<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日はかぼちゃを植えようか ・ うちの桜みたいね




e0232963_19383794.jpg


今年も車庫屋上からパチリ う~んやっぱり電柱がちょっとね!(^^)!
私のお部屋からもよく見えます ちょっと自慢したいかも♪



e0232963_19395364.jpg


やっぱり近くの方がいいですね



e0232963_19403845.jpg


まだ花見客はいませんねえ~


e0232963_19412370.jpg


去年もその前も毎年この桜並木をシリ君と・・・
シリ君もさくら見に来てるかな 



菜園の事


e0232963_19445545.jpg


菜園に行って一番先に目に入ったもの
ハイ今朝はこのタラの芽でした)^o^(
キレイな空ですねえ 高いところは手が届かない ビールの空箱を利用してゲット♪


e0232963_19474053.jpg


今朝の目的はね カボチャの畝づくり 
友人からもう大きくなってるからいつでも植えれるよ
なので明日は定植できるように準備をします



e0232963_1949318.jpg



後はかぼちゃの苗を植えるだけ
トマトそしてかぼちゃ 菜園が夏バージョンになってきました
次は何を? 


e0232963_19535376.jpg


庭でポットまきしたガーデンレタス 小さな苗様 菜園デビューを待っています



e0232963_19545313.jpg


キャベツは2種類蒔いた 3月2日蒔きなのでもう少し育ってからですね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-03-31 19:58 | 全体 | Comments(0)

こぼれ種で咲く花




e0232963_16282058.jpg


バラの木の下に咲く ビオラ達
こぼれ種からのお花で 寒さで小さい子たちが この暖かさで一気に大きくなって♪


e0232963_1630624.jpg


ネモフィラもです これからたくさん咲いてくるのかな
数年前に一度だけ蒔いた種からですね きっと
さあスイッチオンです 庭の散策をスタートです



e0232963_1646337.jpg


ピンクのオキザリス サンラック 葉色も好き 


e0232963_16324115.jpg


沢山咲いてますね)^o^(



e0232963_16331879.jpg


もどき小屋に続いてます


e0232963_163356100.jpg


ここもいい感じになってます


e0232963_16342335.jpg


ラムズイヤー今年は株をたくさん増やしてますからね あちこちで咲くはず?


e0232963_16351426.jpg


これは午前中に買ってきた苗様 いつもの直売所のポット苗です
サルビグロッシス ボレロ 長~い名前でした
全く知らない名前なので ちょっと買ってみました どんなお花に会えるかしら♪



e0232963_16375587.jpg


いつものアンの小径 白いオキザリスが咲いてます



e0232963_16391124.jpg


やっと撮りやすくなってきました 私みたいに目立たない子ですが 庭にいてくれるだけでいいんです




e0232963_164288.jpg


今朝お買い物に行く前に 広縁のストレりチアやハイビスカスなどの大鉢を軒下に出しました
大きい鉢は重くて大変です 毎年春になると今年こそ減らそうと・・・


さあ今日は菜園お休みしたので 明日は行こうかな~




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-03-30 16:50 | | Comments(0)

大好きなトマトの定植





e0232963_1955224.jpg


相棒の友人が大事に育てたトマトの苗 苗と言ってもこんなに大きいです
もう小さなトマト生ってます)^o^(



e0232963_1971276.jpg





e0232963_1973265.jpg



e0232963_1975794.jpg


寝かせ気味に植えてみました



e0232963_1982762.jpg


ビニールを掛けます



e0232963_1984714.jpg


上に網を張ってビニールを守ります
日中は少しわきを開けておきます 
ミニトマトアイコ10株 大玉トマト10株定植完了デス
暖かくなってくるとまたまたさし芽で このトマトの素?で2~3畝増やします
いつもの事ですが さあ夏野菜づくりスタートです♪



e0232963_19145179.jpg


友人(相棒の)が菜園に遊びに来てくれた 明日のお墓参り用にカットしてあったお花をあげた
もう一度うちのもカット お花は菜園にたくさん咲いてるので・・
奥様喜んでくれるかなあ~ 軽トラの運転席にファミマのコーヒーゼリーやヨーグルトが沢山置いてある
おやつをlさりげなく置いて行ってくれたのね まあいつもの事だけど♪
カボチャの苗が大きくなったので いつでも植えられるよですって う~んまだ畝の準備が・・
でまた明日も菜園行き決定 忙しいな~ )^o^(
ユニクロで売り出ししてるのよね ジーパンを買いに行きたいな~




