<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジキタリスが咲きだした♪






e0232963_2046138.jpg


ジキタリス
去年から植えだしたこのお花 バラとの相性がいいらしい
今年は種蒔き失敗 うちの子は買った苗と友人からの苗様
なので咲くまで色が分からない
 さあどんな色のお花達に会えるかな♪



e0232963_20493852.jpg


白っぽくて花弁の白の斑点が目立っている う~ん大きくて存在感のあるのね
自家採取できるといいな~って まだ咲き出したばかりよね
来年は庭中に植えてみたい




e0232963_20522539.jpg


サイドガーデンのバラの下に植えたけど ひょろっとしてる
植えすぎていて間隔も取れてないし・・
でもたくさん植えたいしね 




e0232963_20545698.jpg


オルレア
これも去年から植え始めたお花です 自家採取に成功(大げさかな)
庭にも菜園にもたくさん植えてます ホワイトガーデン状態になる?




e0232963_20563895.jpg


マーガレットも白
白はいいな~




e0232963_20572455.jpg


これはハゴロモジャスミンだったかしら
庭中良い香り 毎年今頃になるとそうなのよね
裏庭の塀にはわせた株は もう手に負えない位暴れてる 鉢植えで小さく育てたほうが良いかしら





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-04-30 21:01 | | Comments(0)

友人のハウスはスゴイ!



e0232963_1925576.jpg


プロの農家さんはスゴイ! トマトが沢山ですね
うちのとは大違いね!(^^)! 手の掛け方が違うのかしら 





e0232963_19265564.jpg



これは?







e0232963_1928544.jpg


トマトもう花数からして違うのね トマトトーンうちでもかけたけど・・・






e0232963_19291622.jpg


もうメロンもこんなに大きいのね






e0232963_19294886.jpg


収穫時に足はどこに? 






菜園風景


e0232963_1931798.jpg



菜園周辺の草刈りです
相棒機械を使って頑張ります 土手はうちの土地ではないけど 毎年この時期になると
草がかぶさってくるので 還暦をとうに過ぎた相棒の出番です
昔風に言えば一反の面積なので 結構時間がかかります 






e0232963_19351197.jpg



私は刈り取って散らばった草を 熊手で寄せる係デス
いつも軽作業は私







e0232963_19361868.jpg


今度は田んぼとの境の方を ガーガーやってます
苦にしてる様子もないけど 私には無理!





収穫記録

e0232963_19382178.jpg


今年初のミニトマト 先日の風で折れてた玉ねぎ小さいけど・・・ スナップ小ぶりですが234グラム
本格的な収穫にはまだちょっと間があります






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-04-28 19:44 | 菜園 | Comments(0)

スナップエンドウもトマトもいい感じ♪






e0232963_1925721.jpg


菜園の入り口に咲く クリーピングタイム
今が見ごろね





e0232963_1926125.jpg


去年庭から少し抜いてきたジャーマンアイリス 一番最初に咲いたのは
移植したこの子です 



e0232963_19275310.jpg



トマトもう私の身長より 上の方で花をつけてます♪




e0232963_19291764.jpg






e0232963_19293297.jpg






本日の収穫


e0232963_19304162.jpg


大好きなスナップエンドウ
今日で3回目の収穫 もう少しぷっくりしてから採りたいけど・・・
待ちきれなくて!(^^)! 小ぶりだけどこれだけあったらまあ満足です
いつもの癖で量ってみました ちょうど500グラム
先日のタケノコのお礼に 即お届けで~す 
お豆さんは作っていないとの事 とっても喜んでくれて こんな時は作る楽しみ倍増です)^o^(




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-04-26 19:37 | 菜園 | Comments(0)

ぐんぐん育つ植物達




e0232963_15462082.jpg



右側のブルーの風よけネット目障りです
相棒にラティスを発注?してるけど 菜園優先でいつものように即作業とはなりません
まあ暇になったらお願いね
自分でできれば一番いいんだけど 超不器用なので・・・



e0232963_15492841.jpg


ジキタリス



e0232963_15501153.jpg


何色?



e0232963_15503646.jpg


大株になったオダマキ 




e0232963_1551882.jpg


こんな感じのオダマキも大好き





e0232963_15514977.jpg



サイドガーデンには 広さの割には アーチが多すぎか?
奥のアーチにはこれからクレマチスが♪



e0232963_15533458.jpg


アーチを見上げると ね もうすぐですね)^o^(



e0232963_15544573.jpg


玄関前の寄せ植えのアグロステンマ
菜園はもう少し先のようです ノッポさん風にそよぐ姿はいいですね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-04-25 15:59 | Comments(0)

