<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウオーキング・失敗作

   


e0232963_15355148.jpg


昨日は雨降りだったので 久しぶりのクッキー作りのつもりが・・・



e0232963_15372252.jpg


え~オーブンが故障?
生地はまあまあの出来で 余熱も2段OK
焼くところで? どんなにやっても焼時間が設定できない
販売店やメーカに問い合わせたけど? 取説も何度も見たのに?
しょうがないので 余熱を繰り返してごまかした そんななので焼き上がりはバラバラ
でもそれなりに焼き上がったので 不細工でも一応は食べれるかも
オーブントースターに移して 少しづつ焼く手もありだったかも
オーブンのビストロ何とかしなくちゃ でもレンジ機能は何ともないのよね
もっとお菓子を作りなさいという事かしら 
スムーズにいかなかったので すごく時間がかかっちゃいました!(^^)!




ウオーキング記録



e0232963_15442997.jpg



友人の都合で午後に歩きました
午後でも結構歩いたりマラソンの人もいますね
帰りにはジャスコで筑前煮の材料を買ってきました♪
暑くも寒くもなくテクテクいつものコース 2時間はあっという間です)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-02-27 15:51 | 全体 | Comments(0)

ウオーキング・ 梅も咲いて♪




ウオーキング記録

e0232963_16335285.jpg


いつものコースを歩きます 寒くもなく快適でした
公園からいつものようにジャスコにちょこっと 寄り道をします)^o^(
明日の予報は雨? なので クッキーの材料を調達 小麦粉がちょっぴり重かった!(^^)!
友人がまた違う色の夏菊をもらったから 少し持って行ってね 
そんな時はウオーキングなのに友人宅からうちまではドライブになります
まだ歩けるのに 気配りの人ですから さあ次回のウオーキングは金曜日デス
お天気だったらいいな~ 



e0232963_1644575.jpg


庭の梅は遅咲きかしら やっと咲いてきました



e0232963_1646225.jpg


アグロステンマこんなに大きくなりましたよ


e0232963_16463955.jpg


数年前に買った水仙? 今年はお花を見れそうデス



e0232963_16472463.jpg


去年はバラ咲みたいな可愛いこがいたのに消えた
相性が悪いのかいつもいなくなる 
なのであきらめていたけど 見切り品でお安かったので2株連れ帰った
セール品でも可愛く咲いてますよね)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-02-25 16:52 | 全体 | Comments(0)

ポカポカの菜園



e0232963_16363462.jpg


とう立ちの進んだガーデンレタス
住みやすいのかヤグルマギクもちゃっかりと・・
春まで宿を貸しておきましょう



e0232963_1637531.jpg


去年友人からもらった夏菊
2月中に株分けしたほうが良いよとの事
なのでまだ小さな株をていねいに分けて 大事に植えてきました
寒い日もあるので もみ殻をたくさんかけておきます
他の菊は春にさし芽で根付かせ 定植する方法でこれはいつもどうりするつもり
夏菊は初心者なので ワクワクものです


本日の収穫



e0232963_1642247.jpg


ガーデンレタス ミズナ お花(ベニシジューム)



e0232963_16444837.jpg


車道側からパチリ
手前には花達を植え 通路の奥には野菜達を植えてます
そうそう先日移植したバラ達は超元気 もう芽が動いてきて 春が楽しみ
この場所で沢山咲いてくれたらいいな~♪
入り口近くのメリットは? 肉体労働?で疲れたときの私のビタミン剤になるのよね
冬場はお花達も咲いてなくてさみしいけど これからがいい季節ね


e0232963_1651102.jpg


ヤグルマギクのコーナー
結構大きく育ってます 全部こぼれ種なんてスゴイですね 丈夫で手がかかりません)^o^(




e0232963_1653093.jpg


毎年クリの木の下に今頃キッチリと芽を出すんです
え~とスノードロップ? フレーク どちらかだと?
忘れっぽくて!(^^)!