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-03-27 19:23 | 菜園 | Comments(2)

明日は植えるだけ






e0232963_1933037.jpg


豆とネギの間に1畝作ったのでちょっと狭いかも
なのでネギを全部抜いちゃいます


e0232963_19331523.jpg



少し広くなったので作業がしやすくなった 苗を植えてからトンネルをつけるのだけど
今日付けちゃいます あとは苗を受け取りに行って 明日はただ植え付けるだけ


e0232963_19354287.jpg


スナップとグリンピースが下の方に たがまってるのを誘引した
これで上にグングン行ってくれるかな




e0232963_19381295.jpg


波板で囲ったところに 蒔きたくてうずうずしていた種まき完了)^o^(
ちょっと早すぎるかもしれないけど・・・



e0232963_19395826.jpg


ワイルドフラワー 



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-03-26 19:41 | 菜園 | Comments(0)

ピンクの小花咲いて♪



e0232963_18595888.jpg




e0232963_190135.jpg


去年友人からの小さなピンクの小花 友人ももらい苗からのようで・・
でも今年も咲いたから一年草ではないよね


e0232963_1931642.jpg


荷物が大きい? ブルーデージー近くにあった鉢に適当に植えちゃった
ちょっとバランスが悪いかも 今度可愛い鉢を見つけてこようかしら




e0232963_195892.jpg


オキザリス サンラック ピンクのお花が好きです
今庭には4種類のオキザリス達が咲いてます でも黄色は増えすぎて!(^^)!
抜いても抜いても出てきます ほどほどにがいいですね




e0232963_19111549.jpg


ベニシジュームどんどん育ってきて 切り花にはいいですね
キンセンカは苦手なので 最近はもっぱらこのお花が仏前用のようになってます


e0232963_19133894.jpg



e0232963_19135178.jpg


秋に種まきしたストック 防寒対策もしなかったけど それなりに咲いてきました
菜園はまだまだですね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-03-25 19:16 | | Comments(0)

小道の花・草との戦い開始デス

e0232963_19251732.jpg





大好きなイエロースプリングスターフラワー(長い名前ですね)が 沢山咲いてきました
直売で1株買って数年経ちます 株分けでこんなにキレイにふちどりが出来て 大満足♪

今朝の菜園は・・・


e0232963_1928646.jpg


土色がきれいね~ ここには何を植えようかしら 図面(大げさかしら)を見ないと分からない
最近覚えておくことが苦手になってる? 
左側に植えたジャガイモ芽が出ていました)^o^( 明朝は寒いらしいので 少しづつ土をかけてきました


e0232963_19311726.jpg


少し下がって車道からパチリ
手前の草スゴイですよねえ 育ちが良くて・・・
う~んこれは手ごわそうですね 午後から相棒一人でこの辺をやっつけに行ったようです
私はいつものように半日の人ですから!(^^)! 無理の出来ないお年頃なんです
少しづつ楽しみながら? ボチボチとが 私流デス


e0232963_19352818.jpg


さて今朝の目的はね 友人からトマトの苗いつでも植えられるよ
でね お彼岸が明けたら苗を植えたいので 畝の準備です
まず草取りからですから大変です 冬の間冬眠? してたので少し頑張らないとね



e0232963_19381943.jpg


美味しそうなキャベツを頂きましたよ 現役86歳のおじいちゃんから
うちの菜園にちょくちょく寄ってくれます オロナミン一緒に飲んであれこれ話がはずみます
バイクで帰ったと思ったら・・・
元気を沢山もらっちゃいました♪


e0232963_1942055.jpg


榊の花 




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-03-23 19:44 | 全体 | Comments(0)

グリーンが増えて・ ウオーク記録






e0232963_16404851.jpg


今朝の前庭
今どれだけのお花が咲いてるかしら 早朝新聞片手に庭のあちこちを散策するのが日課になってる
最近は度忘れして名前の出てこないことも・・う~んもっとおつむを使いなさいという事かしら

e0232963_1644914.jpg


サイドガーデンも車庫の屋上からパチリ
梅の花が散り始めるころアンズの花が咲いてきます また今年もデシタ~♪


e0232963_16454077.jpg


毎日覗いていて芽が出ない? 心配だったクレマチスもこんなに大きくなってます


e0232963_16474112.jpg


姫こぶしのピンク可愛いですね
今年は虫のせい? お花がとっても少ない!(^^)!