里芋とキャベツの植え付け




e0232963_15294229.jpg


オステオスペルマムエビータ
寄せ植えで暴れだした株を地植えにして 植えた事も忘れたころに咲いて・・・



e0232963_15322291.jpg





菜園風景



e0232963_15325452.jpg


キャベツ まだ少し小さい苗だけど がっしりして大丈夫そうね
でね 菜園デビューさせました 定植すると 土がいい? すくすく育つんですよ
 一畝68株植えちゃいました 自家用なので絶対食べきれないのに 作るのが好きなんです
まだ育苗箱1個半分の苗様残っちゃいました!(^^)!
友人に筍のお礼に届けようかしら スナップエンドウと一緒にね



e0232963_15383954.jpg


植えるともっと小さく見えますね 



e0232963_15393678.jpg


今年は種用の里芋 あまり手をかけなかったので!(^^)!
でも中にはこんなにいい芽出しの子もありました
1畝26株自家用なので これくらいあれば十分です



e0232963_15412443.jpg


ガーデンレタス好きの私 またまた育てます
奥は小松菜 寒冷紗に守られ きれいな葉が採れる筈です♪




e0232963_15434875.jpg



今菜園には何種類の作物が植えてあるかしら
キャベツ スナップ グリンピース カボチャ ピーマン キューり スイカ
ガーデンレタス 小松菜 ニラ サトイモ(京イモ) アピオス ミニトマト 大玉トマト
タマネギ ラッキョ ニンニク えーとまだあるような気もするけど・・思いつくものを書きだしてみました
結構あるものですね 夏野菜まだまだ植えたい 





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-04-24 15:56 | 全体 | Comments(0)

賑やかさを増して♪






e0232963_1619960.jpg


アーチの下でもお花は元気



e0232963_1619568.jpg


こっちのアーチの周辺にも 沢山の植物が ごちゃついてきました





e0232963_16211626.jpg








e0232963_16214263.jpg


庭のちょっとしたスペースには 育苗中の箱が置いてあります
車庫の屋上なら1か所で済むのに 階段が苦手!(^^)!
庭ならお花達を触りながら シリ君のデッキ前や車庫裏の3段の棚 前庭のあちこちと
結構楽しみながら 遊べます
そうそうキャベツはもうじき菜園デビューできそうです
2種類蒔いたら 育苗箱4つも順調に育ってます
う~ん食べきれないので(うまく栽培できたらですが)いつものように
友人にキャベツ苗を 届けようかしら♪






e0232963_16444580.jpg







e0232963_16391843.jpg


名前の不明のこの白いお花 今年は大分増えてる
他の子が消えたのかしらね きっと





e0232963_16281150.jpg


玄関前
いろの統一感はないようね ちょっと色を使い過ぎだったか・・






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-04-22 16:38 | | Comments(0)

強い雨風の後に・・







e0232963_17475973.jpg



昨夜の強い雨風でオベリスクは傾き スイトピーも
可哀そうなことになってます



e0232963_19155917.jpg



ヒューケラリップスティックも折れちゃいました



e0232963_19173669.jpg


アリウムは?(あれ今日もボケ気味ね!(^^)!)



e0232963_19184552.jpg


シラーのお仲間かしら 小さくて草丈の低いこの子は無事でした♪





菜園風景



e0232963_19202132.jpg


カボチャに今季初の 雄花発見 この株は2個 1個の株もありました
早く美味しいカボチャとれるといいな~ ってまだ雌花がね・・・



e0232963_19222058.jpg


ジャーマンアイリスも大丈夫でしたよ 隣が田んぼのうちの菜園は直撃が多い
風向きにもありますが ダメかと思ってきてみたので)^o^(






e0232963_19254942.jpg


初顔合わせ? 今年第一号のカエル君です




本日の収穫



e0232963_19264580.jpg


スナップエンドウ
まだほんの少ししか採れません
豆類は大好き 枝豆 グリンピース 小豆 インゲンを種まき予定
そら豆も大好きだけど 数年前に収穫直前に虫軍団に?無農薬で上手に育てられてる人ってすごいな~






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2015-04-21 19:41 | 全体 | Comments(0)