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-02-24 16:56 | 菜園 | Comments(0)

ウオーキング・ ジャガイモの植え付け



ウオーキング記録

e0232963_1921359.jpg


昨日の歩数です
いつもの公園とジャスコの店内をうろうろ)^o^(
大体同じくらいの歩数ですね 


e0232963_19224851.jpg


午後から木更津のイオンモールにお買いもの
結構歩数が増えました♪
足もいたくないし 快調です



e0232963_1925030.jpg


ジャガイモの種 3種6キロ
家でカットして菜園に持って行きます



e0232963_19262710.jpg


いつもの参考書のように 種イモの両側に 堆肥と鶏糞を置いて 植え付けましたよ
長めの畝が4つで種イモが終わりました
大仕事をした気分 爽快です)^o^(




e0232963_19281786.jpg


キレイな空です こんな感じで背中はポカポカして 作業がはかどりました
小さい草を拾いながらなので 結構時間がかかり ふたりで4時間かかりました



e0232963_19302650.jpg


あれ 今年もありました 去年も持ち帰った黄色の水仙
また家に連れ帰ろうかしら♪


e0232963_19314091.jpg


午後友人がタルトを焼いたからと 届けてくれた
美味しそう~♪ 私タルトを焼いたことがないかも・・




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-02-21 19:40 | 全体 | Comments(0)

青紫の花なのね



e0232963_190072.jpg


ギリア
名前も知らないこのお花 9月に種まきしました
今朝チョッピリですが花色を見ることが出来ました♪
花期は五月ごろみたいなので 一足早く見せてくれたのね)^o^(
あちこちに植えたので 春が楽しみデス




e0232963_194662.jpg


スイトピーのつぼみ発見






e0232963_1945752.jpg




e0232963_1951020.jpg


ローダンセマムはつぼみの子を連れ帰るので もうこんなにきれいに咲いてます





e0232963_1955452.jpg


ヒヤシンス 変わり映えのしない色ですが 植えっぱなしでも
毎年この梅の木の下で 咲いてくれます




e0232963_1972994.jpg


今年最初のお花が咲いた イエロースプリングスターフラワー 長い名前ですね
ラベルを見ないと 忘れちゃってます
数年前直売所で1株買ってきて 去年は大株を大分株分けしました
サイドガーデンの小道に 植えたので 春はたくさんのお花達と会えるかも?
ガーデニングの楽しみの一つが 大事に育てて増やすことですよね♪
お気に入りの場所を見つけては あっちこっちを掘り返し 土いじりをしていると楽しい
時間のたつのも忘れるくらい 今年ももうじきそんな季節が来ますね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-02-19 19:16 | | Comments(2)

ウオーキング ・ 小豆蒔いてみようかしら




ウオーキング記録

e0232963_19292742.jpg


歩き始めたらポツポツと雨が降ってきた


e0232963_19314412.jpg


さぼりがちのブログ!(^^)!
これは前回の記録デス
最近マイナス2キロ)^o^( これってテクテク歩いたご褒美かしら
あと目標まで3キロ このまま元気に続けられたらいいな~



e0232963_19334299.jpg


一緒に歩くAちゃん 早めに家を出て このお豆さんを届けてくれました
彼女が去年育てた小豆だそうです 雨の日にコトコト煮てごちそうになります
私も今年植えてみようかな♪


e0232963_19372863.jpg


キレイな小豆ですね こんなのが採れたらウレシイだろうな~
もう育てたくてワクワクです ネットで育て方調べてみよう



e0232963_19401676.jpg


テクテクと帰ってきたら相棒が柿の枝に?
今朝ブロ友さんの家には鳥がたくさん来てる そんな話をしたから・・
家にある甘夏を柿の枝にさしただけ ワイルド過ぎ?
写し方が? シルエットだけです
それでも食いしん坊のヒヨドリ君が来ていました ウグイスなんて無理かしら
空き地の向こうの家が写りこんでますね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-02-17 19:54 | 全体 | Comments(0)

タマネギの追肥





e0232963_19194424.jpg


追肥にはケイフンを使い畝間の草も抜いた


e0232963_19211732.jpg


追肥もたっぷりやったので 成長が楽しみね
畝間もスッキリ




e0232963_19223424.jpg


豆の隣もキレイにします


e0232963_19231535.jpg


里芋の収穫 傷んでいないようです
2時間で菜園作業を終わらせました




e0232963_1925415.jpg


午後は免許の更新手続きに行きました
 東京湾越しに見える富士を楽しみながらの食事♪




e0232963_19282779.jpg


いつもの苗屋さんでちょっぴりのお買いもの
この頃はこれくらいでも満足できるようになりました
て言うか 何でも気の持ちようですからね



e0232963_19315224.jpg


大好きなローダンセマム 毎年いくつか連れ帰るのに うまく冬越し出来ないようです
大きくなる前に消えちゃいます!(^^)!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-02-16 19:38 | 全体 | Comments(0)

