子を見ようかな


e0232963_18573553.jpg


 菜園最後の菊です 



e0232963_18581746.jpg


収穫
ガーデンレタス 大根 ホウレンソウ 水仙



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-12-14 19:05 | 菜園 | Comments(0)

小さな幸せ




e0232963_19201555.jpg


ガス会社の感謝祭の帰りに行った 日産の車屋さんで
ポインセチアを頂いた♪ 玄関で並べてみました





e0232963_1925411.jpg


家にあった鉢カバーに入れてみた いいね~
ビオラ12入りトレーを買い 帰りにおばさんの所に置いて
残りの5ポットをアンの小径用にしようかと 私用に持ち帰り


e0232963_19314961.jpg


昨日整理したバラ様 今日はこんなに可愛い♪




e0232963_1934120.jpg


沢山頂いたレース編みの中からの一枚に ちょっと置いてみました


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







 

by ann1013 | 2014-12-13 19:42 | | Comments(0)

冬支度




e0232963_19122683.jpg


今年はバラの葉がいっぱい残ってる
つるバラのつるもすごい事になってる




e0232963_19142834.jpg








e0232963_19152876.jpg


前庭にも13株くらいあります 今日は全部は無理かも・・



e0232963_19162474.jpg


まず高いところから高枝バサミで チョキチョキとやります
花は捨てずにバケツと 花瓶に入れながら作業します
見ていてくれるシリ監督がいないので ちょっとさみしいです

e0232963_1918541.jpg


咲いてる子はここに)^o^(


e0232963_19193584.jpg


ちょっと並べて遊んでみました
こんな事をしているので はかどりませんね


e0232963_19203381.jpg


さっぱりしてきましたが まだ終わったわけではありません
疲れたのであとは 後日に!(^^)!
半日でバッテリー切れです 脚立に乗って上の方の葉を摘むのは 結構首がね・・・
今日は一人で作業?
相棒は洋間や廊下のワックスがけです
2世帯用に建てたので 誰かさんに言われましたよ 無駄に広いと・・
そんな訳で外仕事は一人でした!(^^)!
去年は14日には寒肥の日でした 今年は遅れちゃった
まあボチボチやります


e0232963_19233077.jpg


これだけの葉を摘みました
バラ様寒いかしら?


e0232963_1924153.jpg


このお花達はシリ君のデッキのテーブルにね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2014-12-12 19:33 | | Comments(2)