ヘデラをカット



e0232963_1018895.jpg


小さなヘデラを植えておいたのに 今では増えすぎて!(^^)!
寄せ植えなどには便利に使えるけどね
ここのはちょっと抜いたり カットしたりして整理しようか


e0232963_10203080.jpg


車庫脇の停車スペースに植えたこれも カットしようと思います



e0232963_10215158.jpg


↑ がこんなにスッキリ 
この作業をするときはいつも隣に シリ君がいてくれたけど・・・
シーちゃんこれくらいでどうかしら?


e0232963_10235447.jpg


サイドガーデンは白とブルーのお花が多いね



e0232963_10243161.jpg


隙間のない位に 何かが植えてあります 植えたがり病ですね
今日もちょっぴりのスペースを探して ウロウロします





e0232963_10262272.jpg






e0232963_10264898.jpg








e0232963_1027658.jpg



赤みを帯びたこの木はドドナエアプルプレアポップブッシュという長い名前の木です
寄せ植えの子が大きくなってきて鉢に収まりづらくなったので 去年地植えにし
小さな蕾もついてきて 今年は花を楽しめそうね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-04-20 10:38 | | Comments(0)

男の子のお引越し・トマトの芽欠き





e0232963_14322099.jpg


自転車の男の子 名前はギルバートかな
バラのアーチからアンの小径にお引越しデス
早朝6時頃パチリと なのでオキザリスのお花はまだひらいてないですね






e0232963_14343842.jpg


うさちゃんもね♪




e0232963_14352187.jpg


このコーナーは今はこんな感じです





e0232963_14355810.jpg


這い性白妙菊もイキイキして 賑やかになりました
ちょっぴりクローバーも顔を出して



e0232963_14371114.jpg


おやっ ペンステモンも今期は咲いてくれるかな?







e0232963_14501060.jpg



ラムズイヤーたくさん咲いてくれるといいけど 大株になると虫攻撃にあって・・
今年は10株ほどに増やしたから どれか咲いてくれるでしょう





e0232963_1452210.jpg


オダマキこのブルーのあっさりした子が好き


昨日の菜園風景

e0232963_14385148.jpg



昨日イオンで田川寿美をちょっと覗いて 30分ほどで
菜園に急行
育ち過ぎたトマトを 誘引 芽欠きをしてきた
強風でビニールの中にいても 電線の鳴る音が・・・
相棒作のミニハウス? あって良かった)^o^(



e0232963_14443071.jpg
 






e0232963_14445350.jpg


今年のミニトマトはアイコではないようです
丸いからチカかも 聞き忘れたので 今度聞いてみようかな
キュウリはよしなりだって 昨日イオンで会ったときに言ってたもの
うちの苗様は 大体が友人作なの♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-04-19 14:57 | 全体 | Comments(0)

昨日の菜園風景・歩いてお買いもの



e0232963_15103832.jpg



15日の夕方友人からの苗様 いつもたくさん持ってきてくれます 





e0232963_1543635.jpg


苗作り上手ね いい苗です ピーマンもう花が咲いてる♪






e0232963_15131635.jpg


ハウス育ちっ子まだ寒い日もあるので 仮支柱をしてビニールで保護します






e0232963_15141612.jpg


ここはスイカコーナー
10本いいよって言ってくれたけど このスペースには例年どうり7本にします
小玉スイカは甘くて 冷蔵庫に入れるのにもちょうどいいので あげても喜ばれます
また今年もしっかりとれるといいな






e0232963_15164430.jpg


ジャガイモ前回芽欠きも終えてるので 昨日は追肥と土寄せを完了
畝間を広く取ってあるので ミニ耕耘機で行い 私がその後の葉にかかった土を丁寧に掃う程度
これでぐんぐんおおきくなあ~れ 





e0232963_1521455.jpg


毎年思うけど土寄せの後の 黒土のいい感じ
しばらく見とれて…変な人ですね





e0232963_15221899.jpg


この時間帯にしては歩数が多いかも
近くのイオン迄歩いてお買いもの
カートでまわったのが失敗? 予定より多く買ってしまい(歩きできたのにです)
丁度相棒からのケイタイが入り 菜園でお茶してるから・・・
今一人ウオークで荷物が重くて・・結局軽トラで片道分の歩数が加算されず !(^^)!







e0232963_15273282.jpg


本は大好き こんな本はやはり手元に置きたい
これは食品売り場に行く前に ゲット 少しづつ片づけなくちゃ


野菜作りも4月から8年目 作るものは毎年同じような種類だけど
毎回いろいろ発見があって 忙しいけど楽しい もう少し続けたい♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-04-17 15:46 | 全体 | Comments(0)