今朝も菜園に足が向いて♪




本日の収穫

e0232963_1630791.jpg


食卓に欠かせないですね なくなるとすぐ菜園に行って採ってきます
もっとたくさんの種類が採れるといいけど 冬場は少ないです!(^^)!



e0232963_1633980.jpg


ガーデンレタス現在は2畝蒔いてあるけど もう1畝の方は何故かさっぱりです
発芽もいまいち 成長した株も少ない 同じ方法で育てているのに?



e0232963_16344980.jpg


とう立ちの株がチラホラ なのでまた新しく種蒔き用に 一袋買ってきました
失敗しないよう適期に蒔きます 


e0232963_16373791.jpg


キャベツの追肥とっても遅くなってしまったけど パラパラと施しました
寒さを理由にほったらかしにしたので・・



e0232963_16392465.jpg


大きくな~れ

菜園は暖かくて快適でした
キャベツの畝の草取りと追肥は あまり時間がかからなかったので
花達を植えてる畝間の草取りをしました 湿っているので草が簡単に抜けて楽ちんです
ここで午前中をたっぷりと遊べました♪ 足元もポカポカになって お日様に感謝です)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-02-12 16:47 | 菜園 | Comments(2)

キャベツ順調に育ってる ・  新しいメガネ





e0232963_16333657.jpg


キャベツ結球がはじまって来たみたいです♪
大玉の予感が)^o^(  もう一度追肥をしようか



e0232963_16382498.jpg


追肥の時に大きくなった草も取らないとね


e0232963_1640231.jpg


数日前に寒起こしをした場所に 今朝は消石灰をまきました
これをすることでいい野菜が採れるかな



e0232963_164254100.jpg


さあここには夏野菜何を植えようかな~♪




e0232963_16433213.jpg


バラの株元のもみ殻の上に 稲わらをかけておきます
マルチングこんなに丁寧にしたら バラも喜んでくれるかな ハイ自己満足の世界です)^o^(


e0232963_16452442.jpg


花盛りを過ぎた菜の花 このままでいい種が出来る?



e0232963_16463100.jpg


可愛い花も咲いてます





e0232963_16464468.jpg


断捨離をしたいと言いつつまた 増やしてしまった
サングラスを壊してしまったので 眼鏡屋さんに行って新しい物を買う予定だったのが
フレームだけ取り換えれば このレンズカットして使えますよ という事なのでちょっと得した気分?
そのまま帰ればいいのに・・
 パソコンの青い光が目に…お店の人の持ってきたのはテレビで見た事あるメガネ
掛けたらちょっといい感じ あ~あまた衝動買いしちゃった 
でも目には良さそうなので まあいいとします



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-02-11 17:05 | 全体 | Comments(0)

エッ シンピジュームが・ バラの移植



e0232963_1928427.jpg


何年も前にうちに来たシンピジューム 最初はちやほや手をかけたけど
最近はほったらかし でもこんなにキレイに咲いてくれた
もう少し可愛がって育てなくてはね 



e0232963_1930188.jpg


この株にも小さな蕾発見 




菜園作業



e0232963_1931636.jpg


今朝は予報ではとっても寒いはずだけど お日様の下では背中はポカポカして
作業がはかどりました♪
豆も少しづつ育っているので 網を張って置いて 誘引いつでも OKデス



e0232963_19341922.jpg


菜園の一番奥の方に植えたバラに 風よけの木々が陰になりちょっと可哀そう
なので4株全部移植することに決定



e0232963_19362463.jpg


力仕事は相棒の出番です)^o^(



e0232963_1937493.jpg


入り口の菜園小屋の近くに移植します
ここならいつもチェックできるので バラの状態を確認できます
大きな穴を掘ってもらい 堆肥などを入れて植え付けます
今は移植にはいい時期なので たぶん根付くと思います 



e0232963_19392154.jpg


支柱もしっかり立てました もみ殻を株元にたっぷりと マルチングのつもりだったけど
家に着いたら相棒がもっと稲わらを置いておけばよかったですって う~ん寒いものね
早速明日にでもするかな



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-02-10 19:44 | 全体 | Comments(0)