<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウオーキング再開 ・菜園の花達





e0232963_15594114.jpg


今年も歩こう 昨日の歩数です
朝は雨が少し残っていたので 午後1時にいつもの場所からです
公園をたっぷり歩いて折り返してからは いつものようにジャスコ内を3階から
 サッと見て あとは又テクテクと♪
ここ数日タブレットで漢字の読みにはまってしまい 今までにない肩こりなってたのに
今朝はうそみたいに消えた?ペチャクチャ話しながらのウオークは2時間なってあっという間ね



菜園の様子

e0232963_1695131.jpg



9月に種まきコーナーです
5種類 ベニシジュームが一番大きく育ってます
ギリア スターチス オルレア ニゲラ 




e0232963_16121937.jpg


隣の畑のおじさんが うちの菜園に来て ハウスのホウレンソウ育ってるからと 呼びに来てくれたので
遠慮なく頂いてきました 葉がぺったりと広がって これって甘いかも~♪




e0232963_16151931.jpg


ベニシジューム 仏前に供えましょう




e0232963_1616628.jpg



本日の収穫 

10日ぶりなので ガーデンレタスもこんなに採れました



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-01-28 16:16 | 全体 | Comments(0)

小さな花芽たち・ペッタンコ靴



e0232963_13543744.jpg


履き易そうな靴見っけ♪ 3980円が1000円になってる
うそ~ 即お買い上げで~す この年齢になると もうヒールなんてね
1足買ったので 下駄箱から1足選んで 減らさないとね


e0232963_1358296.jpg


秋に蒔いた花達で順調に育っているのがこのベニシジュームです
蕾がフワフワ可愛いですね



e0232963_135944.jpg


曇ってると花は開いてくれませんね!(^^)!


e0232963_13594098.jpg


アリウムも芽が出てきましたね
去年はリッパな花が咲いたけど 今年は咲いてくれるかな
球根を植えたままで?



e0232963_1411814.jpg


同じくそのままのヒヤシンス 芽は出てきたけど 花は多分小さいかも
もう少し手をかけてあげねば・・


e0232963_1421441.jpg


うさぎさん一家の後方で スイトピーがすくすくと この子は元気のようです





e0232963_1431875.jpg



白妙菊越しに黄色のビオラが咲いてます
寒い時期にはこんな色もいいですね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ










by ann1013 | 2015-01-24 14:07 | 全体 | Comments(0)

好きな食べ物ばかり



e0232963_16343666.jpg


一昨日の頂き物 ロマネスコ キレイな模様ですね
自然にこんな形になるなんてスゴイ! 


e0232963_1636249.jpg


焼きたて温かいパンとお野菜のセットで いつものように♪
大きなパンばかりです 団塊世代の二人ですが食欲旺盛 夕方まで残ってるかしら?



e0232963_16393552.jpg


お返しはこの甘夏とハッサクです



e0232963_16401815.jpg


外は冷たい雨が降ってます こんな日は家の中でできる事をします
ラジオを聴きながら セッセとむいてみました 取り掛かるまではちょっとね・・
スイッチが入ったらもう やめられません



e0232963_16433045.jpg


でね 冷凍室はこのとうり)^o^(
夏場の菜園でのおやつで~す
 


e0232963_16451594.jpg


白玉団子も作りましたよ
母の月命日には必ず何か 仏前に和菓子をお供えします
大体手作りの白玉団子の事が 多いです
多めに作って私も一緒に・・ もう20年になるのよね
母の生きた年をもう超えちゃった・・


お天気になったら菜園に行きたいな~ 土いじりがしたい! 