ウオーキング記録

e0232963_16485115.jpg


友人はちょっと訳ありでしばらくお休み 相棒を誘ってみました
久しぶりに二人で公園をテクテクと歩きます 歩いている人の多い事
彼岸の入りと今朝のお墓参りは 歩いて行ってきました 最近車に私乗れたっけというほど 歩きで用事を済ませています 目標まであと2キロです♪ 



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-03-21 17:01 | 全体 | Comments(0)

片づけスイッチオン・庭に咲くお花達



e0232963_19155452.jpg


小雨が降ったり止んだりしてた
こんな日は何をしようか? 片づけモードにスイッチが入りましたよ
今回はいつもと違うやり方でしてみました いったん全部出してそこから選ぶ方法
○○さんのやり方です こんなに沢山出ました なんだかとってもいい気分
短期集中でもう少し頑張って 出しちゃおうかな~
ガラクタをたくさん残したら誰かの迷惑になるって 良くテレビや雑誌で見かけるし・・・
スッキリ快適に暮らしたい!



e0232963_192426.jpg


大株になったクリスマスローズ
平凡だけどうちの庭の大事な子です



e0232963_19253119.jpg


小屋前のクリスマスローズ
ちょっとお花が違うかな?
植えた事も忘れてたのに しっかり咲いてる♪



e0232963_19273473.jpg



e0232963_19275460.jpg


ヒヤシンスたくさん咲いてます)^o^( ピンクもちょっぴりあったらいいかも



e0232963_19291438.jpg


ミニの黄色の水仙 何処に行っても水仙が咲いてますね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-03-19 19:33 | 全体 | Comments(0)

豆の防寒取り外し




e0232963_19542337.jpg


もう少し早くてもよかったかな 今朝外した
笹を短めにカットして立てたので ちょっとつるが絡んで取りづらかった
来年はもう少し笹を長めにしようかな


e0232963_1956221.jpg


スナップエンドウとグリンピース ちょっとずらし蒔きしたので 長く楽しめる?



e0232963_204951.jpg


今年もうちのは白花ですね 庭に咲くスイトピーのお花にそっくりね


e0232963_205592.jpg



笹もなくなりスッキリ
今日みたいに暖かい日が続くと 収獲も早くなるでしょうね



e0232963_2063079.jpg


途中まで草を抜いたところをパチリ 土が見えてます
手前はスゴイですね 草もこれだけ大きくなってると 取るのも重労働です!(^^)!


e0232963_2085569.jpg


椿の木の下に咲いてた黄色の水仙

本日の収穫


e0232963_2095034.jpg


ベニシジューム キャベツ3個
キャベツまだ少し小さいけど ラッシュになると食べきれないので少し持ち帰ります
キャベツ2種類庭にポットまきして 発芽したばかりの子たちが菜園デビューを待ってます♪




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-03-17 20:15 | 菜園 | Comments(0)

玄関前のお花達





e0232963_16321766.jpg


待ちに待ったスイトピーも咲き出して これからしばらくはお花ラッシュになりそうです



e0232963_16165030.jpg


少しずつ寄せ植えをするので 鉢もいろいろ 統一感なし
でもその時々で自己満足できるので まあいいとします
昨日作ったほやほやの寄せ植え アグロステンマ まだしっくりしてませんねえ
サイドガーデンから引っこ抜いてすぐ植えたんだもの ご機嫌斜めでもしょうがないかも


e0232963_16202086.jpg


今年はジギタリスがマイブームのようです
種蒔き分は全滅 いただき物の苗様と買ってきた苗で 20株程になりました♪
どんな色のお花達と会えるかと 今から楽しみです


e0232963_16341359.jpg


スイトピー越しに移りこんだ稲荷様の鳥居 和風の庭にバラを植えちゃったり
もう好き勝手に楽しんでます 



e0232963_16234028.jpg


初めて蒔いてみたギリア ブルーの花を沢山咲かせるようなので♪


e0232963_1624319.jpg


これは去年のお気に入りだったツートンの ペチュニア
咲いてびっくり 暖かくなったらちょっぴり増やしてハンギングにしてみたいな~



e0232963_16262176.jpg


額プラの中に忍ばせたモクジャコウ(しだれ白妙菊)
枯れてる? 可愛い芽が…もうじきね 


e0232963_16291554.jpg


これはイベリスだったかしら
窮屈な寄せ植えから飛び出し 庭に地植え後に こんなに大きくなってびっくり
伸び伸び育てるのもいいかもね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-03-15 16:36 | | Comments(0)