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-01-22 16:55 | 全体 | Comments(2)

しばらくぶりの寄せ植え一鉢




e0232963_1848795.jpg


買い置きしてあったビオラ達 寄せ植えを作ります
セリアのブリキの小物は 多肉植物用です 

e0232963_18495299.jpg


上から写すと


e0232963_18502151.jpg


逆光もいいですね~♪



e0232963_1851759.jpg


自己満足してあっちに置いたり こっちに置いて見たりと しばらくぶりの寄せ植えを楽しみました



e0232963_18522365.jpg


玄関前に置いて ハイここに決定です)^o^(

今回ビオラとローダンセマム以外は 全部庭で調達しました
鉢が小さいので 4種ですけどね 


e0232963_18543913.jpg


隣の寄せ植えはリメイクもせずに 貰いもののパンジーを 植えただけ
夏にはペチュニアで きっちりリメイクしようかな


e0232963_18573657.jpg


ここには黄色のパンジーを植えてみました ヒュウケラもおとなしくて
あまり存在感がないですね



e0232963_1858931.jpg


ストロベリーポット 今年はイチゴはパス
よく咲くスミレを植えてみました その辺にあったスイートアリッサムもおとなしげですね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-01-19 19:02 | 寄せ植え | Comments(0)

野菜の調達に



e0232963_18423224.jpg


今朝の目的はレタスを収獲することでした
菜園に着いたら あちこちから煙が・・・野焼きかな バーナーも使うのね


e0232963_18444016.jpg




一斉にって感じね
風もないしつるバラの切ったのを 燃やしましたよ
なるべくなら土に返すようにしてるのですが それでもちょぴり燃やす時もあります
ちょっと遠慮しながらですが・・



e0232963_18472567.jpg


タマネギ心配だったけど これなら大丈夫そうですね
寒いのに草ってすごい この畝間の草を何とかしないと・・・
タマネギの株元の小さな草は キレイにしたけど 3月から忙しい?
いえいえもうそろそろかもね



e0232963_18501434.jpg


ネギも少し抜いていきます 何回も土寄せしたので 白いところが沢山出来て いい感じデス


e0232963_18514819.jpg


今朝の目当てはこのレタス
今の時期これがないとね 反対側をめくって 収獲しました 中の草もキレイにして スッキリ
大好きな作業です)^o^(

e0232963_185443.jpg


収穫期に入る前に 花盛りになった感じ これって蒔き時が? でも袋に書いてあった期間内なのに?
来年は少し蒔き時を調整してみようか



収穫記録

e0232963_18562494.jpg


ガーデンレタス 大根 ネギ 菜花

今の時期種類が少ないですね


e0232963_18571455.jpg


菜園の奥の方に植えてあるバラ様たちを 剪定しました
思い切ってバッサリ なので4株でこんなに沢山あります 

今朝も収穫だけのつもりが あれもこれもしたくなって 結局3時間ほど遊んできました♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-01-18 19:06 | 菜園 | Comments(2)

ちょっとしたドライブ



e0232963_1921877.jpg


シリ君のお墓参りに行って来ました
まだまだ上の方です 


e0232963_1941100.jpg



あともう少しかな


e0232963_1942559.jpg


結構高いですね~
車でも上がれるけど いつも徒歩で頑張ります
お正月も15日を過ぎたので 暮れに来ただけで 気になっていたので 今日のお墓参りになりましたよ
シリ君の大好きだったおせんべいも供えて でも食べに来たのはねこちゃんでした
私達の所から離れないので 1枚あげました この子シリ君? そんな事ありえないよね・・・
シリ君はここと私達の所を 行ったり来たりしてるのかもね 
うちから70キロとちょっとだけ遠いけど ドライブにはいいコースです
ごめんなさい 私の聞き違えでしたね 27キロだそうです
方向音痴だけでなく 距離感覚も皆無でした!(^^)!



e0232963_19132356.jpg



e0232963_19134358.jpg



e0232963_19135627.jpg


帰り道いつも行く苗屋さんに寄ってみた
定休日ではないのにお休み? 冬場はお休みしてるとの事
カフェだけの営業との事 がっかり
ジョイフルと図書館とアピタ(いつものコース)に行って 疲れた~

その前に
早朝父の月命日なので お墓参りに行って来ました
今朝はちょっと暖かくて 氷もはってなかったので ラッキーでした
早いと水道が凍って出ない日もあるからね
お昼近くに行けばいい事なんですけどね なぜか早く行ってしまうんですね 性分ですね!(^^)!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-01-16 19:31 | 全体 | Comments(0)

欲しかったオキザリス



e0232963_192476.jpg


見つけました 半額だったしラッキー 1ポットゲット
早速鉢に植えましたよ 去年まであったのに 消えちゃったんです
 今度は大丈夫かな


e0232963_1944640.jpg



e0232963_195046.jpg


白いお花もいいですねえ アンの小径にたくさん増えて♪



e0232963_1955224.jpg


ピンクの花が待たれます 



e0232963_1963942.jpg


この子もオキザリスよね もういいよってくらいはびこってます 増えすぎで抜いても抜いても!(^^)!
無いと欲しいし 多すぎても困るしね

e0232963_198288.jpg


バーバスカムとヒヤシンスかな
寒くても植物は元気で~す 

e0232963_1985897.jpg


二ゲラもこんなに大きくなってます♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2015-01-14 19:16 | | Comments(0)

多肉植物もいいかも



e0232963_16241419.jpg


何年も前に頂いて 見向きもしなかった多肉ちゃん
最近素敵な子を見るにつけ 少し育ててみようかしら
そんな気になって ちょっと枯れかけたこの鉢から チャレンジです!(^^)!


e0232963_16263615.jpg


冬場の今はちょっと適期ではないかもしれないけど・・
思いついたので ちょっと手をかけてみました♪


e0232963_16274036.jpg


広縁のシェルフの上段を 居場所にします


e0232963_16282598.jpg


面白くなってきたのでそのまま 一年草花壇の周りに レンガを少し置いて遊んでみました
ポカポカあったかくて やる気が出ますね 花壇の草取りも始めたりで 結構いい時間を過ごせました



e0232963_16321399.jpg


ここはいつもシリ君の写りこんでいた場所です づっと傍にいられるような気がしていたので
そんな訳ないのにね ちょっと寂しいな~


在りし日のシリ君



e0232963_16454550.jpg


玄関前のシリ君


e0232963_1646823.jpg




e0232963_16462076.jpg

   (2012年6月 )
もっと一緒にいたかった・・・




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-01-12 16:50 | | Comments(2)

フワフワね



e0232963_16154840.jpg


さやの中から綿毛の付いた種が 今にも風に飛んでいきそうに フワフワしてます♪
朝一番に見つけました 今日もいい事あるかな~?
早速そっと箱の中に 納まりました 春になったら種まきします)^o^(



e0232963_1619927.jpg


ここにも こんな時マクロで覗くと♪


e0232963_16203390.jpg


この水仙は何色が?


e0232963_16212172.jpg






e0232963_1621485.jpg


侘助


e0232963_1622666.jpg


小道も見えない位にワトソニア達が スゴイ事になってる 少し整理しようかしら
朝撮りの方が良かったかも 午後は白っぽいですね
サイドガーデンの一番奥です 後ろから寒~い風が吹き込みます
でも大好きな場所です)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-01-11 16:27 | | Comments(0)

つるバラ誘引(2)



e0232963_18313140.jpg


サイドガーデンのツルバラの誘引をしました いつもの手抜きですね
上の方にはまだ葉が結構残っていました!(^^)!
今日は脚立が必要になりそうです 

右のアーチはクレマチスを両側からからませますが いつの間にか少しだけバラもお仲間入りして
でもそれもいいかな~って♪




e0232963_18334076.jpg


満足というほどではないけど このへんで良しとします
上ばっかり見てビニタイで止めたので 首が痛いな~


e0232963_18351212.jpg


結構びっしりですね



e0232963_1836249.jpg


去年の5月のバラです 同じアーチなんてね ビックリです
今年はどんなふうになるかしら♪ 


後はつるバラ以外のバラ達の剪定が残っていますが 少しなのであまり気にはしていません
毎年同じような事の繰り返し 体力の続く限りは バラと遊べるけど・




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-01-10 18:52 | | Comments(2)